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R&B・Soulのベースの件について

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 10:16:04 ID:s+aFJFtx
ベースが生き生きしてるジャンルは
確実にこのジャンルだと思うのだが。
現代の音楽のベースにも多大なる影響を与えたベーシスト、プレイに関して
語れたらいいと思います。

ドーゾ


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 10:46:12 ID:y/s6HuLc
神の名はブーツィー ★-★


スレイブのベースの人も好きだ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 13:38:50 ID:BSaVohuX
ジェイムズ・ジェマソンを語ってくれ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 14:16:41 ID:E8NrvPyI
ダッダッダー ダッダッダダー

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 21:48:04 ID:8AJXWOiK
バーナード・エドワーズにかなう者などいない。

6 :CHIC:2005/05/20(金) 22:33:35 ID:Iv2OWNx6
ホント、バーナード・エドワーズには勝てない


7 :i love roger troutman:2005/05/20(金) 22:33:45 ID:12eah21v
on bass verdine white from EWF

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 22:35:22 ID:0OAlC2P3
ま、普通に考えれば>>3が基本にして最強だろうな
モータウンフレーズの開祖でもあるしな

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 22:37:21 ID:sZCMFHkC
>>8
その陰にはキャロルケイがいることもお忘れなく

10 :aflo:2005/05/20(金) 22:38:06 ID:12eah21v
YUPP!!BOOTSY★★

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 22:41:17 ID:RdSds2xM
ンデゲオチェロ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 22:53:22 ID:0OAlC2P3
あと追加でジャコ・パストリアス大先生
この人はジャズ・フュージョンベーシストではなく、特異に進化したR&Bベーシストだと思う
プレイヤーならば、フレーズ聞いたらすぐ分かるけど・・・

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 22:57:10 ID:0OAlC2P3
あとは>>2だろうね
>>7の肉抜きしたシャープなフレージングも時代を変えたが、ブリブリのブーツィーフレーズはやっぱり神だな
ミュートロン3をバリバリにかけまくってて、初めて聞いた時はこれぞ宇宙のベース(?w)だと思ったよ

14 :aflo:2005/05/20(金) 23:05:09 ID:12eah21v
mothership connection

15 :aflo:2005/05/20(金) 23:05:58 ID:12eah21v
負け知らず


16 :aflo:2005/05/20(金) 23:12:39 ID:12eah21v
snoopと仲いいのかな?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:22:48 ID:8hvwdwDV
ジェラルドジェリージェモット、チャックレイニー、ロッコプレステア


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:28:40 ID:0OAlC2P3
>>17
>チャックレイニー、ロッコプレステア

この二人も居たね〜、忘れてた
二人とも神クラスだよね
ロッコはロックな気がしないでもないが・・・あとティム・ボガードとか・・・

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:51:33 ID:V9NppMtH
ここでジェームス・ジェマーソンの出番でしょ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:54:59 ID:y/s6HuLc
テリールイスも入れてやって

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:56:02 ID:bKHY6rB8
ジェマースンはNGワード

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:59:48 ID:h0tdpA5J
ブーツィはベースの奏法うんぬんではなく
「ベーシスト」の地位向上に貢献した部分が大きいと思うな
個人的にも職人気質のベーシストが好きだし。

ドナルドダック・ダンとかは?録音数相当あると思うけど。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 01:52:26 ID:Zd8+5nK8
ダニー・ハザウェイのライブ盤での
ウィリー・ウィークスは神だと思った。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 02:26:15 ID:CrnaL6Oa
キングカーティスのフィルモアウエストのジェモット。
あのスピード感は多摩乱売

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 02:34:38 ID:82eThe0m
おお、Rick James先生も忘れていた
この前お亡くなりになったし、記念で入れておこう
R&BっていうよりFank色がかなり強いけどね

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 15:26:37 ID:YdYVm6dv
ジェリー・ジェモットとゴードン・エドワーズが好きです

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 17:56:21 ID:n43FsJo8
サンダーベース ブラジョン

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 13:23:43 ID:iKB8dnaX
>>3-4
ワロタ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 18:24:45 ID:yKNW2AIs
グラハム先生は?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 19:45:41 ID:x+F4g33O
白い人も有り?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 20:00:24 ID:yKNW2AIs
>>30ロッコ、ダックダン

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 20:04:47 ID:wMuXVS4e
>>30
バビット

33 :james:2005/05/23(月) 02:33:25 ID:uIdGdHIK
EW&F



34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 11:33:42 ID:zSJgKzC6
>>23
あのライブ盤詳しい?
ウイリーウイークスってあのライブではピチカート?
それともピック弾き???
聞いた事無い人は一度聞いた方がいいよ。
同じ人間とは思えない・・・・
かといって「今」には全然合わないけどな

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 13:55:52 ID:ZppPqsVc
オハイオプレイヤーズのベース

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 21:42:19 ID:Tnyp0NkN
>>34
どう考えてもピチカート。
というかエレキベースはプルといいます。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 23:37:52 ID:ZZp+xhBF
マジで

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 02:52:55 ID:hoPknkRy
21世紀にエレキって言い方もどうかと・・・・いやマジで常日頃から私そう思っておりました。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 09:34:04 ID:bmuUAWAn
>>38
じゃあなんて言うんだ?・・・いやマジで。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 19:28:26 ID:Iqih4dme
イェイリクィ!!

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 20:38:14 ID:hoPknkRy
いや、普通にエレベとかエレクトリックベースで・・・長いか

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 01:30:47 ID:ZcvUMEC6
フィンガーピッキングじゃないの?

43 : ◆JBlacK..6o :2005/05/25(水) 12:39:30 ID:R+eDwdst
>>36
プルってなに?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 14:43:46 ID:VpjFSkEC
>>34
どう聴いても指弾き

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 23:42:06 ID:iYVLswNg
>>34
なんだよこのガキ丸出しのレスは
しかも糞リテか

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 01:29:59 ID:Qtmq05mp
>>43
弦をひっぱってはじきます
36じゃないが

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 01:45:56 ID:RsYfYjmT
はっきり言って、ピチカートだろうがプルだろうが、呼称はどうでもいいんだよ。
人それぞれ、演奏スタイル違うんだし。
マニュアル本に載ってるようなプリングだと、間に合わないフレーズだってあるんだよ。それをピチカートスタイルで、自在に強弱つけて弾ければ最高じゃないか。

もう、この不毛な論争終わりね。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 16:01:47 ID:00px18H4
一般的な呼称は
エレキ→指弾き、ピック弾き、スラップ
プルってのは大抵スラップで人差し指や中指ではじくときに言う
ピチカートは主にウッベでの呼称

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 16:27:16 ID:4fNkNjoP
Jackson5のI want you backってジェマーソンなんですよね?
かっこいいですよねえベースライン

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 00:29:49 ID:cwG5hAOX
バーナードいいよねえ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 02:33:19 ID:+Ew/nuR5
>>50
どぅっとぅくぱかぱかどぅっとぅくぱかぱかどぅっとぅくぱかぱかぱかぱかぱかぱか
どぅーんどぅーんどぅー

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 03:18:46 ID:JcWJ3ODZ
>>50-51
ばなえど?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 10:45:24 ID:PjkkaSAk
ちょっと前のベースマガジンに
ウィリー・ウィークスのインタビューが出ていて
ダニー・ハザウェイ、ジェームス・ジェマーソン、アンディ・ニューマーク
との交流を語っていた。好きな人必見。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 23:13:50 ID:+Ew/nuR5
>>52
えびばでだあんーす

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 09:26:20 ID:vLlY8klW
チャックだよ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 15:10:17 ID:xiul76Es
もうすぐチャックレイニーが来ますね。
デュプリーと一緒に。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 20:20:28 ID:itBkWl5b
ジェリー・バーンズは?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 20:47:32 ID:VeqJ49au
え?来るの?マジで!?勃起!!

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 18:42:13 ID:FCeyaAOp
ポール・ジャクソンってグルーヴ凄いよね

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 22:34:49 ID:eHpG9s4u
ポールジャクソン歌いながらセクスマシーン弾いてたしかも歌マジウマ、んでライヴ中に弦ブチ切ってたwヤッパ黒人には勝てん

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 22:40:18 ID:/HiQmjCH
〜ってグルーヴ凄いよねとかって
意味わかっていってるように見えないw

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 23:31:33 ID:a6rpUz5V
>>61
まあいいじゃんよ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 23:43:52 ID:eHpG9s4u
>61じゃあグルーヴってのを語ってみて

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 23:44:19 ID:dkb829Zy
>>61
おまえな、只でさえ人が少ないんだから、仲間割れ誘うような事言うなよ・・・

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 01:26:12 ID:oFkv1nEv
イイネイイネ、モリアガッテキタネ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 02:35:53 ID:8+r+y9CT
ネイザンイースト

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 10:28:08 ID:ZXxCzZsY
ポールジャクソンのグルーヴ凄い曲教えて下さい

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 10:38:11 ID:VNm3PtDV
>>67
ハービーハンコックの「洪水」っていうライヴ盤での演奏が凄いよ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 14:04:46 ID:wtq3Rrt1
>>63
〜(人)はグルーヴすごい
なんて文法的におかしいだろw
例えいいのが思いつかなかったからアレだが「このラーメン超明るい」とか言ってるようなもんだぞ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 18:25:00 ID:3kUgJFgu
ベースにうるさいヤツは
文法にもうるさいと・・・・

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 00:45:15 ID:MF8uI3dK
ハービーのTHRUSTがやばい

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 13:37:19 ID:StK1DK1G
どなるど・だっく・だん

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 13:53:46 ID:QamzcEAc
>>68
サンキュー、ハービー聴いてみます。

74 :ちょっと古い人:2005/06/02(木) 17:56:16 ID:eXdD2O+t
>>41
普通に? だったらフェンダーベースだろ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 21:43:10 ID:NMRtw/Li
>>74
あー なんとなくわかるよ、それw

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 23:31:31 ID:JWruLyok
detteyuu

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 01:43:33 ID:qMD/3L8+
どなるど・だっく・だん・しんや

78 :59:2005/06/03(金) 13:04:32 ID:aqJZGKVo
なんでこんなに煽られてるかわからんw
体もでかくて太いけど指もかにクリームコロッケくらいあるんだよな。
それがグルーヴ!

79 :61:2005/06/03(金) 15:58:30 ID:qmnAgubs
>>78
お前馬鹿じゃねえのwwwwwwwwwwwwww!!!!!!

80 :59:2005/06/03(金) 23:45:26 ID:aqJZGKVo
>>79
粘ちっこいよ、しつこいよw
もしかしてそれがお前のグルーヴ?
m9(^Д^)プギャー

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 23:54:33 ID:qmnAgubs
釣りだと思ったのに。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 01:21:11 ID:pn/SLcoZ
ベースがかっこいい曲教えて

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 09:25:30 ID:47G1jnZu
>>82
ダニーハサウェイ 『VOICE INSIDE(EVERYTHING IS EVERYTHING)』

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 12:26:29 ID:TnvQDuE7
>>82
アレサフランクリンのhow i get over

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 15:09:55 ID:689A10dn
オハイオプレイヤーズのスキンタイトかっこいい

86 :.:2005/06/05(日) 12:38:43 ID:9We5b/A6
5th DIMENTIONのアクエリアスのブレイクのところ。カコイイ。

87 :名盤さん:2005/06/05(日) 15:12:14 ID:iIk/NiT/
ファットバックバンドのwicky wacky

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 16:15:20 ID:1SRNeUD3
>>78 ワロス

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 16:19:14 ID:ER7pLpUz
>>82
アッシャーの いえあ!

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 20:49:11 ID:YFLq9RL/
邦人演奏家をR&B・SOUL板で受け入れ是非に関する投票開始告知

投票期日:2005年6月9日零時まで
期間内で1人1票。
投票所ローカルルール作成スレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115671812/269n-
*fusianasan投票です
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115671812/269
をよく読んで投票してください。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 23:48:49 ID:MfYqIKDK
>89
笑ったw

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 00:14:46 ID:U/iv9ueW
おい、チャックレイニー8月に来るぞの件について

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 03:56:19 ID:SW+B6+O9
まだ御存命だったか・・・幾つになる?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 09:22:20 ID:lH3atfVT
>>92
>>56

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 14:17:58 ID:uxozR1rk
ガイシュツかもですがマリーナショウのストリートウォーキングウーマン。カッコイイ!

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 10:32:03 ID:yKyBC25y
チャックのチョッパー、シブイ!!

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 12:11:11 ID:T4C3M1UO
>>96
まじ泥臭いよね!良い意味で!7/30ブルーノート期待してます。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 17:07:01 ID:YR2XVHMx
チャック・レイニーいいねぇ。
94年に出した、Rainey/WailkerBandは10年以上愛聴盤でありんす。

個人的5BassMen
@ジェームス・ジェマーソン
Aチャック・レイニー
Bリーランド・スカラー
C細野晴臣
Dブーツィー -☆☆-

BCは場違いか ^^;
でも十分黒い音出すし、歌モノBASSが大好きなので。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 18:20:50 ID:clrbhAB6
>>98
ドナルド・ダック・ダンやジョージ・ポーターなんかはお嫌いですか?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 20:59:17 ID:YR2XVHMx
>>99
スタックス、ニューオリンズ。。。
好きに決まってるじゃありませんか!

というか、SOUL好きは皆好きかと ^^

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 00:58:00 ID:XZcTDvQj
マーカスミラー だめ?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 10:15:44 ID:8uvwpMmZ
ジェマのトリビュート盤のマーカス聞いたら印象が変わった。
やつはベースオタクだ!

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 12:25:19 ID:7mxBf7zE
MarcusといえばLuther VandrossのNever Too Much。
漏れはスラップベースの代表格と認識しているのだが、最近の人はどうなんだろ?
Fleaを挙げたりするのかなぁ。
お、スラップといえばLarry Grahamの名が一度も挙がってないが・・・
もしかしてJames Jamerson同様にNGワード?(笑)

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 12:40:15 ID:fKS6nI8c
ミーターズのベースってなんて人?凄いと思ったんだけど

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 13:39:50 ID:dDaCf2tD
マーカスといえばグローバーワシントンJrのアルバムに参加してるやつが一番好きッス。あれ聴くと漏らしそうになります

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 17:16:55 ID:6mB5azvo
>>103
マーカスはもう駄目だよ
俺はNever too much直撃世代だが、初期のルーサーとや、サンボーン、そしてマーカスのソロ1・2枚目あたりまでは、年齢も考えると弾きまくりも許せた

しかしマイルスの死後、なんだかコントロールを失ったというか、出たがりベースも程ほどに・・・って感じがする

いくら弾けても、「はいはい凄いねー、でも曲としてはどうなんだろうね〜」って印象しかない

例えば、同じバッキングで弾きまくっても、ジャコがジョニミッチェルであれだけ弾きまくっても悪印象が全くないのと反して、マーカスを聞いてると「何?目立ちたいの?褒めて欲しいの?」って感じでしかない

チンカスミラー、馬脚を現したか?って感じ

俺はM2までは何とか買ったが、その後は全く興味がない
もういいや・・・・って感じだな

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 00:24:38 ID:o/ukVR71
>>106
いくらいっても某アドリブ誌では未だ大スターw

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 00:45:50 ID:rElxKThD
そうかねえ?
とりあえずベースの歴史上マーカスは
それまでのベースを総括した人だと思うよ。
ジェマから、雑魚から、いろんなところのスパイス持ってるんじゃない?

彼の出現から、ベースの進歩が10年進まなかったとも思う。

近年はアフリカ人が熱いが。

109 :FUNK MACHINE:2005/06/16(木) 02:26:30 ID:dNvD7A+8
LED ZEPPELIN のJOHN PAUL JONES!! THE LEMON SONGのプレイ驚愕!
R&B/SOUL板ですが、ご勘弁を。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 12:26:40 ID:qxqzUEJ0
>>109
確かに初心者のブルース入門にはもってこいだと思う。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 13:46:09 ID:O1BtgZid
このスレの住人はベースプレイヤー率高いんですか?

オレは聴き専門だけど

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 14:05:28 ID:ltQhw0a2
ウィルリーってどうですか?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 16:23:33 ID:R4b2Zcoz
>>108
そうかねぇ?
フレージングもそうだが、それ以前にマーカスの右手からは、ジャコの弾むようなピッキングのニュアンスというか、R&Bフレーバーが感じられないのだが・・・
ジャコ色がどこに感じられるのかと

ジェマ色にしても、マーカスからはモータウンフレーバーが感じられないと思うのは私だけだろうか?
確かに上手いんだけど、それだけ

マーカスよりは、ボナの方がまし

>>111
俺はプレイヤーです

>>112
悪くはない、っていうか好きだけど、ハイラムとセットじゃなきゃ・・・ってのがねぇ・・・

114 :ドレミファ名無シド:2005/06/16(木) 17:39:12 ID:6uyLN44x
マーカスが神がかっているのはマイルスとやってた時だと思う。
ポールジャクソンみたいにブリブリ、鋼のサウンドでンペンペとキラキラ輝いてる

マーカスを擁護するわけではないけど
今の彼はジェモットやジェマーソンのような色濃いR&B色もジャコ色を出すつもりはなさそう
あんだけリズム感良くてテクもあるし、やろうと思えばいくらでも出来ると思うよ
俺等なんかよりも、そこらのプロなんかよりもずっと上手くね。
彼は『マーカスミラー』だからやらないだけ。

現代のR&Bのベーシストの多くががマーカスの影響受けているから嫌でも
間接的にマーカスフレーズやスラップを吸収してしまうんだよなぁ

ちょっと3連中抜きや六連にゴースト入れたスラップやるとマーカスが好きでしょ?
ウィルリーのスラップフレーズを弾いてもマーカスすきでしょ?
ネイザンのスラップフレーズでもマーカスすきでしょ?

と言われなんだか複雑
マーカスなんてバンドでやったもので4,5曲ぐらいしかコピったことしかないのに
ジャズベ、バルトリーニ、SWR、EBSも使っていない全然音も違うのに

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 18:06:52 ID:38uLYWEc
マーカス・ミラー、それほど好きじゃないけどマイルス・デイヴィスの
カムバックバンドでの演奏やデヴィッド・サンボーンのupfrontでの演奏
なんかはわりと好きだな。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 19:23:49 ID:O8/m5yDX
マーカスといえば、ルーサーのネバトゥマッチ

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 19:28:42 ID:ltQhw0a2
ジャマイカボーイズは?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 20:28:45 ID:fi3BSyYi
>>114
新作を聴いたが、つまらんかった。
肝心のサウンドクリエイトの面でも煮詰まっているのでは?

119 :ドレミファ名無シド:2005/06/16(木) 22:40:46 ID:6uyLN44x
>>115
同意。カムバックマイルス&アップフロントいいね。
まぁそこそこ好きって程度で結構おいしいことやってるから参考にしてる

>>118
シルバーレインは試聴したけど買わなかった。
フランケンシュタインとかあういうのはブーチーやグラハムの方が似合うね
テクニック的には更に上手くなっているのには凄い!と思うけど、曲がつまらんかった




120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 22:44:52 ID:bz5+BtwK
>>119
フランケンシュタインって…エドガー・ウィンター!?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 22:59:39 ID:4ZJ1e1wv
おれはマーカス好きじゃ無いなあ。
ダサいフュージョンにしかきこえない。

おれは、マイルス生前のマカスは聴いたこと無いけど。
その辺に手を出せば、印象は違うのかもだけど、今の
マーカス聴いて、これ以上cd買おうとは思わないしなあ。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 23:18:31 ID:R4b2Zcoz
>>116
あの頃は本当に格好良かったのにね
Super ladyとかも良かった・・・
サンボーンとのStraight to the heartの頃なんか、大好きだった
Run for coverとかコピーして遊んでたよ

>>114
今考えると、あの6連あたりから崩壊が始まった気がする
最初聞いたときは格好良かったが、元来スパイス的に使うはずのものをどこにいってもどの曲でもやりたがるから、「またか・・・」って気になる
ある意味、ジャコの手癖フレーズと同等(悪い意味で)

>あんだけリズム感良くてテクもあるし、やろうと思えばいくらでも出来ると思うよ
俺等なんかよりも、そこらのプロなんかよりもずっと上手くね。
彼は『マーカスミラー』だからやらないだけ。

どうだろうか?
言わんとする事は分からんでも無いが、彼がやると凄げーマーカス臭くなると思う(悪い意味で)
似て非なる物っていうか、劣化コピーにしかならないと思う

>>118氏が言うように、色んな面で煮詰まっていると思う
本人は気にならないのだろうか?それでも仕事量は多いから、気にしてないのかもね・・・
しかし聴かされる側はたまらない
マーカスが嫌いな人って、実は以前にはマーカスが凄く好きだった人が多いような気がする(実は俺がそうなんだがw)

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 00:00:04 ID:7on6bVHW
フュー板池

124 :IGOR:2005/06/17(金) 03:02:48 ID:SEDXLMKM
>>123
同感
マーカス・ジャコ・ボナ・パティトゥチ・ネイザン・アンソニーたちの様な
テクニシャンをR&B/SOUL系には必要としていない。
テクニックより泥臭さ(FUNK)に共鳴してるから・・・
僕はやっぱりNGワードとやらの、JAMERSON先生がいいですね。

125 :ドレミファ名無シド:2005/06/17(金) 08:07:27 ID:f2MuAHAr
>>124
パティトゥッチやジャコはともかくマーカスやネイザンはR&Bでよく演奏しているけどね。
そういう洗練されたプレイヤーも必要でしょ。R&Bだって多様化してるんだから

126 :ドレミファ名無シド:2005/06/17(金) 08:16:20 ID:f2MuAHAr
アンソニーは釣り?元々モータウンで弾いていたわけだし
めちゃめちゃR&Bベーシストとして大御所じゃん。
アンソニー結構昔は泥臭い演奏してる。クインシーとかでね。
今はミシェルカミロの時みたいに洗練されてるイメージはあるけどさ。

ドFUNKをやるならブーツィやらラリーやらロッコみたいに
器用ではないけどビートをグングン引っ張れるプレイヤーの方がいいと思うけどね


127 :ドレミファ名無シド:2005/06/17(金) 08:29:06 ID:f2MuAHAr
>テクニシャンをR&B/SOUL系には必要としていない

その時代その時代ではかなりテクニシャンぞろいだと思うけどね。
ジェマーソンのベースもその時代の他のベーシストと比べて凄くテクニシャン
ロッコもジェリージェモットもあんだけブリブリひけるのはテクニシャン

マーカスらのように分かりやすいテクニシャンではないけど
コピーしてみれば分かるでしょ、みんな結構難しいことやってるよ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 10:47:55 ID:u0QXr1Gt
>みんな結構難しいことやってるよ

簡単なフレーズで有名な人っている?

129 :ドレミファ名無シド:2005/06/17(金) 13:26:26 ID:f2MuAHAr
>>128
簡単というかシンプルで有名なのはミーターズのジョージポーターJrとかじゃないかな。
あとドナルドダックダンとかさ。
もちろんグルーヴを出すのは難しいけど譜面上の難易度はそこまで高くないよね。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 15:10:03 ID:3Q3yp9os
grooveさせるのもテクでしょうがっ!
ここにいるベースプレイヤーのあんたたち、ダックダンみたいなgrooveできんの?

131 :ドレミファ名無シド:2005/06/17(金) 17:06:47 ID:f2MuAHAr
>>130
テク=運指が速い、難しいフレーズを綺麗に弾ける、難解なことをやれる
みたいな感じで捕らえてるんじゃないかな。
俺はグルーヴさせるのもテクニックだと思うけどね

んでもって俺も含めてダックのようにはできないよ。
実際曲はコピーできて弾けてもなかなかあんなにグルーヴできないね
だから一生懸命練習するわけですわ

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 00:41:45 ID:ifthCQkb
れっちりのふりーはメーターズとかスライとかジャコとかを
耳コピしまくり地獄だったらしいんだけど、そしたら
理論できないけど、ソロめっさできまっせー(と、いってもやっぱ理論なしだと
変だなぁとかおもったりするけど)みたいになったらしい。
だからコピーしまくってりゃ黒人的感覚ってのが、自分の中にできんのかなぁ
と思ったり。。 どう思いますか?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 00:58:16 ID:zCpVLIVv
>>132
アメリカ人だからじゃない?
何色でも同じ国で育っているんだから。
日系人は日本人ではなくアメリカ人だし。

134 :THE HOOK:2005/06/18(土) 01:17:53 ID:m+mIyHc+
このジャンルに傾倒している人は大概、アフロアメリカンに対する畏敬の念を
持っているのではないかと思うのですが、特にベースと言う楽器の場合、
人種の壁を感じるのは僕だけかな?ギターやドラムなんかだと白人・日本人
でもブラックなフィーリングを持った素晴らしいミュージシャンがたくさんいますけど、
ベースプレイヤーで言えば、浮かぶのはウィル・リーぐらいかな?いずれにせよ
極端に少ないと思いますけど・・・


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 06:39:27 ID:ChVyAJ3q
>>126
>ドFUNKをやるならブーツィやらラリーやらロッコみたいに
>器用ではないけどビートをグングン引っ張れるプレイヤーの方がいいと思うけどね

三人ともド器用なテクニシャンだと思うが

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 10:23:33 ID:CYIsFrmg
弾き倒すのもテクニックだが、弾いていない間の取り方もテクニックだと思うが?

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 11:10:09 ID:wLpXWyJe
ロッコってなんかインチキくさいね。グルーブ、フレージング、
どれをとっても一般的な評価ほど大したベースだとは思わない。
逆に言うと、上手くはないが故のビートのナマリがオリジナリティ
とは言えると思うが。
ドラムのガリバルディーの素晴らしさに助けられているな。
TOP的なベイエリアファンクでもっとグルーブとインプロビゼーション
が楽しめるのはハービーのヘッドハンターズかな。リズム隊、ベースの
ポールジャクソンとドラムのマイククラークは素晴らしい。つうか、ポールジャクソン
もテクニシャンではないが、フレーズ、タイム、いさぎよさ、このあたりが
一流だと思うね。

TOPってなんか田舎臭いでしょ。いかにもサンフランシスコ
のローカルバンドみたいな感じで。ファンキーだと
言われるが、モロ白人R&B路線だし、俺にはカントリーの
要素も感じるね。オールマンあたりと通じる。アップテンポ
の曲はまだ聴けるが、スローの曲では田舎臭さ全開。
速攻CD止めますわ。



138 :ドレミファ名無シド:2005/06/18(土) 12:40:30 ID:hTsP485v
>>135
現代のベーシストの中では器用な方ではないと思うね。
ラテンやジャズ、ヒップホップ様々なジャンルに対する適応できたり
多弦ベースでプリプリソロやっちゃったりLow-B弦を要領よく使う感じではないでしょ
吉本新喜劇みたいにいつものネタで『待ってました〜!』っていうのがブーチたちのイメージ。
ネイザンやらメルヴィンデイビスやらはスタジオ系らしく何でもこなして
ウッドまで弾けちゃったり堅実に幅広く適応できる。それと比べりゃ不器用ではないかと。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 16:26:24 ID:V2Ya74o9
そういやあ、ソウル・R&Bでウッドベース上手いのってジェームズ・ジェマーソン
以外で誰かいます?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 01:14:38 ID:+MO/Ezli
クリスチャンマクブライド。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 01:31:07 ID:WThL4U/k
エイブ・ラボリエルは?

142 :141:2005/06/19(日) 01:33:02 ID:WThL4U/k
>>139とは関係ないよ

143 :ドレミファ名無シド:2005/06/19(日) 11:09:23 ID:S4az0wnW
>>140
それはR&Bの影響を色濃く出したジャズベーシストやないかい

>>141
ラボリエルいいねぇ。
Chakaのチュニジアのスラップなんてシンプルで男らしいくて惚れ惚れする

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 13:00:54 ID:fOwIj128
ブーチーやラリーのほうがスタジオ系より才能ある

145 :ドレミファ名無シド:2005/06/19(日) 13:46:11 ID:S4az0wnW
>>144
そりゃあんたの観点やろ?
チャックレイニーもジェマーソンもスタジオ系じゃないか。
一流のミュージシャンはみな良い部分をもっていて類まれなる才能を持っている
優劣などつけれないよ。
確かにブーチーやラリーは偉大でありある意味神的存在でもある。
しかしながらスタジオ系のミュージシャンも素晴らしい才能に溢れて
彼等レジェンド達とはまた違う才能を開花させている

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 15:37:35 ID:fOwIj128
ブーチーやラリーをスタジオ系と比べるのは意味がないと言いたかったのです。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 20:12:24 ID:vr5zYyCU
速攻CD止めますわ。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 21:18:28 ID:q30AACpj
ベーシストとしてどうかとミュージシャンとしてどうかってのは別だろ

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 22:48:46 ID:DMZWhJtj
ミシェル・ンデゴエガオケレテコルチェオってどうよ?

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 00:28:36 ID:JJRFB92O
>>149
名前違うよ。
ミシェル・ンデゲロデェロ。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 08:02:50 ID:aLpZlzf8
ンデゲロゲーロ、球児好児、速攻CD止めますわ。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 14:38:01 ID:Gn/MoDsN
ブーツィーは実は結構上手いぞ
ンデゲオチェロはどこに向かっているのか分からん
いいベース弾くとは思うけど

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 14:59:45 ID:DqhtIgp1
>>149
最高
作品もジャンルレスの真骨頂

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 15:02:15 ID:hmyVqA3u
今月のベースマガジンの、JBバンドの歴代ベーシストへのインタビュー記事は
面白くてためになるな。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 17:56:17 ID:3SCwOglH
ブーツィーやロッコをテクニシャンでないと言い切る奴は、弾けるのかと?
タイム感って、ベースの核だぞ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 18:26:54 ID:VFr1jn+S
ブーツィはJB時代は弾き過ぎの感じだしPファンク以降(特にソロ)は
ギミック強過ぎでベーシストとしてはいかがなものか?
キャラは面白いんだけど。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 18:43:36 ID:2K2rp3Pg
ベーシストとしていかがなものか?ってブーチーを誰と比べてるの?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 18:53:13 ID:VFr1jn+S
誰と比べてるってより、ブーツィが一般にウケたのはベーシストとして
評価されたのではないから。ああいうキャラクターが面白かったから。

159 :ドレミファ名無シド:2005/06/20(月) 18:57:49 ID:xJCL3IM5
>>155
プロだからテクニックはあるのは大前提でしょ。
ロッコやブーチーのベースラインなら弾けるよ。
ただ譜面をなぞるだけ弾けてもあのグルーヴは再現できないね。当然だけど。
もちろんグルーヴを生み出す技術もテクだけど『テクニシャン』って言う言葉を
彼等グルーヴマスターたちにはあんまり使わんでしょ。
『テクニシャン』って言葉はいい意味半面、『テクに趣きを置いたの演奏家』っていう
皮肉のイメージがこもっている時も多々あるのであんまり使いたくないな。

あえて『テクニシャン』といわないことに
最大のリスペクトが含まれているのをご理解いただきたいね。

ソウルやR&Bではテクニシャンって褒め言葉あんまり聞かないもんでね…

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 20:05:05 ID:2K2rp3Pg
>>158レスの内容がズレてるよ、一般ウケ?

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 00:05:28 ID:OvdAqaZa
やっぱプレベでしょう?
ぶりぶりなのがよい

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 08:34:04 ID:3y1YB/Gd
Pファンクのベーシストとしてはブーツィーよりもスキートのほうが好きだな
次点はブギー

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 12:49:23 ID:bDbRcun3
ロッコがグルーブマスター?笑わせんな。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 13:46:03 ID:jFlbpCJT
ID:bDbRcun3が同じ時間帯に
TOWER OF POWERスレでも書き込んでいる件

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 00:33:42 ID:WlS8bQl9
R&Bやファンクのベースラインって一拍目にルート音を鳴らすのが常識ですよね。
でも、自分打ち込みでファンクっぽい曲作ってるんですけど、
一拍目頭からじゃなく1/8か1/16拍遅れてしかもルート音じゃない音から
鳴らすようなラインが好きっていうか、試行錯誤しているうちにそういうラインに
ばかりなってしまうのですが、やはり邪道なのでしょうか?


166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 10:51:49 ID:1JrUs1na
>>165
ルートじゃなかったらどの音から出すんだい?


167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 10:53:30 ID:ulvjsNbU
>>165
JBが始めにメンバー全員に言うことは
「いいか、1拍目を全員完璧に合わせろ。ミスったら罰金」
だから、基本といってもいいんじゃないでしょうか。


168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 13:36:05 ID:WlS8bQl9
頭のルート音を省いて、2拍目の裏・3拍目の裏から断片的なベースラインを
パーカッション的に鳴らすっていうのもやるんですけど、JB的基本とは外れてますね。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 13:50:32 ID:aCCxNSV0
自作曲なら邪道もなにもすきにやればいいんじゃねえの、どんなファンク作ってんの?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 14:00:33 ID:WlS8bQl9
テクノっぽいファンクというか。まあ素人の遊びなんで大したもんじゃないです。
公開するつもりでもないし。失礼しました。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 15:22:20 ID:aCCxNSV0
テクノっぽいファンクって例えるとどのようなバンドになるの?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 17:11:37 ID:VSvyt0Oz
テクノとファンク。。。
正反対の音楽ですね。一体どんなんだ?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 18:26:03 ID:T1WMjUdF
テク板巡回コースの漏れが言うと説得力ないが、
テクノも黒いのも黒いのよ。URとかmoodymannとか。
CDと聞くとそうでもないけど、liveならURはほとんどfusion bandだし。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 21:10:19 ID:iN3SuPEb
フュージョンて

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 22:07:28 ID:FRAXSqt0
日本でいうとNUTRONみたいな感じ?

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 22:22:42 ID:MuEhd5J6
>>4でSmoke On The Waterを口ずさんでしまった。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:22:06 ID:Y3DOJLJZ
193 名前:訴える名無しさん。[sage] 投稿日:2005/06/05(日) 01:30:28 ID:???
[曲 名]GFu104
[U R L]http://www.geocities.jp/superrino1/
[時 間]1:50
[曲 調]テクノファンク
[テンポ]127
[著作権]GPLに準拠
[保管サイトでの保管]OK
[コメント]

リングモジュレータでSEっぽいギターサウンド
テクノ+ブルース+ファンクでしょうかw


178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 19:22:08 ID:A9ShyVNX
>>177
うーん、何かこれ、結局8なんだよね・・・


179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 21:44:43 ID:bKVObn1M
ロッコはグルーブマスターw

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 22:07:03 ID:A9ShyVNX
>>159
>ロッコやブーチーのベースラインなら弾けるよ。
>ただ譜面をなぞるだけ弾けてもあのグルーヴは再現できないね。当然だけど。
>もちろんグルーヴを生み出す技術もテクだけど

そのグルーヴを出すのが難しいのではないかと・・・
譜面を取り敢えずなぞるだけでは、弾けたとは言えないと思うよ


181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:35:06 ID:C3qNuxLF
ブーチーはかなり器用なベーシストだよ、ロッコとは別タイプ

182 :159 :2005/06/23(木) 23:45:48 ID:CKoEBMZZ
>>180
譜面上のなぞるだけの演奏してる奴なんて愚の骨頂やないかい!
その難しさを知ってるから(つまりあなたと同意見)
表現を抑えて譜面上は弾ける・・・と言ったんだよ。謙虚に言えば誰も煽ってこないと思ったから

じゃあもうちとわかりやすく言うと
いろんなジャンルをやっていて特にブラックミュージックが好き
いろんなミュージシャンのコピーもしてるしベース以外の楽器も弾く
今まで聴いてきたもの、環境、性格・・・いろんなものが混ざって自分の演奏を
構築しているから自分のリズムがあって丸々完璧にコピーすることはできないけど
それなりのグルーヴは出せてるんじゃないかなって思うよ。
それはぶーちーやラリーのグルーヴとは同じフレーズを弾いていても
ベースの音色も違うしまったく一緒じゃないし、まったく一緒のように弾こうとも思わない。
いちミュージシャンとしてグルーヴも自分の個性のひとつ
曲のラインを知っている人が聞けば『あっ、あの曲ね!』と必ず気づいてもらえるし結構回りから自分の
ベースが好きだよといってはもらえるし、外人バーで演奏した時もみんなワイワイ踊ってくれた

どこまでで弾ている弾けていないという判断を下すのは人それぞれ。
俺はリズムがずれていなくて音をしっかり出していれば弾けてると判断する上で
『弾ける』といいました。以上です

183 :159:2005/06/23(木) 23:58:41 ID:CKoEBMZZ
>>181
自分はブーチーを不器用といいましたがすごく好きなベーシストで本当に尊敬しています。
演奏もすごく上手い、いや神としか言えません。