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★一般バンドの苦悩★part2

1 :名無し行進曲:2006/10/03(火) 18:47:27 ID:0qrnpjEb
一般バンドの苦悩(パート1)
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1141145750/l50

2 :名無し行進曲:2006/10/03(火) 18:58:30 ID:uBCh43pm
一般バンドの苦悩
http://music.2ch.net/suisou/kako/996/996297247.html
【一般バンドの苦悩 2】
http://music.2ch.net/suisou/kako/1022/10227/1022752339.html
【一般バンドの苦悩 3】
http://music.2ch.net/suisou/kako/1029/10295/1029567197.html
【一般バンドの苦悩 4】
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1039058879/
☆☆【一般バンドの苦悩 5楽章】 ☆☆
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1059518834/
★【一般バンドの苦悩 第6】★
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1081146438/
☆★【一般バンドの苦悩 その7】★☆
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1116128869/
☆★【一般バンドの苦悩 その8】★☆
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1135576207/

3 :名無し行進曲:2006/10/03(火) 19:07:19 ID:WToc/xWI
2言目には苦悩

4 :名無し行進曲:2006/10/04(水) 19:34:33 ID:fdJ9/w3h
保守

5 :名無し行進曲:2006/10/04(水) 20:10:27 ID:e/b9Sdub
実質10スレ目?

6 :名無し行進曲:2006/10/05(木) 23:37:55 ID:8M3TIUFz
前スレ終了age

7 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 00:35:02 ID:HqAEB1xd
君たちのバンドのライブラリーには違法コピーした楽譜はどの位あるもんなのさ?



8 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 06:57:15 ID:GK4TN6Lv
購入したものを人数の関係で足りないぶん(TPだけで10人とかいるので、足りないんです)をコピーするのも違法なんでしょうか?
(自分ところではそうやってますが・・・まずいのかな?)

9 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 08:10:38 ID:zRnq9oc7
↑違法だとしてもそのケースでは出版社は何も言わない。
あれって最初から足りない分はコピーするのが前提でしょ。
だから最低限の枚数しか入ってない。
増やすとコストかかるしな。

10 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 08:12:04 ID:49tuoYqf
>>9

…釣りか?

11 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 10:33:09 ID:uwqd/Nbx
>>8
規定された編成以外で演奏することになるので違法です。
編成に曲を合わせてはダメ。必ず曲に編成を合わせてください。

12 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 10:36:15 ID:zbKYEngO
作曲者の意志が絶対なら音源として作品発表すれば手っ取り早くて確実なのに何で楽譜出すの?

13 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 10:37:49 ID:a/sihgbW
>>11
それをホントに守れる団体どれだけあるんよw

14 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 12:21:12 ID:6IDgoldn
>>7
山ほどありますねぇ。
選局用に借りてきてコピー、結局ボツになったようなの。

どうせ次いつ使うかわからんのだし、法律以前に保管場所の方が貴重だから捨てれと言ってるが、
勿体無い、楽譜は団の宝だの一点張りでなぁ。

ピーコ楽譜のどこが宝なんだと小一時間(ry

15 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 12:41:28 ID:LYJib5xF
>>7
一つもない。
>>9
そういう場合もあるが多くのケースでは
パート譜の枚数が必要な人数。
>>10
多分釣りだけど実際そういう認識の人もいるから
あえてマジレスしてみた。
>>11
別に違法ではない。
>>12
言ってることの意味はわからなくもないが
音源(正しくは音資料)を作るには楽譜を出版するのとは
比にならないほど経費がかかる。
しかも作曲者の意図を忠実に表すとなると
プロレベルの指揮者と演奏者が必要。
ピアニストが自分で吹き込むのと次元が違う。
>>13
人数が足りないならともかくある程度人数がいるなら
その人数の中でできる曲を選べばいい。
降り番をつくる習慣がないから難しいと思うのかもしれないが、
オケではアマチュアでも学生でも普通にやってること。
>>14
その楽譜集めて焼き芋パーティーしちゃえw
もともと違法なものなんだから訴えられないし。

16 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 14:02:23 ID:zRnq9oc7
楽譜の枚数通りの人数でやるなら35人で十分だな。
コンクールA編で出てるバンドは皆おかしいことになる。

17 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 14:07:34 ID:LYJib5xF
>>16
そうだよ。
だから課題曲の楽譜はコピーしにくいサイズになってるでしょ?

18 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 15:35:10 ID:seWu5EkB
つまり写譜して勉強しろというわけ

19 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 16:28:11 ID:vB67r5rv
>>17
いや、普通にコピーできるぞ。
お前どんなコピー機使ってるんだ?

20 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 17:18:51 ID:NN4SmwW3
>>18
ちがう
>>19
できるかどうかなんて言ってない。そりゃあすればできるだろ。
だがA3より少し大きいサイズにわざわざ印刷してる理由を考えろ。


21 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 17:51:04 ID:Np1dBQ2h
苦悩ネタはいづこに…w

22 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 18:30:02 ID:mN4rEDJQ

コピーネタが今の苦悩では?


コピーして足りないパート譜を補う事自体が違法。
でもどこもやってるんだろうなぁ・・・orz


演奏するには楽譜が必要。だから買う若しくは借りる。
一般バンドはこれをきちんと守りたいね。

今の中高ときたら・・・。

23 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 18:41:00 ID:seWu5EkB
写譜して記憶すれば
著サック権セーフ?

24 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 18:47:48 ID:Jb2zFhI2
複製(コピー)禁止だから、コピー機だろうが、写譜だろうが、どちらもアウト

25 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 19:37:52 ID:KQXgXB5H
そろそろすれ違いなきがする
【【編曲】】著作権について語ろう【【許諾】】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1133425417/

26 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 22:47:13 ID:zRnq9oc7
1枚の楽譜を2人で見ればおK

27 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 22:51:41 ID:1atdCK4p
オケではVnの楽譜は各1部しか送ってこないこともある。

というか、吹奏楽でもClの楽譜を人数分入れてる曲、
あったら教えてくれ。w

28 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 23:16:16 ID:/EG0Jl4o
数年前だが
元団員がスピード違反で免停になったにもかかわらず、
懲りずに運転したあげく、事故って免許取り消しになったりしたよ。
もっともその元団員は、浪費癖があり、パチンコで負けては他の団員から金を借りて、返さないというとんでもない奴だったので追放された。

また浮気癖もあり、年下の学生とでき婚になったが、やはり懲りずに浮気しまくっている。

29 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 23:38:19 ID:t8f3fyNK
やっぱり、カネがらみの苦悩って多いよね・・・orz

団費使いこんだりさあ、借金しまくったりさ

30 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 00:18:55 ID:hS6i8RL2
M8の楽譜で裏面に違うパートが書いてあるのがあるけど、どうしてます?
うちはコピーしたけどまずかったかな?

31 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 00:24:48 ID:p3zt3wY4
切れば?

32 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 00:40:27 ID:pMzr5i1h
>>31
どこらへんを?

33 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 00:42:36 ID:9ixXUJKF
>>27
>オケではVnの楽譜は各1部しか送ってこないこともある。

普通、注文の際、弦はそれぞれ何プルト分必要かを伝えるのだが。。。
また、4-4-3-2-1 とか 6-6-5-4-3 などと、セットになったものを選ぶ店もある。


34 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 00:43:41 ID:3VFXEznv
みんな原譜使うの?
書き込んだり、切り貼りしたりしないの?


35 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 00:49:05 ID:390NSs1C
>>34
うちでは全て原譜だが…。

36 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 01:04:00 ID:VSFhkTF1
なんかオーケストラのひとが混ざってるんだけど。
ここは吹奏楽版ですよ?

37 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 01:32:22 ID:3VFXEznv
みなさんの団は営業(依頼演奏)されてますか?
よくあるのは…結婚式、祭り、慰問などでしょうか?
前にスーパーのオープニングで呼ばれた時、タイミングなのか順番が悪かったのか
演奏中、客は買い物に夢中。BGMとかしていた。なのに「マツケンサンバU」になった途端
オバサン連中が集まりだし踊りだした。おまけにアンコールをもとめられた。
ラッパの方々はバテバテでした。

38 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 01:34:58 ID:hXspvCeI
>>36
ホルンスレなんか水槽板なのに桶が〜、桶で〜、ばっかだよw

>>17
亀だが同意
このまえやったけどA3入りそうで入らないもどかしさったら…


39 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 08:16:24 ID:Kd7Mvoze
でもさ…両面印刷でコピーしないとどうしてもめくれない楽譜もたまにあるよな

うちは指揮者が編曲・出版もしてるんで公認コピー
最初からコピー譜が配られる

40 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 10:52:33 ID:Ks4A0tyC
>>38
>ホルンスレなんか水槽板なのに桶が〜、桶で〜、ばっかだよw

いいんじゃないの。兼任も多いでしょ。
吹奏楽オンリーの人も桶に興味を持つことはいいことだし、立ち入り
禁止にしたら返ってつまらん話題に終始するよ。

41 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 13:06:24 ID:hXspvCeI
>>40
だから〜、ホルンスレの桶かけもちは桶>>>水槽っていうレスをするから言ってるんですよ

まぁ、ここの人たちはそういう人じゃないんで多少ならいいんでないかとは思いますがね


42 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 16:56:58 ID:w4NFfHzU
>>38
古いタイプのコピー機だと、ガラス面(正式名称分からん)いっぱいにスキャンしてくれたから
95%ぐらいに縮小するとちょうどA3サイズにできたんだけどね・・・
最近の機器は勝手に余白を付けるからどうしても端が切れる
B3なんかが印刷できるコピー機は製図屋さんとかにしかないし、
きっと値段も張るんだろうな・・・

43 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 17:00:32 ID:OjNYq1zA
>>40

ホルン関連スレの惨状を知らないね。

ホルンのクラオタ連中って、クラ板のホルンスレなんか全然
盛り上がらないのに、わざわざ水槽板まで来て、技術が劣る
奏者の書き込みとか馬鹿にしまくるんだよね。

こっちは中学生もたくさんいる板なのにさ。オタッキーで器が小さい
クラオタの書き込みで一気に荒れる。

ちなみに>>27の疑問に答えると、曲が指定している編成の人数分の枚数を
きちんとセットにしている吹奏楽の楽譜はたくさんある。出版社の
考え方によるな。最近多いレンタル譜はコピー厳禁だし。


44 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 17:03:29 ID:p3zt3wY4
ホルンスレの話なんかどうでもいい

45 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 17:19:21 ID:VSFhkTF1
>>44
>>32の質問には答えないの?

46 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 17:36:59 ID:p3zt3wY4
今気づいた。誤爆です。

47 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 19:25:02 ID:iIc6c+AI
>>39
もしJASRAC管理になってたら、編曲者本人でも自由にコピーできませんよ。

48 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 20:11:49 ID:eEPFOCaa
いつまでくだらんコピーネタでひっぱるつもり?

他者の権利を侵害しない以上、訴えられることは無い。
楽譜を買ってれば、足りない人数分をコピーしたって誰も怒らん。

それでも納得いかないのなら、100人くらいいるバンドを
片っ端から訴えてみればいい。そんな編成でかいてある曲なんて
殆ど無いから必ず不足分はコピーして使ってるはず。

まぁ、お前が変人呼ばわりされるだけだろうけど。

49 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 22:39:59 ID:1N5K89gf
訴えられなければ良いってのもどうかと思うね。
倫理というものが欠けてるんじゃないの?

50 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 23:25:49 ID:D4jRJIqx
原譜は買うもんだが、使う物ではない。あくまで蔵書と使用する譜面をコピーするための
原盤として保管しておく物。

原譜に直接書き込んで、次演奏するとき違う指示が出たらどうするんだ??

たとえば、以前そう言う指示があって、そう吹いたかもしれんが、次も同じように吹く
って決まってしまっているのか?

51 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 23:41:52 ID:p/ySTIZK
鉛筆で書き込んで、消しゴムで消す。
本来はそういう使い方をしなくてはならない。本来はね。

52 :名無し行進曲:2006/10/08(日) 00:41:12 ID:VDxVfiWf
>>51
でも、人により筆圧は違うから形がついたりするよね?
それに消しゴムで消してもなんか汚いなぁ…
楽譜によっては中途半端なところでページ変わってて、さすがに譜面台にずらーっと並べられない時は?

53 :名無し行進曲:2006/10/08(日) 01:04:34 ID:eyublJSx
>楽譜によっては中途半端なところでページ変わってて、さすがに譜面台にずらーっと並べられない時は?
そういうときは、プロオケでは、
1 楽譜に横に切れ込みを入れて、次のページの頭だけ先にめくれるようにする。
2 こういう次のページの何段か(めくれる休符まで)をコピーしたの(あるいは写譜したの)を原譜に貼り付ける。
と処置しています。
ライブラリアンの重要な仕事です。

原譜は書き込みオッケーですよ。ただし必ず黒鉛筆で(シャーペンも不可)。
前使った楽譜の書き込みを消すのもライブラリアンの仕事。

ところで、日本で使われたレンタル譜は書き込み(書き込みを消した跡すら)が全くないので、出版社が不審がっています。

54 :名無し行進曲:2006/10/08(日) 01:05:12 ID:eyublJSx
訂正

2 の「こういう」は削除してください。

55 :名無し行進曲:2006/10/08(日) 01:23:11 ID:ZD6vZJMX

なんか変なのが住み着いちゃったみたいですね。
いいスレだったのにな…。


56 :名無し行進曲:2006/10/08(日) 02:29:12 ID:VDxVfiWf
>>53
私はプロ桶ではないので、そのような事を言われても…?て感じ。
アマチュアの水槽人ですから。そんな意見いらない。

57 :名無し行進曲:2006/10/08(日) 02:58:06 ID:9pdEaA6A
本来楽譜は原譜を使うもので53の言うとおりの使い方が正しいかと思います。
奏者にB以上の軟らかい鉛筆の使用と筆圧を強くしない事を伝えればそうそう見づらくなることは無いです。
もし書き後が残ったとしても「以前やった時はこうだったんだなぁ」と回想できてそれもまた一興かと。

紛失・破損・回収の手間を考え、コピーした楽譜を使用してるのが実情でしょう。
皆さんが正規に買った(借りた)楽譜だけで行えば著作権問題もこれ程うるさく無いのでしょうが、
違法コピーが蔓延している現状(特に学校関係)ではこうなったのもしょうがないのですね。
少なくとも大人のバンドではこういった事が減ることを切に願います。


チラシの裏ですみませんでした。

58 :名無し行進曲:2006/10/08(日) 03:23:18 ID:0rt6xK3z
>>27
楽譜セットには、標準的、でもないけど、(国内譜なら、40〜50名程度で演奏するのに)
ある程度過不足ない程度のパート譜は入ってるだろ?
例えば、アメリカの出版譜では、クラリネット各4枚、トランペット各2枚、とか。
そして、不足分は注文と同時に追加注文できる、というのがアメリカ。
本来は、追加注文が出来るはずなのに、日本の楽譜取り扱い業者はやらない。
スコアだけ、とか、曲によってはミニスコアとかも別売りであったりするが、
なぜか日本では、「楽譜セット」のみの取り扱いなんだよねw

>>43
>曲が指定している編成の人数分の枚数を
>きちんとセットにしている吹奏楽の楽譜はたくさんある。

いや〜、ウィンドアンサンブルのために書かれてるのに、
ボーン、ラッパ、ホルンなどが各パート2枚づつだったりw

59 :名無し行進曲:2006/10/08(日) 09:19:32 ID:Lr/NnR01
日本人の習慣
・借りたものはそのままの綺麗な状態で返す
・極力裁判はしない(個人が裁判を起こすと、周囲の目に耐えられず引っ越してしまう事が多い)
・義理や人脈を何より大切にする
・おとなしく、黙っていることが美徳

コピーの話を問題にするには日本人がアメリカ的な考えにならないと無理でしょうね。

次の話題どうぞ↓

60 :名無し行進曲:2006/10/08(日) 12:17:42 ID:VDxVfiWf
昔、楽譜をとある高校から借りたんだけど(買おうとしたが廃版だった為)
原譜におもいっきり、ペンでカナがついていた。
しかも、それを書いた人はどうやら♯が苦手だったらしく、♯のついた臨時記号にすべて♭のカナが…(ソ♯→ラ♭みたいな)
とっても見にくかった。
♯に弱い人おおいのかな?私はそこまでないけど、でも♭は5〜6ある曲は時々するけど、♯が5〜6ついている曲ってあまりみないな…

61 :名無し行進曲:2006/10/08(日) 12:23:47 ID:jJP7BXWu
>60
フルート奏者?

クラやサックスだと#系の方が多いです。

62 :名無し行進曲:2006/10/08(日) 17:17:04 ID:MI7WJT4k
>>60
吹奏楽だと#系の調の曲ってあまり無いし
スケール練習をおろそかにしてる人は苦手かもね。
全調のスケールをやってれば問題ないはずなんだけど。

63 :名無し行進曲:2006/10/08(日) 22:22:51 ID:Lr/NnR01
アルトサックス奏者はたいがい♭が苦手。

64 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 00:22:26 ID:C883K1qG
私アルトサックスですがまさに♭が大の苦手です。
お陰で♭系の曲の譜面はカナだらけです
周りは全くカナふってないのでちと恥ずかしいですがー。
ホルンの人は♯が苦手っていってましたね。

65 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 17:03:39 ID:y61IvdaQ
私ホルンですが調号がついた楽譜が苦手です。

66 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 17:21:31 ID:g90KI9XK
ユーフォやチューバ等、B管だが楽譜はinCで書いてあるタイプの楽器で、
普段Bを「ド」と読み替えてるタイプの人は、臨時記号にめちゃめちゃ弱い。

67 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 17:53:49 ID:c77OSzJI
一般楽団のスレに厨房、工房は来るなよ

68 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 18:10:57 ID:0nf7AH8Q
一般バンドで
高校生が社会人のお姉さんに惚れるなんてことある?

69 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 21:28:20 ID:RT68HK09
それは知らないけど
団内恋愛とか結構あったりしない?

70 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 22:18:28 ID:TPyGFsgV
あるね・・・結構よく聞く話だよな。
W不倫とかさ

71 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 23:03:23 ID:lB7Y/TRr
>>68
惚れるとかとは違うと思うけど…
同じパートの高1♂に替え指教えてて、上から指を押さえたら
凄い勢いで離されたので驚いた経験があります。
こちらは子供としか見てなくても、若い男の子なんだなーと。

72 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 23:04:38 ID:0C7SNdR/
↓この人?
http://g007.garon.jp/gdb/GJ/2J/2R/4x/0G/tz/aI/1L/2X/vZ/0Q/uZv.jpg

73 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 23:53:30 ID:RT68HK09
一般バンドで高校生可のところって以外と多いのかな?
そーいう場合団費とかは違うの?それとか入団条件とかあるの?
うちの団は昔はOKだったけど今は不可です。

74 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 01:11:14 ID:93jg6ubk
私の所は高校生OKですね。
団費は高校生は半額です。
ただ能力的にちょっと…って子は見学に来た時点で
「もうちょっとうまくなってからのほうが楽しめると思うよ」
とやんわりお断りしています。

75 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 09:41:54 ID:shrKIWX7
普通ヘ音は実音
ト音は移調で書かれてるんですよ
でも

76 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 09:56:01 ID:rLwT8ynG
一般で吹いている連中が、♯や♭が苦手って…


楽器辞めたほうがいいんじゃね?

77 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 10:28:24 ID:Y/y2gYAD
程度によるだろ。

いくらなんでもH-durやらGes-durやらで臨時記号が
付き捲って、ダブルシャープやらダブルフラットも
ガンガン出てきて16分音符以下の音価でテンポが速い
曲だった場合に、初見で完璧に吹く自信がある奴って
アマチュアにはそういないだろw

78 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 11:01:32 ID:Ff1dWed7
キーが分かってれば指なんて自然に動く。
各スケールが頭に入ってるからな。
無調の現代音楽なんかだと無理だけど。

79 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 11:20:30 ID:nGod8LaZ
>>78
あなたはそうだろうけど・・・w

80 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 12:31:50 ID:NoBHbHfj
一般バンドってそんなに上手いの?うちの近くのコンクールバンド、中学生より下手だよ

81 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 18:26:08 ID:mRHPC/pS
とりあえず楽器上手くなりたいと思うならメジャー12スケールぐらい
出来るようにしておけ。
音階練習おろそかにして曲の練習するってのは九九を覚えないで掛け算をしてるようなもんだぞ。

82 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 19:56:45 ID:nRM8CPYO
学生の頃は色々な調のスケールしたり、エチュードしたりする時間もたくさんあって、
どんな調の曲がきても平気だったけど
今はそんなに時間なかったりして、B♭、F、E♭調の曲ばかりしていて、急に違う調になると一瞬戸惑うなぁ…
すぐに慣れるけどね。

83 :名無し行進曲:2006/10/13(金) 22:42:32 ID:8LzWI6Ij
>>68
 可能性は少なからずあるだろうね。
そのコに年上にリードされたいという願望があるのならな。
もう手遅れだろうがw

84 :名無し行進曲:2006/10/15(日) 00:07:48 ID:ggDfdFY+
たった今からこのスレは>>68の恋を応援するスレになりました

85 :名無し行進曲:2006/10/15(日) 02:04:01 ID:w5qND/Jv
>>68は高校生なの?社会人の女性なの?どっちなの?

86 :名無し行進曲:2006/10/15(日) 07:01:44 ID:Swta5inM
いや単に心配した保護者や女子高生とか
単なる興味本位の大学生かも知れんしw

まあ年齢と本人の許容範囲によるだろうね。


87 :名無し行進曲:2006/10/15(日) 16:34:59 ID:uLnDdou3
高校の頃、同級生がトラの女性と付き合っいて、高校卒業後結婚しました。10才位年の差あったような。
でも、結局は続かなくて離婚しました。
原因は男の浮気。バンドの女性にかなり手を出していたらしい。
高校時代は女性にもてなかったけど、一般になってなぜかモテはじめて、今は完全に勘違い君だけどね。

88 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 04:21:16 ID:mae6TmOP
237 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2006/10/15(日) 21:24:24 ID:kVbfJ1kl
学生はすぐやめちまうから、一般バンドじゃ結構嫌がられるんだよな…
----------------------------------------------------------------
サックススレでこんな書き込みがあったのですが、
すぐやめてしまう(人が多い)のはほんとですか?
もしそうなら、どういった理由でやめていくんでしょうか。
進学や就職?違う世代といっしょにいるのがやっぱり嫌とか?

サックススレだとスレ違いと思いこちらで聞いてみました。

89 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 06:22:04 ID:DrnnjtMS
たしかに辞める率は高いな。

学生の表面上の退団理由は
進学・学業・就職・別の面白いことに夢中・やりたいことが見付かったetc
あたりが多いか。

90 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 08:48:07 ID:JXKqFT90
>>88
高校生OKにしてるバンドなら嫌がられるって事はないだろうけど、
面倒だなと思うことはある。
初見がきかないとか(一般は時間がないので楽譜分けて即合奏ってのが多い)、
ピッチが合わせられないなど、経験積んでもらうしかない事ができないと特に…
世話好きな人がいたり、余裕のあるパートなら良いと思うけど。

それに、学生時代はなるべく毎日吹いたほうがいい。
高校(や大学)で週の大半楽器触ってればある程度の基礎力はつくのに、
いきなり一般に入って週1、2回しか吹かないのは本人にもプラスにならないと思う。
一般で得られる音楽的なものって、大人になってからでも身につくからね。

91 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 09:40:11 ID:dD1aWcGP
高校生OKじゃないところってもちろん初心者や長期ブランクはNGなんですよね。
高校生OKでも初心者や長期ブランクはNGのところもあるけど

92 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 09:49:11 ID:eaI7agqD
俺、長期ブランクあって入ったバンドで足手まとい扱いされて追い出されて、拾ってもらったオケでトップ吹かせてもらってる
でも乗り番少ないのが難

93 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 10:14:34 ID:Oiattz4z
高校卒業後、一般バンドに入って辞める連中は多い。
理由は「私たちは学校ではそんなことしなかった」が圧倒的。
それも毎年県代表になって支部大会まで行く学校の卒業生に多い。
本人は、高校時代そこそこの成績だったので自信があるのでしょうが、一般バンドでそんなものは、屁の突っ張りにもならないし、所詮は高校生に毛が生えた程度。
そういう連中がゴネると、すっぱりお引き取りいただいている。
そのまま放置すると、いい歳して演奏も音楽的思考力も高校生レベルのつまらない大人になってしまうし、そういう人間は残念ながら実在する。

ブランクがあっても、ある程度社会経験もして冷静な思考力がある大人のほうがありがたい。

94 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 14:00:16 ID:JXKqFT90
>>93
同意。

個人的には短大や大学までは部活をやって、
団を運営する方法や音楽を少しでも多く知ってから入ってきてくれるのが一番有り難い。
高校である特定の方式でたたき込まれてそのまま一般に入ると、
音楽的に幅が狭くなってしまいそこから抜け出せない人が多い。

95 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 16:06:56 ID:0aQcP2db
>>68
フェラでもしてやれ

96 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 18:46:59 ID:YI4iSjpi
>>93
高校時代、そこそこのバンドでおやまの大将だった子もかなり扱いにくい。
自分は超うまいと勘違いしている。

97 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 19:20:43 ID:PmF7/FtY
>>96
そんな香具師は、
「今度、アンサンブルで本番あるんだけど、
 どうしても君のパートだけ都合がつかなくて・・・
 頼むから出てくれないか?」とでも言って、アンサンブルに入れる。

そこそこのレヴェルの曲
(金管なら、アーノルド1番やエワルド、
 木管ならロッシーニのカルテットやライヒャ、フランセあたりなら尚、おk)
を初見で合わし、香具師が吹けなければ
「あれ〜、こんなのも出来ないの?プ」って言ってあげましょう。

98 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 20:59:21 ID:+GTxmYdM
コン厨上がりの学生ごとき扱いにくいって愚痴る一般水槽メンバーも
どうかと。

>>97 みたいなくだらない事しなくてもいいから、大人は黙って
子供が「さすがだな。かなわない。」って思わせるような演奏や
音楽に対する姿勢を披露しろよ。

能書きで言うこと聞かそうとするだけなら、勘違いコン厨上がりの
ガキと変わらん。


99 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 22:30:39 ID:tmGTLgEl
>>93
ヨクワカランが、県代表になるくらいならお前さんより
上手なのではないのか? 

音楽表現、技術、練習方法などについて、実はそちらの方が
優れているかも、ということはない?

少なくとも相手は高校生といえども他者から評価に値する結果を
出しているわけでしょ。なんとなく、自分の思い通りにならない
若者をいびって追い出しているように見える。

どちらが厨房くさいのかは実際に両者に会ってみないと
分からないが、>>93とか>>97などは結構子供っぽい感じだ。

100 :名無し行進曲:2006/10/16(月) 23:15:11 ID:/Pt9jQUE
>>99
高校卒業したばかりの、たまたま県代表になった1人が
「この練習方法はおかしいです。こうした方がいいです」
と言い、今までのやり方をがらっと変えたとして
2年目3年目くらいの団員や、古株はどう思うんだ?
一般バンドは部活の延長ではない。
自分の思い通りにならないことを学ぶのは、どちらかな。

実は隣町のバンドで同じ現象が起きているらしい。
辞めさせるまではいかないまでも、勝手に辞めてくそうだ。
その一般バンドは全国大会出場経験ありなのだが。

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