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★一般バンドの苦悩★part2

1 :名無し行進曲:2006/10/03(火) 18:47:27 ID:0qrnpjEb
一般バンドの苦悩(パート1)
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1141145750/l50

220 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 16:11:05 ID:kzeAQx3m
出席出来もしないのに、なぜ入団するのか、
また、なぜ辞めないのか、ぜひとも聞かせていただきたい。


221 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 18:47:46 ID:rXEwqKrb
>>218
募集の条件などに、「練習などに参加できる方」、
規約などに「積極的に参加」などということが載っていれば、完全にダメ。

>>220
そうだね、ぜひ聞かせていただきたい。

222 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 19:23:35 ID:hPbboPZR
入った時は仕事も忙しくなくて参加できてた。
辞めようかと思ったけど、向こうが居なくなると困るって言うもんだから。
楽器が特殊な訳でも無いのに、ずーっと入団希望者が来ないんだよ。
他の楽器は結構出入りがあるのに不思議。

223 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 19:27:35 ID:0S3CTqo/
やめられない理由も人のせいか、困ったもんだな。
その人がいるせいで入団しないかもしれないのにさ。

224 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 19:42:48 ID:bOb70Lan
自分が出席できなくて
団が「それでもいいから居てくれ」て言うんなら
222を責めるのは筋違いじゃないか?

オレは運営側の人間だが、たしかにそういう団員もいる。
普段出席できなくてもいいからいて欲しい人。
真面目に練習通ってる団員の前では口が裂けてもそんな事言わねーけどな。

225 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 20:02:05 ID:6lerOG90
逆もしかり。
真面目に練習に来るけど、辞めてほしいのも…

226 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 20:08:00 ID:rXEwqKrb
>>222
俺も、「来れなくてもいいから、団にいてくれ」って言われた。
とりあえず、それから数ヶ月は在籍した。
でも、引け目感じてやめたよ。
普通はそうするよね?


今?今はその団からは、エキストラとして呼んでもらってる。
(ギャラはいらないって言ってるけど、用意してるんだね、団は)

227 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 20:21:04 ID:6lerOG90
>>226をわかりやすく言い変えると
「ボクは、忙しいって言って辞めた。でも、バンドからどうしてもボクが必要だからって…。まいっちゃうよねw
ホントは忙しくなんかないんだけどさwギャラまでくれるって。やっぱり才能あるんだよネ、ボク。どう?カッコいいでしょ?」と読める

228 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 20:26:34 ID:rXEwqKrb
>>227
そうとってもらっていいよ。
でも、団員辞めさせてまで、
エキストラを守る楽団なんてろくな団じゃないからね。

向こうが「居なくなると困る」って言うもんだから。
実際やめてみれば、本当に必要な人材だったのか、
ただの社交辞令かわかるから。


229 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 20:51:43 ID:hPbboPZR
>>226
うちの団はエキストラって制度が無い。
各楽器の人が多いし、特殊楽器を使うような曲をやらないしね。
ただ俺の楽器だけここ何年も俺一人。見学者すら来ない。
入ったら辞めようと思ってずるずると来てる。

230 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 20:56:34 ID:rXEwqKrb
>>229
お前がいるからだよw

231 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 21:05:32 ID:hPbboPZR
だから見学者すら来ないんだってば

232 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 21:07:03 ID:rXEwqKrb
お前がいる、ってわかってるから、
「あそこだけは行かない方が」って、同じ楽器奏者の間で言われてるんだよw

233 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 21:07:48 ID:6lerOG90
>>231
だから、お前がいるから見学者も来ないんだよw

234 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 21:14:45 ID:hPbboPZR
そんな有名人じゃねえってば。

235 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 21:15:40 ID:rXEwqKrb
だから、今すぐ辞めてみな。
全てはっきりするから。

236 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 21:40:50 ID:nTiO5JhE
ミンナコワイヨー

237 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 21:54:36 ID:adYDyx4n
ID:hPbboPZR みたいなヤツがのらりくらり在籍していられる団
なんだから、みんなでグダグダなんだよ。

普通に活動している団のものさしで、彼をはかってはいけない。

238 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 22:03:14 ID:bOb70Lan
なんでみんなそう殺伐してんだよ。
当のID:hPbboPZRの団がいなくなると困るって言ってんなら
それこそ他の団のものさしで批判する方が間違いだろ。

「ああ、世の中にはそんな楽団もあるんだな」
くらいで流しとけよ。
本人もアレだがオレには団の方針の方がよっぽどアレに思えるぞ。

239 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 22:11:12 ID:hPbboPZR
そそ、色んな団があるのよ。
今度新しく入ったところは割と厳格な感じで、
それはそれで刺激になる。

240 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 22:48:08 ID:Js44gDbm
ここ最近、練習厨、部活厨が粘着しているみたいだね。

今日のIDで言うと、ID:rXEwqKrb。
>>221あたりから、ずっと粘着している。

練習でてこない人がいるから新人がこない?
なんでもかんでも、そうやって人のせい。

練習できないのも、出てこない人がいるから。
上手にならないのも、出てこない人がいるから。

アホじゃないかと、小一時間。w


241 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 22:57:36 ID:bOb70Lan
>>239
???
今いる団に忙しくて行けないのに
別の団にも入ったのか?

242 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 23:07:55 ID:A4ioncwp
要するにアレだ
練厨と部甲冑は自分達の楽団の方針が一番と言い張りたい訳なんだな

悲しい方々・・・世の中はもっと広いのにな

243 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 23:17:48 ID:APU4gOul
漏れも藻前らも、いい年こいてブカツから抜け出せない水槽厨ですから

244 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 23:21:35 ID:rXEwqKrb
まあ、なんだ、水槽はうんこ、ということでFA?


懐かしいな、数年前、この板の人にも賛同得た
「水槽うんこ説」
「祭りなどでの演奏以外に水槽の存在価値はない説」

245 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 23:24:57 ID:bOb70Lan
祭りでの演奏に存在価値があるんなら
別にそれでいいんじゃね?

246 :名無し行進曲:2006/10/27(金) 00:28:06 ID:Zc76ClwO
>>241
普段は忙しくないのよ。週休二日の会社員だし練習は九割方出てる。
ただ前触れ無く半年とか一年とか仕事で音信不通になるので、
係任命云々はその時の話。

247 :名無し行進曲:2006/10/27(金) 00:28:53 ID:dxC6r/Bs
>>240
>>221じゃないけど、練習に来ないから新人が来ない、じゃなくて
来れねえのに居座ってるから新人が来ないと言いたいんじゃ?

俺は学生時代全国行って満腹になって、今はお気楽バンドにいるクチ。
でも、何となく習慣で練習には行くもんだというのが身についてるなあ。
てか、集団でやる趣味って基本出席するもんじゃないの?
出席しなくていいのなんてあるかね?


248 :名無し行進曲:2006/10/27(金) 01:34:29 ID:Zb9bbbHH
>>247
基本的に出席できるのに越したことは無い。

でも。
3歳の自分の娘が風邪で熱を出していたら普通は放っておけない。
帰ろうとしたとたん上司から明日の会議の準備を指示されたら帰れない。

50人もいれば時間を自由に出来る人で出来ない人が当然出てくる。
大学生などは自由が利く。公務員も比較的時間が読みやすい(職種によるが)。
民間企業でも一部上場企業と下請け孫請けでは厳しさは違う。
病院関係の団員は急患の呼び出しを放っておいて楽器吹いていられますか?

そういった他人の事情をお構い無しに、一律に自己の価値観を押し付けようと
したら厨房呼ばわりされても仕方がないと思うけど。


249 :247:2006/10/27(金) 02:22:03 ID:dxC6r/Bs
>>248
誤解されてるかも知れないから言っとくが、俺は参加強制派ではないよ。

>>248の言ってるのはいたって普通の団員じゃないか?
毎度毎度起こる事ではないし。

俺の知ってる範囲だけど、やたら家が遠いのに入団した(近くの団も幾つもあるのに)とか、
他団体との掛け持ち、単に行きたくない、そんな理由で来ない人も世の中にはいるのよ。


250 :名無し行進曲:2006/10/27(金) 06:54:41 ID:Ld16kzx2
練習に出ない人と出る人が混在している団では、出ない人の団の雑務への
参加度合いや技術の遅れで、出ている人と温度差が出る。


全員の練習参加率が低い団は、活動が維持できないし仲間意識も
育ちにくいから、空中分解しやすい。

団の立場からは「練習には可能な限り参加しろ」って徹底しないと
活動が成り立たない。それを押し付けだって言うなら、やめるか
たまに来ても隅でこっそり吹いていろよ。


251 :名無し行進曲:2006/10/27(金) 10:58:06 ID:yRCmnlT4
可能な限りってが人によって違うがな

252 :名無し行進曲:2006/10/27(金) 11:22:21 ID:AnqMulA2
>>250
> 全員の練習参加率が低い団は、活動が維持できないし仲間意識も
> 育ちにくいから、空中分解しやすい。

他所の学校のOBバンドが母体の楽団に入団した自分としては
そのような環境のおかげであっというまにバンドの中核メンバーになれた。

253 :名無し行進曲:2006/10/27(金) 13:33:57 ID:WMXIyebm
このスレの醜い争いのおかげで、
ほぼ毎回練習に来る人も、殆ど来ない人も混在しながら特に揉めず、
それぞれ互いのペースを尊重しあいながら音楽を楽しめているうちの団が、
いかに大人の集団で、環境として恵まれているかを痛感した。

254 :名無し行進曲:2006/10/27(金) 14:29:31 ID:eIuobyRL
私は結構練習には参加しているほうだけど、団の為ではなく、「自分の為」
自分が楽器吹きたいから行く。どうせ吹くなら楽しみたいから練習する。ただそれだけ。
だって合奏中譜読みできてないとつまんないじゃん。
3〜4月くらいはいつも仕事の為ほとんど参加できない。
この時期、うちの団は団員の入れ替わりがあったり、演奏会の曲がすべて決まる大事な時期だけど別に苦情はないよ。
その分ちゃんと音で返すから。

255 :名無し行進曲:2006/10/27(金) 21:32:15 ID:Ld16kzx2
>>253

練習に来ない人と来る人がうまく共存しているように見える団って
一部の人が喜んで面倒な仕事を引き受けて、練習だけで参加している
団員とうまくかみ合っているって場合がほとんど。

でもね、団の中心にいるいつも役員をやっているような人が、生活の
事情が変わったりして、少しずつ減ってくると、危険水位を超えたところで
一気に矛盾が噴出したりする。長い目で見て、おたくの団は大丈夫かい。

>>254

問題なのは、仕事とか止むを得ない事情で特定の日とか期間を休むって
人じゃなくて、いつもだらだら遅刻してくる人、理由がよくわからないのに
よく休むヤツ。

つまり、根底にあるべきは仲間としての信頼関係。その前提として必要なのは
「団の活動は出席し続ける人たちの努力で成り立っている」っていう休む側の認識。

書いていることはわかるんだけど、謙虚な気持ちを忘れないでいないと
摩擦が起きてくるかも知れないよ。


256 :名無し行進曲:2006/10/27(金) 21:42:12 ID:5onxANfH
>>255は非常に良い事言ったと思う。
「団の活動は出席し続ける人たちの努力で成り立っている」
これはまったくその通りだ。
仕事や用事で休むのが悪いとは言わないが、
休む人はその事を常に頭の隅にとどめておくべきだよね。
「仕事だから休んで当たり前」「忙しいから来れなくて当然」
今、団の中心的役割を担っている団員がみんなそんな考えになったとしたら
どんなに今安定した活動をしてる団でも3ヶ月で崩壊するだろうな。


257 :名無し行進曲:2006/10/27(金) 23:38:23 ID:eIuobyRL
毎回の練習に無遅刻無欠席なのに全然進歩のない奴より(下手なやつ)
仕事や家庭の事で欠席したり遅刻するけどやるべき事はちゃんとこなす奴
なら後者がよくないかい?
うちの団に毎回きっちり出席するもののいわゆるお荷物さんいるよ。
毎回参加していることだけに本人は満足していらっしゃいます。


258 :名無し行進曲:2006/10/28(土) 00:05:53 ID:WYU3/qQA
持論を主張したいがあまりに、上手くいってる他人の団まで
けなさなきゃ気のすまないキチガイがいるな。

259 :名無し行進曲:2006/10/28(土) 09:55:08 ID:H7HrVF+C
1、出席率良、上手
2、出席率良、普通
3、出席率良、下手
4、出席率普通、上手
5、出席率普通、普通
6、出席率普通、下手
7、出席率悪、上手
8、出席率悪、普通
9、出席率悪、下手
10、エキストラ

許容範囲は団それぞれ。
9を許容する団がほぼ無いってのは全国共通だろうが、
3・6や7・8を受け入れるかどうか、2・5と7のバランスの取り方、
ソロを1・4以外に2・5・7まで回すか、などは団次第。

3・6はオッケーでも7・8は不可って団もあるだろうし、
1・4より2・5のほうが運営に向いてるケースもよくある。
1ばっかりいても逆にうまくいかないんじゃないかな。

いずれにしろ自分が団でどの位置にいるのかを自覚し、
積極的に活動するよう努めましょう。

260 :名無し行進曲:2006/10/28(土) 10:24:38 ID:DCQX0Aas
>>258
それうちの指揮者だw

261 :名無し行進曲:2006/10/28(土) 10:30:32 ID:4JXLdmLv
「演奏してないけれど打ち上げ参加しま〜す」
と受付嬢やってた休団者がやたらテンション高かったんだが
ウザス
楽器吹けば下手、そのくせ同じパートの後輩に技術アドバイス
とにかく自分の居場所を作ろうと新入団員@男に存在アピール
こいつが楽器うまいか、性格よければ周囲も困らないんだが…
10人くらいが彼女の話題で盛り上がった。
自分の学校の先輩や同級生にまでうざがられる彼女カワイソス←ひとごと

262 :名無し行進曲:2006/10/28(土) 10:52:11 ID:h4E3r9Ia
>>261
どこにでもおるんだなぁそういう女。
新入団員見つけたらすぐ取り込もうとするね。

しかも、楽しい打ち上げの席で泣くもんだから手に負えん。
何がしたいねん、と。


263 :名無し行進曲:2006/10/28(土) 13:09:18 ID:yOvRsOrI
細分化してみたw

1A、出席率良、上手、係りの仕事にも積極的
1B、出席率良、上手、係りの仕事も普通にこなす
1C、出席率良、上手、係りの仕事には非積極的で文句多い

5A、出席率普通、普通、係りの仕事にも積極的
5B、出席率普通、普通、係りの仕事は普通にこなす
5C、出席率普通、普通、係りの仕事には非積極的で文句多い

1Cを許容するか、5Cを許容するかw

264 :名無し行進曲:2006/10/28(土) 14:20:45 ID:YybTwKpk
とりあえず自分とこの苦悩を相談するならともかくヨソの団けなすなよ。

と、出席率悪いほうだけど団の仕事で出来ることは積極的に参加(係りなどは持ってない)して居場所を必至で確保してる俺が言って見る。

265 :名無し行進曲:2006/10/28(土) 17:26:22 ID:WYU3/qQA
運営関係については、積極的に関わりたがる奴のほうが文句が多くて、
あんまり自分からは首を突っ込まず、こっちから頼んだ時に
「他に人がいないならやるけど」くらいの距離を置いてる奴のほうが
文句も少ない、というパターンもある。
大体において、前者は腕前がいまいち、後者は上手かったりするので、
うちの団では前者の方が邪魔。

266 :名無し行進曲:2006/10/28(土) 18:00:06 ID:H7HrVF+C
うちの団、数年前から係を一切人事異動しないので、
その後入団した俺は団内無職。
前からいる団員はどんなに来なくても係あり。

もちろん運搬や雑用の手伝いはするけど、他人の仕事を勝手にやるわけにもいかず。
学生時代や前の団では会計やらパートリーダーだっただけに、
正直、楽だw
演奏だけに集中できるっていいよ。
ただ、団に対する責任や義務感はあまり感じなくなってしまったな。
練習には行くけどね。

267 :名無し行進曲:2006/10/30(月) 20:50:40 ID:hA0RQy/h
さすがにこのお題にも飽きた。
皆もそうらしいね。レス止まったし。
結局平行線だし

268 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 08:49:34 ID:cHPwb3Lu
では話題を変えて

漏れの所属団体だか、「来るものは拒まず」というスタンスで団員を募集しているためか、人数は揃ってきたのに、楽器ごとのバランスが酷いことに。

人数が少なかった頃は、穴が空いたパートにトラを呼び、バランス良い状態で演奏会が開けたのだが、ここ数年で人数が増えたためか、「団員だけで演奏会を開きたい」という声が強まり、今年はトラを呼ぶのが原則禁止されてしまった。

団員だけで演奏会を開きたいという心がけは非常に結構だが、特定パートに固まって人数が増えたため、バランスが悲惨なことに。

そこで人数が少ない漏れのパートにトラを呼びたいとお願いしたところ、軽く門前払い。
トラがダメならと、逆に人数が多いパートに降り番をお願いしたら、当然ながら当該パートからの猛反発でボツに。


とりあえず、今年はなんとか無事に演奏会が終わったものの、来年以降も同じ事態が繰り返されるかと考えると、頭が痛い。。。

269 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 10:10:08 ID:rrrRqyyP
まあ、いい年して楽器やってる香具師に
大人はいないってことだ


270 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 10:18:16 ID:ISP+1tP/
>>268
選曲の工夫とかで補えないほどバランス悪いの?
自分たちでアレンジするとか。

>>269

271 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 11:13:47 ID:D1nYEqFq
いい年して楽器をやるのも、ゴルフやパチンコをやるのも変わらない。何がわるい?
趣味もなく仕事だけの人生なんて送りたくないからな。

272 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 11:52:16 ID:aLGVDe0g
うちの楽団もバランス悪いわ
52人中sax8人常に全乗り

273 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 12:16:10 ID:ISP+1tP/
>>272
8人でも例えば4・2・2ならそんなに悪くはないんじゃない?
部分的に吹く人数を減らす程度で対応できると思うよ。

274 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 12:23:13 ID:tTZu0H+M
>>268さんの心中勝手ながらお察しします。
貴殿の団体は大変失礼ながら全体のバランスすら考えられないお馬鹿さんが多数いらっしゃるようですね。
各パートの現状を無視して物事を決めてしまうなんて愚の骨頂だと思います。
バランスを取るのに降り番なんてあって当たり前ですよ。
当団にも同じような事言ってる身勝手な馬鹿団員がいますよ
一丁シメテやります

275 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 13:50:31 ID:W5fz2yVi
>>271
悪くはないが、賢くも無いね。
普通は三十過ぎるまで才能の無さに見切りをつけて辞めるもんだとは
有名な評論家の弁。

276 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 14:08:18 ID:i3pP0r6N
>>275
音楽は他にたくさんある平凡な趣味のひとつだって話だろ?
才能だの賢くないのって何の話だ?

277 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 16:33:26 ID:C5a390hH
打ち上げでハイテンションで騒いだり、泣いたりしてすみませんでしたm(__)m
もう酒は飲まないと誓いました。

278 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 16:42:13 ID:qUFLmXY6
>>277
人に絡んだりしなければ宜しい!www


279 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 16:46:29 ID:qUFLmXY6
>>275
ん?いつから楽器やるのに年齢制限が出来たんだ?
(゜Q。)??
そんな法律聞いたことないが・・
それが常識だ、みたいな話も聞いた事ないし。
楽器にCEROのシールでも貼ってありましたか?www

280 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 17:03:14 ID:aLGVDe0g
>>275
あやまれっ!
定年退職後、新たに楽器を始める紳士たちにあやまれっ!(つд`)

281 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 17:19:41 ID:rgiUi/Nk
>>275
それはプロの話だろ?
30になってからプロを目指すのはどうかと思うが、
30までにプロを諦めて趣味として続けていく分には
何も問題ないと思うが?

282 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 17:19:46 ID:GdBmHc3E
三週間かけて練習してやっと仕上げたシロホンを
ピアノができるほかのパートの女に初見でサラっとやられますたorz

283 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 17:22:38 ID:aLGVDe0g
>>282
楽譜を読み、音を出すのは誰でもできる。
ちゃんと鍵盤の真ん中たたいてしっかり鳴らせるのは簡単にできんがな。

284 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 17:46:26 ID:tTZu0H+M
>>282 腐らず「いつかはかならず…」地道に頑張って表現力を磨いて下さい!!


285 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 18:52:07 ID:18O/4KmE
シロホンとかビブラホンって、マレット持った手つきで上手いかどうかわかるよな

286 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 19:01:58 ID:PeHaFn+/
マレットの持ち方見ただけでわかっちゃうの?

287 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 19:05:17 ID:qUFLmXY6
マレットを持ったあとの構え方って意ではなかろうか?

288 :268:2006/10/31(火) 21:18:08 ID:qoHZbaVV
>>270
はじめからバランスが悪いのはわかっていたので、選曲で調整しようと提案し
たのだが、編成の事情で曲を絞るのは本末転倒だとのことで、結局選ばれたの
は演奏したいという声が強かった曲orz

指揮者や選曲委員にはアレンジし直すから大丈夫と言われたものの、結局アレ
ンジし直す話はボツに。

バランスを考えて吹くように言っても、ピアノの部分で人数を減らしたり、強
奏部まで抑えて吹いたりするのはストレスが溜まるしイヤみたいで、漏れが自
パートに対して常にもっと吹けと言ってる発言をタテに取られ、まったく聞き
入れて貰えない状況。
(こっちは少ない人数で楽譜に穴が開かないように回しているため、状況がま
ったく違うのだが)

289 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 21:31:30 ID:Tu2xUAim
バンドの編成を考えない曲選びってキツイよね。
うちのバンド金管は人数多いうえにみんなバリバリ吹く。木管は少ないのにいつも選ばれる曲は木管が大変な曲。
うちにはダブルリードがいないのでその分も他の木管で間に合わせる。
そうなると休みはほぼなくなり、おまけに金管にバランスあわせるとなると、
マジでキツイ。
貧血おこしそう。
なのに金管の方々はボリューム落としてくれない。「だってフォルテって書いてあるし…」
勘弁してください。

290 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 22:17:55 ID:Xd+y0+r2
愚痴るばっかりじゃなくてさ、どうして編成が偏るのか整理して考えてみろよ。

まず、団員が足りないからパートを問わずって集めなくちゃダメだったんだろ。

で、人数にバラつきがあったとしても、各パートも最低の人数を確保できたし、
このスレで散々言われて来たような悪影響もあるからトラをやめようって事に
なったんだろ。

一部のパートの人間が「バランスを考えて選曲や調整をしよう」って騒いでも
団に浸透しないし、降り番を設けようと思っても当事者達の不満を抑えることが
できないんだろ。


どの過程も止むを得ないじゃん。どの吹奏楽団でも多かれ少なかれ編成の問題が
あるのは「団員が足りないから幅広く集めざるを得ない」って事情から始まって
いるから、ある程度は仕方ないんだよ。


>>289 で書かれているような、金管が大きい音で吹く、とかって言うのは
贅沢な悩みで、実際はどこかのセクションやパートが人数ばかりいて
貧弱だっていう方がずっと深刻。

ある程度のアンバランスは団の個性として割り切るしか無い。それが
音楽としてどうしても許せないなら、団員集めの段階でオーデションして
人数を調整して、そうなると慢性的に団員不足になるからトラを呼んで、
そこで発生する軋轢には目をつぶるしか無い。


291 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 22:59:00 ID:kaHkQWVB
演奏会で舞台演出係やらされて、ソロまで回されると
舞台の方が気になって集中出来ん。
かといって他にソロや係やってくれる人もいないし、もう疲れた…。
演奏会直前に来てデタラメ吹いてる奴もいるから演奏自体も満足行くものじゃないし、
趣味のはずがいつのまにか苦痛になったからしばらく辞めるわ。

団のみんなごめんなさい。でも大変さを実感してください。

292 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 23:21:46 ID:gPAwb7BO
来るもの拒まずというのは団のスタンスだろう。
ただ、団員だけでやりたいというのとその方針はまず噛み合わない。
目標は「団員だけで演奏会をする」ことだろ。
目標を決めたらいきなりそれを適用というのは極端すぎる。

・バランスの取れないまま演奏会をして後悔する(恥をかく)
・バランスをぎりぎり我慢できるレベルまでのトラは許可する
・バランスを取るために人数の多いパートは自主的に調整方法を考える
の3択で、人数が多いパートに決めてもらったら?
その上で
「今回はこういう結果になったが、来年はそうならないように、
 不足パートを充実させる方法をみんなで考えていこう」
と持って行くほうが団にとってはいいと思う。
ま、結果的に同じになるかもしれないけどね。

オーディションや入団制限というのも方法論としては正しいが、
「来るもの拒まず」だから入団した人もいるでしょう。
そういう人達のために扉を開けてくれている団なのだから、
できる限り団のスタンスを変えずに解決できれば・・・と願っています。


293 :名無し行進曲:2006/11/01(水) 00:07:05 ID:IM8gs6ud
金管が鳴りすぎる事は贅沢なのか…
まぁ木管は人数少ないせいか皆さん仲が良く、音程やたてが自然と合う。
だから今の団にいるんだけどね。


294 :名無し行進曲:2006/11/01(水) 01:53:56 ID:RVhdAFri
所詮アマチュアのバンドなんだから、よっぽど著しく偏った編成でない限り
演奏のクオリティが左右されることなどなかろうよ。
大体そんなことを気にしたり指摘したりする客層か?

295 :名無し行進曲:2006/11/01(水) 06:42:36 ID:CV/Nl5sE
アルトサックスに団員が入りません。
テナー2、バリ2・・アルト1・・・
(アルト1も産休に入るため、近いうちに0に)
アルトは人気あると思ったんだが・・・このままだったら誰かが持ち替えになりそうだけど(自分はバリトン)、楽器持ってないし、困った。

296 :名無し行進曲:2006/11/01(水) 07:38:14 ID:hYXEk53F
>>288
平均年齢がかなり若いバンドとみたがいかに。

…まあ、いちどそんな調子で演奏した自分らの合奏を録音して、みんなの前で
聴いてみたらどうでしょうか。
それでいい方向に転ぶならよし、それでもダメならそういうバンドなんだと思って
割り切るしかないんじゃ。

297 :名無し行進曲:2006/11/01(水) 12:13:35 ID:sd1lYoKG
うちの団は団員で足りている(しかも吹ける)にもかかわらず、トラを呼んでいるパートがある。こっちはトラを呼びたくても呼べないのに…。


298 :名無し行進曲:2006/11/01(水) 12:31:13 ID:ZTZb0mAu
呼びたくても呼べないというのは、どういった理由なの?
パート内にエキストラ嫌いがいるとか?

299 :名無し行進曲:2006/11/02(木) 18:32:52 ID:qLjOXWyO
>>295
全然大丈夫、
Aサックスがなくても、水槽ではトランペットやクラリネットが同じこと吹いてるからw

300 :名無し行進曲:2006/11/02(木) 22:14:57 ID:BpahZSrJ
>>295
普通はテナーやバリトンの人がアルトやると思うんだが・・・
下手なアマチュアに限って、テナー専門とかバリトン専門とか言ってる奴多いんだよな

俺が高校の頃は、レッスンの先生に「絶対に全部吹けるようにしろ」って言われた。
大学になって全部なんとか吹けるようになってけど、我侭言う奴大杉

301 :名無し行進曲:2006/11/02(木) 22:24:14 ID:hFUCgT2i
酔うとハイテンションで騒いだり、大泣きしたりする、アルト吹きでよけりゃここにいますw
あんまり上手くないけどorz

302 :名無し行進曲:2006/11/02(木) 22:52:50 ID:xmWAFxse
295です
自分だけアルト経験者なので(中学・高校の時)どうも、自分がアルトをやることになりそうです。
アルトをやることは嫌ではないんだけど、楽器を買わないといけないのがネックで・・・家族にはまだ話せてません。

団で購入してくれればありがたいんですが、打楽器以外は基本的に自前なので、アルト買ってもらうと他パートから苦情が来そう。
なんて家族に切り出そうか、悩んでます。

303 :名無し行進曲:2006/11/02(木) 22:56:46 ID:2ubkim+I
以前このスレで「アルトやりたいのにバリとか(持ってるから)やらされて嫌だ」って話で盛り上がったな。

304 :名無し行進曲:2006/11/02(木) 23:08:39 ID:oWuDlOyv
サックスはソプラノからバリトンまで全部吹けるのが当たり前とか言うやつたまにいるけどさー
何十万もするものを揃えるなんて無理だろ。学校じゃねーんだよ。

305 :名無し行進曲:2006/11/02(木) 23:09:17 ID:BpahZSrJ
>>302
それって幹部とか、指揮者の意向だったら当然楽器は買ってもらったほうがいいよ。
そこまでしてパート変わるなら

306 :名無し行進曲:2006/11/02(木) 23:16:17 ID:wqHiyW0k
つか、アマチュアでも多少吹ける人ならサックス全種できて普通です。
得意不得意はあるだろうけど。

ただ、下手でアルトだけしかやらせてもらえなかったって人はよくいる。
あと、学生時代にテナーやバリトンから始めてしまい、アルトを練習する根性がないとか。
俺の知る限り、テナーバリトンだけの人は吹奏楽で吹く能力しか身につかず、
一定以上上手くならない。


307 :名無し行進曲:2006/11/02(木) 23:20:53 ID:wqHiyW0k
>>304
楽器全部買うってのと全部吹けるってのは別の話だよ。
バリトンなんかは団所有があったりするし。
二種類持ちはいたって普通だし、俺のまわりには三種類持ち、四種類持ちもいる。

308 :名無し行進曲:2006/11/02(木) 23:31:05 ID:qLjOXWyO
>>304
ホルンは、1本で軽く100万超えますが。。。
室内オケで使ってる楽器と合わせれば・・・


フルートなんて、1本で300万軽く超えちゃうよねw

309 :名無し行進曲:2006/11/03(金) 01:08:46 ID:NOpXkMWd
社会人なら何十万程度はどうにかなるわな
テナーまでなら大して高くないし

310 :名無し行進曲:2006/11/03(金) 05:54:12 ID:wIKZJLuF
>>308
アマチュアでそんな楽器もっている奴そうはいないよ。

以前友人と、個人で買う楽器で一番高い楽器はなんだろうね?という話をしたことがある。
(怪しいメーカーじゃなく、比較的安いクラスで)
安いのはフルート・アルトサックス・トランペット?高いのは、オーボエ、ファゴット?みたいな結論に…
実際は?
ちなみに話したメンバーは安いと思う3楽器。

311 :名無し行進曲:2006/11/03(金) 06:03:31 ID:Emym5TT7
チューバを忘れてもらっては困るな。
値段もだが大きさの問題もあるから
他の楽器に比べたら、個人もちは少なめな気がする。

312 :名無し行進曲:2006/11/03(金) 11:54:18 ID:wIKZJLuF
ちなみに私はフルートなんですが、一番安いのは(初心者クラス)10万しません。
一般で所有してある楽器もピンキリでしょうが、大体20〜30万位が多いのでは?

313 :名無し行進曲:2006/11/03(金) 15:11:53 ID:3xOY9NQ4
やりたくもないアルトを、団のためとは言え個人で購入させられるのがイヤなんだろ?自分が納得できない高価な買い物を家族が納得するか?レンタルという手もあるんじゃないか?

314 :名無し行進曲:2006/11/03(金) 16:38:42 ID:Z6YZQL7G
産休に入るというアルトの人からは借りれないのかな。
産休中なんて吹けっこないんだから貸したっていいじゃんと思うと同時に、
大切な楽器を他人に貸すのはちょっと…という気持ちもわかるので複雑です。

315 :名無し行進曲:2006/11/03(金) 18:39:06 ID:XPEBVDTo
サックス吹きならアルトを一本持っておくのも悪くない…ってか
むしろ持っておいたほうがいいと思う。
これを機に練習してみたら?


316 :名無し行進曲:2006/11/04(土) 12:50:42 ID:FNq7LWY0
吹奏楽に、金や情熱をどの程度かけるかなんてそれぞれだろ。
プロではないけれど音楽を志すものとして云々なんて熱い奴もいれば、
余暇の趣味の一つ程度の奴もいる。
サックスなら全種類「吹けるようにするべき」とか買っとけとかいうのは
余計なお世話以外の何者でもないんじゃないの。

317 :名無し行進曲:2006/11/04(土) 19:53:25 ID:ihk3pZ4Y
>>316
つまりだ、「私は、トランペットの1番パートしかしません」
と言ってるのと同じ、っていうことだよねw

318 :名無し行進曲:2006/11/04(土) 21:22:31 ID:Vuf7OjWp
トランペットはセカンドもサードも同じ楽器ですが。
それを言うならコルネットとかフリューゲルとかだろ。

319 :名無し行進曲:2006/11/04(土) 21:34:28 ID:ihk3pZ4Y
>>318
いや、サックスにおけるアルト、テナー、バリトンは
トランペットの1番や2番などの違いと変わらん。
トロンボーンで言えば、テナーバス使うか、テナー使うか、程度の差。
サックスがそこそこ吹ける香具師は、どの楽器吹いても上手くこなす。
もともと、ホルン1本でカバーする音域を3本に分割してあるんだしw
(ホルンのような、木管と金管の橋渡し的な音で、
 機動力に優れたリード楽器、というのがサックスの開発のコンセプトじゃなかったか?)


320 :名無し行進曲:2006/11/04(土) 23:42:19 ID:Q0TGYT76
トランペットは1番も3番も同じ楽器で吹ける訳ですが

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