5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【難波】SENSE OF WONDER【弘之】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 20:27:03 ID:5H45wBrD
一応、日本に昔からいるプログレバンド。

生粋のプログレファンの目にはどう映るのか?

140 :名無しがここにいてほしい:2006/04/27(木) 12:27:24 ID:wcP2byFm
創竜伝とやらはオススメでつか?

141 :名無しがここにいてほしい:2006/04/27(木) 15:35:09 ID:hg0j74Ns
夢中楼閣のコード進行を教えてください

142 :名無しがここにいてほしい:2006/04/27(木) 18:22:08 ID:PIdf1P7+
>>84

大変な遅レスですが、うちのビデオテープに残ってました。return of the Manticore発売のころですね?
難波弘之というよりも、タモリの反応が私には印象的でした。
で、難波弘之ネタ・・・この人が20年ちょい前に某FM番組でPFMをプッシュしたからこそ、イタリアン・プログレの販路が日本で途切れずに残り、チネチッタでニュートロルス呼ぶまでに至る・・・
聞いて損はないけど得もない、わりあいわかってるひと、以上で難波ネタおわり。

143 :名無しがここにいてほしい:2006/04/28(金) 15:35:52 ID:2ki1e5UU
難波 弘之<なんば ひろゆき>
キーボード・作曲・編曲・SF作家

1953年 9月9日生 東京巣鴨に生まれる。
1957年 ピアノを始める(高木幸三氏、青山三郎氏に師事)。
1966年 SF同人誌「宇宙塵」に参加。
1967年 友人とバンドを始める。
1968年 「青銅色の死」で安倍能成文学賞受賞
      その後、夢枕獏らと同人誌活動を続ける。
1973年 学習院大学在学中より、プロ・ミュージシャンとして活動を始め、
      作曲家 三枝成彰と出会う。
1975年 金子マリ、鳴瀬喜博等と《バックス・バニー》を結成。

難波って学習院卒とは知らなかったよ。


144 :名無しがここにいてほしい:2006/04/28(金) 22:41:04 ID:pyywqtQ1
「飛行船…」の発売の頃、学習院の学園祭に講演聞きに行った。
ELPのファンとしては期待したもんだけどレコード買ってずっこけたw

145 :名無しがここにいてほしい:2006/04/29(土) 11:37:53 ID:My5eIl84
ビヨビヨにおける桜庭統とのツインキーボードだけは神だった

146 :名無しがここにいてほしい:2006/04/29(土) 14:05:42 ID:1tF6SFO8
買って即、
失敗、捨てたいと思ったのは
後にも先にも 難波先生のセンスオブワンダーだけです

嵐じゃなくてマジです
本当に泣きたくなるくらいにハズレでがっかりしたのを覚えてる
クレジット嘘8百とおもたもんだ

147 :ちゃちゃ:2006/04/29(土) 14:50:18 ID:NxLZGnUB
おはつ〜^^v
難波さん(SENSE OF WONDER)の作品って当たり外れが極端だと思うよ
ちゃちゃ的には、「飛行船〜」「ブルジョワジー〜」「アクア〜」は絶品だと思った
反面、「Who Done it?」[シンフォ〜」は酷い!と思ふ
ファーストとかも欲しいとは思うけど外れだったら怖いので(笑)手を出せない‥
真、幻魔対戦は聴きたい


148 :名無しがここにいてほしい:2006/04/29(土) 15:38:58 ID:1tF6SFO8
捨てたいとおもったの
ブルジョワジー〜だよ・・
あんなの持ち上げるなんて・・
信じられん 世の中は色々だね〜

149 :名無しがここにいてほしい:2006/04/29(土) 16:52:34 ID:++9Y69jY
あれだけ上手いのになぜあんなに詰まらないのだろう。
本人毒舌激しいのになぜ作る曲は「コード」という概念を始めて知った中学生のようにベタなのだろう?

150 :名無しがここにいてほしい:2006/04/29(土) 22:22:33 ID:Xv+/IQal
本当にべただよね・・
聴いてて恥ずかしくなるくらいベタな展開
2度と兼ねだす気にならん

151 :名無しがここにいてほしい:2006/04/30(日) 02:17:29 ID:J9o0JCX7
>145
ケンソーの3rdでも、ゲストで、弾かれてましたよね。

152 : 【progre:300】 :2006/05/04(木) 15:52:25 ID:kUkd5Qcx 株主優待
         /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
         /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
        /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
.       /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
      l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
     く,.イl:::::斗┼‐` ー    弋炒 ',:::::ハ:::l::|
       |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心         !:::::::l::|::!
      //:| |ヘ::::::ヘ代t炒   ` ノ   |:::::|:|_|リ
    く/l:::L|、::`:ー-ゝ    ‐'´     /イ/|:| ヽ
     |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
     l:|:{  ヽ:::;ム  マミ、: : \    ム: : :∨
     リ/\  ヽ,ム  ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
     ,.- 、   \ ヽ〉  ヽ  \: : :\://ヘ: : :|
     ヽ、 \ | 〉       \ lヽ./^)、 : : |: : !
      丶、`¨     /  ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
        `)      l     ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
      ⊂二´.. _      __/ /  ` ー-、_|/、__jニフ
           ヾー--='彡- '    /´:j:_}::::/一`
             `ーr'´      ,f-':j´:||`′
               /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
               /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
           /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
        ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
        ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/   \

153 :名無しがここにいてほしい:2006/05/15(月) 21:51:03 ID:yYttSVW5
>>143
1963年 SF作家の横田順弥氏が代表をつとめるSFファンの会合「一の日会」に参加。
中学一年生にして、現在の日本SF界の大御所達と親交をもつ。
も加えといてくれ。読書好きなミュージシャンとしても草分け的存在だ。今から20年前は読書が好きなんていうと変り者扱いされたという。
そういえば、お子さんは現在24歳だが、祖父母や父親と同じく音楽の道に進んだんだろうか。

154 :名無しがここにいてほしい:2006/05/16(火) 22:31:15 ID:oUI4rPPE
1986年頃ミュージシャンが読書好きで変わり者扱いされるわけが無いとおもうんだけど。

1976くらいならまあわかる

155 :名無しがここにいてほしい:2006/05/19(金) 23:06:16 ID:ZlB270Oo
>>152
小説が書けるミュージシャンってほとんどいいなかったんだよ。
いまでも他には大槻ケンヂぐらいのもんだろ。

156 :名無しがここにいてほしい:2006/05/19(金) 23:59:59 ID:RxacDkof
80年代にもなると読書好きを公言するミュージシャンくらい一杯いたでしょう。


157 :名無しがここにいてほしい:2006/05/24(水) 09:14:17 ID:1JvaQptd
>>154>>156
85年7月に刊行されている対談集『ウルフ対談(荒野に呼ばわる声を聞け!)』で、次のように語っている。
難波 ぼくの場合は、ミュージシャンのなかでも比較的珍しいというか、異端らしいんです。
平井 異端なんですか。
難波 なぜかというと、だいたい活字の好きなミュージシャンというのは少ないんです。だいたいぼくらの世代で終わりです。それから下の人は読まない人が多いです。

85年当時で読書好きなんて言ったらミュージシャンの世界では異端視されていた現実があったわけなんだ。
ぼくらの世代というのは当時30代。20代になると本を読まない人がほとんどだったという。
難波弘之は異端中の異端の存在であることは間違いない。親が服を買ってやろうとかデパートに食事に行こうと言われると、古本屋に行きたいと言って、十円のコーナーで気に入った本を見つけると喜んだというくらいだからな。

158 :名無しがここにいてほしい:2006/05/24(水) 23:10:06 ID:/LlRAROZ
そうか、難波さんの世代「まで」なんだな。

159 :名無しがここにいてほしい:2006/05/25(木) 09:06:47 ID:k3cq7ANX
>>155
中村誠一と栗本薫がいるぞ。どっちも平井和正繋がりだな。
栗本薫は言わずと知れたSF作家だし、中村誠一は平井和正の知る数少ない音楽家の一人、大槻ケンヂは平井和正の息子とクラスメートだった。
栗本薫はキーボーディストで、パンドラというバンドをやってた。現在は活動してるか知らないが。

160 :名無しがここにいてほしい:2006/05/26(金) 00:11:01 ID:bsdLTg69
ジョンロードが好きな人って栗本薫?

161 :名無しがここにいてほしい:2006/06/30(金) 16:07:18 ID:+fw0tseo
そうそう、難波さんにバンドの練習見てもらってアドヴァイスを受けたことが
あるそうです。
栗本 薫の小説「ハード・ラック・ウーマン」文庫版のあとがきは難波さんが
書いてる。


162 :名無しがここにいてほしい:2006/07/01(土) 00:21:46 ID:2atc3uHg
腕の手術後来日したときは自分の代わりに弾いてくれたこの日本人を
大層評価したはずのエマーソン。
作品を聴かせるなど、個人的な交流もあっただろうと予想されるが、
百家争鳴とかオペラの怪人とかを聴かされたエマーソンの心中は如何に…

「なんであんなに上手いのに…」
みたいな感じだろうな。

163 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 02:39:04 ID:ZscyeCaQ
「DUNE」の中奏〜後奏を聴いてハマったんだが・・・
あれってひょっとしてなにかのパクりなの??

164 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 16:49:32 ID:KdzlClPM
>>163
そりゃもちろん○enesisさっ!

165 :名無しがここにいてほしい:2006/08/06(日) 18:01:08 ID:WK3b3WrT
「真幻魔大戦」にJ.S.バッハのイギリス組曲「プレリュード」、
全部手弾きと聞いて感動した。
教育テレビ「ベストサウンド」で弾いた時は、
CASIO CZ-5000の内蔵シーケンサーに打ち込んでいたが。

166 :名無しがここにいてほしい:2006/08/08(火) 00:34:49 ID:kl+IbKRi
>>165
ライヴでひとりで弾くのは無理でしょ、アレ。
厚見さんがいるときならともかく。

167 :名無しがここにいてほしい:2006/08/13(日) 16:15:40 ID:1FxwthlK
このバンド、センスの良いアレンジャーとプロデューサーが付けば、プログレファンを
唸らせると思うのだが・・・。演奏テクは悪くはないから。


168 :名無しがここにいてほしい:2006/08/13(日) 16:26:50 ID:48oQi0Um
>>167
「良いヴォーカリストの加入」を忘れとるw

あ、「センスの良いプロデューサー」がインストバンドとして世に出すのか!



169 :名無しがここにいてほしい:2006/08/14(月) 21:10:15 ID:uEwroOFE
新しいベスト盤での未発表音源類のリポートを希望。

170 :名無しがここにいてほしい:2006/08/14(月) 23:49:15 ID:RWFSjygQ
てかグリーンレクイエム再発しないかなぁ

171 :名無しがここにいてほしい:2006/08/29(火) 01:10:52 ID:+Fdb3Kns
>>168
かつてのヴォーカリスト小室氏ではご不満でしたかそうですか。

172 :名無しがここにいてほしい:2006/09/23(土) 10:14:29 ID:c3oyh1Wl
難波弘之がKORG MS-20で出してたベースの音が好き。
「サディスティック・サイキック・タイガー」とか
>>165が書いてる「スーパー・バロック・プリンセス」とか。

173 :名無しがここにいてほしい:2006/09/29(金) 22:51:00 ID:YBQYLce5
>>172
ベストサウンドではあのイギリス組曲第二番のベースの処は小室氏が演ってたよね
あれ見て鳥肌たった

んであれ以来SOWにハマった


174 :名無しがここにいてほしい:2006/12/19(火) 21:27:54 ID:nLbJ0q+q
この人、ゲームやアニメのサントラの方が出来が良くないか?
ソーサリアンとか幻想水滸伝とか創竜伝とか

175 :名無しがここにいてほしい:2006/12/19(火) 22:58:32 ID:dVQDEuku
アミテージ・ザ・サードとバーンナップ

176 :名無しがここにいてほしい:2006/12/21(木) 02:11:26 ID:7a+bEBDr
プレイ自体はソツがなく上手いからな

177 :名無しがここにいてほしい:2006/12/21(木) 12:15:33 ID:7w7bADB4
つまりボーカルがなければ(ry

178 :名無しがここにいてほしい:2006/12/21(木) 23:43:54 ID:7a+bEBDr
いや、ボーカルは勿論だが、80年代後半になる頃にはずいぶん改善されたよね。
問題は曲が陳腐なことか。
お城系と違って好き嫌いで言えば好き、というかこういう人のマスコミ等への露出自体を
応援していたので、いつも歯がゆい思いをしたものです

179 :名無しがここにいてほしい:2006/12/22(金) 03:30:39 ID:+T4gX+3s
>>175
さすがにアミテージVはがっくしきたなぁ・・・

180 :名無しがここにいてほしい:2006/12/22(金) 20:38:26 ID:XemMnbkN
幻想水滸伝音楽集マジオススメ
騙されたと思って聞いてみな。本家よりいいぜ

181 :名無しがここにいてほしい:2006/12/23(土) 00:24:31 ID:sb3+EG3+
>モノフォニーで安全で安易な和声進行のイージーリスニング、
>または昔のデビルマンとかマジンガーZ、アルプスの少女ハイジ
>などのアニメのBGMにばたばたドラムが入ったヤツを

これの「デビルマン」のくだりを見た時、真っ先に氏の「オペラの怪人」その他を
思い出した奴は俺だけではない筈だw

182 :名無しがここにいてほしい:2006/12/23(土) 14:29:40 ID:kOmO4y0g
>>180
禿同。ボーカルが大木理沙だし。なにより元のメロディが良いし。聞いてて気持がいい

183 :名無しがここにいてほしい:2006/12/23(土) 14:30:50 ID:kOmO4y0g
すまんあげちまった。まぁいいか
ソーサリアンスーパーアレンジもオススメ

184 :名無しがここにいてほしい:2006/12/24(日) 17:03:36 ID:IzWr0vA9
ソーサリアンスーパーアレンジいいね

185 :名無しがここにいてほしい:2006/12/25(月) 07:24:44 ID:SR44YG5D
個人的には幻想水滸伝音楽集は神

186 :名無しがここにいてほしい:2006/12/28(木) 07:52:32 ID:ERkrWqTv
真幻魔大戦の再発とグリーンレクイエムのCD化はまだですか

187 :名無しがここにいてほしい:2006/12/29(金) 16:37:12 ID:u0keznlj
SOWオリジナル版しか聴いたことない漏れには禿しくキボソ


188 :名無しがここにいてほしい:2007/02/12(月) 18:36:27 ID:vOyO++R9
通販で売ってる黄緑のやつはどんな感じですか?

189 :名無しがここにいてほしい:2007/02/21(水) 19:57:15 ID:N1YeqfoC
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/progre/1121857309/l50

難波さんが2月17日クラブ・チッタのコロシアムに来られていた様です。

51 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)