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バリバリトンサックスの奏者のためのスレ

1 :名無し行進曲:2006/12/23(土) 20:25:26 ID:/sLzSlKc
みんな、バリをバカにしてるけどな普通に必要なんだ!ってことを忘れないために。。

2 :名無し行進曲:2006/12/23(土) 20:36:00 ID:M7S0RONG
2get-♪

3 :名無し行進曲:2006/12/23(土) 20:44:57 ID:sUzoA40G
前スレURL貼れや

4 :名無し行進曲:2006/12/23(土) 20:56:11 ID:98OhQmYX
前スレ
バリバリ吹くぜ!バリトンサックス大集合!
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1139866793/

関連スレ
バリサク奏者集まれ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1118578400/
♪バリトンサックス♪のソロのある曲教えて!!
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1159018348/

5 :名無し行進曲:2006/12/24(日) 00:49:27 ID:p0hUJv42
バリスレキター!!!

6 :名無し行進曲:2006/12/24(日) 11:11:34 ID:OKBacn9A
>>1
スレがバリバリトンなのは仕様?

7 :名無し行進曲:2006/12/24(日) 17:03:47 ID:CaO5qRsl
ヤマハEX早く出せよ!

買ってやるから。

8 :名無し行進曲:2006/12/24(日) 18:35:15 ID:9XhiAbGn
ヤマハはだめだ。

9 :名無し行進曲:2006/12/24(日) 18:43:50 ID:5jgJzGaY
そうなの?
カスタム出たら購入候補に入れようと思ってるんだけど…

10 ::2006/12/24(日) 18:46:44 ID:X61nFGIp
お金があれば何でも選べるんだけどね。
ヤマハ41もコストパフォーマンスとしては優れたいい楽器だと思うよ。
作りもいいし、音も作りやすい。そりゃ、アンティグアとかヤナギとかも
選択肢としてアリだろうけど。(セルマはCP悪すぎ)

11 ::2006/12/24(日) 18:48:44 ID:X61nFGIp
>>9
プロトは何年も前からできあがってるって話だけど、量産にGOが出ないとか。
出来はかなりいいらしい。

12 :名無し行進曲:2006/12/24(日) 19:45:53 ID:wtay1Jjj
41ってセルマーとかと比べて音をしっかり響かせるの難しくない?

13 :名無し行進曲:2006/12/24(日) 21:20:48 ID:p0hUJv42

kwsk

14 :名無し行進曲:2006/12/24(日) 21:28:24 ID:CaO5qRsl
EXの画像とか無いのか?

15 ::2006/12/24(日) 23:26:40 ID:ElEHb6Gy
>>12
41は新品状態では鳴りがイマイチなところもあるけど、吹き込んでいくと
反応が良くなるという印象。ラッカーが剥げた頃がガタがきて(エイジングとも
いうw)いい感じ。
セルマーはいい楽器だけど、100万越えの価値があるかは微妙。
それだけあるなら、バリトン41+カスタムソプラノを買い足してもお釣りがくる。

16 :名無し行進曲:2006/12/31(日) 15:35:43 ID:yUW1ui9u
質問だ!
トルヴェールCDでのバリサクの音ってパソコンでいじってるの?
それとも素であんな音がでるの?


17 :名無し行進曲:2006/12/31(日) 16:39:41 ID:/CxnuOjF
>>16
何が言いたいの?

18 :名無し行進曲:2006/12/31(日) 16:59:39 ID:/CxnuOjF
俺はヤマハカスタムが出たらセルマーから乗り換えるつもり。

バリトンメインでやってる奏者でセルマの人っていないよな。

19 :名無し行進曲:2006/12/31(日) 22:55:41 ID:gfqL8ReI
俺は絶対にセルマーを使わない。あれは日本人には吹きこなせないつくりになっているんだ。もともとぶあついつくりだから吹けてアルトまでだろうなテナーは頑張ればふけるかもな。ヤマハは日本人のための日本人のメーカーだから他の国にも支持される。と俺は思ってる

20 :名無し行進曲:2007/01/01(月) 05:55:38 ID:7uozaJDV
>>16
マジレスすると
CD作るときは、音響のいいホールで、何度も録り直して
いい部分だけ繋ぐのが普通。
でも音色そのものはいじれないよ。

>>18
高いからね
バリサク個人持ち奏者はヤナギサワが多いかな
俺のまわりにはヤマハ使いもいない。

21 :名無し行進曲:2007/01/02(火) 01:20:52 ID:/k2z3fjJ
トルヴェールのCDの田中さんはセルマーつかってる頃のだよね。
ヤマハになっての音を聞きたい。
最近話題のバリトン奏者トゥイラールトもヤマハだし
服部さんもバリトンはヤマハ(アルトがセルマー、テナーが柳)
プロのユーザーはセルマーが圧倒的に多いんだろうけど
ヤマハのバリトンは四重奏やソロ向きなのかねぇ。

それはそうとこれ
ttp://homepage.mac.com/haradagakki/hbh/PhotoAlbum87.html
吹いてみたいw

22 :名無し行進曲:2007/01/02(火) 22:29:09 ID:fcwtKI1z
台湾製のバリトンって使えるかな。
台湾製でもバリトンは高いからネタで買えない。

23 :名無し行進曲:2007/01/06(土) 02:51:31 ID:kaVgs25O
服部氏、セルマーに乗り換えてなかったかな。気のせいか?

ヤマハカスタムが出たら市場はまた変わると思うけど。
セルマーは高い割にどうなの?と思わないでもない。むちゃくちゃコントロールしにくいし。

24 :名無し行進曲:2007/01/06(土) 08:17:13 ID:6r8Dec+O
>>23、19が行ってることがその答えだ

25 :名無し行進曲:2007/01/06(土) 13:08:52 ID:INgYfihM
>>19
-もともとぶあついつくりだから

(゜Д゜)ハァ?

厚いか?

管の厚みはヤナギサワの方が厚いだろう

26 :名無し行進曲:2007/01/06(土) 16:42:02 ID:6r8Dec+O
管じゃなくてセルマーのサックスは特殊なラッカーを二度塗りして厚いっていってんだろ?常識だろ

27 :名無し行進曲:2007/01/06(土) 17:32:32 ID:wsL0QyTK
セルマーseriesVの話はどうなった?

28 :名無し行進曲:2007/01/07(日) 02:45:50 ID:R6Z6tEt1
>>26
常識ではないと思うがまぁ正しい。
現実社会ではそういう自分の知識は常識、知らない奴はアボンみたな言い方しかできないヲタッ子は嫌われるから気をつけなさいね。

今日のBS見た?
宮本大路、よかったね。


29 :名無し行進曲:2007/01/07(日) 17:57:17 ID:QPCeThe7
ところで皆、好きな曲は何?

30 :名無し行進曲:2007/01/09(火) 23:55:02 ID:Vwh/s9/C
>>28
見損ねた・・・。
熱帯をテレビで見れるチャンスなんてそうそう無いのにorz


ダイロさん、やっとこさソロCD出しますね。
ベースにゲタ夫氏、ドラムにポンタ氏、期待できそう。


31 :名無し行進曲:2007/01/11(木) 23:09:47 ID:FvqtuGVn
過疎あげ

32 :名無し行進曲:2007/01/14(日) 23:30:00 ID:fuEgjbhg
質問なんだが。一応工房のバリサク奏者なんだが、バリサクでソロコン出れると思いますか?

33 :名無し行進曲:2007/01/14(日) 23:31:41 ID:X3VHdYIB
すでに出てる人たくさんいるから

34 :名無し行進曲:2007/01/16(火) 00:31:39 ID:pi/COfUS
低音愛好度チェック http://kantei.am/9607/

35 :名無し行進曲:2007/01/16(火) 08:06:18 ID:NtF8x/Nf
>>34
マルチうざいよ

36 :名無し行進曲:2007/01/19(金) 22:43:10 ID:ak/uOC33
話題がなさすぎ過疎なので話題提供系で。
みんなどんなリードとマッピつかってる?
やる曲のタイプもあわせて書くとBESTまた水槽なりジャズなりでオススメ
があったら進めるがよろし。

ということでボクは
ジャンル   水槽

マウスピース セルマー S90

リード    バンドレン 3

落ち着いた感じでいかにも水槽!て感じの音がするし初心者でも出しやすいから
水槽にはいってバリやることになった人にオススメ

37 :名無し行進曲:2007/01/19(金) 23:19:25 ID:xOMX43Hk

馬鹿?

38 :名無し行進曲:2007/01/19(金) 23:42:40 ID:fUz9bjRt
↑↑馬鹿だな。マウスピースの開きとリードの厚さの関係完全無視じゃん。

俺は、

マッピ セルマーS90-170
リード バンドーレン4
リガチャー ハリソンGP
だな。


まぁ〜一人一人の好みだけどね〜ww

39 :名無し行進曲:2007/01/20(土) 06:51:30 ID:2FPenTlj


うわー、音、ペラッペラに薄そう w



40 :名無し行進曲:2007/01/20(土) 13:15:48 ID:NNN9Oqn0
S90の180にリード3は相性がいい設定だが? 別にバカではないと思うけど。



41 :名無し行進曲:2007/01/20(土) 13:23:47 ID:DUFe+sx/
>>40
どこにも180とは書いてないんだが

42 :名無し行進曲:2007/01/21(日) 16:58:24 ID:5++WRym6
バリトンの高音域の音が細くならないようにするには
どんな練習がいいでしょうか。ひたすらロングトーンですかね?

43 :名無し行進曲:2007/01/21(日) 22:11:57 ID:DyrYGC2F
いや息の入れ方だろ?

44 :名無し行進曲:2007/01/21(日) 22:50:17 ID:pE/Li0mA
>42とか アルトの左手テーブルキー(表記B以下)をひたすらロングトーン、ってのは駄目? w
全うかつるまらん回答だと、とりあえず録音再生奏法模索を繰り返す、かな
ついでにセッティングと楽器の種類もヨロ。調整狂っていて出が悪いと結果変な吹き方で音が細くなる可能性もあるし

45 :名無し行進曲:2007/01/21(日) 22:51:31 ID:Y8x63M9+
ロングトーンと言うものは、ただやるだけでは意味がない。

どこを直したいのか、どういう音が出したいのか、考えなければならない。

同じように息の入れ方も考えなければ意味がない。

いまさら言うほどでもないが。

46 :名無し行進曲:2007/01/22(月) 01:12:33 ID:EAE5TKJs
皆さんありがとうございます。>>42です。
楽器はセルマUで、
マウスピースはDで
リードはバンドレンとリコの3半ですが
変ですかね?(~∀~;)



47 :名無し行進曲:2007/01/22(月) 02:58:03 ID:nIGDOPu3
全然変じゃないよ。

高い音は、あまり太い音を出そうって思わないほうがいいよ。
思ったより少なめの息を早めに出すことが重要。
丸すぎる音出してもはっきりしないからね。
この辺はプロのCDで研究するといいと思います。

48 :名無し行進曲:2007/01/22(月) 09:59:26 ID:1iFuwSxn
素人のための素人による知ったかぶりスレ

49 :名無し行進曲:2007/01/22(月) 22:12:27 ID:iGtV91cd
結局さぁ、自分にあったセッティングすれば使える音は出るって。
正解っていう音なんて存在しない。一人一人音は違うのだから。
間違った音はあるけどww
その人の好きな音ならそれでいいじゃん。

皆にとって良い音ってなんだい?
まさかただCD出してる奏者の音を真似してるだけじゃないだろうな。
参考くらいにしていなきゃ本来自分がもってる「音」を忘れてしまうよ?

50 :名無し行進曲:2007/01/22(月) 22:34:42 ID:YPpOwTdT
バリトンサックス奏者的にこの曲は楽しかった!っていう吹奏楽曲はなんですか?
吹いていて気持ちよかったフレーズ、印象的だった箇所などでもいいです

51 :名無し行進曲:2007/01/23(火) 16:16:30 ID:pufw9d1d
GRシンフォニックセレクションなんか良かったな。

52 :名無し行進曲:2007/01/24(水) 15:04:49 ID:ILV1kUwe
パイレーツオブカリビアン

なんつーかスッとした

53 :名無し行進曲:2007/01/24(水) 16:27:51 ID:ekgTJuzv
マゼランとか好きだった

54 :名無し行進曲:2007/01/24(水) 19:58:28 ID:ZVFVps3A
>>53
Aの、
デンッデンッデンッデデンッデッデッデデーン!!
だろ?

55 :名無し行進曲:2007/01/24(水) 20:28:05 ID:jwjnyQdq
最後のデデーンがオクターブ上がるからショック(笑)

56 :名無し行進曲:2007/01/25(木) 20:33:59 ID:5OjOw59a
>>55
わかるわかる!軽く悲しい気持ちになるよなww
あと、Mの木低の八分のうごきとかおいしいな。
↓ミ↑ドシラソファミレドシッシ!ね。

57 :名無し行進曲:2007/01/25(木) 20:53:14 ID:/ES1v4rh
あそこ中三のとき先生に物凄く怒られた。今じゃ好きになれた

58 :名無し行進曲:2007/01/25(木) 21:19:40 ID:12YzCN8j
Mの前の低音の刻みが地味に好き。            「ラ、ミ、ファ、ド、レ、ラ、ミ、シ」のやつね

59 :名無し行進曲:2007/01/25(木) 21:37:17 ID:5OjOw59a
そこはバスクラと弦バスを中心にされたorz
Mを際立たせる為にさ。

60 :名無し行進曲:2007/01/29(月) 19:50:31 ID:QZFxXTuU
冬だからか音程が凄く低くなって、
ネックのコルクが見えなくなるまでマウスピースを
入れないと他の人と音程合わないんですが
みなさんもそんなことありますか?楽器がおかしいのでしょうか?

61 :名無し行進曲:2007/01/29(月) 23:57:48 ID:SI0NIUwx
オレなんかコルクより5mm近く奥に入れてるから大丈夫。
まぁ楽器がかなりやばい訳ですがw

62 :名無し行進曲:2007/02/02(金) 00:40:58 ID:WMOhTqAA
こないだエアコンの吹き出し口の下にいたら知らないうちに楽器が暖まって
ピッチが急上昇しちゃったよ。それまでずっと低くてMP奥まで入れてたから
吹いてビックリした。楽器にも良くなかったかもしれないな。反省。

63 :名無し行進曲:2007/02/02(金) 05:36:18 ID:p9JV0EGn
皆そんなもんか(・∀・;)
よかった

64 :名無し行進曲:2007/02/02(金) 20:51:34 ID:XppyGmsM
10℃とかの極端に寒い所だと楽器が暖まるにつれて半音近く音が変わる罠w

ヤマハサックススレでバリトンのEXとか書かれているけど、今度こそ出るのか?

65 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 23:07:40 ID:uzepuJem
バリのEXが4月にでるという噂 ソースは秘密

66 :名無し行進曲:2007/02/07(水) 10:40:19 ID:Lu8k0kKI
高音のピッチが異常に高くなるんだが………
どうすればいい?

67 :名無し行進曲:2007/02/07(水) 10:49:01 ID:YBRIFPKq
噛みすぎなんだと思う。
最低音から最高音まで同じアンブッシュアで吹けるよう練習すればいいよ。

68 :名無し行進曲:2007/02/07(水) 11:22:37 ID:4E+K9ga6
はじめまして!サックス始めたいと思うのですが。
皆さんは楽器屋さんてどんなとこに行ってますか?
私は都内なんですが、大きいところいいところがあれば教えてください。
あとバンドをやってみたいなって思うんですが
メン募が沢山張ってある様なお店ってありますか?

69 :名無し行進曲:2007/02/07(水) 18:09:03 ID:v+Q+exLW
>>68
マルチ乙

70 :名無し行進曲:2007/02/07(水) 21:39:15 ID:wQyvefr1
レッドラインタンゴっていう曲けっこうバリトン目立つよね


71 :名無し行進曲:2007/02/12(月) 16:38:56 ID:jB/G2/jF
バリトンサックスのハードケースの寸法を教えてください。
車のトランク入らなかったらどうしようかと思い、バリトン購入に踏み切れません。
アルト・テナーといっしょにひとまとめに運びたいです。

72 :名無し行進曲:2007/02/12(月) 18:02:20 ID:hPnJ3iOI
寸法知らないが車の後部座席にギリギリ入るよな

73 :名無し行進曲:2007/02/13(火) 00:26:46 ID:tlRX8WjG
ラトルとバーミンガム市響のリンカンシャーの花束に聞くバリサクのバリバリ具合は異常

74 :名無し行進曲:2007/02/15(木) 21:14:41 ID:aK5xy4GM
銀製はへこみやすい?

75 :名無し行進曲:2007/02/16(金) 17:47:55 ID:ANf6GwYY
ん?

76 :名無し行進曲:2007/02/16(金) 22:10:33 ID:6THEG/25
>74
へこみやすいと何か不都合でもあるのか?

参考になるかどうか分からないが、ラッカーのアルトを高さ1mから落としても外見上はあまり変わらなかったよ
調整でかなり銭が飛んでいきましたがw

77 :名無し行進曲:2007/02/16(金) 22:44:59 ID:Qior4hti
すんげぇ丈夫じゃないか。

78 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 12:57:42 ID:e1RARHqt
セルマーシリーズUのバリサク
しばらく吹かなくなるかも知れないので、売却も考えてるのですが
幾ら程、値段がつきますでしょうか?

・シリーズUGPネック
・3年間 週3〜4回2時間程度使用
・目立った凹みや錆は無いが、使用感のある小さな傷や小さな錆はある。
・調整は、半年に一回の頻度で出してある。
・セルマー社のフライトケース

79 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 17:03:11 ID:XI/dZoiS
>>71
ちょっとコツはいるけどカローラのトランクには入ったよ。

80 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 19:42:14 ID:Gv1Cvzmi
>>79
コツというのはどんなことですか?

81 :B,SAX:2007/02/17(土) 19:50:24 ID:gMFTRhV6
私もバリサクですが、今度ディープパープルのソロがあります。
中1でマーチングにも参加しました。2年生がいないので仕方なくソロをやります。
音を割っちゃってもいいんですか??





82 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 23:23:28 ID:u4Go2Wy9
散った音と割れた音は別。バリトンの持味のビラビラな音色は出すべきだが、何の音が鳴ってるか分かんないような汚い音は×   ちなみに、あのソロは髪

83 :名無し行進曲:2007/02/18(日) 01:52:30 ID:YSPAMu7d
ってか楽譜どおりに吹くの?

84 :名無し行進曲:2007/02/18(日) 08:37:12 ID:vgqp/HOA
>>83
確かアドリブって書いてあったよ

85 :名無し行進曲:2007/02/18(日) 09:41:05 ID:r0vOvr6a
あれを楽譜通りに吹くやつは馬鹿

86 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 22:48:23 ID:UihTHDzu
別に馬鹿でもないだろ、原曲通りの譜面が書かれてるだけだし。

つまらんけどね。

87 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 22:55:35 ID:Yk5b8/eH
質問です。
なんでバリサク吹きの女ってデブスばかりなんですか?

88 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 23:36:44 ID:Ce9pu7oc

それはない
うちには美しい後輩がいる。

89 :名無し行進曲:2007/02/20(火) 05:07:53 ID:SV5llJsS
ジャン・ルデュー(デファイエ)
トゥイラールト(アムステルダム、ソリスト)
オックス・トード(ソリスト)
服部吉之(キャトルロゾー)
栃尾克樹(アルモ、ソリスト)
田中靖人(トルヴェ−ル)
西尾貴浩(雲井雅人四重奏団)

と、代表的なバリサク吹きを挙げてみたがみんな誰が好み?

90 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 00:40:25 ID:CyMGAxN7
ジェリー・マリガンしかねーだろ

91 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 15:30:41 ID:jAVJZh3e
ウフフフ

92 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 23:48:45 ID:9TXb6U7G
僕の後輩のことで少し質問があります
LowCの音程が何故か凄く低くなってしまいます。
中音域はテナーやってたせいか、安定していますが
低音域はかなり低いです。特にEsより下の音
僕はバリトンからなので?そんなに低くならないのですが・・・

どうしてなのでしょうか、お願いします。

93 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 00:35:56 ID:hm7/KXrU
>92
口がゆるんでしまっているか、噛めていないか
口の中を開けすぎか、
息が急に的が広くなってしまっているか…
ではないでしょうか?
考えられるのはそのくらいです・・・

94 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 00:49:44 ID:dONC5htd
LowCが低くなるって相当な緩め方だな、とりあえずチューナーでロングトーンしてイ音程感覚から先に覚えたほうが早いかもしれないぞ。

>>89
栃尾克樹のシューベルトはヤバイな。
バリトンサックスに新たな1ページを記した作品だと思う。

西尾氏や田中氏のブリブリサウンドもたまりませんが。



95 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 11:53:53 ID:Y0ZY+UYG
>>89
みんなソリストだけど?

96 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 13:18:04 ID:GM82qKIc
>>95
多分、89はソロでバリトンのCD出しているという意味で書いていると思われ。

サックスのプロでソリストという肩書きがつかないのは「レッスンプロ」くらいだと思うが。
その論理でいけば、いちいちソリストと断るのは確かに変だけれど。

スレ違いかもしれんがトルヴェールの「マルセルミュールに捧ぐ」で
グラズノフの四重奏だけ全員楽器の鳴りが浅いように聞こえるのは気のせいだろうか。

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