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【フォーキー】FREE SOULを叩くスレ【こみあげ】

1 :橋本徹:2005/05/14(土) 18:15:15 ID:yyF9qcl9
さあ、叩いちゃって下さい(笑)

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 18:43:32 ID:sNWpvHYg
そんじゃあ
まああれだろぅ・・
「コミックバンド」的要素がじゅうようだ!とか・・
ミュージシャンが「遊び気分」でプレイだとかか!
まのぬけた曲がおおいなフリソ・コンピには!!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 18:45:00 ID:Q2pPAOfC
というか、フリーソウルなんて(作られた)ブームはとっくに終わってる。
フリーソウルなんてもう死語。

4 :橋本徹:2005/05/14(土) 18:57:13 ID:yyF9qcl9
みなさん、くれぐれも語尾には“(笑)”を忘れずに(笑)
>>3
終わったもんだからこそ冷静に語れるんではないでしょうか?(笑)
まあ今振り返ると我ながらこっぱずかしいキャッチフレーズとかもあったし(笑)
「ちょっと“最高峰”連発しすぎちゃったか?」とかね(笑)

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 19:02:18 ID:Q2pPAOfC
メジャー7th系・涙うるうる系とかかい?(笑)

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 19:14:19 ID:3BlgOJeN
フリーソウル(笑)

って試しに書いて見たら、俺ってばなんだかウキウキしてきたよ(笑)
おまいらもやってみろ(笑)ちょー気持いいぞ(笑)

7 :橋本徹:2005/05/14(土) 20:06:24 ID:yyF9qcl9
>>5
懐かしいね(笑)あと確か「胸キュン・ソウル」てのもあったかも(笑)
忘れちゃったけど(笑)

久しぶりにちょっと僕(+山下洋、二見裕志)の対談形式のライナーを
読んでみたけど(笑)、なんだか2ちゃんのカキコにあまりに似てるので
我ながら情けなくなっちゃったな(涙笑)

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 20:22:31 ID:3BlgOJeN
>>7
こみあげ系って言うのもなかったっけ(笑)
ルーコートニーあたりのコメントで(笑)よく覚えてないけど(笑)

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 20:33:06 ID:Q2pPAOfC
レアな原盤を探しにインドだかどこかに行く、というのには本当に笑った(笑)

10 :橋本徹:2005/05/14(土) 21:11:27 ID:yyF9qcl9
>>9
アナンダ・シャンカール?(笑)これまた懐かしいね(笑)
でも当時は本当にフロアで人気あったんだけどね(笑)

あとジョン・ルシアンだったか(笑)を「ブラジリアン・ソウルの最高峰!」
てやったら、誰かから「ジョン・ルシアンはブラジル人じゃねえぞぉ!」て
お叱りをうけたこともあったっけ(笑)そういう意味じゃないんだけど(笑)


11 :渋谷のポールウェラー:2005/05/14(土) 21:19:24 ID:xlnBX8ek
>>8
ジョニーブリストルなんか
こみあげ系の最高峰だね(笑)

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 21:25:19 ID:RjXF95Ug
ネタスレかと思ったら良スレじゃないか(笑)

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 21:35:23 ID:4kGiKIHw
>>7-8
陽だまり系ってのもあった(笑)
確かEMOTIONSのBest Of My Loveのことにそう書いていた(笑)

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 21:38:21 ID:3BlgOJeN
こみあげってスレタイに入ってたんだね(笑)見落としてたよ(笑)
そう言えば、初期のコンセプトはATCQがサンプリングしそうな曲だったね(笑)

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 21:55:33 ID:4Wp9PMbF
でも初期はよかったと思うよ。
MazeのThe Look in your eyesとか選んでたし、本当に好きなんだな
っていうのが伝わってくるような選挙区だった。

16 :橋本徹:2005/05/14(土) 22:18:54 ID:yyF9qcl9
>>11
ハングオンインゼアベイビー(笑)これはもう定番だね(笑)
アルトン・マクレイン&ディスティニーのも最高だよね(笑)
まさにこみあげ系ソウルの最高峰だね(笑)(また言っちゃったよ(笑))
ところで>>11は山下くん?(笑)元気?(笑)バンドまだやってる?(笑)

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 22:27:18 ID:3iYr+Ewn
馬鹿にしたようなこと言ってるけど、1はフリーソウル大好きっ子なんだろ?

18 :渋谷のポールウェラー:2005/05/14(土) 22:37:53 ID:xlnBX8ek
>>16
バンドは細々とやってるよ(笑)
そういえばバンドでカバーしたラモントドジャーなんかは
こみあげ演歌系だね(笑)
実際、フロアで使うと質問が来るのは男ばかり(笑)

19 :橋本徹:2005/05/14(土) 23:22:50 ID:yyF9qcl9
>>14ATCQにデラ・ソウル、ジャングル・ブラザースとか(笑)
あのころのヒップホップはホント良かったよね(笑)
ていうと今の若いヒップホップファンに叩かれるかな(笑)
>>18やっぱり山下くんだ!(笑)オデッセイのカバーもナイスカバーだったよ(笑)
バンドがんばってね!(笑)DJもね(笑)

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 00:14:53 ID:v3N2smGg
つうかおまえら笑いすぎ(笑)ヘンなキノコでも食ったか?(笑)

21 :14:2005/05/15(日) 00:27:18 ID:BkGWLRMR
>>19
当時のHIPHOPシーン抜きにしてフリーソウルは語れないよね(笑)
あの頃のHIPHOPは本当に面白かった(笑)
サンプリングの使用料が高騰して、大ネタが使い辛くなった影響で、
HIPHOPの音が少しずつ変わっていく時期と、
フリーソウルシーン(笑)が迷走し出す時期って、重なる気がするんだよね(笑)
どっちも95年あたりが分岐点になってる気がする(笑)

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 00:44:45 ID:JXMDdnsg
みんなやっぱり分かってるな(笑)
叩かれるべきは叩かれる(笑)
フリーソウルに入ってる曲自体は、本来はすばらしい作品だ。
間違ってはいいけないのは「叩かれるべきは、無責任にそういったブームを作って下げた、上っ面で音楽やってるやつら」。間違っても、収録曲自体ではない。ただその見せ方、売り方だよな(笑)


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 09:59:45 ID:9qI8jDC7
フリーソウルに入ってる曲って爽やかだよね(笑)
でも選曲しているのは橋本徹(笑)

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 10:14:50 ID:IKEdCalw
フリーソウルってようするにノリの軽いダンスソウルなんだよね(笑)
フリーソウル・ジェームスブラウンなんてコンピが作れようもないところが限界だね(笑)

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 11:14:39 ID:v3N2smGg
Acid Jazz(笑)のTotally Wiredとか(笑)Talkin'Loud(笑)のコンピとか
あるいはCharly Grooves のコンピとか(笑)
マイナー物、レア物の選曲は大体そのへんから持ってきてるな(笑)
あとはそこそこメジャーなのを混ぜてバランス取ってるって感じ(笑)
決して橋元本人がディグってるわけじゃあないよな(笑)

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 15:40:16 ID:341vl0uQ
>>25
お前がその辺しか知らないだけだろ?
何も知らない馬鹿は引っ込んでろ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 19:47:14 ID:v3N2smGg
関係者1名釣れました(笑)

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 20:16:01 ID:341vl0uQ
へー釣りだったんだ?
そのわりにはTotally Wiredってとこがえらく寒いんだけど。



29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 20:51:54 ID:2sVpfSvO
茶髪で弁護士の人でしょ(笑)

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 21:57:31 ID:/vr7nSSD
コンピものにしてはよく出来てると思うが
そんなに叩かれるほどのものか?
フリーソウルのブーム自体が嫌われてるの?俺この辺全然知らないけど


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 22:05:12 ID:KWIyc+Dt
レコ買ってた人にとっては、この辺で紹介されると暴騰して
手に入れられなく値段になっていく様を見てたから
嫌がってるんじゃないかと。

漏れもいいコンピだとは思うよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 22:16:23 ID:yCVt5A2s
橋本徹はフリーソウルはジャンルではないって言ってたし、
問題なのはソウル・ファンクと同列で、フリーソウルコーナーを作ってしまったレコ屋じゃないの?
それと、俺の知り合いでフリーソウルのコンピを全部集めてる奴がいたんだけど、
そこから色々ディグるわけでもなく、ただコンピだけ聴いて満足していた。
そういう受け手側の問題も大きいと思う。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 22:24:34 ID:IKEdCalw
このコンピは特にソウルファンじゃない普通のおねえちゃんにも売れたしね
この手のものを手軽に聴くにはいいんだけどね
でもくだらねー駄文はいいから歌詞くらいつけろやと思ったね

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 08:18:11 ID:4mswNiJ7
別にそこから掘り下げて聴かなきゃいけないなんて法はないし。
聴き方も自由でいーじゃない、という商品かと。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 08:43:36 ID:hPQk0+L+
>>30>>31 同意します。いいコンピアルバムだと思う。値段は高いけどね(藁
知り合いのコアなソウルファンはフリーソウルなんて認めない!って言ってたけど、
コンピではない単体のアーティスト(アイズレーやマービン)で出してるフリーソウルのアルバムは
いい曲が入ってたり、何気に繋げてあったりでヘタなベスト盤を買うより
むしろ、お勧めかと思ったり・・・って、フリーソウル叩く板だよね・・スマソ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 11:14:31 ID:6+z+wlvO
みんな語尾にちゃんと“(笑)”を付けろよ(笑)
1が実はフリーソウル大好きだっていうのは、
発言見れば分かるじゃないか(笑)

そう言えば、フリー・ソウル’90sって言うのもあったね(笑)
あれって当時の英米のシーンとの関連が解って、
今見ると興味深い選曲だったりするね(笑)
何か恥ずかしいジャケットだけど(笑)

37 :2:2005/05/16(月) 18:11:41 ID:H9k6fNVR
>>36
そう、そして、35のような意見を期待してると思い、
あたくしが、その方向に、みちびいた訳だ。。
これが「2ちゃんクワリテー!!」てこと?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 21:07:11 ID:2rTPDA8w
>>36
フリーソウル'90sはいいシリーズだった。
今ああいうコンピってないよねぇ。

あと、フリーソウルエッセンスって
このシリーズに入れていいのかな?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 08:11:52 ID:+Xb+1NE9
Free Soul〜和田アキ子は?

40 :35:2005/05/17(火) 10:25:12 ID:f88ZVEwK
フリーソウル'90sはジャケの色分けして5シリーズ位だっけ?(笑)
僕は青盤が好きだったな・・(笑)
今でも車の中でよく聴いてるよ(笑)


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 20:08:30 ID:eLFLmZy6
Free Soul 福田元官房長官

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 20:58:23 ID:/9ayuYzu
Free Soul NOAH

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 07:36:27 ID:+MjV2V8O
free soul 好きなのでこのスレ落ちないように(笑)


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 07:59:46 ID:/q4L9Eqi
フリーソウルって、ソウル好きのオッサンが
自分の好きな曲を集めてCD出したってだけなんじゃないの?
それでソウルファンになった人がこのスレの
8割ぐらいを占めてるなら、よいんじゃない?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 12:20:46 ID:EjWCX3pi
いかにも日本的なコンピですよね。
歴史的背景を元にまとめるわけでもなく
DJ的に繋ぐわけでもなく。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 12:41:49 ID:+MjV2V8O
>>45
あなた何人?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 12:46:21 ID:EjWCX3pi
日本人ですがなにか?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 14:19:59 ID:NkHUPK/y
フリーソウルはそもそも80年代UKのいわゆるRareGroooveのムーヴメントを背景にリリース
されていたBMG・ARISTA系音源のコンピレーション"Rare"シリーズやポリドール音源などを
12インチなどでリイシューしていた"Urban"レーベルにインスパイヤされたのが始まりであって
あのフィーリングを日本人的だとするのはおかしい。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 17:32:54 ID:+MjV2V8O
>>45
歴史的背景を元にまとめると何人的なの?
DJ的に繋ぐと何人的?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 21:53:00 ID:cvrKauC6
>>45
アルティメットシリーズは?
元々のフリーソウルはCADET系コンピが
始まりだったはずだし。
それにサバービアが始まりなワケだし。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 02:52:50 ID:EY1q/ymx
wwwwロリポップてwwチョマッwwwwwwwwwwwっうぇうぇwwwwwww

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 21:23:53 ID:YFLq9RL/
邦人演奏家をR&B・SOUL板で受け入れ是非に関する投票開始告知

投票期日:2005年6月9日零時まで
期間内で1人1票。
投票所ローカルルール作成スレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115671812/269n-
*fusianasan投票です
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115671812/269
をよく読んで投票してください。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 02:04:31 ID:a30greJk
別に歴史的事実なんてどうでもよくない?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 01:35:13 ID:C1up2oMe
真面目にレスするならある程度の勉強は必要。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 02:06:28 ID:ijT4mhPV
アーティスト別にいちいちリリースするのはイラネ
普通にベスト盤で間に合うし
最初は趣味路線でやってたのに近年は金の入りそうなやつしか作らなくなった

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 13:26:02 ID:as8dIATx
それだけCDが売れないってことだろうなあ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 17:23:34 ID:jFe5i5ZD
フリーソウルは、情報が遮断されたインターネット以前の世界だった
からこそ存続し得た文化。

いまはP2Pで大抵の音源をDLすることもできるしバイヤーズガイドも
充実し過ぎるぐらいに溢れているので、こういうものはもはや必要と
されなくなりつつある。

川の流れは発電機を回して「仕事」へと還元され、あとは海へと流れて
ゆくか蒸発するかしかない。

情報を有するグループからそうでないグループへ、お金と引き換えに
情報を与えてゆけばゆくほどに、どんどん自らの位置エネルギーは
下がってゆき、いずれはその「流れ」が止まってしまうのは自明の理。

橋本さんもそろそろ小説でも書き始めないと間に合わなくなりそう。
レコード繋げない人がDJで食っていけたのももう過去の話だしね。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 18:00:20 ID:YR2XVHMx
FREE SOUL という名の下に珍版・奇盤・糞盤がご〜ろごろ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 23:34:26 ID:qrqsjZsf
Cafe Apre-midiってのもあの人か?
俺の友達(31)、遊びに行ったらあのシリーズばかり20枚ぐらい持ってた。
ご多分に漏れず、ネタ探しとかはしないらしい。
もとはコアなHR/HMファンだったはずなのだが……。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 04:04:14 ID:Qa2+oJip
まぁフリーソウル(笑)系全般にいえることだけどお洒落(笑)に無理やり
まとめすぎなんだよね(笑)ギル・スコット・ヘロンなんか政治的な色の強い
歌詞多いのにフリーソウル(笑)で聴くと本質見失っちゃうんだよね(笑)
とりあえず90年代の「ハズす」美学(笑)があちこちに見えるのがいいとこ
なんだよね(笑)あー胸キュン(笑)

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 04:45:32 ID:kuvuFB29
>>60
今だに空気の読めないこのレスの感じはもしかして>1??

愛情の裏返しか知らないが(笑)を多用したレスとか、
むしろフリーソウルっぽいからヤメた方がイイよ

大好きだったくせに流行が過ぎたとたん他人面で嘲笑なんてみっともないッス
俺はつかず離れず、でも所々知らなかったモノを知るきっかけにもなった
どっぷり浸かって人ほど、今は冷やかす側になろうとしてる傾向強し

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 07:22:35 ID:6zmkRGK3
>>60
60は自分の持ってる曲全部の背景とか調べて
本質を見据えてるの?

俺はもうちょっと肩肘張らずに音楽を楽しみたいよ・・

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 12:48:30 ID:nklaf/BN
フリーソウルなんて初めっから冷笑の対象だったけどな

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 16:41:47 ID:ocxnjmYj
大昔フリーソウルのイベント行ったけど、
最先端と思われる文化に食い付いていこうと必至な上京者たちの
悲哀さばかりがヒシヒシと伝わってきて、
いたたまれない気持ちになり、すぐに帰ってきました。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 22:55:25 ID:kuvuFB29
>>63
>>61

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 04:30:57 ID:GcsM8D2U
>>61
(笑)

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 04:38:23 ID:hLM59Wm3
>>66(笑)

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 04:34:04 ID:tYD6wM9R
ライナーがくだらない雑談ばかりで...。あの曲のギターのカッティングが
カッコいいみたいな事はどうでもいいから、もう少し楽曲の資料とか
載せろよ思う。日本のポール・ウェラーとか自分で言っちゃうのも
なんかトホホな感じ(笑)

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 12:04:34 ID:jfdAjZ14
あのライナーはTerry Johnsonとフラミンゴシンジケートを
意識してるらしい。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 23:40:26 ID:YtGQeppx
>>69
あいつらのエロさは何故か好感がもてた。
やたら「玉らない」ばっかり連発だけどね。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 18:34:30 ID:rsLAUHM5
あのシリーズでは、レーベルごとに集めたやつが良かった。特にカートムの「ヘヴン」
はかなり聞きました。カーティス脱退後のインプレッションズとかあれではまった。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 19:13:31 ID:jmkdJzDx
90年代初め、巷がヒップホップ〜レアグルーヴ〜渋谷系全盛期なのに何故か
マイナーなメタルレーベルに手を出して大失敗したJimcoっていう馬鹿インディ
ーレーベルがあったんだけど、そいつらがCurtomの日本における販売権を保有
したまま倒産したもんだからしばらくFreeSoulHeavenや他のCurtomレーベル
モノのCDが日本国内でリリースできない状況が続いたんだよね。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 20:50:23 ID:gHxjyle1
JIMCO盤とVICTOR盤の「Heaven」の違いってある?


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 16:04:56 ID:n9N78uoE
>>73
一緒

JIMCOの倒産でHeavenがしばらく手に入らなかった。
当時、仕方ないからナチュラル4やリロイハトソンの輸入盤でそろえたよ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 23:43:40 ID:xkhBSb0d
曲目リストを見ても判るように、ジャズファンなら、モダンジャズ旋風が日本を
襲った60年代ではなく、70年代の作品のコンピである事は判りますよね(笑)
それが、「クラシック?」モダンジャズの立場はどうなるの?あれはジャズでは
無いとでも言うのか?このサブタイトルが笑わせてくれました(笑)冗談でしょ?
ブルーノートレーベルは1939年設立ですから、このレーベルで「クラシック」
と呼べるのは、1950年頃までです。BLP1500番台のアルバムは、モダン
ジャズシリーズなのです。それより後の録音を「クラシック」と呼ぶのは、ナンセ
ンス!選曲、監修した人は、ジャズに無知な方なのでしょうね(笑)1966年に
創始者の一人、アルフレッド・ライオンがレーベルをリバティに売ってからの作品
ばかりです。1曲目の「Sky High」はドナルドバードのフージョン宣言したアルバ
ムからの選曲です。70年代の作品集を何でクラシック呼ばわりするのかなあ?
この時代を「古典」と呼ぶなら、ビートルズやストーンズ、ピンク・フロイドも
クラシックという事ですね。選曲者は20代の若い人なのでしょうか?(笑)
それなら幾分わかりますが。タイトルを除けば、ファンキーな、楽しい曲ばかりです。
これは、ブルーノートのフュージョン作品集です。お間違いなきように。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 00:58:02 ID:JVuLVPdu
>>68
ジャイルスのコンピなんかはそういうところちゃんと載せてるよね。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 05:10:43 ID:UQV0R0eI
>>75はコピペ?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 06:46:19 ID:l50/9Pol
ワールド板のカフェアプ・スレにも居たなこのオジサン

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 11:59:41 ID:8vZE7y8y
>>77
アマゾンのレビューが元ネタ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/16(土) 01:23:18 ID:xR4zdORX
フリンソウル

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/16(土) 01:31:36 ID:Erg/mck+
俺の場合はMasterCutsシリーズに味をしめてフリーソウル・シリーズも買ったんだな。
けっこう面白い選曲していると思うよ。

82 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/09(火) 14:25:42 ID:3KSDxUGi
>>69-70
いいメムバーでしたね

83 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/10(水) 04:01:43 ID:QOjHayDV
フリーソウル(笑)

84 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/10(水) 22:22:02 ID:EWKPGKen
橋本(笑)

85 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/16(火) 02:44:05 ID:iEtHBVxV
ニッポンのポール・ウェラー(笑)

86 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/22(月) 21:42:54 ID:Li+XAO1C
今度30-35っていうCDマガジンの特集がFREE SOUL (笑)

ttp://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCP000000831

(笑)

87 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/23(火) 10:55:28 ID:wOvy6J5J
フリーソウルが嫌いなのか
ハシモトが嫌いなのか

88 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/23(火) 12:57:57 ID:gXiP0hnB
サテライト・ラヴァーとか渋谷系とかフリーソウルっていう言葉の持つ、
あの独特な臭いが嫌なんでしょきっと。

89 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/30(火) 22:12:48 ID:FEJTjNUA
自分がソウル好きで、ジャズも好きで、そんなセンスのいい自分しか
聴かないだろうな〜と思っていた音楽を、軽いノリで素人に紹介した。
んで、その素人たちが聴いて面白がったのさ。
当然俺は昔から聴いてたんだよ、そんなコンピ盤聴いて、通を気取ってるなと。
俺は昔、苦労して探してきたんだぞ。それを、さもわかったような顔して語るんじゃねえ!
オマエのお気に入りは、俺は10年前からお気に入りだったんだよ。言ってみりゃ先輩だ。
敬え、コラ。ああ、オマエ!今笑ったな。

って感じなのかねえ(笑い)

90 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/08/31(水) 03:44:33 ID:J3NYPBmG
僕達って、一般層にレアグルーヴを浸透させた渋谷系の最高峰(笑)

91 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/03(土) 22:05:25 ID:sUeSwtk+
ヤングソウル(笑)

92 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/06(火) 23:52:02 ID:Qw0ttM0A
>>89
川´3`)みたいな発言

93 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/09/19(月) 09:58:02 ID:oIbn2Wfb


94 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/03(月) 22:24:19 ID:OphZeYmv
>>89
あの辺はもともとニューウェイヴ〜モッズ〜スタカン系。80'sからNJSあたりまでのブラコンとかリアルで聞いてないよ。80年代後半は再発ラッシュの始まりでもあったからそんな余裕ないね。
サバービアってのもインディーズのアルバム名からとってるはず。コンパクト・オーガニゼーションだったかな。
イギリスのアシッド・ジャズの頃にああいう連中ががどどっと流れてきたんだよ。で、値段がつり上がった。逆に今まで買い付けてこなかったような盤まで出回るようになったからマイナス面だけではない。そういう意味では彼らに感謝してるのだ。

95 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/05(水) 15:14:16 ID:SFkX65Ct
アーティスト別のベスト盤ものはけっこういいんだけど、
それ以外のコンピ物は糞なんだよな

96 :栗金団 ◆S5oUoeSOiI :2005/11/07(月) 00:14:11 ID:m7zHjTlJ
橋本徹の肛門から排出したフリーソウルっていう言葉を一つのジャンルだと思い込んでいるヤツって本当にいるから驚いた。
好きなジャンルは?という問いに対して「フリーソウルです」というお約束回答が乱立した時代もあった。橋本産の究極オナニーw

97 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/11/07(月) 04:03:46 ID:IMQ0dXBl
「フィリーソウル」を誤植だと思った奴も多かっただろうな、当時は。

98 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/11/07(月) 20:00:03 ID:sft/Ap2n
受け手側の問題じゃん。

99 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/11/07(月) 20:19:32 ID:p4OFpk3H
栗金って洋楽版のコテだよな。新しいの出来てたよ。
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1130583696/l50

100 :キリ番マン:2005/11/13(日) 14:07:45 ID:Ac4HGoVh
>>100

101 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/22(木) 13:14:30 ID:YMYPwP5q
マリーヌはいいね。気分が軽くなるよ。

102 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/22(木) 17:47:43 ID:QtuQThko
フリーソウルってまだ人気あんの?

103 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/23(金) 17:37:51 ID:aH4n2GQ6
↑まだなんか出してるよ。

私としては単に「昔は御世話になりました」って感じだな。
単純有名無名の曲を強引にフリーソウルだヤンギーだコミ上げ系だと
言って一括りにしただけではあるけど、まぁ、当時レコ屋で働いて
いた身としては食べさせて貰いました、ってことで。
おかげで良い音源がどんどん国内盤で出て、手に入りやすくなった
んだから有り難いじゃないですか。
ライナーの雑談だけは気に入らなかったけど・・・。

104 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/28(水) 08:07:49 ID:zNllK7WU
フリーソウルに入ってるからってイイ曲を無駄に嫌うこともないよな

105 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/28(水) 13:16:46 ID:PvPGUzgA
途中からライナーは人任せにしてよくなったと思うよ。
最初の例の対談ライナーは一言でいうと「キショい」。

106 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/29(木) 01:34:56 ID:GqXCiD0z
ライナーのオヤジの黒人音楽に対する食わず嫌い(聴かず嫌い?)が目立ってて、
嗜好の点では全然「フリー」じゃないよな。

107 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/29(木) 14:13:21 ID:tOoDKRuF
>>106
意味不明。バランスでしょ。
なんか嫉妬が見え隠れするイヤな板だなあ。
あるジャンルの音楽が好きで自身たちがクラブで流してたのをまとめた
だけで、なんで国民性まで批判するかねぇ。
最近の金儲け主義のコンピとは全く別モンでしょ。

俺は当時高校生だったからカート・ダーリンとかジョン・ルシアンなんか
単純に嬉しかったよ。でもそれを憎悪している先輩方の多いことw
「○万円も出して買ったのに!(怒)」って。
そんなの知らないし単純に音楽が良ければ良いじゃん、って思ったよ。
あと上のほうに「このコンピだけ集めて…」ってあったけどフリーソウルのシリーズ
だけで800曲以上、アプレミディや「フライト・トゥ・ハワイ」「カフェ・グランクリュ」「90's」
系も買うと1000曲越えるんだよ。誰かが選んでくれたものを1000曲も聴けるなんて
前代未聞(少なくとも俺には)だし、アイズレーとかノーランズ、アメリカ、ボーイズタウンギャング、
ジェーン・バーキンなどロック、ポップス系も入れてるところに「初心者、軽薄な方も聴いてください、
私達もコアな人間ではなくて軽薄です」って宣言しているようで痛快だった。
一般人で現行の曲以外に1000曲知ってれば十分です。クソ曲を取捨選択していく作業も楽しいけどね。

108 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/29(木) 14:20:01 ID:tOoDKRuF
ああ、あとライナーの曲名をカタカナにしてるところもなんか良いですね。
ようはここに来て嘲笑ってる人達を嘲笑うコンピだったような気がします。
映画のホイチョイ作品なんかを好きになれないような人達は無理でしょうね。

連投スンマセン。

109 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/29(木) 16:43:40 ID:l7wW8wkU
ホイチョイっていつの時代だよw

110 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/29(木) 18:19:04 ID:M448qefR
>>107-108
なんかプ〜ンと懐かしい感じがする文章だな。若者vsマニアという捉え方とか。
その感性は貴重だから大事にしてくださいよ。
ネット時代になって基本アイテムを押さえていってる人も多いから(昔のマニア親父みたく)。

111 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/30(金) 03:12:35 ID:U4nys22l
>>109
90年代初頭だね。Free Soulとちょうど被る。
このあたりで歌謡曲とロックの境が無くなった。

112 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/30(金) 05:15:12 ID:KusM/qlP
いろんなアーティストのベスト盤ばかり買い集めて
それで満足出来るような音楽好きにはちょうどよいコンピ盤だったんじゃないの?
パッと見はお洒落だし、たまにレア曲(笑)が入っていたりもしていたしね。

でも、オリジナル・アルバムを中心に音楽を聴いて
曲や歌詞からアーティストの意向や時代背景まで含めて楽しむような音楽好きからしたら
「だから何なの?」程度のコンピ盤であって、特に有難がる程のシリーズじゃなかった、と・・・


113 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/30(金) 10:49:40 ID:JWoii/AG
>>111
ホイチョイの全盛期は80年代後半だろ。
カノッサでさえ90年じゃなかったか。
Freesoulはバブル崩壊後だから93年以降。


114 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/30(金) 11:03:19 ID:PIx36Kb3
>>111はフリーソウルが出てきた頃にホイチョイにはまってたんだろw

115 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/31(土) 02:30:40 ID:RpiFRJlu
今度は少し冷静に…
私にとっては入り口でしたよ。これは。
おそらく少し皆さんより年齢的に少し下だと思いますが、
一番感動したのは「子供の頃西友やダイエーでかかってたBGMが沢山入ってる」
ってとこでした(スーパーはもちろんいなたいカラオケバージョンですが)。
一気に5歳くらいの頃、母親に手を引かれて買い物してた想い出が。

普通の高校生はなかなかこのジャンルを聴ける入り口がない。
私はスティービー〜ジャミロクワイから辿りましたが。
もう少し上の世代ならフリッパーズギターとかオリジナルラブなのかな。
と、いうわけでガキにはとってもありがたい物だった、ということです。
本当に音楽が好きな人にはたいした物ではないでしょう。要はタイミングですね。
現在はプロデューサーやミュージシャンで音楽聴いてますよ。
このシリーズで好きなのは最初の4枚。

116 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/31(土) 11:17:56 ID:oe7y8Etu
自分は19ですがこのシリーズはかなり勉強になります。
いろんなとこでサンプリングされてる曲とか結構入ってて、
時代を大まかに知るのにいいですね。なんで叩かれるのか判りません・・・


117 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/31(土) 15:15:27 ID:WyrYvRfj
要は楽曲やアーティストに対するリスペクトがないからでは。

118 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/12/31(土) 21:16:21 ID:sNQkUmok
>>1が本物の橋本徹さんであってほしい。

119 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/04(水) 18:50:46 ID:ZerzHA9J
>>116
ここの上のほうの人だけだよ。あとはただの嫉妬。
若いDJにとってこんなありがたいコンピはない。
>>117
リスペクトってあなたw
橋本氏って名の売れたラジオの選曲家でしょ?
この時代の音楽をほったらかしにしてたのは誰だよってはなし。
最近の酷すぎる70年代のベストとかピアノソングスとかに比べたら
選んだ人間がその曲に思い入れたっぷりなのにそれはないでしょ。


120 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/04(水) 19:28:17 ID:8Em4FCpA
>>119
別にほったらかしにされてた訳ではないんだけどね。
ロジャーニコルスなんか最初にCD化されたのが87年だったことだし。
あとさあ、あのシリーズ全てを橋本氏がコンパイルしてるって訳ではないのは
知ってるよね?各媒体への文章も含めて。

それに橋本氏は元々選曲家ではなく雑誌の編集者。
叩かれるのは商売上手だからではない?
カタログ文化とか。

121 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/06(金) 12:12:03 ID:a7YkaTtE
↑橋本になれなかった音楽ヲタの嫉妬が感じられるレスですね。

122 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/06(金) 21:51:49 ID:PTAf0iym
>>120
橋本が商売上手で何かお前にとって具体的な不都合あんの?
87年にロジャニコ出たのと再再発した90年半ばじゃ音楽環境全く違うじゃん
以前に印南ってライターの人と話す機会があった時「マニアックなコンピ出しても
マニアしか買わないから後が続かない」みたいなこと言ってて、なるほどなーって
思ったの思い出したな
売り方上手くてもいいじゃん別に。商売なんだから当たり前じゃね?
そりゃ功罪は確かにあると思うよ
でも当時高校生だった俺にとってこんなコンピはほんとありがたかった
このスレで橋本叩いてる奴らはミュージックマガジンありがたがって必死に読んでる
中村とうようかぶれのキモおやじっぽいイメージだわぁ(笑)






123 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/06(金) 22:08:47 ID:ldceRN9O
107の>最近の金儲け主義のコンピとは全く別モンでしょ。
に対して言ってるんじゃないの?
もう分かったから援護するな。雰囲気を荒らしてるだけし。
逆に反感を持たせようとしてるのなら策士だね。同業者?

124 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/06(金) 22:17:11 ID:3/AR5Qo3
確かに不自然な擁護の仕方だよね。
なんか必死だし。
橋本っていうオジサンの友達じゃねーの?w

125 :120:2006/01/06(金) 22:39:54 ID:V4vamdjt
>>122
え?漏れは別に橋本氏に不満もってないけど?
客観的な意見を言ったまでで。
むしろこのムーブメントがなければCD再発なんて
されなかったものも多数あったから感謝してるぐらいだ。
で、なんか気に障ること言った?
異常に叩かれてる気がするのが気持ち悪いよ。

126 :120:2006/01/06(金) 22:42:32 ID:V4vamdjt
>>122
>87年にロジャニコ出たのと再再発した90年半ばじゃ音楽環境全く違うじゃん
これも全然意味が分からない。
当時高校生だったおまいに87年の状況が分かるの?

127 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/01/07(土) 21:20:03 ID:F5MEdBr/
橋本本人だったりしてw

128 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/02/17(金) 13:49:40 ID:kDPIR2Vt
freesoulのシリーズっていったい何枚出てるの?
レコード会社も違うし把握し切れん・・・

129 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/02(木) 03:45:58 ID:jnHr69o6
このレスを見たら
7日後以内に死にます
無残な姿で死にます
回避する方法は1つ
このレスをコピペしてほかのスレに7つ貼る事です。
100%これをやってください
本当に死にます.
ごめんなさい。死にたくないんです
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です


130 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/02(木) 04:08:24 ID:RfChSRon
紹介してる楽曲はともかく文がキモい。以上っ!!

131 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/02(木) 04:15:24 ID:8bDFLyoj
FreeSoul Underground ; Westに入ってるDay by Dayは誰の曲?


132 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/04(土) 18:53:07 ID:h8dJfeS8
>>130
レココレのマルコスヴァーリ特集の時、
橋本氏は「1970」をレビューしてたんだけど、
他のライターとの文章力の差がはっきり出てて大笑いした。

133 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/12(日) 19:37:35 ID:U+30Wrxk
今、中古屋でフリーソウル売ってるの?
あんまり見掛けないけど、、

134 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/12(日) 23:19:23 ID:Og59n0Nw
普通に音楽やってただけなのに「音楽くわしいんですよ〜」
といいたいだけの奴らに一くくりにされて紹介されたアーティスト達、可哀相

135 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/13(月) 03:15:08 ID:7S4yE6iP
ムカつくとこもあるけどそれでCD出た人もいるからね。
それよりこいつらに迎合してる他のライターがダメダメだと思う。
“フリーソウルクラシックとしておなじみの”とか“フリーソウルで再評価された”とか書く馬鹿ね。
まじで信用できんね。

136 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/17(金) 10:08:51 ID:DiWaIoVY
      \\     WE LOVE    //
  +   + \\   FREE SOUL !! /+
                              +
      +   ∧_∧   ∧_∧ ∧∧  +
        ( ・∀・∩(´∀`∩)(,,゚Д゚)
   +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ つ ))  +
         ヽ  ( ノ  ( ヽノ〜) ) )
         (_)し' し(_)  ∪∪

137 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/23(木) 13:47:26 ID:GWL6FP7E
田舎に行けば行くほどフリーソウルを有難がるヤツが多いよね

138 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/23(木) 16:19:05 ID:FDvPBYi1
そういうコンピしか田舎のZCDショップには売ってないんだよw

139 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/03/23(木) 16:42:11 ID:AsOLx+y/
>>137
そりゃ90年代までの話。もう田舎者だまして商売できない。
Amazonで発売されたばかりのUKコンピ買える御時世だし。
佐渡島にノーザンソウル・フリークがいてもおかしくない。

140 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/15(土) 10:28:44 ID:xNbgyDp1
そうだよなあ、インターネットは情報の地域格差を大幅に埋めたよね。
特に音楽についてはそう思う。いいたかないが、昔は田舎だと大変だった。

141 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/29(土) 16:46:22 ID:HXfxzTyQ
功罪半ばかな。
再発ラッシュは嬉しかったが、「使える曲」「捨て曲」という言い方が蔓延したのには
抵抗があった。
ライナー文は山下洋のが最低。ない方がマシ。

142 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/29(土) 17:06:20 ID:TXmAiDXZ
俺も功罪両面あったなと思うな
音楽さえ良ければアーティストのことなんかどうでもいいとほざくような
音楽も全部記号化して整理できると思い込んでた時代の遺物なんだよ
アーティストに対する思い入れなんか全然ない
ただ自分の好きな曲を並べてみましたっつーだけ
いろいろ言い分はあるだろうけど究極的にはそれに尽きるよね
隠れた名曲をもう一度受け入れられやすいようにパッケージして売り出した
つーのは功の面なんだけど、
それもリスナーがそのアーティスト本人にまで興味持つ方向に導いてなかったから、
結局アーティスト本人がもう一度注目されるっつーこともなかった
最後に残ったのは選曲家としての手腕だけ
だめだよこんなの

143 :青春のアナルファック:2006/04/29(土) 17:26:05 ID:PpEBRg/s
橋本のドサ周りのギャラが高田渡のギャラよりも高額だったことは納得がいかない

144 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/30(日) 09:29:53 ID:aro9Pn5R
板違いだけど、ルー・リード来日時に、無理矢理「ワイルド・サイド」をやらせたのは
フリーソウル・ファンたちだろ?
ルー・リード本人が嫌がってて、アンコールでもやらなかったのに
客がいつまでも帰らないから、しぶしぶ演ってた。
しかも、妙な前打ち手拍子をするし。
こんなこと、以前のライブではありえなかったよ。

145 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/04/30(日) 21:04:01 ID:z0VIEZuZ
やたら「自分で評価して自分の言葉で書く」てのやってたねぇ。「いま聴いてリアルかどうか」とか。
それは詳しい人からの攻撃へのバリアみたいなもんなんだよな。後ろめたさはあったわけ。
痛いのはそれにモロ影響を受けてしまった人達だと思う。もう救いようがない。

146 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/01(月) 00:05:36 ID:+8SmSpzX

つーか、ここにカキコしてる人って
実は昔けっこー影響うけてたクチだろ?
俺もだけど。

みんな当時の内部事情に詳しすぎだわ(w


147 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/01(月) 13:28:25 ID:MfaXfwjg
そうそう(笑)漏れもちょっと影響受けたくちだけどおまいらも当時はライナーの会話まで読んでただろ?(笑)

148 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/02(火) 11:15:39 ID:pGYxNLT5
ある日ラーメンオタクが集まって、石神って評論家の批判をしていた。
そいつ等は彼のレビューに異様に詳しくて、新刊のラーメン評論本が出た次の日には
その新刊の袋とじの中身についてまで批判していた。
立ち読みどころか、発売当日にまでその本を買ってきて、しかもその本にある
マスコミ初登場の店にまで早々と行って、彼の味覚を批判していた。
それを人は歪んだ愛情と呼んだ。

149 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/02(火) 11:25:15 ID:/go0BUzx
まあ、ソウルファンみたいな奴ってひねてるからね。
俺もどっちかというと、憎しみと愛情って感じ。
ただ、自分がソウルを聞き始めた頃は、結構苦労して好きな音を探して、
それでもたいしたことない物にしか辿り着けないことが多かった。
他にベタといわれているようなものでも、ナカナカ周りに聞いてる人はいなくて、
そういう世界なんだと思っていた。それが、若い姉ちゃんがフリーソウルって
どんなジャンルだとかいい始まった。それはジャンルじゃねえ!といっても
自分だけ置いていかれた。いいとこ取りのコンピ盤に嫉妬している感じだな。
まあね、功績は大きいと思うよ。で、コッソリ聴いてみたら、自分にあってる選曲だったりしてw
だからよけい嫌いなんだろ。特にフリーソウルとかアシッドジャズ前のブラックファンにとってはね。

150 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/02(火) 11:27:31 ID:/go0BUzx
あれID変ってるけど>>148-150は同一人物だよ。
雨が降るとADSLは使えないね。光にしようかな。

151 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/03(水) 03:54:19 ID:fYVxynlH
半年ちょい前にアル・クーパーの来日公演観に行ったが、
「ジョリー」での異様な盛り上がりはフリーソウルの影響も多少はあったかな?と思った。
当然昔からの人気曲でCMでもカバーヴァージョンが使われてたのが大きいんだろうけど。

152 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/03(水) 07:22:31 ID:WYqhMbr6
>>151
その前に来たときも、そんな感じだった。
ジョリーを2度も演ってたな。

やっぱり功罪両面ある。
ジョリーの再評価がなければ、国際フォーラムクラスでのライブなんて、
正直なかっただろう。
実際、前々回はクアトロだったわけで。

アル・クーパーは大好きだけど、ジョリーだけの一発屋じゃない。
そしてフォーラムでのライブは激しく似合わない。

フォーラムは、でかいだけでライブに甚だ不向きな会場だとも思う。

153 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/03(水) 08:05:34 ID:vcXsYaW9
>そしてフォーラムでのライブは激しく似合わない。

東京国際フォーラム?
だとしたら、いい印象しかない。音がよくて、見やすくてって感じ。
タレントやジャンルにもよるんじゃないの。

154 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/03(水) 11:18:19 ID:WYqhMbr6
国際フォーラムは何度も行ったが、縦に深過ぎるから
見やすいのは1階10列目くらいまで。
ステージと客席の距離感がありすぎる。

アル・クーパーの場合はクアトロ公演が素晴らしかったから、
余計にそう感じた。
まあフォーラム公演はアル・クーパー本人の希望だったというので、
一観客がどうこう言える立場じゃないんだけどね。

155 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/09(火) 18:43:00 ID:r93uzKAx
マスクマンと橋本の抗争(?)ってどうなったの?

156 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/09(火) 20:29:47 ID:QhPvWugd
ボビー・ウーマックが出るらしいな

157 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/14(日) 13:20:50 ID:t8Sxk8jV
フリーソウルって単語を知ってしばらくの間は
フリージャズのソウル版、みたいなものかと思っていた
イメージとしてはソニー・シャーロックのパラダイス。
あと、アシッドジャズも
ニックドレイクみたいなのを想像してた
イメージとしては浅川マキ

158 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/14(日) 16:13:50 ID:jXJ7ZFoo
Free Soulのベスト盤みたいなの出たな(笑)ちょっと聴きたい

159 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/14(日) 19:01:02 ID:Q2lSpaAu
フリーソウルって80年代以降のアメリカのブラックミュージックは対象にしてないの?
80年代以降になるとアシッドジャズやUKソウルで、いかなりショボくなる感じがするんだけど。

160 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/15(月) 05:00:59 ID:1SIMiMHe
ソラー・レーベルとかやってたよ。
あと90年代のヒップホップ。名曲ネタ使いやカヴァーもの中心で。

161 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/21(日) 13:02:05 ID:Yq9vqmj6
>>128
フリー・ソウルのベスト盤に
「フリー・ソウルの全てがわかる豪華オールカラー仕様36ページ・スペシャル・ブックレット」
というのが付いていて、その中に
「70枚を超えるフリー・ソウル・コンピ完全ガイド+全収録曲リスト」
というのがあるらしいよ。

162 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/23(火) 09:29:57 ID:wOKygn1h
ttp://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCP000000831

163 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/25(木) 14:08:10 ID:7JQwkNxi
いいじゃん。アルの新譜だって日本での需要がなければ出なかった
と思うぞ。フィルモアの発掘音源だって。

164 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/05/25(木) 20:42:12 ID:xX+9AVEx
>>163
そうか?

165 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/09(金) 05:21:13 ID:QhkGje+/
やっぱ初期が一番いいね。BMGの「インプレッションズ」と
「ヴィジョンズ」はずっときける

166 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/06/13(火) 23:53:24 ID:BfDxcQXL

達郎はこの手のブームを凄く嫌がっていたけど
実は漏れらの世代(20代後半)が達郎をカコイイと思うようになったのは
FREE SOULがキッカケだったりするから可笑しい。

167 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/02(日) 23:24:39 ID:h0AzBv5L
達郎はFREE SOULを知る前から聴いていたが、大貫妙子とかその周辺のものまで
手を出したのはサバービア誌が情報源だった。正直、今となってはそんなこと
声に出してカミングアウトできないが・・・

168 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/02(日) 23:54:39 ID:FJVaHfkQ
確かに一時のPANAM系の再発は
Freesoulからのプッシュが無ければ
無かったかもしれないね。
今思うとDictionaryのSmileRockの方が痛くなかった?

169 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/29(土) 14:23:48 ID:O3mWqgvU
なんだかんだ言ってFREESOULの恩恵を再発関連では受けてるのは間違いない
レコード会社も出しやすいだろうし。

170 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/07/29(土) 15:25:24 ID:h/KyGLKq
>>168
スマイルロック(笑)。あったね〜。

最近じゃフリーソウルも超メジャーなアル・グリーンとかアレサまで
出してるし、邦楽もマンデイ満ちるから和田アッコまで何でもアリ状態だね。

171 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/08/08(火) 23:06:33 ID:Px+OWUDj






フォーキー(笑)

172 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/09/19(火) 10:22:24 ID:9en9E+7P
PAGES/LET IT GO
MAZE/THE LOOK IN YOUR EYES
LEROY HUTSON/I THINK I'M FALLING IN LOVE
REAL THING/RAININ' THROUGH MY SUNSHINE

173 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2006/12/20(水) 02:50:15 ID:6fWRRcab
フリーソウルの曲目を見ていつも失望する。
ソウル、ソウルねぇ。。。
そもそも、フリーソウルの恩恵って大したものか?
P-VINEやRHINOでこと足りてるだろ?

174 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/01/30(火) 00:04:37 ID:0fonnC65
>>173
人によるんじゃないの?
少なくとも俺は高校の頃、人生観変わったぐらい衝撃を受けた。
プロデューサ買いもこれで覚えた。

イギリスに住んでた頃、テリー・キャリアーのライブを観た。
少し話をしたが、日本人のことを絶賛してたよ。素直に嬉しいって。


175 :名無しさん@ソウルいっぱい.:2007/01/30(火) 16:04:16 ID:B6xmliqP
なんだかんだフリーソウルの名の下に再発ラッシュがあったのがフリーソウルをなんとも思わない
私にはうれしかった。まあ正直選曲の参考にもなったし。


176 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/01/31(水) 02:14:49 ID:UHUaNJQl
フリーソウルって何ですか?


177 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/01(木) 01:06:48 ID:zUv2Kjef
sun showerからonly loveの流れは感心した。
あれでオムニバス作ったのは画期的だったと思う。

178 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/01(木) 01:14:19 ID:ZDcMIB88
こういう系の音楽に興味あるけど
どこから手を出していいか分からない俺みたいな人には
ありがたいシリーズだよ。

最近出た総集編の3がめちゃくちゃ好き。

179 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/01(木) 09:02:02 ID:4XlgyCc1
当時 恥ずかしくて誰にも聞けなかったし
今だによくわからないまま時が過ぎてるんだけど
「フリーソウル」ってなに?
選曲者とか外部要素はどうでもいいとして
どんな特徴があるの?

180 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/02(金) 07:21:24 ID:nAcPNJVL
CuriosityのBack To Frontがターニングポイントじゃね?


181 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/02/06(火) 22:45:07 ID:YKSjBF4V
>>179
「橋本徹が選曲した日本人向けのダンスフロアで聞く曲」でいいんじゃないの?
変に難しいこと考えずに。
特徴はR&BやSOULや黒人や白人を問わずに選んだ、ってそれだけでしょ。

えー、そろそろジャンル話じゃなくて、収録曲について語りあいたいなぁ。
THERE MUST BE AN ANGELとJOLIEはこれのせいで随分カバーされた、とか。


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