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★一般バンドの苦悩★part2

1 :名無し行進曲:2006/10/03(火) 18:47:27 ID:0qrnpjEb
一般バンドの苦悩(パート1)
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1141145750/l50

78 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 11:01:32 ID:Ff1dWed7
キーが分かってれば指なんて自然に動く。
各スケールが頭に入ってるからな。
無調の現代音楽なんかだと無理だけど。

79 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 11:20:30 ID:nGod8LaZ
>>78
あなたはそうだろうけど・・・w

80 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 12:31:50 ID:NoBHbHfj
一般バンドってそんなに上手いの?うちの近くのコンクールバンド、中学生より下手だよ

81 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 18:26:08 ID:mRHPC/pS
とりあえず楽器上手くなりたいと思うならメジャー12スケールぐらい
出来るようにしておけ。
音階練習おろそかにして曲の練習するってのは九九を覚えないで掛け算をしてるようなもんだぞ。

82 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 19:56:45 ID:nRM8CPYO
学生の頃は色々な調のスケールしたり、エチュードしたりする時間もたくさんあって、
どんな調の曲がきても平気だったけど
今はそんなに時間なかったりして、B♭、F、E♭調の曲ばかりしていて、急に違う調になると一瞬戸惑うなぁ…
すぐに慣れるけどね。

83 :名無し行進曲:2006/10/13(金) 22:42:32 ID:8LzWI6Ij
>>68
 可能性は少なからずあるだろうね。
そのコに年上にリードされたいという願望があるのならな。
もう手遅れだろうがw

84 :名無し行進曲:2006/10/15(日) 00:07:48 ID:ggDfdFY+
たった今からこのスレは>>68の恋を応援するスレになりました

85 :名無し行進曲:2006/10/15(日) 02:04:01 ID:w5qND/Jv
>>68は高校生なの?社会人の女性なの?どっちなの?

86 :名無し行進曲:2006/10/15(日) 07:01:44 ID:Swta5inM
いや単に心配した保護者や女子高生とか
単なる興味本位の大学生かも知れんしw

まあ年齢と本人の許容範囲によるだろうね。


87 :名無し行進曲:2006/10/15(日) 16:34:59 ID:uLnDdou3
高校の頃、同級生がトラの女性と付き合っいて、高校卒業後結婚しました。10才位年の差あったような。
でも、結局は続かなくて離婚しました。
原因は男の浮気。バンドの女性にかなり手を出していたらしい。
高校時代は女性にもてなかったけど、一般になってなぜかモテはじめて、今は完全に勘違い君だけどね。

88 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 04:21:16 ID:mae6TmOP
237 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2006/10/15(日) 21:24:24 ID:kVbfJ1kl
学生はすぐやめちまうから、一般バンドじゃ結構嫌がられるんだよな…
----------------------------------------------------------------
サックススレでこんな書き込みがあったのですが、
すぐやめてしまう(人が多い)のはほんとですか?
もしそうなら、どういった理由でやめていくんでしょうか。
進学や就職?違う世代といっしょにいるのがやっぱり嫌とか?

サックススレだとスレ違いと思いこちらで聞いてみました。

89 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 06:22:04 ID:DrnnjtMS
たしかに辞める率は高いな。

学生の表面上の退団理由は
進学・学業・就職・別の面白いことに夢中・やりたいことが見付かったetc
あたりが多いか。

90 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 08:48:07 ID:JXKqFT90
>>88
高校生OKにしてるバンドなら嫌がられるって事はないだろうけど、
面倒だなと思うことはある。
初見がきかないとか(一般は時間がないので楽譜分けて即合奏ってのが多い)、
ピッチが合わせられないなど、経験積んでもらうしかない事ができないと特に…
世話好きな人がいたり、余裕のあるパートなら良いと思うけど。

それに、学生時代はなるべく毎日吹いたほうがいい。
高校(や大学)で週の大半楽器触ってればある程度の基礎力はつくのに、
いきなり一般に入って週1、2回しか吹かないのは本人にもプラスにならないと思う。
一般で得られる音楽的なものって、大人になってからでも身につくからね。

91 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 09:40:11 ID:dD1aWcGP
高校生OKじゃないところってもちろん初心者や長期ブランクはNGなんですよね。
高校生OKでも初心者や長期ブランクはNGのところもあるけど

92 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 09:49:11 ID:eaI7agqD
俺、長期ブランクあって入ったバンドで足手まとい扱いされて追い出されて、拾ってもらったオケでトップ吹かせてもらってる
でも乗り番少ないのが難

93 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 10:14:34 ID:Oiattz4z
高校卒業後、一般バンドに入って辞める連中は多い。
理由は「私たちは学校ではそんなことしなかった」が圧倒的。
それも毎年県代表になって支部大会まで行く学校の卒業生に多い。
本人は、高校時代そこそこの成績だったので自信があるのでしょうが、一般バンドでそんなものは、屁の突っ張りにもならないし、所詮は高校生に毛が生えた程度。
そういう連中がゴネると、すっぱりお引き取りいただいている。
そのまま放置すると、いい歳して演奏も音楽的思考力も高校生レベルのつまらない大人になってしまうし、そういう人間は残念ながら実在する。

ブランクがあっても、ある程度社会経験もして冷静な思考力がある大人のほうがありがたい。

94 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 14:00:16 ID:JXKqFT90
>>93
同意。

個人的には短大や大学までは部活をやって、
団を運営する方法や音楽を少しでも多く知ってから入ってきてくれるのが一番有り難い。
高校である特定の方式でたたき込まれてそのまま一般に入ると、
音楽的に幅が狭くなってしまいそこから抜け出せない人が多い。

95 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 16:06:56 ID:0aQcP2db
>>68
フェラでもしてやれ

96 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 18:46:59 ID:YI4iSjpi
>>93
高校時代、そこそこのバンドでおやまの大将だった子もかなり扱いにくい。
自分は超うまいと勘違いしている。

97 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 19:20:43 ID:PmF7/FtY
>>96
そんな香具師は、
「今度、アンサンブルで本番あるんだけど、
 どうしても君のパートだけ都合がつかなくて・・・
 頼むから出てくれないか?」とでも言って、アンサンブルに入れる。

そこそこのレヴェルの曲
(金管なら、アーノルド1番やエワルド、
 木管ならロッシーニのカルテットやライヒャ、フランセあたりなら尚、おk)
を初見で合わし、香具師が吹けなければ
「あれ〜、こんなのも出来ないの?プ」って言ってあげましょう。

98 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 20:59:21 ID:+GTxmYdM
コン厨上がりの学生ごとき扱いにくいって愚痴る一般水槽メンバーも
どうかと。

>>97 みたいなくだらない事しなくてもいいから、大人は黙って
子供が「さすがだな。かなわない。」って思わせるような演奏や
音楽に対する姿勢を披露しろよ。

能書きで言うこと聞かそうとするだけなら、勘違いコン厨上がりの
ガキと変わらん。


99 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 22:30:39 ID:tmGTLgEl
>>93
ヨクワカランが、県代表になるくらいならお前さんより
上手なのではないのか? 

音楽表現、技術、練習方法などについて、実はそちらの方が
優れているかも、ということはない?

少なくとも相手は高校生といえども他者から評価に値する結果を
出しているわけでしょ。なんとなく、自分の思い通りにならない
若者をいびって追い出しているように見える。

どちらが厨房くさいのかは実際に両者に会ってみないと
分からないが、>>93とか>>97などは結構子供っぽい感じだ。

100 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 23:15:11 ID:/Pt9jQUE
>>99
高校卒業したばかりの、たまたま県代表になった1人が
「この練習方法はおかしいです。こうした方がいいです」
と言い、今までのやり方をがらっと変えたとして
2年目3年目くらいの団員や、古株はどう思うんだ?
一般バンドは部活の延長ではない。
自分の思い通りにならないことを学ぶのは、どちらかな。

実は隣町のバンドで同じ現象が起きているらしい。
辞めさせるまではいかないまでも、勝手に辞めてくそうだ。
その一般バンドは全国大会出場経験ありなのだが。

101 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 23:33:34 ID:YI4iSjpi
代表に選ばれた高卒といっても、皆が上手いとは限らない。
学校によるが、私の高校は県代表にいっていたが、半数は高校から始めた初心者で技術もない。
そんな奴に限ってプライドが高い。学生時代何も言えなかった奴らが一般で威張ったり自慢したりする。


102 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 00:03:11 ID:yT3YBY3Z
>>100
何年やってる、なんて全然カンケーないでしょ。

上手いやつは上手い。下手なのは下手。ただそれだけ。
音楽やるのに年齢は関係ない。とてもつまらないプライドだ。
自分より上手な奏者を素直に受け入れられないの?

それに>>93を見ると彼らは「毎年県代表になって」いるわけ。
まぐれでもなんでもない。それに異論を唱えているのも一人では
なさそうだ。それなりのレベルの演奏を経験している人、複数が
異論を唱えている。

あなたのバンドの演奏がどれくらいなのかは知らないけど、
高校時代に県代表に毎年なるような学校のOBの「多く」が
おかしいと思うようなことをやっているワケだ。

俺はあなたの方が、多分オカシナことを(彼らに)言っているの
だろうと思うな。なんとなく自演やってるくさいし。w

103 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 01:05:00 ID:SAaWS/Tr
なんだかなー、コンクールの成績と音楽の質そのものを区別できない方が
おられるようですが…

とりあえず、>>102は人の書き込みをよく読んだほうがよい

まぁ自演認定したければすればぁ(嘲笑)



104 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 01:34:29 ID:yT3YBY3Z
誰もコンクールの話なぞしてないわけだけど…。w

単にせっかくスキルのある奏者が地元にいるのに、彼らがのびのび
音楽活動できる一般バンドがないのが気の毒だなぁ、と思うだけ。
あ、あなたが辞めれば彼らがあなたのバンドをグングン伸ばすの
かもしれませんが。w

もちろんあなたが「なにを〜!!俺は彼らより上だ!!」と主張しても
止めません。ふ〜ん、へぇ、なだけ。
それはあなたの周囲や観客が判断することですから。

>ある程度社会経験もして冷静な思考力がある大人のほうがありがたい。

ここだけは同意しておきますよ。w
もちろん大人というのは年齢のことではないですけどね。

105 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 02:44:15 ID:CV4S3nKD
おまいら妄想とか決めつけを交えて無駄に煽り合うのはヽ(;´Д`)ノヤメレ
こういうのはケースバイケースなんだし、視点が変われば問題点だって違うんだしさ〜
各々のリアルでの状況や立場を、お互いが十分に理解してるわけじゃないのに、それぞれが
違う立場で煽り合いをしてたら、荒れるに決まってるって〜

106 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 06:16:34 ID:RFqi+Pog
練習法が違うとか言う人は
カデンツァパターンが違うだとか
音階練習法が違うとか
ロングトーン練習法が違うとか
チューニングの形態が違うとか
そういったレベルなのかな?
まあ、世の中いろいろあるということで
がまんして下さい

107 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 07:43:26 ID:ExAOjHgr
取りあえず、吹奏楽コンクールの成績=個人の技量じゃないからな。
平均以上の奏者が多くて、良い指導者のもと努力すれば全国いくでしょ。
個人はあくまで「平均以上」であって、特別上手なわけじゃない。

108 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 08:15:59 ID:+nk0RLjM
>>102=104
自演認定かい。ずいぶんと固定観念を持っているようだね。
それとも自分が追い出された経験でもある?
残念ながら93≠100なわけだが。
高校時代の実績(この場合県成績でも練習方法でも)を
一般バンドで振りかざすことは無意味だとなぜ気づかないかな。
その学生だけがバンドにいる訳じゃないでしょ。
社会に出たことがないのかい?

あと、私が言っている一般バンドは2つあるんですよ。
共通して、ある高校OBだけが辞めていくそうです。

109 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 08:44:31 ID:ImTrpiFH
いくらうまくても高校の練習方法が一般に適しているとは思えないしな
他の一般バンドとの比較ならともかく、学生と一般比べてもねえ

110 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 10:37:19 ID:PWvu4h5l
中学や高校って音楽というより音学(音を学ぶ)てイメージがある。
一般てのは強制力はないが、すべてにおいて自己責任て感じかな。
部活の延長で一般にくるのはどうかと…


111 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 11:23:13 ID:mriBdcxW
>>105
お前みたいな第三者的な俯瞰で意見を吐く奴氏ねよ
言い合い罵り合いがいいのに水を差しやがって

112 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 12:49:37 ID:9odif3CM
>それに>>93を見ると彼らは「毎年県代表になって」いるわけ。
>まぐれでもなんでもない。それに異論を唱えているのも一人では
>なさそうだ。それなりのレベルの演奏を経験している人、複数が
>異論を唱えている。

よくワカランがID:yT3YBY3Zの思考回路が
「(厨工で)毎年県代表=それなりのレベルの演奏を経験」
なことは分かった。それで

>誰もコンクールの話なぞしてないわけだけど…。w

とか言うのはなぁ・・・。

113 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 15:02:10 ID:YAnfVJRh
きらくんって今は何処に所属してるの?

114 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 17:48:40 ID:4/gdk9jn
>>113
スレ違い

115 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 18:57:32 ID:PWvu4h5l
高校時代と一般バンドとのギャップに悩むなら
吹奏楽は青春の思い出としてきっぱり辞めるか、
自分達で理想のバンドを作るか、
そーいうものだと割り切る。
じゃないかな?

116 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 22:09:33 ID:mGnwfUvV
高校生のバンドでコンクールで勝負ってところは、技術的に難しい曲を
選んで、まずはきちんと吹けるようにすること。吹けないヤツは淘汰。
その上で同じ曲を長期間練習して、縦の線、ユニゾンや和音を徹底的に
合わせて、本番ってヤツでしょ。

社会人になってアマチュアでわざわざ楽器を続けようなんて人間は、
そんなつまらない練習なんかしようと思わない。もちろん聞き苦しい
箇所は徹底的にやるけど、それで終わりじゃない
主な活動である一般人相手の演奏会で必要なのは、正確さより表現力。
だから音色や音量の起伏でぎりぎりまで攻めて、そして失敗も多い。
うまいヤツも下手なヤツも一緒に吹いて、それぞれが挑戦する。

若いコン厨はそれが気に入らない。

オレは表現で攻めるけど他人相手にみっともない音を出さないように
練習するよ。それが楽しいから。


117 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 22:55:38 ID:RFqi+Pog
好きな子に振られたこれが本当の苦悩だろう


118 :名無し行進曲:2006/10/18(水) 00:49:38 ID:W+eP7ipA
コンクールで上に進めば進むほど宴会の酒がうまい。
うまい酒が飲めるならコンクールじゃなくてもいいけど(ぉ
個人的には客の入りがよい演奏会の方がうまい酒だな。

まぁ、全国大会の後の打ち上げ宴会は経験したことないけどさ。

119 :名無し行進曲:2006/10/18(水) 01:19:21 ID:QWd59UXc
>>88です。
私の書き込みのせいでなんだか荒れ気味になってしまったようですが、
いろんな意見が聞けてうれしかったです。
どうもありがとうございました。

120 :名無し行進曲:2006/10/18(水) 04:21:11 ID:UHZrID8o
木にしないで

盛り上がったじゃない
いろんな意見が聞けて参考になったよ

121 :名無し行進曲:2006/10/18(水) 07:14:24 ID:R+hBF1dD
好きじゃないと言うか何とも思っていない人から好かれてるのも苦悩

122 :名無し行進曲:2006/10/18(水) 07:55:33 ID:TlWYrApe
>>116
コンクールでは、個人の思いなんてどうでもいい。
とにかく全神経を研ぎ澄まし、音を合わせる事が何よりも大切なのです。


水槽奏者は、指揮者の組み立てる機械の、一つの歯車に過ぎません。

123 :名無し行進曲:2006/10/18(水) 10:15:56 ID:hbA+LLwn
>>122
はいはい、言えよう言えよう

124 :名無し行進曲:2006/10/18(水) 11:54:07 ID:M+FbWhjq
>>116
禿同(゚∀゚)目からウロコ落ちた

125 :名無し行進曲:2006/10/18(水) 22:14:52 ID:KUJX01Uv
うちの団体、昔は高校生は条件付きでOKだったけど
@親の承諾
A学校の承諾
B親の送迎
C学業優先 など
一人の子に彼氏ができ、迎えはいつも彼氏だった。親には同じバンドの人に送ってもらっているとウソ付いていたらしい
しまいに、練習日以外にも親には練習と偽って彼氏と遊んでいて、いい加減不審に思った親からの問い合わせで発覚。
それから、高校生は禁止になりました。

126 :名無し行進曲:2006/10/18(水) 23:56:34 ID:lu9dbhi7
高校生の扱いは難しい。団員として総会とかでは一票持っているし、
発言も出来るんだけど、社会人としてお金を稼いで、そのお金で
参加しているわけじゃないし、仕事の合間に練習に来る苦労とか
全く知らないから、考え方が微妙にずれていて自覚が無い。

正直、総会で議題が「団費増額の件」とかだったら、高校生は
黙っていて欲しい。


団長や指揮者が中学校の指導者をかねていたりすると、高校生が
増殖するけど、団員数の1/4を超えると危険水域だな。団の運営が
ヨタヨタするようになるし、飲酒や送迎のトラブルも起き易い。


127 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 00:19:25 ID:t+1JlnD4
ここ数日、やたら高校生という単語にからんでいるような…。

お気に入りの女子高生にふられたのか?w


128 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 00:26:01 ID:RlsCQckD

高校生が一般バンド入るってどういう心境なんだろ?

学校に吹奏楽部無いから?
吹奏楽部もやりつつ一般に入ってるのか?


129 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 00:52:19 ID:t+1JlnD4
>>128
俺の知っている例では、

1)学校の部活が下手すぎ・やる気無さすぎでイヤになった
2)学校の部活が上手すぎてついていけない、のんびりやりたい
3)部活の人間関係に疲れた。でも楽器は続けたい。
4)中学のときから入りたいと思っていた。

こんなあたり。


130 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 06:55:53 ID:yMqq6F4/
団員を勧誘する立場として楽団では決して言えないが、練習時間の絶対量を考えると、下手だろうが、厳しかろうが、学校のクラブに入った方が良いと思うのだが

131 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 07:19:33 ID:CsHBf4O/
>>129
それプラス
学校に吹奏学部がない
親が部活に入るのは反対(学業優先)
などもありますよ。
部活だと毎日だけど、一般は週2位で、本番前にちょいと集中するくらいだから、親としてはいいんじゃない?
それに高B位には休団もしくは退団できるし。

132 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 07:50:43 ID:fO7xMK7R
打ち上げに参加させられない。
以前、同一市内の一般バンドが高校生を練習後に
居酒屋で飲酒させていたとして市民に叩かれたことがあり
しかし当時知名度の高かったうちの団が濡れ衣を着せられたことがあった。
20年くらい前は演奏会の手伝いで高校生をのせることがあったようだが
その事件より前から高校生は入団不可としている。

133 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 08:40:55 ID:1exlzEKj
中学生団員が打ち上げに参加したくて、母と一緒に打ち上げにきたよ。
高校生が居酒屋に来る場合は、パートで責任持って親に連絡をとらせ、ジュースや茶で過ごさせています。
基本的に高校生以下は入団説明に親同伴か、保護者同意書を書いてもらう。
合宿や本番、練習で遅くなる時は事前に家に連絡をとり、場合によっては複数人で家まで送る。(単体異性だと誤解を招くので)

最近は未成年飲酒より、飲酒運転のほうが恐いよ。


134 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 12:35:53 ID:fO7xMK7R
うちの近隣市町村で吹奏楽部がない学校は少ないのよ。
学生時代には学生にしかできないことってのがあるから
大人の中に首つっこんでいくのはどうかって思うんだけどね。

135 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 13:48:30 ID:CsHBf4O/
一般は自己管理・責任が大きいからね。
結構きついことも言ったりするけど、学生さんだと泣かれたり、キレられたりしたら困るから、
どうしてもオブラートに包むがごとく扱ってしまうから本人の為にはならないだろうね。

136 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 16:33:42 ID:FnY6YDFv
いまはブラバンが無い学校も珍しくない。
そこそこの人数が居ないと成り立たないし、
お金だってかかるからねえ。

137 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 19:03:36 ID:0MLPlSZd
部活では別の楽器にまわされたから、
やりたい楽器したくて一般に来る生徒もいるな。

それより
予定曲を見て数ヶ月だけ在籍してやり逃げするDQN。
団費、チケット代踏み倒して音信不通…orz
某音専卒にそういう事故厨多すぎ。

138 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 23:20:26 ID:oOdJOLrN

ウチにも高校生はいるが、楽しげに活動しているよ。
打ち上げは大人は軽くビール、未成年はジュースかウーロン。
一次会ではグデングデンになるほど飲まない。大人の自制の
問題じゃないかな。

仕事で練習に遅刻しがちな一般団員より真面目なくらいだ。
むしろDQNな一般団員の方が問題だ。

139 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 23:53:56 ID:NGDeXwM+
>>138さんのバンドが羨ましいです

あぁ・・・うちらのバンド何でダメなんだろう恥ずかしい

140 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 00:13:10 ID:tsuXD1bu
別に羨ましくはないけどな。
仕事で練習に遅刻なんて、
逆に仕事をほっぽりだして練習に来ているほうがヤバいだろ。

141 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 00:17:21 ID:IKQs9hc0
>>139

ウチは演奏レベルは最低ランクだけど、確かに雰囲気はいいね。
ヘタッピだけど、上手になろう、頑張ろうってのがある。

大人も結構自制心があって、高校生の子供っぽいところも含めて
許容できているみたいだ。


142 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 01:39:37 ID:q9nXpVyU
>>141 一般バンドにおける本来の姿かと思いました

学生云々の前に、まず大人の言動に問題がありまして・・・みっともない

143 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 10:08:06 ID:7MRe3GqH
>>141
うちはいい年したDQNの集まりだ
『演奏レベル最低ランク』だけ一緒の
うらやましす

144 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 12:28:15 ID:/fELLc8f
>>140
仕事ほっぽりだしてまで来るヤシなんていねえょ。
都合つけてるだけ

145 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 17:45:49 ID:tsuXD1bu
>>144
じゃ、その都合をつけた上で遅刻している人をDQN扱いする?しないでしょ。
私が反論したいのは138の下2行についてね。
誰にだって相応の理由があるはずなのに、一括りにDQN扱いしちゃいかんでしょ。

146 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 18:16:18 ID:mYp+14fi
私は仕事から帰ってきて、家のこと(家事、子供の世話)やってから練習に行くのでかなりバタバタです。いつも、ギリギリになる事が多いなぁ。
仕事がすんなり終わらないと遅刻です。
そんな私はDQNな団員なのかしら?

147 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 18:27:15 ID:vfuoj6Er
>>146
辞めて、他の楽団探した方がいい。

148 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 18:40:22 ID:9Ck+Y3W8
>>147
お前馬鹿じゃね?

149 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 18:41:59 ID:bI5HN+4m
別に>>138は練習に遅刻→DQNと言いたいわけじゃないだろ。
お前らの読解力素敵すぎ。

150 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 18:46:56 ID:wM0XZdXZ
読解力云々を言うのなら、
>>138の下二行目と下一行目に出てくる一般団員は
同一の意で使用していると見るべきだな。

151 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 19:29:44 ID:mYp+14fi
読解力ていうか…皮肉って書いたんだけど……

152 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 21:12:26 ID:7y9LCKG6
138です。

DQNというのは「困ったチャン」な意味で使いましたが、
別に仕事で練習に出られない人のことを言ってはいません。
出られるに越したことはありませんが、社会人なんだから
仕事や家庭などいろいろあって当たり前。

ウチの団も全員が皆いい人というわけではありません。
中には困った人ももちろんいます。そういう意味です。

でもいい人悪い人いろいろいますが、せめて音楽するときだけは
同じ方向を向こうか、というスタンスがあるということです。

>>146
自分も仕事の関係上、時間きっかりにはなかなか参加できませんが、
それ以外の部分で貢献できるように心がけている”つもり”です。
そんな自分も高校生同様、許容して貰っているのでとても助かって
います。


153 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 23:13:47 ID:mYp+14fi
練習に早く行けるにこしたことないけど、早く来ているのにもかかわらず意味なくいる奴がDQNだ。
うちの団にそんな奴がいて何でか聞いたら「家にいてもつまらないから」ときた。
もちろん技術も高校生以下…何が楽しいのかよく分からん。

154 :名無し行進曲:2006/10/21(土) 00:31:29 ID:MRWIh85V
でも、どこのバンドでも、「練習、行事に参加できる方」って募集要項にあげてるよね。
でも、練習に遅れたり、仕事で休んだりするのがわかっていながら、
どうして楽団にしがみついているんだろう?

今の時代、ちょっと足延ばせば、水槽なんていくらでもある。
自分の都合の合う楽団を探す方が、
本人にとっても、また楽団にとってもいいと思うが。

そんなあいまいなことするから、苦悩が・・・

155 :名無し行進曲:2006/10/21(土) 01:03:33 ID:FCpVxcur
コンクールやアンコンに絶対に参加しなくて、どっかのOBが母体じゃない楽団って
なかなか無いんだよなあ。

156 :名無し行進曲:2006/10/21(土) 01:12:11 ID:uHpc8xFF
>でも、練習に遅れたり、仕事で休んだりするのがわかっていながら、
>どうして楽団にしがみついているんだろう?

楽器吹きたいからじゃないですか?w

>自分の都合の合う楽団を探す方が、
>本人にとっても、また楽団にとってもいいと思うが。

まさにその通りだと思います。
自分も昔、それで苦労しました。
パート仲間のフォローが無ければ、何度団をやめようと思ったことか。w

157 :名無し行進曲:2006/10/21(土) 01:15:14 ID:TmhC6MWn
>>154
楽団選ぶのにさ、都合も考慮するけど、まずはその団体の雰囲気に自分が合うかが大事じゃないかな?
いくら都合よくても雰囲気合わなかったら楽しくないよね。
それに、仕事も年中ではなくて時期的に忙しい事あるよね。月末や決算期など。年中忙しい人は団にはあまり所属しないのでは?
でも、演奏会等には皆さんスケジュール調整しているのではないでしょうか?
私の場合、会社の人たちがバンドに所属していること知っているので
演奏会前などは気を使ってくれます。
ただ、急な依頼演奏には何度か出れなかったことあるけど

158 :名無し行進曲:2006/10/21(土) 04:03:00 ID:MRWIh85V
>楽団選ぶのにさ、都合も考慮するけど、まずはその団体の雰囲気に自分が合うかが大事じゃないかな?

でも、「練習不参加=まわりにとって迷惑」ってのも考えないと、、
困ったちゃん以下のうんこちゃんになっちゃうお!

>いくら都合よくても雰囲気合わなかったら楽しくないよね。

じゃあ、逆に、雰囲気よければ、練習不参加が多く、周りに迷惑かけてでも、
その楽団にしがみつくわけ?

>>156
>楽器吹きたいからじゃないですか?w

自分さえ楽しければ、周りの迷惑なんてどうでもいい?

まあ、>>154は、
「どうしてその楽団にしがみつくのか?楽団の移籍ってのを考えないのか?」って意味だったんだけどね。

159 :名無し行進曲:2006/10/21(土) 06:16:56 ID:7rrbdVaJ
ID:MRWIh85Vが書いていることは、確かにその通りだし、正論
なのだが、社会の現実を知らない学生かニートが書いたような
文章だな。

160 :名無し行進曲:2006/10/21(土) 08:44:55 ID:mMUXTd74
何事も程度の問題でしょ。大人なんだから。

社会人なんだから、常識の範囲内なら練習に遅刻や欠席するのは仕方ない。
社会人なんだから、常識の範囲を越えて練習に行けないとか、
毎回遅刻で30分も練習できないとかなら、移籍や休退団もやむを得ない。

その常識の範囲が団によって違うんだけど、練習行けないけどその団にいたいなら、
演奏会に全曲乗らないとか、人が複数いて責任の少ないパートにするとか、
大事なところは来れる人に任せるとか、方法はいくらでもあるはず。

研究室でほとんど練習に参加できなくなった漏れの大学の先輩は、最後の定演で
アンコールだけ乗ってた。
後輩の配慮だったんだけどね。
一般なら暇になればまたいつでも出れるんだから、そこまでこだわって
演奏会やコンクールに出る必要もないと思うけどね。

忙しかったら休団。本番乗らない。暇になったら出る。
これが大人の趣味のやり方だと思うけど。

161 :名無し行進曲:2006/10/21(土) 11:17:50 ID:TmhC6MWn
>>158
年間通しての練習で無遅刻無欠席なんて、普通のサラリーマン・OLでできると思う?
まず無理でしょ。それでもみんな色々と調整してやっているんだよ。
自分の都合に100%合う団体なんてまず無いね。

162 :名無し行進曲:2006/10/21(土) 12:20:40 ID:8YH1IxJ4
普段あまり練習これない人でも、別のところで誠意を見せる方法もある。
一人でさらって出来るようにしておくとか、運営でがんばるとか、チケット
を沢山売るとか、宴会を盛り上げるとか。
まあ、よくいるのは練習もこないし何も引き受けないし、本番前に来てのせろ
という奴だな○| ̄|_

163 :名無し行進曲:2006/10/21(土) 13:37:26 ID:QZmf5mBy
仕事が忙しくて練習参加できなくて本番休みたいと思ってるときに限って同じ楽器の普段練習に出れる連中がどうしても仕事を抜けれないとかで出ないといけない演奏会ならタマにあるな。
練習に出れるからと言って本番も出れるとは限らないのが一般だよなァ

正直練習不十分な時は裏方に回りたい・・・  _| ̄|○

164 :名無し行進曲:2006/10/21(土) 20:36:36 ID:MRWIh85V
>>158
普通のサラリーマンで、週1回の練習(定演、コンクール前などは週2回)を
無遅刻無欠席の人は、過去何名か見てきた。
5年間無遅刻1欠席の人=会社員 もいた。
(本人は楽団長、嫁さんが元楽団員、ということで理解もあったが)


また、別の楽団では、年一度の総会の時、
1年間の楽団員全員の出席状況をプリントにして全員に配ってた。
(俺も、仕事の都合でバンドを移籍した口だが)
後に入った楽団は、常に8割近くの練習参加状況だった。
といって、厳しいバンドではなく、どちらかというとマターリバンドだったけどね。

165 :名無し行進曲:2006/10/21(土) 20:47:58 ID:8YH1IxJ4
同じ仕事環境、家庭環境でも本人のやる気指数によって、
「練習に出れない。無理」の範囲は広くなったり狭くなったりする。
例えば、自分の好きな曲をやるとか、好きな子がバンドにいるとか、
向こうも好きだとか、練習の後○○するとか、そういうk

166 :名無し行進曲:2006/10/22(日) 00:53:08 ID:6VCnIkXr
ちなみに、皆さんの団体は週何回の練習で何時から何時までなのでしょう?
うちは通常は週二で、時間は18時から22時まで、合奏開始は19:30です。
本番前は違うけど。

167 :名無し行進曲:2006/10/22(日) 11:10:11 ID:vooOmjqu
練習来れないのは仕方ないと思うよ。仕事や家庭あればそれぞれ都合があるし。
職場が交替制だったり、月末は忙しいとか、時季的に忙しい、など色々あるだろう。

でも、コンクール・定演まで間がある時期や依頼演奏が何もない時は全然練習に来なくて、
本番前だけ急に来て平然と乗る奴ら、うちにもいるが、あれは一体何なんだ?
本番やイベント前だけ急に都合よく暇になるのか?と問いたくなるよ。
普段の活動や練習は二の次で、本番だけ何とか
出られればいいとでも思ってるんだろうか?
そういう奴等に限って団費滞納したり演奏会の仕事にも協力しないしね。

個人的には本当に週1回数時間の都合もつけられないような状態なら
バンド活動は諦めるべきだし、曜日が合わないなら
合うバンドに行くべきだと思う。

愚痴りすまん。

168 :名無し行進曲:2006/10/22(日) 18:12:32 ID:nsidwZLU
>>167同意。うちの団員か?

169 :名無し行進曲:2006/10/22(日) 20:33:34 ID:1pm4z8KN
>>166
>うちは通常は週二で、時間は18時から22時まで、合奏開始は19:30です。

無駄が多いか、と。。。
平日週1、18:30〜21:00、合奏開始は遅くても19:00。
定期の、またコンクール2ヶ月前からコンクールシーズン(支部大会まで)には、
隔週日曜13:00〜17:00に追加練習が入りますが、基本的に合奏のみです。
パート練習は随時、必要に応じて。
週2回やって、参加人数が分散するくらいなら、
週1回でできるだけ都合つけて、効率の良い練習を、との方針です。
それ以上に吹きたい人は、自分で練習するか、他の楽団を探していただきます。
(基本的に、他一般バンドとの掛け持ちは認めていませんし、
 高校生も不可、自分の言動に責任持てる社会人のみ参加おkです 
 退職などで無職の人は、仕事が決まるまで活動自粛していただいています)

170 :名無し行進曲:2006/10/22(日) 21:00:22 ID:6VCnIkXr
>>169
166です。私の地域はほとんど週二で、たまに週三のところもあったりします。
確かに集まりは分散しますね。演奏会前などは日曜などに終日があったりします。
一つ疑問に思ったのですが、なぜ無職の方は活動を自粛してもらうのですか?団費があやしいからでしょうか?
専業主婦お断わりなのかな?

171 :名無し行進曲:2006/10/22(日) 21:33:17 ID:m22w8dyd
169じゃないけど、主婦は家事が生業と思われるのでいいだろうけど
本当の無職な人は団費云々もあろうが、()にも書かれているように
自分の言動行動に責任を持てる社会人っていうところがポイントだろうね。
うちはそこまで言わないけど、学生は別として
職に就いてから来てほしいと個人的に言っているみたい。

172 :名無し行進曲:2006/10/22(日) 21:34:11 ID:/gjz58Uz
うち最近入った男、30前、無職、掛け持ちだってよw

173 :名無し行進曲:2006/10/22(日) 22:32:33 ID:vooOmjqu
>>169のバンドは大学生や定年退職者、
オケやマーチングバンド、市民合唱、ミュージカルなどとの掛け持ちはどうしてるんだろう
絶対いると思うのだが

174 :名無し行進曲:2006/10/22(日) 23:19:09 ID:6VCnIkXr
169の掛け持ちってのは他の一般バンドの事かと私は解釈した。
アンサンブルやオケとか、結構やっている人いるでしょ

175 :名無し行進曲:2006/10/23(月) 00:11:48 ID:o5DN7O60
>>169
自分達の活動方針を書くのは構わないと思うが
よそ様の団体の活動方針をいきなり否定するのは、好きくないな。

みんな、それぞれの団員の事情を考慮し、話し合いながら
試行錯誤しながら、方向性や時間など決めているのだろから

その活動方針は、おたくの団では良いかもしれんが
他の全ての団に対して、偉い訳でも正解な訳でもないと思うよ。

ちなみにうちは、高校生も居れば団員の子供の中学生も居る。
掛け持ちも居るし、無職も居る。
ブランクの為、勘を取り戻すためのクッションに利用する人も居る
週1合奏開始は20時半
コンクールや本番の為に団があるのではなく、
利用されようが、他の団の一般団員やコン厨にバカにされようが
楽器を楽しみたいと思う人の為に団がある
団がそれを忘れた時点で、うちの団の存在意義はなくなる。
団長の仕事はみんなのパシリ、一番の下っ端、そして、よその批判からの盾

169氏や他にも信じられない人は居るかも知れないけど
こういう活動方針の団もあるのですよ。

176 :名無し行進曲:2006/10/23(月) 00:26:15 ID:AXOBWj2/
>>175のバンドに俺は入団することはないとは思うが
>>175に書かれていることには極めて同意!


177 :名無し行進曲:2006/10/23(月) 00:41:40 ID:xTWIvlgS
四六時中、楽団に浸かりっ放しもどうかと。
まずは、普通の社会生活が送れてですよ。

趣味の活動を最優先できる人なんかそうはいない。
「仕事が…」「家のことが…」と言われたなら、誰もそれを責めることはできない。
来れるときに来てくれて、できることをできる範囲でベストを尽くしくれれば、それでいい。

他人のライフスタイルに、他人が口出しすることはできないし、あってはならない。

それが理解不能な人は、そういう人だけで集まればいい。

178 :名無し行進曲:2006/10/23(月) 07:15:21 ID:hWMa5hrx
>>175>>177の言うことは凄くわかる。うちもそんなにがっつり型の団ではないし。
でも、音楽を趣味でやっている人間は、聴く相手の存在を決して忘れてはいけないと思うよ。

たとえ客が身内や近隣吹奏楽部の中学生だけだったとしても、
演奏会ならその相手の時間やお金をいただいて、聴いてもらっているわけでしょ。
依頼演奏ならなおさら。
そういう意味ではどんな姿勢でどんな演奏をしても許されるのはコンクールの場だけ。

他人のライフスタイルや団の在り方については確かに口を挟むことではないけれど、
音楽をやる以上、自己満足はダメ。
演奏会や依頼演奏はやらない、コンクールだけってならそれでもいいんだけどね。

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