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★一般バンドの苦悩★part2

1 :名無し行進曲:2006/10/03(火) 18:47:27 ID:0qrnpjEb
一般バンドの苦悩(パート1)
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1141145750/l50

322 :名無し行進曲:2006/11/05(日) 01:38:23 ID:HCvxhBsn
うちのバンド、定演前になると人が激増する。なんか疲れる。いつもは15人くらいだが、トラやらお手伝いで50人くらいになる。団員だけで定演やれることはないかな…。淋しいな。

323 :名無し行進曲:2006/11/05(日) 11:10:30 ID:JqUIfEbg
>>322
50人くらい増えるって・・・
そりゃいくらなんでもあんまりだよなぁ
自分の所属する楽団って感じがしなくなるんじゃない?
漏れも以前同じような経験があるよ
演奏会とかイベントがあるとドカッと人が増える
当時団員数が少ないのもあったから、そこまでしてやらなくたっていいじゃないかと思ったりしたけど・・・・
何処にも所属しない、トラや賛助出演者と言われる人達が結構多い

324 :名無し行進曲:2006/11/05(日) 15:52:05 ID:qWxrHsi8
>>323
五十人ひく十五人は何人ですか?

325 :名無し行進曲:2006/11/05(日) 21:44:51 ID:HCvxhBsn
323
だから辞めようかと思ってます。
曲が指示で止まるのは仕方ないのですが、余計な話が始まり、次になかなか進まないんです。
社会人バンドで時間ないんだから、余計なお話は後にして、ぱっぱと練習したい。そのくせ時間が足りないとか言ってるし。

326 :名無し行進曲:2006/11/06(月) 00:34:06 ID:a55RfTRR
曲決め疲れる…
ただでさえ悩むから疲れるのに、近くにいた団長が
ボソリと「〇〇さんにどう説明しようかな」と
言ったのが耳に入ったのが1番疲れた。
確かに曲決めが思わぬ方向にすすんで正直厄介だと
思ったが、何を〇〇さんに説明しなければならんのかと。
〇〇さんは副団長で最年長で元指揮者。あくまでも
“元”なんだから別に〇〇さんにも他の楽団員と
同じ事を言えばいいのに。
指揮者の時は意向を取り入れる事は必要だけど、
一奏者に何を気を使う必要があるのかわからん。
って長々愚痴すみません

327 :名無し行進曲:2006/11/06(月) 01:43:33 ID:/xWBdP4x
>>325
思い切って環境を変える(辞める又は休団)のも一つの選択なのかも・・・
貴殿のケースだと運営サイドにかなり問題があるように感じます。
練習の積み重ねが結果として出るのに、余りにおろそかにし過ぎですね。
私自身も現在そうですが、所属していた楽団が馴れ合い、ダラダラといい加減な運営な為休団し
今は個人練習を主に各自レベルアップする目的で、主旨に賛同する仲間達と定期的に練習をしています。
一風変わっていますが皆さん真剣に練習しています
>>326
貴方様のお気持ちは分かるつもりです
いちいちお伺いを立てなきゃならないなんて、あなたは何様なの?とさえ言いたくなりますね
小生にも過去に似たような経験があります
その当時はまず指揮者の意向を事前に確認しました
物事を決める前に
まず物事を決める手段や、判断基準を予め会議で明確にし、すべて資料にまとめておきました。
選曲審議会は原則指揮者には必ず出席してもらい
審議会の場で必ず結論を出す事をルールにしました
団体でやる以上はある程度ルール化しなければまとまらないと思います
参考にして頂けるかどうかは分かりませんけど・・・


328 :名無し行進曲:2006/11/06(月) 01:49:49 ID:/xWBdP4x
連書きすまない

>>326さんへ
内容をよく読まず駄文書いてしまい申し訳ないです
早とちりしてすみません

329 :名無し行進曲:2006/11/06(月) 15:05:30 ID:7ErzJtRU
>>321
うんにゃ
普通にふければ誰でも
並でもバスでもOK
様はバスは地味だから
ヤダということ

330 :名無し行進曲:2006/11/06(月) 15:55:32 ID:9zHYL32t
>>321
吹いたことなけりゃ吹けなくて当たり前

331 :名無し行進曲:2006/11/06(月) 22:55:29 ID:SnpvkfdK
>>326
理屈ではそうかもしれませんが、
〇〇さんのこれまでの経歴や立場、人格、行動等を考えたときに、
先に気を使っておいたほうが後々楽になることがあります。
そういうことじゃないでしょうか?

後々何かありそうな人には先に手を打っておいたほうがいいですよ。
#無視しても害がないなら無視しますがw


332 :名無し行進曲:2006/11/06(月) 23:10:41 ID:1UVrwntb
自分のところは金管が強い。
曲決めも金管の意見しか通らない
(金管が難しい曲は「バテるからいやだ」と。木管が難しいのは「練習不足だからふけないんだ」と)
木管の人が副指揮者なのだが、金管に「こう吹いてください」と指示すると「楽譜ではこうなってる」とか「そう吹くのはおかしい」とか逆にクレームが。

実際、金管は、そこそこ上手な人の集まりなので、木管側からは何も言えない。
(木管も個人的に上手い人はいるのだが、全体的にはかなり低い)
正指揮者が休むと、毎回バトル(一方的)が繰り広げられ、最近では副指揮者は金管への指示を出さなくなりました。
指示は木管ばかりで木管セクション練習のようです。

そんな自分は金管で、自分だけ下手なので、もっと指揮者からの指示が欲しいのですが・・

333 :名無し行進曲:2006/11/06(月) 23:48:46 ID:c5lB7SvN
>>332
扱いが悪いバンドからは、どこの団でもやってけるレベルの
人は逃げちゃうから、ヘタクソスパイラルに入ってるかも(w


ちなみに人数バランスと選曲はどんな感じですか?
木管がワガママ言ってるだけかもしれません。

334 :326:2006/11/07(火) 00:23:08 ID:mw91f4Ib
>>331
ご指摘の点は重々承知です。そういった意味
では団長の気遣いはありがたいと思ってるん
ですが、一般団体としての在り方として
その一人に気を使いすぎるのはどうかと思って。
なんかその人がいないと団の運営が出来ない
って感じになるのは健全ではないなと。
新しい人が見学にきたり入団した時に
こんな楽団に居着いてくれるのか、すごい
不安になるんですよ。
特に学校のOBバンドから始まってるだけに
そういうところが新しい人が入って続けて
いくのにネックにならないかなと。
まあ私の考えすぎかもしれないですが

335 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 00:29:30 ID:AMP4FRPH
一般の楽団にはいってる人に聞きたいのですが、入団はまず楽団のHPを見て
連絡とることからですかね?
また、一般の楽団の利点、大変な点などを教えてください。
ちなみに自分は大学3年です。楽器は中高でやっていました。



336 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 01:09:19 ID:mw91f4Ib
>>335
普通楽団に入る時は、HPとか探して連絡を
取って、見学してから入団になりますね。
もしくは、知り合いのいる楽団に手伝いに
いってたらいつの間にか入団してたとかも
ありますが(笑)
一般楽団のメリットは様々な年齢・職業の人が
いるのでいろんな意味で勉強になること。
デメリットは練習時間・場所の確保が難しい
とかお金のトラブルがあったりとかですかねぇ

337 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 09:32:11 ID:7/deIvuG
>>332
合奏中に指揮者にたてつくなんて最低だな。
きのうののだめでも見て反省して欲しいw

338 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 11:59:31 ID:+uByAQve
>>355
>>356に加えて
大変な点として
・部活と違ってパートが偏りやすいから人員不足のパートだと演奏面以外にも負担が大きい。
ってのもあったりする。
でも「吹奏楽を続けられる」っていうのが一番の利点だと思う。

339 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 18:31:26 ID:5MzYdu5g
332です
人数は一時期金管が異常に多かったけど、今は木管がかなり増えてきたので、いい感じのバランスです
ただ、木管はどんな曲だろうと選曲に関して文句を言わないみたい。
木管からもやりたい曲の候補は出してるのですが、通ったことはないですね。
金管からクレームが出るようで。
なので、数年前に選曲委員会も自然に消滅。今は、金管の数名と正指揮者で決めてるようです


>>337
が書いてるように、副指揮者にクレームを言うっていうのに入団当初びっくりしました
(指揮者の言う事は絶対だと思ってたから)
副指揮者さんも一応音大出てるし、客観的に見ても間違った指示は出してないと思うんですが

340 :335:2006/11/07(火) 20:52:48 ID:AMP4FRPH
<336さん 338さん
レスありがとうございました。
やっぱり時間と場所が大変ですね。近くがベストなのですが、、
「吹奏楽を続けたい」という気持ちを持って探してみようと思います。
また一般の楽団に入るときにおいて何かお知りでしたら教えてください。



341 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 20:54:52 ID:RmTs+eG6
>>339
その副指揮者が、団員(金管)からの信頼を充分得てないんだろうけど、
なぜ、その木管の人が副指揮者に任命されたの?
1、ただ、音大卒だから?
2、演奏技術や、音楽観を認められて?(の結果、指揮に推薦される、も含め)

2の場合だったら、指揮者の注文に口出しするのはダメなのだから、
君が「そんなこと言わずに、指揮者の言うとおりにしようよ」とか言うべき。
誰かが言わないと、変わらないよ。

1の場合だったら・・・
簡単だ、木管全員一斉に退団して、金管バンドにしてしまえばいいんだよw
あ、ホルンも退団、またはアルトホルン使用だねw

342 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 21:45:46 ID:4pkZ+awa
合奏の途中での指示が長すぎる!その指示に対して意見とか言うから、本当にイライラする!

343 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 22:00:08 ID:9VTlkoJF
金管の意見は単にわがままで理想論ばかり。
木管の意見は筋が通っていて、現実的。
打楽器は何にも言わないというか存在感無。


344 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 22:12:54 ID:RmTs+eG6
>>343
お前のとこだけなw

345 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 22:23:55 ID:8DA1F2B3
一般的には奏者がいちいち指揮者に噛み付くと、秩序もなにもないから
ダメダメなんだけど、そこに至るまでの経緯があるだろうから、
>>332 の団の金管連中が悪いとここじゃ断罪できないな。

ひとつ言えるのは、こういう問題ってセクション間の技術の高低
というのは原因の一部で他の要因も絡んでいることが多い。
まあ、多分最大の要因は一番は金管と木管の仲が悪いってことだろうね。
指揮者の資質も関連しているかも。

金管が強いとかっていうのは、結構一過性で、1,2年で逆転したりする。
もし、そのときに金管がおとなしくなると思えるなら、もう少し
様子見たらどうか?オレにはそうなるとは思えないけど。


346 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 22:27:38 ID:zWybGJzR
>>343
木管奏者乙wwww

347 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 22:32:23 ID:9VTlkoJF
343です。
うちの団の話だったんだけど…
言葉足らずに誤解招いてスマソ

348 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 23:14:51 ID:5MzYdu5g
332です
自分は転勤してきて入団したので、詳しい話は分かりませんが
副指揮者さんは、団が出来た当初からいらっしゃる方で当時は正指揮者だったんだけど、
木管が弱かったため指揮者を探してきて他の方にお願いして奏者に回っていただいたとか

当時はそれで上手くいってたんだけど、5年ほど前地元に戻ってきた金管の人がいて、学生時代地元では有名だった人らしく
その人の後輩も多いうちの団では、その人の意見に賛同するものが増えてきたみたい
(実際かなり上手です)
その人、金管奏者には優しい(自分にも、高音が続くようなフレーズとかがあったらヒントやアドバイスくれたり「吹ける所だけでいいよ」と言ってくれたり)
なぜか木管の人が同じようだったら「あれぐらいのものが何でふけないんだ?」とかいってるけど。
前に書いた「副指揮者の指示にクレーム」も、次の合奏で同じことを正指揮者が言ったらクレームが出ないんですよね

木管は副指揮者さんのことを好きだし、その人に色々言われてるから、その人のことを好きではない。
金管はその人にアシスト(演奏でも精神的にも)してもらってるから好かれてる。

だから金管と木管は更に溝が深まるという感じ。
もっとみんな仲良く出来ないのかなー?

349 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 23:25:56 ID:RmTs+eG6
>>348
指揮者を変えればいいだけじゃんw
金管オヤジとその手下 VS 木管 の図式だなw
まあ、君が、副指揮者にクレームが出ても
「合奏中はそういうのはよしましょう!
 合奏が終わってから、指揮者に意見してください」とか言えばいいだけ



350 :名無し行進曲:2006/11/08(水) 08:26:06 ID:E5ShoF4W
文句がありゃ、合奏中か練習終了後に直接本人を問いつめれば?
聞く耳を持たれなければミーティングで糾弾会を開催、それでも
変わらないようだったら練習ボイコット、それでもダメなら退団
届を叩きつけりゃ良い。
実際に木管側からは苦情が出るだけで、実力行使は何も行われて
いないだろ?
君が思っているほど不満は溜っていないと思うよ


351 :名無し行進曲:2006/11/08(水) 08:56:30 ID:MtO6DQWr
まだいいジャマイカ

自分ところなんて、独学のアマチュア指揮者なのに、
毎月指導料貰って、出演料や編曲料貰ってる揚句、
勝手に曲を決めるわ、
団員をおろしてトラに吹かせるわ、
トラ呼ばなきゃならないような選曲・編曲するわ、
パワハラもどきの指導するわ。

金がかかるからと小編制アレンジを希望しても聞き入れず、団員を増やせという。
誰のせいで団員が減ったのか、
団費払ってまで高価な特殊管吹き熟せるアマチュアがどこにいるというのか、
もう少し現実を見てほしいよ。

金を貰うなら団員の意向を踏んでほしいし、
好き勝手やりたいなら団員同様団費払ってほしい。

昔からいる儲がいるから、新参者の自分にはどうにもならない。
辞めようかな。

352 :名無し行進曲:2006/11/08(水) 12:14:31 ID:BxMfRkV2
>>348
あなたの立場を考えたなら暫くこの件に関わらない方が得策だと思います
指揮者の役割から改めて考えてみると、正指揮者さんは余りに偏りすぎ(偏見ともとれる差別的な対応に)疑問を感じますが・・・


353 :名無し行進曲:2006/11/08(水) 14:31:09 ID:gjeNU6Af
指揮者は関係ないだろ

354 :名無し行進曲:2006/11/08(水) 20:30:11 ID:MG2H0Ihx
>>351
何処のバンドですか?晒してくれよ。

普通はそんな奴いるなら辞めるんじゃね?

355 :ナイス害:2006/11/09(木) 00:31:55 ID:6l3MU4FQ
>>351

エセ指導者は追放したらどうよ


356 :名無し行進曲:2006/11/09(木) 18:37:22 ID:2lw6W06u
うちのバンドの金管の人達は理想が高い。どう考えてもうちでは無理だろうという曲を選ぶ。
木管がある程度妥協して曲を決めるんだが、その後も「この曲はテンポ早いほうがかっこいいよね?」
とか言って合奏中あおりだす。それにつられて打楽器もテンポアップ
しかし、木管は一切あおりにのらないため合奏がストップする。
たまにのってみるのだが、結局金管が自滅してしまう。
木管は、各パートまとまっているうえに、各リーダーが仲が良いので合奏中テンポが狂いだしても崩れることがない。
金管の方々は木管を怒らせると全員でボイコットされる事を恐れて、それ以上は何も言わないが…
指揮者はやりにくいだろうね

357 :名無し行進曲:2006/11/09(木) 21:57:08 ID:RzUcSRCp
>>356
理想が高い、とか言う前に、単なる馬鹿の集まりだと思うが、、、
指揮者も含め

358 :名無し行進曲:2006/11/09(木) 22:00:58 ID:xjkICVIf
>>357
禿同

359 :名無し行進曲:2006/11/09(木) 22:39:29 ID:iuQqV1d1
>>356
テンポがはやまる事だけで、理想が高いってのが痛すぎる

360 :名無し行進曲:2006/11/09(木) 23:14:26 ID:6FXUqUmU
少しか行間を読んでやれよ

バカの集団だというのには禿胴だが

361 :名無し行進曲:2006/11/10(金) 00:24:15 ID:wCSNOkSP
うちの団、トラばっか呼ぶから定演前は知らない人ばかりになる。悲しい。

362 :名無し行進曲:2006/11/10(金) 02:28:30 ID:IhTPhtEm
>>361
せっかくそういう団なんだから、この際、人脈を広げてみては?
いつのまにか知らない人が知ってる人に変化するはずだよ。

363 :名無し行進曲:2006/11/10(金) 14:43:18 ID:wCSNOkSP
362
ありがとう。いい考えだね。前向きに頑張るよ。俺、人見知りしやすいんだ。

364 :名無し行進曲:2006/11/10(金) 16:26:36 ID:Y+GD6IO5
このスレ見てると自分のバンドがいかにまともで上手くいってるかわかる。
普段多少の不満は持つもののいいバンドなんだって自信が持てるよ。

365 :名無し行進曲:2006/11/10(金) 17:47:27 ID:HLz5SLjY
>>363 ガンバレ

>>364 スマン あなたちょっと性格悪くない?
嫌味なところが・・・
わざわざここに書くのはどうかと思うよ


366 :名無し行進曲:2006/11/10(金) 23:27:32 ID:A7arQqWj
このスレ読んで364と同じ感想を持つ奴は多いと思う。

367 :名無し行進曲:2006/11/10(金) 23:42:17 ID:V+O1rqAT
>>362
そういう問題じゃないと思う…

>>364
少し前にも同じこと書かなかったかい?



368 :名無し行進曲:2006/11/11(土) 02:12:04 ID:ws1NA1cA
>>367
おまえも空気の読めないやつだな。一言言いたくなるのはわかるが
本人がありがとうと言ってるんだから。

369 :名無し行進曲:2006/11/11(土) 16:16:37 ID:3OEVUimn
>>368のゆうとおりだ




370 :名無し行進曲:2006/11/11(土) 21:07:19 ID:eC1+Waip
一般バンドに入ろうと、練習の合間だけ子を見て欲しいと夫を説得した。
OKが出たので見学に行ったが、帰ったら「遅い!」とキレてた。
多分もう行かせてもらえないだろうな。
あなた達が羨ましいです。色々あるでしょうが、自由な時間を好きな事に使えるだけで幸せな事だと思います。
頑張って下さいね。
私も子供が大きくなったら再チャレンジしてみます。

371 :名無し行進曲:2006/11/11(土) 21:36:31 ID:EXq2QZ4O
自由な時間を好きな事に使えるのは幸せ・・・その通りです。 
人は自分の幸せに気づかずに不満にはすごく敏感なものです。
私も30年以上のブランクで吹奏楽の感動を体験させてもらった「幸せな」
者です。 子供さんが大きくなったら再チャレンジ・・・その情熱を
ずっと持ち続けていればいつか旦那さんも理解してくれる日が来ると
思います。 いつかどこかで吹奏楽を楽しみましょう。 人生に幸!


372 :名無し行進曲:2006/11/11(土) 22:44:17 ID:88usPpdE
>>370 全国各地にママさんブラスというのがあるらしい。
平日の昼間が練習にあてられてるらしい。
託児所と練習場と公園デビューの場を兼ねるようなものらしい。
仙台が元祖で、自分の街にも作りたいと思った人に、ホムペ上でアドバイスしてくれたりするらしい。

大会で金賞獲得をウリにしている団体より、社会的価値が高いかもしれない。



373 :名無し行進曲:2006/11/12(日) 00:16:07 ID:BafNgCeE
>>371 30年!?私は10年です。まだまだですねw
今旦那に“昔私達が吹いた録音テープを聞かせたりしてこっち側に引き込む作戦”を実施してます。
興味を持ってくれたら少しは変わるんじゃないかな…と思いまして。
本当にいつか是非みなさんと吹いてみたいです!
>>372 ママさんブラス!素敵ですね。
少子化対策なんかに有効的らしく行政に頼むのが一番可能性が高いそうです。
ダメ元で市役所行って見るか!という気になってきました。
私の街にもママさんブラス作れたらいいな…
素敵な情報ありがとうございました。

374 :名無し行進曲:2006/11/12(日) 11:08:48 ID:EcRD4O48
うちの団体は子連れOKなので、よく連れていきますよ。
私より子供のほうが楽しみにしています。

375 :名無し行進曲:2006/11/12(日) 11:38:29 ID:MatgOWfq
吹奏楽やオケ好きな人は、結婚前から一般団体に入っておいて、
相手にそういうもんだと慣れさせたほうがいいかもね。

漏れはまだ独身だけど音楽やってた人かやってる人と結婚したい。

376 :名無し@行進中:2006/11/12(日) 13:24:32 ID:gLbiHu1N
毒虫ハケーン。

377 :名無し行進曲:2006/11/12(日) 17:43:14 ID:617x3TlY
>>372
志から考えると文化的価値は間違いなく低そうだ。

ママさんバレーでは、全国大会一位のチームにインターハイ、企業バレー出場者が
混じってるとひたすら誹謗中傷受けるらしいが吹奏楽だと・・・・

378 :名無し行進曲:2006/11/12(日) 19:00:54 ID:7DNZpGAP
主婦ばっかのバンドってなんだか井戸端会議が多くなりそうでやだな。
視野狭そう。

379 :名無し行進曲:2006/11/12(日) 20:29:18 ID:K2yD8y9i
ここのスレで散々語られてきた社会人ばっかのバンドに、
一つでも視野が広いところがあったか?

380 :名無し行進曲:2006/11/12(日) 21:10:45 ID:6dwNUZD6
378さん そんなに否定的な意見出さんと少しでもプラス思考でいきません?
吹奏楽一般で若い女性ばかり見るのは・・・結婚して子供持ったら子育てで
自分の趣味に時間を割く事ができなくなるからでは? 子育ては大事な事だが
せっかくすばらしい技術と本人の動機があるのを諦めざるを得ないというのは
社会的にとても大きな損失と思います。
374さんが言うような子連れOKのバンドが多数あれば吹奏楽一般の裾野も拡がって
いい方向にいきそうな気がします。
373さんの悩みは今 独身で一般吹奏楽を楽しんでいる女性の3〜4年先の
姿だとは思いませんか? せっかくの技術が本当にもったいない気がします。
もっと女性も人生を楽しむべきですよ。 


381 :名無し行進曲:2006/11/12(日) 23:20:59 ID:7DNZpGAP
>>380
子供のせいにして演奏以外の仕事をサボったり
夫のせいにして仕事をサボったり
そんなチュプを過去に見てきているからな。
何ごとにおいても言い訳に「子供が…」「ダンナが…」
うぜーっての。お前だけじゃないんだっての。
今はそういうことをしない子供同伴団員がうちのバンドにいる。
>>373はそういう感じじゃなさそうだしな。

と、経験者が語るわけだが。

382 :名無し行進曲:2006/11/13(月) 14:04:22 ID:Kp0xhcmj
>>373です。
私は昼間は仕事、終わったら慌てて保育園にお迎えに行き買い物、
ご飯作ったり風呂いれたり洗濯してたらあっと言う間に一日が過ぎてしまいます。
とはいえパートですので平日一日位休みをもらって趣味の時間を持てたらな…と思います。
私には技術があるわけではありませんが、瞬く間に過ぎてしまう
一日一日に少しでも潤いがあれば、仕事も家事も育児も、もっと頑張れる気がするのです。
さて、これから色々頑張ってみるかな。

383 :名無し行進曲:2006/11/13(月) 18:01:18 ID:dX4MmwKH
>>382はとりあえず、ナルっぽい

がんばっている私が好き〜みたいな。
周りにそういう人いるけど、正直鬱陶しい
ダンナの理解をきちんと得た上で、違う趣味でも持てばと思う。

384 :名無し行進曲:2006/11/13(月) 18:32:28 ID:vgiEcXnC
そうかなぁ
私は382の気持ち何となくわかるよ。
私自身も同じような生活だったもん。それはそれで良いんだけど、旦那は飲み会やら自由に動かれると時々ムカついていた。
旦那は音楽には一切興味ない人だけど、それで私の愚痴が減るのならと了解してくれました。
今は私が居ないときに娘と好き勝手できることが楽しいらしい。
演奏会にも来てくれますよ(娘がステージで踊ったり歌ったりするのを一番楽しみにしていますが)

385 :名無し行進曲:2006/11/13(月) 21:36:48 ID:ZaRs2C56
>>380
>せっかくすばらしい技術と本人の動機があるのを諦めざるを得ないというのは

○ 本人の損失
× 社会の損失



386 :名無し行進曲:2006/11/13(月) 22:02:18 ID:STcHzcza
あった事もない旦那の悪口いうのもあれだけど、
パートもして子供の面倒も見て家事もしてるのに、趣味のひとつも
許してくれないのはひどいね。



387 :名無し行進曲:2006/11/13(月) 22:55:15 ID:vgiEcXnC
子育ては母親なんて古いよ。
うちの団、子連れでくるのはママさんだけじゃないよ。パパさんもいらっしゃいます。

388 :名無し行進曲:2006/11/13(月) 23:29:01 ID:io8eXLvO
しかしまあ、頭では「妻にも趣味の時間を持つ権利がある」って
分かってて、理解のある夫をやるつもりがあっても、
実際に、自分が家にいる時間帯に妻が留守にしてたら
それにムッとするって男は多いと思う。
子育てを誰がやるとか、家事がどうとかいう問題じゃなくて、
「俺がせっかく家にいるのに妻が留守」ってこと自体がイヤみたいだ。

389 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 00:13:49 ID:AYS7Oe3P
旦那を説得する方法として私の場合、仮入団しました。
その時に「とりあえず一ヵ月やらせて。無理だったら諦めるから」と言いました。
決して家事、子育ては手を抜かないとか言わずに…
それから一ヵ月はいくら大変でも愚痴一つこぼさず
旦那が遅く帰ってきても文句も言わず、練習から帰った後は
「ごめんね」「ありがとう」「助かる」を連発。
すると旦那も機嫌がよくなり、正式に入団するのもすんなりOKでしたね。
男の人は単純なので(失礼)とにかく誉めると良いですよ。

390 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 07:14:04 ID:Z+KoH6bT
>>389=悪党。

391 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 08:13:39 ID:y7NaN0+F
「一般バンドの苦悩」から「主婦の苦悩」に
移りつつあった話題がやっと「吹奏楽」に
戻ってきた気がする。
 
主婦が吹奏楽をやりたかったら
ママさんプラスという組織を立ち上げる
よりも自分の夫をなんとか攻め落とす
戦略を実践する方がより現実的で成功確率
も高いという事になりますか?
〜まだまだ封建的な宮崎地域の場合〜

でも吹奏楽やりたいママさんが多いのは
間違いないと思う。 そんなママさんが
まずは集合しないとママさんブラスの
立ち上げは難しいでしょね。 

宮崎の皆さん
自分の楽団のOBにそんな人はいないの???

392 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 08:21:17 ID:7EQS7VA+
ママさんブラスなんてうぜー
女性が女性がと煩わしいったらありゃしない
アンサンブル程度で楽しめばいいじゃない
何にこだわっているんだか

393 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 08:55:20 ID:nK4NsuK8
桶の知人は夫婦で同じ楽器だが、嫁さんの方がうまくてあちこちトラに行ってる。
2歳の子供がいるが、旦那が子守や楽器運搬、送り迎えしてた。
この間もホールの外で子供をあやしてた。

子供も慣れたもので、音楽が始まると大人しくなる。
さすが臨月もステージに上がっただけあって、胎教もばっちりだったようだ。

お遊びではないと思わせるぐらい、真剣にやって上手くなれば、旦那の理解も得られると思う。
家の事や楽団の事を、逃げ場にして言い訳するから、どちらも中途半端にするから非難されるんだと思う。
これは、仕事、付き合いを言い訳にして、中途半端のままでいる人にも共通なこと。


394 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 10:37:11 ID:Pvf5V6+O
真剣にやっててもうざい
どうせ追いつめられればケツまくって逃げるに決まってるからな
おばさんは社会に出てくるなよ

395 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 11:47:12 ID:ncoacAvl
とりあえず地域のサイトに書き込んだりタウン情報誌に投稿したりして仲間を募ってみますね。
同時に旦那も説得しなきゃな。おばさん(まだ26ですが)にだってやりたい事やる権利くらいあるでしょ?
社会のみなさんにはご迷惑かけないようにやりますから…

396 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 12:21:47 ID:nK4NsuK8
育児や仕事のせいにして逃げるのは、
男女問わず意気地無しだとは思うが、
男尊女卑な人にまともな演奏者はいないな。

397 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 12:33:27 ID:7EQS7VA+
だいたい権利を主張する香具師に限って義務から逃げているというか。
同性からも疎まれる

398 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 13:56:08 ID:gF3cX+7E
>>395
とりあえず音出しもがん枯れ。
一人練習でも面白いぐらいでないと長続きしないぞ。


399 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 19:05:30 ID:XftCpVve
主婦になって吹奏楽やりたい人は、独身時代一般バンドに入ってなかったの?
そこに戻ればいいと思うんだけど。
自分で立ち上げたら運営でもっと大変だよ。


400 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 20:28:15 ID:LsgEQfc9
戻るやつは殆ど居ない。
何故なら不義理をして辞めた女が多いから。
団内恋愛のもつれとかよくある話。

401 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 20:33:16 ID:AYS7Oe3P
結婚する前にバンドに入っていたけど、その団体はいわゆるコンクールバンドだった。
結婚しても続ける人いたけどかなり家庭の理解がないと無理だったので辞めました。(合宿や泊りがけの大会参加もあったから)
今はコンクールも出たり出なかったりのバンドなのでゆっくりやっています

402 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 21:18:47 ID:y7NaN0+F
399に同意。 もしも子供同伴主婦仲間集まったら練習中に当番で子供の面倒
見るというのはどうなの? うちの一般も以前保育園くらいの子供同伴で練習に
来ていた人がいたよ。

コンクールバンドに入るにしても自分の活動できる範囲内でやるという事で
いいんじゃないの? それが一般楽団の条件だし、「吹奏楽を続けられる」という
メリットを享受できるんだから。

寧ろ個人練習の時間のやりくりに悩みが出てこないの?

403 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 21:39:46 ID:Z+KoH6bT
>>402
> コンクールバンドに入るにしても自分の活動できる範囲内でやるという事で
> いいんじゃないの?

頼むから、そんな身勝手なスタンスでコンクールに臨まないで…。
こっちは人生懸けてるんだし…。

404 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 22:11:15 ID:/pGBT8j/
コンクールに人生…(ry

405 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 22:26:54 ID:y7NaN0+F
人生懸けてる・・・賭けてる?
プロの方ですか?

406 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 22:47:55 ID:/SmLQIWV
>>403
とりあえず、馬鹿!w

407 :名無し行進曲:2006/11/14(火) 23:37:15 ID:ncoacAvl
>>398もちろん、もともとそんな感じで一人で吹こうと思ってたので少しでも技術を磨く為に練習します。

>>399えっと…私はこの地に嫁いできましたので。
地元のバンドに在籍していた事はありますが、ここからだと400Kmくらい離れてます。
それから、一般団体って練習だいたい夜ですよね。
こちらは夜に練習時間を捻出するのが難しいので、平日昼(保育園をやっている日)に練習できる
ママさんバンドのような物を自分で作れたら…と思ってるんです。
もちろん最初から“楽団”を目指すのではなく、アンサンブルから始められたらいいかな。と思ってます。
同じ趣味を持った者同士、ちんまりやって行けたらと思います。

スレチガイにしてしまいそうなので、そろそろ私は巣に戻ります。
水槽板もたまに覗きにきます。たくさんの情報をありがとうございました。

408 :名無し行進曲:2006/11/15(水) 00:09:49 ID:uAgIPgkk
とっとと帰れチュプ

409 :名無し行進曲:2006/11/15(水) 03:42:57 ID:KuCns5qj
どーやら最近は、コンクールのことしか語れない可哀想なヤツがはびこっているなぁ・・・
本来退場すンのは、そーゆー低脳クンの方だろーが。

410 :名無し行進曲:2006/11/15(水) 05:08:26 ID:oqc5ZMiV
話もどってすまそ

夫『楽器吹くのと俺とどっちが大事なんだよっ!』
妻『は?!楽器。楽器=子供≧家庭>>>あんた。覚えといて』そしてガン見。

おばはんの腹の中から出てきて、おばはんに育てられ、
今の自分がある事を忘れた、化石の様な男性に復帰を認めさせるのは、
この繰り返しで、強行突破して諦めさせるしか無いと思われ。

化石が少子化に拍車をかけ、熟年離婚を流行らせたことに
いいかげん気付いてほしい。

そして楽団でも、おばはんを尊重できるプレイヤーは、それなりに上手く、
口ばかり動かしている化石(男女共)は、おばはんより、下手くそである。

すみません、水槽板でしたね。 次から、コンクールネタどうぞ↓↓↓↓↓



411 :名無し行進曲:2006/11/15(水) 05:22:00 ID:+1Qg6ZoG
コンクールに人生懸けてるかたは書き込みをご遠慮ください

412 :名無し行進曲:2006/11/15(水) 07:53:47 ID:Hvv0NTtg
>>403
おまえ、ダサいよ。社会人になったら自分の活動できる範囲内
というスタンスになるのは当たり前の話だ。
おまえみたいのが頭に血を上らせて批判したり追い出しに
かかったりするんだろうな。

413 :名無し行進曲:2006/11/15(水) 09:28:03 ID:+lk3bTDz
吹奏楽=コンクールだろ
あとはオナニーに過ぎない

414 :名無し行進曲:2006/11/15(水) 10:17:56 ID:x9f2BFKM
違うな。コンクール=オナニー。
吹奏楽=音楽=芸術=文化、
あるいは吹奏楽=音楽=娯楽

415 :名無し行進曲:2006/11/15(水) 11:08:21 ID:r2cBspto
オナニー野郎乙

416 :名無し行進曲:2006/11/15(水) 20:34:13 ID:n3n0LUZo
吹奏楽=教育音楽=学芸会


417 :名無し行進曲:2006/11/15(水) 21:40:01 ID:x9f2BFKM
>>416
あなたのやっている吹奏楽はその程度なんですね。
かわいそうに…。

418 :名無し行進曲:2006/11/15(水) 22:34:24 ID:n3n0LUZo
じゃあ、水槽のどこが「芸術」なの?

プロでさえうんこなことやってるのに。

419 :名無し行進曲:2006/11/15(水) 22:54:59 ID:jlQdBuTu
日本じゃお目にかかれないだけなんじゃない?

420 :名無し行進曲:2006/11/15(水) 23:00:29 ID:x9f2BFKM
>>418
そういう書き方してる時点で程度が知れますね。
私とあなたで芸術の定義が違うようですから例を出すのは無駄なようです。

421 :名無し行進曲:2006/11/16(木) 08:08:14 ID:Mze4PgiZ
「ちいちいぱっぱち〜ぱっぱ」が芸術なんて。。。

め で て え な w

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