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RBって90年代から変わりすぎてない?

1 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/03(金) 02:42:54 ID:S33KdY9I
よく知らないけど。
80年代までのゴスペル、ブルース、R&B、ロックンロール、アーリーソウル、ソウル、ファンク、ニューソウル、ディスコ、ブラコンとかの変化とはぜんぜん違わない?

2 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/03(金) 02:46:16 ID:Wyk1uVpp
HIP-HOPの影響を強く受けるようになったからだろ。

3 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/03(金) 16:37:58 ID:ng8/sEuh
全然違う
今のR'&BなんてHIP-HOPとPOPSとラテン音楽のミクスチャーにしか聞こえない
自分の記憶してる限りでカテゴライズの変遷を書くとこんな風になる

モータウン、ゴスペル、ブルース、ソウル(まとめてブラコン)
 ↓
モータウン、ゴスペル、ブルース、ソウル、ファンク(BJ)
 ↓
モータウン、ゴスペル、ブルース、ブラコン(ファンク、ソウル、リズム&ブルース)
 ↓
 ↓
ディスコサウンド、ゴスペル、ブルース、ブラコン(ファンク、Pファンク、ソウル、リズム&ブルース)
 ↓

ディスコサウンド(モータウン、ファンク、Pファンク)ゴスペル、ソウル、リズム&ブルース、ラップ、HIP・HOP

 ↓
 ↓
 ↓
ディスコサウンド(モータウン、ファンク、Pファンク)
ゴスペル、アーリーソウル、HIP・HOP、クラブサウンド(ハウス、アシッドジャズ等含む)
R&B(旧リズム&ブルースアーティストはジャズやフュージョン、ブルースへ流れる)
 ↓
現在

殆ど全てのカテゴリでHIP・HOPとラテン、ラップの影響が大
殆ど全てのカテゴリでクラッシック○○、アーリー○○というカテゴリが存在

4 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/03(金) 17:14:56 ID:gQBwSa+V
10年前にネオソウル(日本では最初ニュークラシックソウル)のムーブメントがあったように、
そろそろまた一波きてもいいと思うんだけどな。

NJS〜ヒップホップソウルの流れも当時の人には違和感が強かったんだろうけど、
もうクランク以降のメジャー産R&Bは原型を留めてなさすぎでしょ。
Ak'sentって今年デビューしたラッパーがいるけど、
彼女の作品とR&Bと呼ばれる新人シンガーの作品との間にどれだけ違いがあるのか。

5 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/04(土) 02:34:24 ID:WBYOXflr
>クランク以降のメジャー産R&Bは原型を留めてなさすぎでしょ。
だよなあ

原型のR&Bは歌だけじゃなくて
もっとグルーブや楽器の演奏も生バンドっぽいのが売りだった
それが何時の間にかソウルフルな歌い方のアップテンポリズムの歌を歌うカテゴリに変わってしまった
音とバンド系のグルーブに拘る層はフュージョン寄りかジャズへ飲み込まれたし
グルーブ重視の層はクラブへ流れたし残ったのはR&BPOP、アイドル路線だけみたいなさ

今のR&BはファンクがPファンクになった時より原型を留めてないなあ

6 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/04(土) 09:44:22 ID:tP1wUdaB
変わっていいんだよ。今までだってそうしてジャンルが生まれてきた

7 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/04(土) 16:01:12 ID:QUJT0Vhy
つのだ☆ひろの話は面白かった。
おまいら聴いてないの?

8 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/04(土) 17:40:20 ID:zqQhH6sQ
>>6
そこは同感だね。
R&Bは"変わりゆく同じもの"だって表現もある。

ただ理屈では分かってても、最近のはちょっとキツイかな・・・
次なる変化の時をじっと待つ。

9 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/04(土) 17:40:46 ID:QUJT0Vhy
http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1162592606/

10 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/04(土) 18:55:46 ID:MCK6fPJF
個人的には
クワイエットストームが
またブームになってほしい

11 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/05(日) 06:46:28 ID:ghl9Z+Rc
>>9
今日は一日『ソウルミュージック』三昧
http://cgi2.nhk.or.jp/zanmai/playlist_1104.cgi

12 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/05(日) 08:30:56 ID:0tvwUYvi
俺的に黒人音楽は78年あたりで終了だね。
以降のディスコミュージックやナイルロジャースって
白人に迎合したものばかり。
ニューソウルでソウルミュージックが革命を起こし
フィリーあたりで円熟してきて
第一次ディスコブームで大衆性やポップ性が強調され
以降Pファンクの台頭あたりでお終い。

13 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/05(日) 08:56:22 ID:kdK879bA
P.Diddyの責任

14 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/05(日) 12:11:24 ID:qiGyDbDD
>>12
お前が終了

15 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/05(日) 19:27:42 ID:dnwV2M4o
クランク辺りからヘビメタのノリの変わらなくなってきたな
要するにどれも一緒

16 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/05(日) 19:41:52 ID:ms8bE0h7
最近はインディ隆盛で、こちらではオーソドックスな歌モノが普通に聞けるけど、
こっちはこっちで、やっぱりどれも一緒に聞こえる。
視聴してもコレってのがなく手を戻すの繰り返し。

17 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/05(日) 20:07:27 ID:oT+bu7kV
>12
そんなことはない。12のキャパが狭いか感度が悪いだけだ。
ディスコでも黒いものは黒い。
白人にはマネできない。


18 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/14(火) 10:39:51 ID:/4+H/WL6
良くも悪くも今最先端のブラックミュージック作ってる人って誰がいるかな?

19 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/14(火) 11:17:52 ID:FaklFMjF
そういうのは、数年経ったら評価されるんじゃない?
現状、一つ秀でた、変わった、トレンドは俺が聞く範囲では見当たらない。
どれも、特徴はあるけど、同じような気がする。

20 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/14(火) 11:23:36 ID:cqXVhfUL
ティンバ&ミッシーの頃のように、一人抜けてヘンなことやってる人はいなそうね。

21 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/14(火) 11:35:59 ID:FaklFMjF
アングラでは奇抜な音を作る輩もいるけど
最先端と回りに認められるには
売れてることが絶対条件だしね。

22 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/19(日) 10:43:03 ID:8wCB3YLU
ちょっと前だとリル・ジョンとかかな?
クランク系R&Bとかけっこう流行ってたよね。


23 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/19(日) 11:09:21 ID:22cue/NE
R&Bが停滞してるのはRapperがラブソングを提供するようになったから
その手の曲では大概R&B歌手がフィーチャされてる
最近の大ヒット御礼:
Chingy feat.Tyrese : Pullin'MeBack
BowWow feat.ChrisBrown :ShortyLikeMine
TIもラブソングやってたな、昔の曲引っ張って
つまりはHipHopがR&Bを吸収しそうってことです

24 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/20(月) 16:07:33 ID:19UwWnSq
23 CHINGYのヒットしたの?

25 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/20(月) 16:41:23 ID:eKdD/02Y
新しいタイプのR&Bはリズムはあってもブルースが無い。


26 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/20(月) 21:48:17 ID:IVLxKf/n
>>24
Pullin' Me BackはTop 100でTop10入り

27 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/21(火) 21:37:12 ID:E5UddBVN
誰でも簡単に作れる感じの曲でもOKになった気がする

28 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/22(水) 03:33:50 ID:Rw/DrCAm
商業優先の音楽は深みを感じないんだよね。
メロディも使い回しされたものが多いし。
すぐに飽きて、数年後も聞きたいと思うの少ない。
音楽性が高いと評価されるもののなかで
チャートにランクインする作品がなんと少ないことか・・・

29 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/23(木) 00:05:15 ID:3NIOIvux
メイクマニー・ミュージックの側面は大昔からなので、
そこはあまり気にならないかな。

パクりパクられの節操のなさ等、色んな面での過剰さが、
変化を止めない米国黒人歌謡の源泉だろうし。
(だから変わること自体も構わない、その方向性が最近キツイけど)

30 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/11/23(木) 01:10:43 ID:XPJJqebz
http://www.joescrib.com/ で再生してから
IEの「ツール」 - 「インターネットオプション」 - 「インターネット
一時ファイル」-「設定」-「ファイルの表示」をのぞくとmp3発見!!
あらかじめファイルを削除しとくとよい。

31 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/01/07(日) 05:49:21 ID:fYBUjqd7
>>7
どんな話?

32 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/01/07(日) 12:20:54 ID:wlP/Q5cm
>>3
は?なんで一番最初の
>モータウン、ゴスペル、ブルース、ソウル
がまとめてブラコン扱いなの?意味不明。
それにモータウンの時期にはブルース、ゴスペルなんて衰退してたでしょ。

>今のR'&BなんてHIP-HOPとPOPSとラテン音楽のミクスチャーにしか聞こえない
ラテンR&Bってwそんなんとっくに終わってますけど。


33 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/01/08(月) 02:52:56 ID:DzwPIOij
チンギーのユーコールユーコーホードミーオッマスベイベーってのもアールビーだよな?あ2、3年前の曲ね

34 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/01/08(月) 03:17:02 ID:R+z7ODWD
>>33
One Call Awayのこと?

35 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/01/08(月) 07:42:34 ID:n9zyo1fd
90年代R&Bが最強

36 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/01/08(月) 08:54:29 ID:DLMYXI8O
昔のソウルを体感したいなら
今のR&Bでは物足りなさすぎ。
むしろジャズ畑のヴォーカリストの方が昔のR&Bテイストを持ってるってのは皮肉だね。


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