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命族抜きに吹奏楽を語ることはできないの?

1 :名無し行進曲:2006/12/29(金) 17:55:57 ID:jpzHbMrp
命がリア工かどうかは別として、命と同じような考えを持った中高生(=命族)が多く存在するのは事実である。
そして、人口構成から考えると、命族がある意味で日本の吹奏楽の支えになっているのもまた事実である。

良い演奏=コンクールで勝つ演奏、悪い演奏=コンクールで負ける演奏なのか?
音程やアーティキュレーションを合わせ、難しい曲をミスの無く演奏することが素晴らしいことなのか?
コンクールと向き合うことが吹奏楽と向き合うことなのか?

命族抜きに吹奏楽を語ることはできないのか?命賛成派、反対派双方の意見を待つ

2 :名無し行進曲:2006/12/29(金) 18:06:04 ID:NEvestQ4
つ、ついに漏れは2ゲトか?2!!ゲトなのか?
っしゃあ!!
















2げっとー!!!!


3 :名無し行進曲:2006/12/29(金) 20:21:22 ID:td4AV0ea
はいはい

言えよう言えよう

4 :名無し行進曲:2006/12/30(土) 00:36:12 ID:SrSQP0mY
4

5 :名無し行進曲:2006/12/30(土) 17:06:13 ID:Q8s6j6OC
"良い演奏=コンクールで勝つ演奏"というのを音大出身の顧問が言っているからな。
水槽ってこんなものだろう。

6 :名無し行進曲:2006/12/30(土) 17:27:58 ID:TzSqYbUT
音程やアーティキュレーションを合わせ、難しい曲をミスの無く演奏することは、
その逆のことに比べれば素晴らしいことだろうね。

>>1のいう命族はいなくなる事はないだろうし、結果として彼等は吹奏楽の市場の拡大に寄与し、
良くも悪くも吹奏楽の可能性をのばすことになる。
何にせよ、吹奏楽というモノに熱中している、命をかけるとまで言い切れる彼等を頭から否定する気は起きないし、ある意味羨ましかったりする。

7 :名無し行進曲:2006/12/30(土) 17:35:38 ID:9HrVFR/u
コンクールで上位入賞しようと思ったら、やはり良い演奏をしなければならないだろう
コンクールは中高生の一つの物差しなんだと思うが

8 :名無し行進曲:2006/12/30(土) 17:43:43 ID:vj7kVVN3
音程やアーティキュレーションを合わせ、難しい曲をミスの無く演奏することは基本的なことだろ。
それで満足してる奴らは水槽の恥。

9 :名無し行進曲:2006/12/30(土) 17:57:29 ID:wTsHYb1Y
教科としての音楽を考えたとき、
「対象に真剣に向き合うことの大切さ、おもしろさ」を学ぶ場、
であるという考え方がある。

真剣に取り組んだ結果、コンクールで結果を出す、のか、
コンクールで結果を出すために、真剣に取り組む、のか、はさておき、
何かに真剣に取り組んだという経験をもつ生徒は、
そのことの大切さ、おもしろさに気づき、他の分野にも真摯に取り組めるだろう

ともすると楽な方へ楽な方へと進みがちな現代社会において、
これは大変価値のある行為だと思う

10 :名無し行進曲:2006/12/30(土) 18:06:37 ID:vj7kVVN3
吹奏楽の発展を無視した場合は、>>9の考え方で正しいのかもしれない。

11 :名無し行進曲:2006/12/30(土) 18:10:07 ID:QN8jNeNf
てか
良い演奏をしたらコンクールで良い結果はでる。

12 :名無し行進曲:2006/12/30(土) 18:10:21 ID:q+mLZV1T
>>8
確かにそうだけど、どこからそれが出来てると見なすのかにも因るけど、一朝一夕で出来る物ではないでしょ。
引き合いに出すのはおかしいかもしれないけど、アマオケの世界でも市民オケの何割と一握りの学生オケだけでしかそれは出来てない。
私の知る限りマンドリンオケなんて、技術的に満足させる団体は国内に存在しない。
故に、一つの目標点として技術的なことを挙げるのも良いのでは?

13 :名無し行進曲:2006/12/30(土) 18:22:50 ID:o87NQwkC
>>12
技術が一つの目標点としてならば問題はないと思うが、それが全てになっている連中(>>1の言う命族)が多いのが現実

14 :名無し行進曲:2006/12/30(土) 18:40:06 ID:o87NQwkC
>>11
その良い演奏の基準に問題がある場合が多い

15 :◆/npv.v35eM :2006/12/30(土) 18:49:06 ID:VUhhS/KB
オイコラ!
今スレが立ったのできてやったぞと
言えよう。
藻前らごときで音楽なんか語れない
と言えよう。
付き合ってやるぜと言えよう。

16 :名無し行進曲:2006/12/30(土) 18:51:32 ID:o87NQwkC
>>15では、水槽の未来のためにも付き合ってくれ。

命にとって良い演奏とは?

17 :名無し行進曲:2006/12/31(日) 14:22:47 ID:CKttuGJJ
はぁ?吹奏楽の曲なんて桶曲に比べたら馬鹿がつくほど簡単だし・・・・。いいや、オレは桶から入ったし。

18 :名無し行進曲:2006/12/31(日) 16:03:31 ID:JGEvughA
ウチが昔いた楽団の曲は桶並にレベルが高かった。

19 :名無し行進曲:2006/12/31(日) 18:59:19 ID:hIjpugNe
水槽=曲の難易度で演奏のレベルを判断する集団

20 :名無し行進曲:2007/01/08(月) 15:23:00 ID:u+k+2zdY
確かにそういうやつもいるな

21 :名無し行進曲:2007/01/08(月) 16:14:03 ID:J/4++Lde
>>19
命族のことだろ?

22 :名無し行進曲:2007/01/28(日) 08:03:37 ID:lkcPt8Yv
宗教的な顧問に洗脳される可愛そうな子たち


23 :名無し行進曲:2007/01/30(火) 19:44:00 ID:kefwFagp
楽器屋:「ちょwww被害広げるのやめてくださいよwww」

24 :名無し行進曲:2007/01/30(火) 20:07:19 ID:Hj4vO59h
楽しい演奏をというかいい演奏をしたいと
思うと洗練されてくる。
みんなが楽しめれば悪い演奏なんて無いと思う。
結局は一緒に頑張ったことが楽しいんだよ。

25 :名無し行進曲:2007/01/31(水) 15:56:15 ID:q+mR8Cmv
桶桶言って異常にそれを誇りに思てる耶子ほど上手かないね、口だけのが多い。桶が誇り高いと思ってんならプロくらい上手くなってからやれよ、ど下手どもが。

26 :名無し行進曲:2007/01/31(水) 16:55:11 ID:+TcQUuxz
>>25
痙攣するくらい激しく同意

俺会社の営業車(2000バン)を使用でも使ってるし、自家用は節約して軽にしている
そんで軽でめちゃくちゃ狭い裏路地とか農道を抜けて走っていると『軽だからこんな狭い道いけるんだよなぁ』とかダチがのたまう

それちゃうちゃう

軽でも運転下手な奴は無理だし、運転上手な奴は3ナンバーなら3ナンバーでぎりぎりの道も難なく行ける

要は上手い奴は軽でも3ナンバーでもこなす

同じく上手い奴は吹奏楽でもオケでもこなす

やたらオケオケ宣い自慢する輩は、3ナンバー乗っているからといって軽にねっている奴を馬鹿にしているみたいなもの

オケやってたら吹奏より上手くなったみたく自己満しているオナリストw

27 :名無し行進曲:2007/02/01(木) 12:06:33 ID:xcvYDWXM
>>26
オケの管楽器ってほとんどソロみたいなものじゃん?
それで変にプライドだけが高いんじゃないかな。

別に好きなことやってればいいわけであるが、自分の価値観を
周りに押し付ける輩が多いのがこの世界の問題なのかなと思う。



28 :名無し行進曲:2007/02/01(木) 21:08:28 ID:QPZxFQaT
>>27が言うように、オケの管楽器はソロ=自分はレベルが高いっていうことだよね

29 :名無し行進曲:2007/02/10(土) 16:00:13 ID:RggU0QRb
age

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