5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★一般バンドの苦悩★part2

1 :名無し行進曲:2006/10/03(火) 18:47:27 ID:0qrnpjEb
一般バンドの苦悩(パート1)
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1141145750/l50

826 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 20:41:29 ID:Dn6K0HWm
ところで、パーカッションって、どうしてどこも下手糞なんだ?


827 :名無し行進曲:2007/02/18(日) 07:28:02 ID:Zwe3YuGR
>>811は個人情報保護法には引っ掛からないが
名誉毀損罪に引っ掛かる
まあ、ネタならいいがね

>>826
おたくだけ

828 :名無し行進曲:2007/02/18(日) 08:35:54 ID:UVFJkur2
>>827
>>825のメール欄

「吹奏楽おたく」か。それはパーカッションに限らずだよ。


829 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 11:01:14 ID:x3AeudTa
こないだ、地区演奏会があった。


待合のホールとかにいると、集中したいのに、どうしても、
女子高生に目がいってしまう…orz
自然な笑顔とか、見てて初々しいんだよなぁ…ナツカシかった。


830 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 16:41:12 ID:qw942z6g
高校生限定?
中学生や大学生じゃだめなん?

831 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 19:15:06 ID:jGRExbj3
単にスケベ心を「初々しくて懐かしい」と言い換えてるだけ

832 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 21:37:39 ID:vgnEyAjh
禿しく同意

833 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 22:19:15 ID:dFnx1K3g
>>829
俺も俺もおれおれも禿げしく同意。   女子C学生もオk。

834 :名無し行進曲:2007/02/20(火) 05:24:35 ID:V6EBnQ0w
>>831同意
近ごろの女子高生のどこが「初々しい」のかと小一時間


835 :名無し行進曲:2007/02/20(火) 13:00:00 ID:u37fIcHz
>>831
ちっ、バレたかw まさにその通り。

836 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 02:46:35 ID:h7r4MRYv
あ〜〜「自称上手」な局が居るせいで、またソロ取られた〜〜!!悔しい!!
実力は絶対私の方が上だと思っているし、実際に他パートや下振り指揮者には
「なんでオマエがソロ吹かないであの人が吹いてるの?」といぶかしがられる・・・

・・・でも、あのお方、コワイんです。ナニするか言い出すか解らない怖さがある。
一般バンドなんだし、正直パート内の平和のためには演奏二の次の「仲良しごっこ」
も無視できない(涙

悔しいけど「あ、このソロ、私が吹くから。アナタ下吹いておいて」っていきなり言われたら
にっこりと「解りました〜♪」って返事するしかないワケだ・・・・・

でも、悔しい〜〜〜!!

837 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 07:25:12 ID:ZcQsTYaB
>>836
そこで、「俺にソロ吹かせて」って言ってみるテストは、どう?

838 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 07:29:42 ID:67ny3wn9
>>836
そこで「分かりました」というから、いつまでもソロをとられるんじゃないの?
いくら仲良しごっこでも、多少は自己主張しないと、いつまでもソロとられっぱなし
だと思うけど。

839 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 08:37:16 ID:M9SeAL0B
お局さんか…バンドでもあるんだな
生活に潤いのない女は怖いよ、下手な事言わないに限る
ここで愚痴る位聞いてやるよ

840 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 10:34:57 ID:a+kY62lt
>836
読んでいてお局の文字みてなぜかフルートを連想してしまった。
昔、他のバンドでフルートのお局のせいでみんな辞めてったとこ知ってたもんで

841 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 17:30:59 ID:r+PCLVe6
転勤して最近今の団に入ったけど、ここでは、均等にソロが振られる
それが団の創立当初からの方針らしい

入団して楽器を始めた初心者にでも(ふけないと辞退した場合は別)
楽器歴長くても下手な人にも。

もちろん難しいのや、目立つやつ、長いソロなどは上手い人が吹くんだけど・・・。

転勤が多く、色んな団に入ったけど
こういう団って珍しいな、と思った。

ただ、最近一部の人から、ソロはやはり上手い人が吹くべきだという意見が。
次回からは均等にふられなくなるかも

842 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 18:18:42 ID:WUGJgnkn
吹いてる人のことを中心に考えるか
聴きにくる人のことを中心に考えるかの問題かもね。
聴く側としては上手い人が全部吹いてくれたほうがいい。
知り合いとかでもないかぎりは。

843 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 18:54:34 ID:VwmaLyR8
うちの団員に合奏中はバランスなど無視してバンバン吹きならしとてもうざいのに、
いざソロとなるとおとなしくなる奴がいます。


844 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 19:12:47 ID:6PrR7flC
>>843
よくいる、よくいる
普段はバカ吹きしてウザいのに、いざ重要な部分になると全く吹けないヤツ

845 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 19:20:39 ID:fNTsPXm0
水槽にもフルート女がいたか・・・・

846 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 19:25:09 ID:6PrR7flC
フルート女は桶・水槽・アンサンブル・ソロ関係なく発生するから、諦めろ

847 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 21:26:26 ID:ffPOH7cp
同じ地雷でもフルートは女の嫌な部分が強すぎる人が多いイメージ。
逆に金管だと女捨ててるようなタイプが結果的に目立ってるかな。

まあなんだ、Cカプーあればそれでいい。

848 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 21:37:38 ID:yIhJvYg0
オレはクラ吹いてるんだけど、パート内で一番下手を自覚してる

なので、ソロなんてもってのほかだし、本番では極力足を引っ張らないよう
心がけてた
だけど、ウチのパートリーダーこないだの定演でオレにソロを吹かせたよ
『試練がないと上手くならないからね』と言われた
譜面は簡単だったけど、学生の頃から通して初のソロだったから死ぬほど緊張したよ

幸いなんとか無事に吹ききったから良かったものの、もし失敗してたら
他パートから苦情が来たに違いないね

849 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 21:44:02 ID:4/WEU9Zz
定期のメイン、コンクールなど、大事な曲(といえば語弊があるが)では、
一番上手い、指揮者などから信頼されてる人がトップ、ソロを取ってた。
何より、パート全体も引き締まったいい音になるし、結果的にいい演奏になる。
(定期でも、1部や2部と、3部は、全然違うバンドみたいだね、と言われることもよくある)
でも、結果的に、毎年同じ人がメインでいいとこ取り。

あるパートでは、それについてよく思わない人が、「やめてくれ」といって追い出してしまいました。
それからというもの、バンドやめていく人も何人か出て
(それも、他のパートのリーダーだったりトップだったり。
 やめた人が、演奏技術は他とは比べ物にならないくらい上手く、メンバーからの信頼もあったので)
演奏レヴェルも下がってしまいました。。。
コンクールでも、支部大会出場はおろか、その年はコンクール参加どころではなかった。。。
それから数年、毎年県銀がやっと・・・

何か、もうばらばらです。。。

850 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 22:29:53 ID:h7r4MRYv
結局、一般バンドも所詮は馴れ合い?から脱出できなければ演奏技術の向上は
望めないのか?

「卒業」などでのメンバーの入れ替わりがない以上、よっぽど上手い人が後
から入団してこなければ849が書いているように
「毎年同じ人がメインでいいとこ取り」と受け止められてしまうわけだよね。

でも、お客様に良い演奏を聴いて頂くには、上手い人がソロ・トップを取る
べきなのではないか?

それを面白くなく思うのだったら、自分が上手くなれば良いだけの話だろ?

851 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 07:29:33 ID:fUCfOGJl
同じくらいうまい人がパートにいて交代でトップやソロやれば
そこまで揉めないんだろうけど…。

聴く側としても、1人の人が全部やるより
トップはれるくらいの人が2人くらいいて
両方上手いってほうが好印象。

吹く側としても「○○さんが上手い」より
「○○パートがレベル高くて上手い」と言われたほうが嬉しいし

でも上手いバンドじゃないとそうそう人材はいないか?


852 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 08:25:45 ID:DtsBadyF
>>851
そんな状況だったら誰もこんなとこに書き込まんてw

853 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 09:06:22 ID:/VeQaZUe
うちは、すべての楽器でポジションは完全に固定しています。
頭を吹く人間はもちろんですが、2番吹きも「2番を吹く技術」が優れていないと務まりませんから…

854 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 11:14:45 ID:AeF7ojMx
ナンセンスだな
パートなんてのは便宜上の分類で
二番パートの他パートとの関係性なんてのはころころ変わる
殆どのバンドがパート固定をしていないのはそれなりの合理性があるからですよ

855 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 12:19:06 ID:qP4tp4D5
>>853
「2番」の役割なんて作曲者や曲によって全然違うんですが?
そもそも「2番」の無い曲だったら?

856 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 12:29:32 ID:FebIL0Sl
>>855はサックスorユーフォ吹きで
>>853はホルン吹きだろうな
すべての楽器で、と言いながら自分のことばかりだし

857 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 12:59:29 ID:fUCfOGJl
>>853
サックスはどうやって固定してるの?
特にソプラノ入りでアルトにソロがある曲とか、
1番&2番のソロ(ソリ)がある曲とか。

858 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 13:04:41 ID:qP4tp4D5
>>856
全然ハズレ。楽器編成なんて曲によって全然違うし、楽器法だってそう。
課題曲みたいな編成だけが吹奏楽だと思ってる方ですか?w

859 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 15:16:19 ID:7C/Lnoys
すみません、楽器法ってどんなのですか?
初耳なので教えて下さいm(_ _)m

860 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 15:30:35 ID:AeF7ojMx
>>858
編成は全然違わない。
細かい部分はともかく、大部分はみんな一緒。
何のための標準編成だと思ってる?
一般バンド程度じゃ編成ががらっと変わるような曲に冒険はしないよ。

861 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 16:22:40 ID:V1YyUDeB
コロコロ変わるという意味ではバストロ吹いてる人間が一番悲惨かもな
課題曲みたいにパート譜にBass Tromboneって書いてあるのに3番トロンボーン的な譜面ってのがあって、逆もあって。

ま、スレの内容とは遠ざかるのでこのへんで終わりってことで。

ところで、みなさんの団の団員の平均年齢はどのくらいですか?うちは24.5歳くらいなんだけど。
別にどこかの学校のOBバンドってわけでもないが、この若さは異常な感じがするんだが、気のせい?

862 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 17:55:44 ID:AeF7ojMx
気のせい気のせい。
平均年齢なんてのは中心メンバーの年齢、
もっと言っちゃえば発起人の年齢でだいたい決まってくるもんだ。
人間やっぱり同世代の方が気が合って集まってくることが多い。


863 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 19:07:11 ID:UPfjw6w+
>>860
課題曲脳乙

>>862
確かにそれは思う。
20代から50代までいますって団体でも、満遍なくいるんじゃなくて、
ある程度グループに分けられるくらいは固まってると思う。
知り合いの知り合いとかで入ってくる人が多いからかな。

864 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 19:23:27 ID:4eC+4Byf
>>861 >>862
そして、メンバーの入替わりはあるのに、平均年齢が毎年上がっていく。


865 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 23:11:56 ID:5vYc0jWM
以前、練習場所についていろんなレスがあったけど…
去年の二月にとある町のホールで音楽祭があって出たんだが、ホールを本番前に3回使わせてもらえることになった。(無料)
そこで本番前日、一週間前をおさえ、残り一回を年末最後にした。(普段使っている練習室が使えなかった為)
年末最後の日は結構寒い日だったのだが、なんとホールに暖房が入っていない!
事務所に聞くと無料で貸しているから無理との返事。あまりの寒さに楽器は冷えきりチューニングなどできる状態でもなく…スケールやら指が動くわけもなく‥
結局一時間もたたずに練習終了。外気と変わらぬ気温でした。
去年の夏に練習室が確保できずやむをえずそのホールを借りたのだが(有料)なんと、メンバーが来ても冷房が入ってない!
事務所に言ったらやっとスイッチオン。たいして広くはないがそう簡単に冷房がきくわけもなく
ステージはライトがあたり余計に暑い。客席に窮屈に座って合奏しました。
こんなとこ二度と使うもんか!!

866 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 01:25:12 ID:xAwNBvOS
>>865
勉強になったじゃねぇか、「タダより高いものはない」ってな

867 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 01:27:36 ID:oaKZ3/sP
もてない男が所属すると
地獄でしかないのが
一般バンドにおける
本当の意味の苦悩だ
分かる人には分かるだろう?
君も仲間か?

868 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 01:42:38 ID:FraCEDvw
>>867
技術を磨け
今はモテなくても、パートで1番になった時
気が付くと、その苦悩は大概消え去っている。

869 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 06:45:29 ID:NYjs26uW
上手いヤツとへたなヤツの差ってなんだろう?って思ってた時に
「あぁ、これか」という場面に遭遇した。
パート練習でのワンシーン。それぞれで気になる点についての
注意・指導を受けた。

Aさん(自称上手い人)
「え???ココは○○なつもりで吹いてるんですけど。。。(憮然)」
パートリーダーが「うん、だけどね聴いてると¥¥で、だから:::で(と指示続く)」
”なんでアタシが”という表情でうなずくのみ。指示が終了するも、なんかちょっと
イヤな雰囲気。

Bさん(自称ヘタな人。でも周囲は一番の実力者だと思ってる・少なからずオレ(笑
「あっ!スミマセン!(〜早速指示通りになるよう演奏してみせる。1〜2回)
 こんな感じでしょうか?」
「うんうん、そうそう。そういうこと(^^)ついでに言うならさ、:::、**で(さらに指示

さらに吹いてみたりして、素直に指示に従うBさん。
周囲の雰囲気も「あ、すごい!Bさん、そっちの方が良いよ!すごく良くなった!」
といい感じに盛り上がる。

ホントいうとBさんにもっといいとこ取りして欲しいし、みんな認めてるのに
Aさんの多方面攻撃が恐ろしくて黙ってる。Bさんスマソ!
てか、Bさんカワイイんだよなー。楽器も上手いし、性格も良いから結構みんな
ねろてる。オレ、同じパートなのにあんま意識もされてねーし。
まさに高嶺の花。どうすりゃいいんだ?

870 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 18:29:33 ID:fq2vG2CL
>>869
誰よりも上手くなれ

871 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 19:57:16 ID:Vu+lztRp
この前、団のバカ女から「やはり指がよく回るのは左利きだからですか?うらやましいです!」て言われた。
きちんと練習しているだけなんですけど…
それを言った奴は楽器始めて10年以上たつのに中学生並みのレベル。

でも、ふと考えたけど左利きってどうなの?
少しは楽なのかしら?

872 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 20:54:43 ID:IRKoDADe
>> 857

もてなくても楽器が周りより少しばかり吹けると彼女ができるようになる。
それが一般バンド。w


873 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 21:16:59 ID:is6kF88k
>>871
左利きは器用な奴が多いからな。

874 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 21:21:37 ID:zQKQQ5ac

漏れは楽器はヘタクソだし、モテないが。
正直楽器上手くてモテるやつってウチの団にもいるけど、
見てる限りモロスケベだし、性格悪いし、ソロやりたがるし、
強情はるし、オッサンだし、しきりたがるし、ケチだし、

・・・・

875 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 21:54:08 ID:CfyqfyEj
ttp://school6.2ch.net/test/read.cgi/student/1154508802/335- 会社に、いままでのいろんな誹謗中傷の証拠を人事部あてに送りつけてやるから感謝しなw

268 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)