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□■□■□プログレ界最強の鍵盤弾き□■□■□■□

1 :21世紀の 【゜ Д゜ 】 匿名希望者:2005/05/16(月) 18:42:53 ID:w5DDfaDM
やっぱウェイクマンかエマーソン?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 18:44:49 ID:4gVLOTS+
お好みさんだな。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 18:56:55 ID:k8LYWOw/
ピーター・バーデンス

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 18:58:49 ID:75ITZsrx


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 18:59:14 ID:Y4Q/8mV9
ジョーダン・ルーデス
ドリムシだけじゃなく幅広く活躍してるし、ダメ?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 19:02:55 ID:wHE1onx2
パトリック・モラーツ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 19:09:51 ID:owgHEQbF
クリスチャンヴァンデ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 19:23:14 ID:ywcfz8Nq
ブライアン・イーノ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 19:23:28 ID:9pAF+tL8
オリー・ハルソール

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 19:28:39 ID:o4mACZn/
エディ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 19:28:53 ID:QfqDOG5A
テクではエマーソンの全盛期には叶わないが
懐の広さではモラーツだろうな、やはり。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 19:53:35 ID:Mp5uxxHS
ごめんなさい。
私YES好きですが、ウェイクマンはまだダメです。鼻について。。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 20:46:39 ID:IPt0k7qQ
デイブ・スチュワートに100万票

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 20:48:03 ID:Cws+5kwi
プログレにおいてテクニックは論外だな

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 20:49:21 ID:E0vgDzIp
トニーケイ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 21:42:53 ID:l+C+QVhh
ジェフリー・ダウンズ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 21:43:33 ID:k8LYWOw/
マイルス・デイビス(電化時代)

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 23:02:02 ID:6akVmfYC
>>12
俺もそう。ずっとモラツだったらどんなに良かったか・・・

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 23:14:35 ID:7fw5MKGe
ウェイクマンとエマーソンとジョン・ロードにマイナス30万票。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 23:38:06 ID:5DC8vnnM
バンクスとガウエン

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 00:40:11 ID:PDh8gQU3
リック・ヴァンダー・リンデン

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 02:12:36 ID:OIfQQpJa
クレーム・デターマイヤー

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 03:58:30 ID:j/l1t5w5
パトリツィオ・ファリセッリやケリー・ミネアってあんまり人気ない?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 10:11:20 ID:mMi9otRd
反則気味だがキース・ティペット


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 12:45:14 ID:3zZl6flI
リヒテル

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 13:06:35 ID:JiYf36Mw
クラウディオ・シモネッティ@ゴブリン
この人は特にテクニックは論外ってタイプだな。
いや、作曲センスが、テクを凌駕しているっつーか。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 17:20:30 ID:VHpXUyjD
最終兵器( ・・)つ  ティム・ブレイク

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 17:35:22 ID:b8RFdr0b
マウリツィオ・ポリーニ

29 :遊郭コバイア:2005/05/17(火) 18:52:10 ID:T5IJkbOi
>>21に1票

30 :イエッサー ◆Zizl3VT9gc :2005/05/17(火) 19:56:06 ID:TYgNH7zp
タイス・ヴァン・レアの髪型が好き(はあと)

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 00:01:05 ID:gygdOhPx
バンコで弾いてる奴(2人いるし名前は憶えとらんけど)

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 00:06:13 ID:fB8fNGWw
タイスとリック・リンデンに0.5票ずつ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 02:12:41 ID:EqSJxycs
ゴドフリーだろ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 09:01:31 ID:NyKn/dTQ
>>30
されには本当に同意
スレ違い気味だがフルート吹いてる時の顔も好き

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 15:28:57 ID:PelQOi+L
>>30
ハウのファソだろ?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 15:40:57 ID:zoSl/Urq
坂本龍一

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 16:59:57 ID:VBSTkWg4
千のナイフはプログレ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 20:15:57 ID:MJq23CFK
AREAのたれ目の人

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 20:16:47 ID:uX21Hp9J
ケリー・ミネア

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 23:46:11 ID:tdcYWp6q
>>27に一票。ライブアルバムとか聴くと意外にちゃんと弾けて(失礼)びっくり。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 01:37:31 ID:b+5cqsBT
ピアノマン(所属不明)

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 02:03:51 ID:o7okFoFf
デイヴ・シンクレア

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 03:47:05 ID:sZK7sA4w
ラーシュ・ホルメルに1万ママス

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 09:08:16 ID:xU0Tsgg9
やっぱりエマーソンは素晴らしいと思うけど
好みであげると東欧プログレの鍵盤奏者が好き。
チェコのシンコピーとかハンガリーのΩ、ユーゴのコルニ・グルッパ
とかのエグ目のシンセが素敵〜。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 14:43:41 ID:Dkd53Jzc
ペッカ・ポホヨラ。いいなあ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 16:16:17 ID:jJ5QKfJQ
イルミン・シュミット

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 17:41:24 ID:CDyXg5RY
プログレ界だけの話だろ。
マジレスすると、パトリック・モラツだろ。
個人的には好きという訳ではないが、客観的に見るとコイツ以上の奴は未来永劫に出てこないと思う。
奴の1stソロを聴けば分かる!

スター性はエマースンと思うけどね。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 17:45:07 ID:uo2KtIC7
確かに、モラツに同意かも。
無性に聴きたくなってきた。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 17:51:48 ID:RAafBrTN
確かに i は名盤

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 17:58:04 ID:TeaU9Flz
あえてムーディのモラーツを聞く

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 18:09:08 ID:4ZUPNMsx
リレイヤやiはすさまじいが‥
しかしエマーソンやウエイクマン以上にソロフレーズがワンパターンだったりするけど>モラツ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 18:27:29 ID:HB1QJoNY
ジョージデュークじゃ!あんなんやりながら歌も唄うしどっちも上手くて味がある。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 19:08:21 ID:y7SABnYL
>>52
それフューだろ。
純粋なプログレだけの話をしてるんだよ。
だからチックもハンコックも駄目。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 19:21:32 ID:HB1QJoNY
↑ザッパはフューではない!
ホントはプログレとも言いたくないが・・・

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 19:53:59 ID:SfU4KNpr
Eジョブソン。

カンニング竹山みたいにバイオリン弾くし。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 20:55:30 ID:CUgIAZgv
サイモン・ハウス。
こいつもバイオリン弾くぞ。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 21:01:43 ID:aYg9NCPa
モラーツの凄さはエマーソン、ウェイクマン、マイク・ピンダーの後任を
勤めて、その3人以上の評価を得ているところにもある。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 21:14:14 ID:sxQ3zbSP
ファリセッリに一票。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 21:34:17 ID:kAekCjxk
クラウス・ショルツェ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 21:42:37 ID:W0Z5FDfO
ジョーダンルーデス

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 21:50:49 ID:n2v4Esw+
エドガー・フローゼ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 22:59:32 ID:0zGSLH0m
ドン・エイリー。コロシアムUやジェスロ・タルのサポートも努めた。
まあ、一般的には、ハード・ロックの人と思われてるが・・・この人
の場合アレンジャーとしての評価もしていいのでは。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 23:03:04 ID:7NSfQp6J
作曲センスという意味では
トニー・バンクス

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 23:45:06 ID:4eESQrVX
(何故リック・ライトの名が出ないのだろう・・・)

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 23:48:18 ID:7NSfQp6J
>>64
やっぱりクビになっちゃうようでは
最強とは言えないから

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 00:05:47 ID:BKeQ/sT9
あんれまぁ、小室さん、今プログレさんみだぐシンセぎょうさん並べるの流行なのげ?
だのにシンセはプリセットの音しか使わないのがオサレプログレなんだべな・・・
おぉ、コード進行は全部Am−F−G−Cだと。
しかも、あんなにシンセあんのに一台のしかも白鍵盤しか弾いてねえべ。
たいしたたまげだ。


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 01:29:18 ID:llOwxPIv
>>66
貴方位の世代的には面白いのか?


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 02:00:35 ID:XUAT3v8C
リントン・ネイフ。
まじスゴ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 02:01:17 ID:XUAT3v8C
あと、ピーター・ジェニングスも。

二人はオルガンプレイヤーとも言うべきかな。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 02:05:30 ID:XUAT3v8C
あ、あともう一人いた。

ロッド・アージェント。
彼も文句なしのオルガンプレイヤー。
あの時代の英国は、いいオルガニストがたくさんいたんだね〜。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 03:55:31 ID:KBuY+AVu
ピアノ・マン


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 08:56:53 ID:7wv2L2IL
あえて書きたい
@ジョンタウト
Aジョンホウケン
Bリックライト
Cディヴシンクレア
Dデイヴスチュアート

Eリチャードハーヴェイ
Fピーターバーデンス
あたりも言っとくか・・

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 09:24:20 ID:djiOwQC2
リチャードハーヴェイってグリフォンのリコーダー吹きじゃないの?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 10:35:42 ID:nQyIbE6R
キーボードも弾いてるけどね>>73

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 11:40:00 ID:pBwpizEE
>>54
ジョージ・デュークなんてキャノンボールのバンドで有名になったんだぜ。
一般的にはジャズ・フュージョンの人間だろ。
一番有名なキャリアがコブハムとの双頭バンドだし。
ザッパバンドに参加していたらプログレなのか????
ジャン・リュック・ポンティも確かにプログレぽいが、フューのカテゴリだろ。


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 14:46:21 ID:nQyIbE6R
一般的って別にそんなことどうでもいいじゃん。
ザッパで別にファンキーでもない鬱なフレーズのソロを弾いてたデューク最高(w

ちなみにデュークの履歴は、
自分のトリオ→ポンティと共演→マザーズヘ→脱退してキャノンボールへ→マザーズへ再加入
→脱退してフュージョン界の人気者に
ってことです。キャノンボールにいたっていうけど、その頃のキャノンボールのアルバムで
有名なのがあるのかは疑問。ザッパの「チャンガの復讐」とか「200モーテルズ」の方が有名だろ。
映画にもちゃんと出演しているし。
ザッパファンにとっては、一番有名なキャリアはザッパとの共演なの(w
http://www.united-mutations.com/d/george_duke.htm

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 16:07:28 ID:9ws6Mgj7
モラーツとジョーダンてどっちが上手いの?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 16:27:27 ID:nsxAOhdL
>>76そうだそうだ!
いくら つのだ☆ひろ に似てるからって馬鹿にしたらいけにんだそぅ!

http://wn.31rsm.ne.jp/~kuriken/column/star.html

余談だがこれワロス

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 16:35:50 ID:ohucNngW
しぶーいけどハケットバンドで弾いていたニックマグナスとかどう?
音色のセンス良くてプレイも達者かと。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 21:49:21 ID:nQyIbE6R
つのだ☆ひろ
いいね。
ナベサダのバックでやってたモントルーのライヴは日本最高級のジャズロックだ。
あ、ドラマースレに書こう

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:11:17 ID:BiuttF0B
最強とは思わないけど、せっかくこういうスレがあるので書いておくか。
建てたの俺だけどw

ドリームシアターの初代キーボーディストのケヴィン・ムーアは
トニー・バンクスあるいはエディ・ジョブソンあたりと同程度の評価は受けていいと思う。
ソロ作品はあんまりだけどImages and Words(特にLearning to live)でのプレイは秀逸。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 02:53:09 ID:1O81YUGO
んなわきゃない

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 01:33:42 ID:FbAA5kNU
バリバリの現役ではフラキンのトマス・ボディンだろ。
あやつをあなどってはいかん。
笑いもとれるスーパーマルチエクセレントサプライジングウルトラキーボーダーだ。
あのロイネから全幅の信頼を受けているだけのことはある。



84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 02:15:31 ID:p+N+fmqa
もうロイネよりいい曲書くんじゃないの?乗っとっちゃえよw>ボディン
でもライヴ演奏にはまだまだ物足りなさがある。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 12:56:12 ID:zLiVvLl2
鍵盤別にしてみよう(例)

ピアノ系
ユンディ・リー

ハモンド系
ジミー・スミス

トランジスタオルガン系(コンチネンタルやファルフィッサなど)
レイ・マンザレク

エレピ系(ローズ)
チック・コリア

エレピ系(ウーリー)
ダニー・ハサウェイ、リチャード・カーペンター

クラビ
スティービー・ワンダー

シンセ系
ヤン・ハマー





86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 13:02:44 ID:jrcc117M
>>85
なんか、あんまり「プログレ界」という感じではない人選だが

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 14:21:52 ID:mdxKbawH
ロック・バンドとしてのカーペンターズはもっと評価されてもいい。
リチャードの演奏水準はエラく高い。
プログレの人にもファンは多いと思うんだけど。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 15:15:34 ID:8pSh20Kl
ヤンハマーいれるならザビヌルやワンダーでも入れたほうがいいよな

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 15:19:40 ID:WRmw6lR1
ザヴィヌルおじさん(おじいさんか)に一票。Mr.Goneは必聴。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 15:21:36 ID:Sp4iYCVS
その手の人まで入れていいなら
ニッキー・ホプキンスのピアノが最強。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 15:58:32 ID:nIchfpe1
今のロックピアノならベンフォールズなんだけどね。
さすがにプログレとは言えないだろーな。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 23:15:11 ID:aKcehY1X
>>87
そうか?
確かに演奏水準とか安定してそうだけど、
プログレ的には全然面白くないんじゃないの?
まるで耳に残ってないもん

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 14:37:18 ID:9gAWQLd5
最強ってか、パイオニアな人たち

ドン・プレストン
成毛滋
ロバート・メイスン

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 15:45:20 ID:kXfgGK8e
増毛滋が入ってるぅー
あの人テクはあるんだけど何やってもデモ演になっちゃう
脳梗塞で倒れて満足に楽器ひけなくなったてどこかに書いてあった
ストロベリーパスとかは当時としてはまだ珍しいプログレだったね

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 16:06:22 ID:9vSH65jO
成毛滋(増毛ってオイ)。脳硬塞ってマジ?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 19:50:28 ID:f3Fxz+Hw
アランホワイト

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 20:30:50 ID:aR76sXCd
佐々木博史かなぁ?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 22:07:46 ID:pAgZaZtT
エディヴァンヘイレン

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 22:12:18 ID:gU+jR9or
ここらで一発ボケたいけど適当な人物が浮かばないなぁ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 22:13:06 ID:EJUXK9PM
笠浩二

最近CMにも出てるね。
タイプ的にはフィルコリンズ。

101 :100:2005/05/24(火) 22:17:14 ID:EJUXK9PM
あっ。
スレ違いだったけど、どこでもいいや

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 22:35:47 ID:6PMt1fK6
ボルストラップ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 02:11:04 ID:bphBBa5H
空間の隙間を、でしゃばらずに、埋めつくす、リチャード・ライトのハモンド・B3withレズリー147も捨て難い

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 02:39:00 ID:kWySk9Kv
リト・ヴィターレが好きだ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:08:21 ID:bphBBa5H
キーボードに関しては、え〜ボケが思い浮かばん。。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:12:33 ID:bphBBa5H
あっ そぅ そぅ 未知との遭遇で、デカUFOに向けてシンセを、ピ ポ パ ポ ポ〜って弾いてたのはクラフト・ワークのお方

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 23:23:26 ID:+R0iHkuk
>>103
>リチャード・ライトのハモンド

個人的にはリックはファルフィサでの左手が最強だとおもふ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 23:54:18 ID:RspyVtMz
>>106
>未知との遭遇で、デカUFOに向けてシンセを、
>ピ ポ パ ポ ポ〜って弾いてたのはクラフト・ワークのお方
へー知らなかった。

Dream TheaterのOnce in a livetimeっていうライヴCDで
ギタリストが曲と無関係にそのフレーズ突然弾くところがあって思わず笑ったw

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 01:55:59 ID:TANLi3+A
>>107ファルフェサ(ファーファイサ)の最強左手ってシンバ・ラインあたりのんかな??直球ぽい音を出してるやつ。。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 02:09:19 ID:TANLi3+A
字まちがえた。。ファルフェサ→ファルフィサ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 02:33:35 ID:GQVyaIIc
シフラ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 05:23:30 ID:dULjw0Jl
ワイアットの微妙なシンセ。うそ、どうかと思うよ。笑

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 08:14:52 ID:zB0Q+MkS
イゴールさんかな。
本当はジャンニ・レオーネがいいんだけど。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 12:41:09 ID:HQ9MqND9
>あっ そぅ そぅ 未知との遭遇で、デカUFOに向けてシンセを、ピ ポ パ ポ ポ〜って弾いてたのはクラフト・ワークのお方

へー へー へー へー へー へー へー へー へー へー へー へー へー

トリビアもんだね。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 14:01:39 ID:gy/NBmxw
やっぱウェイクマンとエマーソン。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 20:46:41 ID:XPSrnUj1
>>109
>ファルフェサ(ファーファイサ)の最強左手ってシンバ・ラインあたりのんかな??

シンバラインはむしろピアノ。リックの最強の左手の代表はエコーズ中間部のソロ。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 21:49:17 ID:JVX7T/8l
>>106 >>114
どっちがホントなの?
ソース出してミソ


118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 23:40:23 ID:Q3L1GIBF
林克彦

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 01:49:29 ID:X8zfrmPf
>>117両方とも事実だけど、あちらこちら、探してみたんだけど、醤油がみつからんわ。。未知との遭遇のパンプあたりに載ってるかもよん

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 08:10:34 ID:qirgh0Y+
マンフレッド・マンズ・アース・バンドもCD再発か。
この人はテクでは最強ではないが、バランス感覚とセンスは最強に近い。
鍵盤好きを自負する奴で、この時期のマンを知らない奴は素人。


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 13:03:21 ID:X8zfrmPf
今、自分のidが、ピンク・フロイドになってます。。まっ。ピアノ・フォルテでも、ええわ・・今、クラフト・ワークのアウトバーン短縮版しか持ってないので、切ってないヤツ聴かないとなぁ・・

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 17:36:11 ID:45e5jec9
謎の「ピアノマン」はチェコのプログレバンドのキーボーディストで
ピンクフロイドのファンだってさ。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 18:36:18 ID:p8OrTdnu
ゾンレノンじゃなくて?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 03:23:01 ID:QNM5WGuI
ラトリッジ痺れるぜ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 22:22:55 ID:xFz00Nx+
>>119

あれ? リットーミュージック「ヴィンテージシンセサイザー」では、
あのシンセはARPの作ったもので、撮影時にその場にいたARPの技術者が、、とか
載って無かったかな?
実際に音を出した人と撮影時に鍵盤を弾いていた人の違いかも知れない、、
本は押し入れのどこか発掘しないと出てこないので、不確かでスマソ、、

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 02:14:14 ID:PJRB9ztG
アープ2600ってシンセを使ってるのが解りました。演奏してるのもアープのエンジニアみたいですね。クラフトワークが関与してるってのも何かの本で読んだ気もするのですが、私の勘違いだったのかなぁ…

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 02:24:52 ID:aQyEe/qe
ウェイクマンよりエマーソンの方がややオリジナリティーがある印象。ただ、キーボードは早弾できればいいというものではない。

作曲能力はどちらもたいしたことない。


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 02:54:46 ID:PJRB9ztG
126番。追加ですが、映画の中でアープを弾いたのはエンジニアでは無く、男優って書いてましたわ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 19:29:27 ID:xiBC3nh9
Arturiaのアープ2600V持ってるよ。
クソ重たいけど出来はいい。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 20:48:57 ID:wAX+uG9O
でもやまはCS80Vもよかった

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 16:39:11 ID:+AaajVUL
ジャズ畑でありながらロックバンドに在籍したティペットやマイクガーソン(スパイダーフロムマーズ)も
捨てがたいな。キャットフードやアラジンセインみたいなああいうフリーキーなのがイイ。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 04:00:25 ID:c+Hv1tuq
p://www.glenstegner.com/softsynths.html
アープ2600がフリーになってる
ミニモーグも

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 08:32:25 ID:GiIjLcZ3
CS80はやっぱ憧れだなあ
すっごく重そうで高そう
エディ・ジョブソンに1票
シングルのDJコピー盤も持ってるよー

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 21:05:30 ID:6ny3p/eM
俺はピアノやオルガン以外のキーボード奏者はトキメかない方だが、
エマーソンとエディはたまにムショウに聴きたくなるなるケンタッキー

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 21:25:30 ID:MrStIjlg
三柴

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 23:31:51 ID:b/LrF/4h
エマーソンでしょ。
それはそうとウェイクマンがいいってネタでしょ?
本気じゃないよね?

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 23:33:06 ID:S8HSR3ld
エマーソンがいいってピアノ回転するから?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 23:48:49 ID:yEF1zDhw
それはそうと、第二印象みたいな曲やってる他のバンド知りませんか?
フュージョン系でも可。


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 03:17:24 ID:YRNLfP+4
>>138
あれはマッコイ意識してるよ

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 03:31:09 ID:Cf5owRKS
>>139
いつの時代?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 12:53:37 ID:fWN2yqSV
>>126
デカUFOに向かって弾いていたのは2500型のはず。
ちなみにもっと前の司令室みたいなシーンではYAMAHAの一番最初の
プリセット型を使って(置いてあっただけ?)いた。見直していないので
ちょっといい加減スマソ。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 02:59:07 ID:uOfvv20S
>>118
おれも林克彦
夢幻を初めて聴いた時は震えが止まらなかったよ。
よし!俺は東京の林になる!と決めてムーグ2台ハモンド(でかい奴)
シンセ20台くらい。流石にメロトロンは入手できず・・・
もちろんトニーバンクスも大好き!

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 03:10:16 ID:KSDyPONg
arp オジュセイって、どんな感じの音なんですかぁ。。な〜んか、スライド式ノブが可愛っぽいんだけど…

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 07:40:17 ID:sDQ5J4J7
>>143
ttp://www.anz123.com/VSMsample/s_frame.htm
有名な安西史孝先生のアーカイブ
肝心の音はROM買わないと聴けないけど、解説でも読んで想像してくらはい

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 09:55:05 ID:sDQ5J4J7
>>142
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1116821651/142,144,145

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 10:32:22 ID:sDQ5J4J7
Vento di Primavera (LUNA-002) のことかな?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 17:54:12 ID:i4xPeYdS
レイ・マンザラク

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 18:28:08 ID:hhZxpykT
ネコ・ハイダラケ

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 18:30:02 ID:KflvoNas
オシリノマワリハ

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 18:52:44 ID:jj1vgxDo
トニー・ケイ

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 16:27:46 ID:gD7GDQNP
やはりケリー・ミネア

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 17:46:39 ID:DZVz0vDZ
バン・ヘーレン

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 19:15:57 ID:+DXi6okB
伴屁連はクラピバリバリだからな
その前にプログレ?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 19:21:40 ID:cCbJwNDl
スレタイだけど、「飛行船の上のシンセサイザー弾き」いっしょけんめい読んだな〜。
当時、マチャアキがほんとにオヤジの名前を襲名すると思ってた。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 11:48:58 ID:OgzBUb4P
STILL LIFEのキー坊

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 15:35:19 ID:758GlA6c
プレグレしか聴かない,そして鍵盤しか耳に入らない
おれからすると,やっぱりパトリックモラツが一番。
それほど曲がおもしろくなくても,オリジナリティーが
なくてもいいから,速くてアナログシンセならそれでいい。

だからSYNDONEのNik Comglioなんて大好き。

ネイサン・マールのギー・ルブランなんかも熱いね。

日本人だったら,桜庭統!!

アナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾き
アナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾き
アナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾き

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 15:41:26 ID:dCQc8jm7
小口健一とか聴いたこと無いの?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 15:47:34 ID:RJ+a7eVg
ジョー・ザヴィヌルは

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 16:53:19 ID:LiDLPPCv
>>156
デジャブ?ビデオあるけど速いか?アレ

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 18:30:12 ID:758GlA6c
>>159
ゴメン,叫ぶほど速くねぇわw

でも,デジャブはどっちかっつーとかんべんな。

Force of Light とか 戯曲音創 とか 
スターオーシャン&バルキリープロファイルのライブ 
そっちでよろすくおながいw

いざソロになると飛ばすよこの人。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 22:12:34 ID:TfydcwNh
>>158

最速だ。ウィーン音楽大学でザヴィヌル研究家は秒間20のノートを弾く
ことができるという研究発表を行ったらしい。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 15:48:03 ID:eJM1Hsgh
ちょこっと書かせて。。。
三柴 理とCAIROのマーク・ロバートソンのピアノは良いよ。。。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 04:52:33 ID:Zeruji1w
アナログシンセよりオルガンがいいお。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 12:18:47 ID:AaDn8Yhv
メロトロンを忘れてもらっては困るお

165 :名無しがここにいてほしい:2005/07/06(水) 01:33:08 ID:a6IuL6VY
>>161
それってBPMいくつで何小節に何連譜ひくことになるの?

166 :156:2005/07/06(水) 02:03:21 ID:FyI6m5wZ
>>162
ああ、マークロバートソンはなかなかだよね。
CAIROはファースト・セカンドと持ってるけど、特にセカンドはそこそこ良いな。
シンセがモロにデジタルなのが156的には残念だが、デジタルの線の細さが
適度な軽やかさになって、ソロなんてスロットル全開!
CAIROセカンド2曲目の「Corridors」は個人的名曲。
ちなみになぜか3rdが手に入ってない。
中古で600円くらいで出てきそうなもんだが、なぜか探せてない。

そういえば、アンダース・ヘルメルソンを忘れていた。
おととしくらいにセカンドが20年近くぶりにでたけど、やっぱりファーストの
インパクトにはかなわない。
モーグソロの連続で曲を構築している印象。
ヤツも速い。

167 :名無しがここにいてほしい:2005/07/06(水) 10:43:50 ID:ReHsASCx
各指の恐ろしい強靱さを感じたのは、
三柴理(むしろ江戸蔵時代)とペーター・シェラー(勿論Islands時代)

168 :musicfield:2005/07/06(水) 11:24:22 ID:zFB76Ex8
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169 :名無しがここにいてほしい:2005/07/07(木) 14:33:03 ID:yiR6rx9r
古くはボウイのアラディンセインやナインインチネイルの近作にクレジットされてた
マイクガーソンって何者?

170 :名無しがここにいてほしい:2005/07/07(木) 23:28:48 ID:qfmzooYc
うーむ、レベル高いなここの住人。半分もわからん。

ジェフ・ダウンズの要塞のように積み上げられたシンセに燃えたなあ。

171 :名無しがここにいてほしい:2005/07/07(木) 23:50:17 ID:cs9nTSnz
>>158
同音連打なら凄いw

172 :名無しがここにいてほしい:2005/07/17(日) 13:42:50 ID:TxXYqOpT
トニーバソクスの偉そうなステージアクト?が好き。

でも「トリックオブザテイル」ツアーの頃は絶頂期だったせいか、妙にニコニコしてたらしいw

173 :名無しがここにいてほしい:2005/07/21(木) 23:31:45 ID:tbGc6OiG
>>165
秒間20のノート、と言うことは、

BPM60で一拍に20音
BPM120で一拍に10音
BPM240で一拍に5音

と言うことは、

BPM300で16分音符
BPM150で32分音符

フレーズ次第では出来なくも無いような・・・
てか、そんなんで最速って言えるのか?


174 :名無しがここにいてほしい:2005/07/22(金) 00:27:20 ID:6MKHOgQ4
要するに
>>171

175 :名無しがここにいてほしい:2005/07/22(金) 10:32:45 ID:o29pyGNy
あのおじいちゃんはマジで速いよ
全速で弾いてもチックみたいな荒いタッチにはならないし
キース並にフォーク臭いのはご愛嬌で

176 :名無しがここにいてほしい:2005/07/22(金) 15:46:58 ID:upY1gZEF
練習の虫だしな。

177 :名無しがここにいてほしい:2005/08/06(土) 23:15:53 ID:v9VcvKew
森田公一こそ真のエマーソン・フォろわーだ
トップギャランの「青春時代」にしびれた

178 :名無しがここにいてほしい:2005/08/11(木) 12:58:15 ID:AhiXJKFh
モラツ・ブラッフォードの「Childrens concerto」を聴くと、
未だに涙がでます。いい曲書くなー。
でも、エマーソンがやっぱり好きです。

179 :名無しがここにいてほしい:2005/08/15(月) 21:49:18 ID:o3ihd+dY
独、トリアンヴィラートのユルゲン・フリッツ良いです♪





180 :名無しがここにいてほしい:2005/08/16(火) 23:36:24 ID:nuNnjwt3
ザヴィヌルの早弾きってどのCDに入ってる?

181 :名無しがここにいてほしい:2005/08/28(日) 13:00:11 ID:5UM8vd5U
トレースのリック・バンダー・リンデンが良いです。

182 :名無しがここにいてほしい:2005/08/28(日) 21:39:32 ID:6RmrR0/P
プログレッシブと言う観点からは良いのかも知れんが、
ロックと言う観点から見ると全然ダメだと思う > R.V.D.L

183 :名無しがここにいてほしい:2005/09/09(金) 21:48:14 ID:ebZrx3sQ
  

184 :名無しがここにいてほしい:2005/09/09(金) 23:31:21 ID:zbuCWpqc
 ジョン・べック....。

185 :名無しがここにいてほしい:2005/09/12(月) 12:59:49 ID:8+aU4ci4
あー、やっぱりモラーツ、昨日久しぶりにAffirmaryライブで、
錯乱と追跡聴いたけど気持ち良い!あの、ウイウイ感が堪りません。

確か、スプートニクスと言うバンドに居て、
バンドの意向無視してウイウイ弾いてたら、
メンバー全員に嫌われて
「あいつを首にしろ、でなきゃ、俺たち全員が辞める!」
って、追い出されたんだよね。


186 :名無しがここにいてほしい:2005/09/15(木) 20:51:20 ID:q40TxkPF
メロトロン限定なら、アース・アンド・ファイアの人。
双子の弟のほう。なんていったっけ。

どポップになった80年前後でもずっとメロトロン弾くのは
止めなかった。聴いてて気持ち良かった。

187 :名無しがここにいてほしい:2005/09/24(土) 23:39:31 ID:A5SbVB/N
三柴理

188 :名無しがここにいてほしい:2005/10/11(火) 10:01:04 ID:NIf45lfi
あー、いまエディって書き込もうと思ったのにー。

189 :名無しがここにいてほしい:2005/10/12(水) 01:45:34 ID:29kJcull
エディ・ジョブソン?

190 :名無しがここにいてほしい:2005/10/16(日) 16:38:30 ID:1ujuz4Rp
マイナーですが、スイスのFLAME DREAMのRoland Ruckstuhl。
この人のプレイはクリムゾンやUKのパクリ入ってるけど、なかなか。

ムーグ使いではSBBのJozef Skrzek、ヤン・ハマー、ドン・エイリー、マンフレッド・マン
日本人では厚見麗ですな。

プログレメタルのRichard Anderssonもパクリ王だけど、マジでスゲエと思う。

191 :名無しがここにいてほしい:2005/10/16(日) 21:27:58 ID:CJLIJpiR
リックウェイクマンは、1970年代と1990年代のライブを比べると
悲しいくらい技量や緻密さが落ちている事がわかる。
日本を悪く言うコメントで有名な1975ライブは
音質や機材の問題はあるが、演奏自体はとても洗練されていると思う。

192 :名無しがここにいてほしい:2005/10/17(月) 00:53:18 ID:1ecKPDMz
>>190
> ムーグ使いではSBBのJozef Skrzek、ヤン・ハマー、ドン・エイリー、マンフレッド・マン
> 日本人では厚見麗ですな。

VOWWOWのライブで厚見麗がムーグのダイヤルをグルングルン回して
演奏していたことを思い出した。ミュージシャンがムーグを実際に操作して
いるのを見たのは、その時が初めてだったかも。

193 :名無しがここにいてほしい:2005/10/17(月) 03:04:11 ID:1ecKPDMz
>>192
あ、厚見玲衣=厚見麗だったっけ。

194 :名無しがここにいてほしい:2005/10/17(月) 20:20:26 ID:FqUPeVfi
Jens Johanssonは?

195 :名無しがここにいてほしい:2005/10/17(月) 22:16:59 ID:jMNoltbn
>>194
eとかfissionとか凄いよね。

196 :名無しがここにいてほしい:2005/10/18(火) 00:32:05 ID:1Xo6jPis
fissionもイイけど、飛べない創造物が凄い好きなんだよなぁ。
またあんなのを作ってくれないかなぁ・・・様式美はもーいいから。

197 :名無しがここにいてほしい:2005/10/22(土) 23:02:26 ID:aL2joOog
様式美やってるJENSも素敵♪
そんな2面性が良い。


198 :名無しがここにいてほしい:2005/10/22(土) 23:22:41 ID:gLPSp2Kq
ジャズピアニストの上原ナントカのオルガンはプログレっぽい

199 :名無しがここにいてほしい:2005/11/07(月) 20:21:31 ID:7ulcaLch
Wallenstein Jurgen Dollase

200 :名無しがここにいてほしい:2005/11/07(月) 21:28:24 ID:z14lEmV3
>>191
リックは装飾屋として一流だから。

201 :?1/4?3??E^????}??}?E?L????A?N?U`??E^??? :2005/11/12(土) 00:09:05 ID:rG/dXIMF
keyboardの鬼?のKeith Emerson。Rock Band の中でのアンサンブルとしてKeyboardを弾きこなすのに抜群なのはRick Wakeman。YESのkeyboardはこの人以外考えられません。

202 :?1/4?3??E^????}??}?E?L????A?N?U`??E^??? :2005/11/12(土) 00:10:49 ID:rG/dXIMF
一時Igor(こいつはダメ) のあとのオーケストラYESでのサポートをしたTom Brislinは正当Wakemanの後継者となれる人。自分のバンドを持っていますが米国KEYBOARD誌に記事書いてます。他に小生のお勧めは元コックニーレベルのDuncan Macay ダンカン マッケイ。
SCOREというアルバムが傑作だと思うのだがCD化されておりません。彼に関する情報求む! あとフランシス モンクマンは?



203 :名無しがここにいてほしい:2005/11/18(金) 15:02:11 ID:PODT0O1b
>>185
イエス在籍時のライブでのピアノソロはレフュジー時代のパピヨンだったね。
もっともレフュジーのアルバムじゃ生ピアノオンリーじゃ無かったけどさ。


204 :名無しがここにいてほしい:2005/11/21(月) 04:51:54 ID:JskwlFB7
鍵盤好きのおまいらに質問
Stern Combo MeissenのWeisses Gold1曲目が最強に好きな俺になんかオススメ教えてくれ

205 :名無しがここにいてほしい:2005/11/23(水) 01:43:51 ID:IuAXBbvA
>>203
イエスの1976年7月後半以降のライヴでは打って変わって
メロトロンを駆使して「 i 」のダイジェスト風のプレイを披露
してるけど、これもカッコイイ!


206 :名無しがここにいてほしい:2005/11/28(月) 23:20:55 ID:UtaUZqis
誰も書かないだろうから挙げておく。
アラン・レイニアー(org.)ex-blue oyster cult
マシュー・フィッシャー(org.key)ex-procol harum
ペーター・ヘヒト(p)lucifer's friend

207 :名無しがここにいてほしい:2005/11/29(火) 21:56:14 ID:teHh9Taf
C.Saitohさん乙

208 :名無しがここにいてほしい:2005/12/19(月) 23:50:07 ID:iQjI+2Mr
モーガンフィッシャー(ノヴァソリスとかブラウンアウト)やアージェントとか好きだが
最強ではないな

209 :読者の声:2005/12/28(水) 15:10:35 ID:tBWyCxJv
エディ・ジョブソン(ヴァイオリンも兼任)
三柴理(クラシックのコンサートピアニストも兼任)

210 :名無しがここにいてほしい:2006/02/02(木) 23:10:44 ID:LEdBo0Rm
グリーンスレイドage

211 :名無しがここにいてほしい:2006/02/09(木) 20:38:23 ID:jHTPH/dl
植松伸夫

212 :名無しがここにいてほしい:2006/02/11(土) 03:35:40 ID:DGIMC53M
なんかローランドのイヴェントかなにかでジェフリーダウンズがくるらしいけど、なにか演奏できるのかね?

「キーボードうなずきトリオ」結成するならこの人とトニーケイと‥
あと、誰がいいだろうw

213 :鍵盤落伍者:2006/02/12(日) 15:58:48 ID:02wEmgtG
ところでエディ・ジョブソンはキーボード弾きながらバックコーラスを歌うことが出来たのか?
リック・ウエイクマンとトニー・ケイ、ジョーダン・ルーデスの3人はキーボード弾きながらバックコーラスは全く取れませんでしたけど・・・。

214 :名無しがここにいてほしい:2006/02/12(日) 16:01:59 ID:PDqtLD4m
>>213
Zincではリードヴォーカルまでやってますが、なにか?

215 :名無しがここにいてほしい:2006/02/12(日) 16:20:09 ID:RtWz2wNq
ルーデスは6DOITでデス声出してますが、何か?

216 :名無しがここにいてほしい:2006/02/13(月) 23:33:03 ID:9rdwbg3L
上原ひろみ

プログレじゃなかったか

217 :名無しがここにいてほしい:2006/02/13(月) 23:51:24 ID:9zy0/aDY
>>212
ドンエイリーあたりはどうよ

218 :名無しがここにいてほしい:2006/02/14(火) 00:18:58 ID:cajUNNwp
ドンエイリーは三大キーボーディストwに比べるとキャラが立ってないってだけで
テクニシャンではあるからなぁ

219 :名無しがここにいてほしい:2006/02/14(火) 00:45:01 ID:D5ZT1Bqz
>>218
んじゃリックライト。

220 :名無しがここにいてほしい:2006/02/14(火) 11:51:46 ID:t+zBg6a6
>>216
お前はいろんな意味で気の毒なやつだな

221 :名無しがここにいてほしい:2006/02/14(火) 16:36:08 ID:iCQQeML2
>>220
ネタだろ
マジレスかよ

222 :名無しがここにいてほしい:2006/02/15(水) 00:23:39 ID:G258t5r7

■プログレ終了のお知らせ■

ミニムーグもメロトロンも売買禁止でっせ。

【PSE】電気用品安全法により電気製品の中古販売が不可能に!?★2 [06/02/07]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1139304506/l50
【経産省】 "電気製品(新品・中古)、PSEマークない物は4月から売買禁止"で、ネットなどで不満続出★3
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1139924699/l50

223 :名無しがここにいてほしい:2006/02/15(水) 12:18:46 ID:kLpQgWz6
Vedres Csabaに一票。ピアノはエマーソンより巧い

224 :名無しがここにいてほしい:2006/02/28(火) 18:26:17 ID:CE3h/Iya
日本では桜庭統か難波弘之

225 :名無しがここにいてほしい:2006/03/02(木) 16:08:44 ID:1ZeDLNXM
Lars Hollmerじゃないの?

226 :名無しがここにいてほしい:2006/03/03(金) 00:38:19 ID:hjfzBadV
最近追悼の意味合いも兼ねてトレースの鳥を買ってみた。
レイコウドウという貸しレコードやで借りてテープにとって以来
20数年ぶり。
厨房時の記憶と比べて、こんなに弾きまくる人だったとは新たな発見。
曲構成がいまいち散漫な印象は拭えないけど、プレイ自体は上手だし、
引き出しも多様で改めて感心した。


227 :名無しがここにいてほしい:2006/03/09(木) 15:00:51 ID:sKUSWCX6
ジョーダン・ルーデスはライブの時は88keysのキーボード1台しかセッティングしていないけど、演奏中にいつキーボードの音色の切り替えをやっているんだ?
実際ライブじゃシーケンサーを全く使っていないし・・・。

228 :名無しがここにいてほしい:2006/03/09(木) 15:06:48 ID:pFv/L5P8
やっぱエディ・ジョブソンでしょ
1979年のUK来日公演
あれほど華麗なキーボードは見たこと無い
しかも当時はほとんど手弾き

229 :名無しがここにいてほしい:2006/03/09(木) 21:01:53 ID:wK05CL2n
>>227
つペダル

230 :名無しがここにいてほしい:2006/03/17(金) 03:50:42 ID:fOWYJlFF
CANのイルミン・シュミットに1票。

231 :M.N.:2006/03/22(水) 22:30:38 ID:r1Zn9Hq1
「お前の主観を語るとこじゃないだろ」と言われようが、個人的嗜好なら三柴理。
あとはエディ・ジョブソン、イルミン・シュミット、リチャード・ライト(リック・ライト)、トニー・バンクス、リック・ヴァン・ダー・リンデン、タイス・ヴァン・レアとか。
キース・エマーソン、リック・ウェイクマンは別格でしょうか

232 :名無しがここにいてほしい:2006/03/23(木) 00:55:05 ID:qShsC3iC
http://homepage2.nifty.com/edy-mishiba/sakusaku/5_1.htm
ピアノで弾き倒す 華麗なるロック・クラシックス
三柴理が、あの名曲を超弾

衝撃のピアノ作品集がリットーミュージックより登場!
ロック史に燦然と輝く名曲の数々を、
三柴理がピアノ独奏用に編曲し自ら弾きまくる。
前代未聞のピアノ・ソロ・アルバムとして鑑賞するもよし、
あなたの演奏レパートリーに加えるもよし。
とにかく、今までにない驚きのピアノ曲集です!

収録曲
●子供の凱歌/TOTO
●噴火(組曲「タルカス」より)/E.L.P
●フラッシュのテーマ/クイーン
●風に語りて/キング・クリムゾン
●マネー/ピンク・フロイド
●ブレードランナー(エンド・タイトル)/ヴァンゲリス
●夜歩く/筋肉少女帯
●レッド/キング・クリムゾン

233 :名無しがここにいてほしい:2006/03/26(日) 14:16:14 ID:cmJtfGh1
教則ビデオ等で三柴理のもってくる題材は面白いんだが
作るものはイマイチパッとしないと思う。


234 :M.N.:2006/03/29(水) 17:03:05 ID:XkRSeB4C
>>233
確かに作曲においてはそういう気がしないでもないです。


235 :名無しがここにいてほしい:2006/03/30(木) 00:25:54 ID:QsJ65LmD
アフタークライングのヴェドレス シャバにイピョーウ

236 :名無しがここにいてほしい:2006/03/30(木) 00:28:15 ID:9pvBdLbo
>231
エディ・ジョブソンとイルミン・シュミットが並んでるところが渋い
座布団一枚!

237 : 【progre:61】 :2006/04/09(日) 20:30:50 ID:rhYWX4kg 株主優待
(・ω・)ノシ

238 :名無しがここにいてほしい:2006/04/10(月) 21:12:51 ID:RJqiSRs1
ピアノ弾きならいろいろいますがプログレの範疇でシンセフレーズならアインソフの藤川さん。この人ほんま上手い。リスナーじゃなくミュージシャンにお勧め。

239 :名無しがここにいてほしい:2006/04/26(水) 22:25:46 ID:a7v+4LtQ
無料会員様向け!777タウン.net 体験イベント開催!!
4月29日〜5月7日までの9日間、「777タウン.net 体験イベント」を開催いたします。
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是非、お友達もお誘いの上、ご参加下さいませ。

240 : 【progre:300】 :2006/05/04(木) 15:30:56 ID:QMBKFyjQ 株主優待
         /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
         /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
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      l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
     く,.イl:::::斗┼‐` ー    弋炒 ',:::::ハ:::l::|
       |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心         !:::::::l::|::!
      //:| |ヘ::::::ヘ代t炒   ` ノ   |:::::|:|_|リ
    く/l:::L|、::`:ー-ゝ    ‐'´     /イ/|:| ヽ
     |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
     l:|:{  ヽ:::;ム  マミ、: : \    ム: : :∨
     リ/\  ヽ,ム  ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
     ,.- 、   \ ヽ〉  ヽ  \: : :\://ヘ: : :|
     ヽ、 \ | 〉       \ lヽ./^)、 : : |: : !
      丶、`¨     /  ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
        `)      l     ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
      ⊂二´.. _      __/ /  ` ー-、_|/、__jニフ
           ヾー--='彡- '    /´:j:_}::::/一`
             `ーr'´      ,f-':j´:||`′
               /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
               /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
           /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
        ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
        ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/   \

241 :sage:2006/05/17(水) 08:25:05 ID:v0JZXq+x
ジョーダン・ルーデスに1票

242 :名無しがここにいてほしい:2006/06/09(金) 19:18:30 ID:AdNiZYO6
やっぱりケリーミネアかな?
後はジョブソンかデレクシェリニアンかな?
二人の演奏は非常に似ている。
スピリチュアルな所とか音作りとかがね

243 :名無しがここにいてほしい:2006/07/05(水) 19:46:22 ID:goq5RqtL
ジュリアードには勝てんわw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B9

244 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 16:17:29 ID:vlrWtemr
山崎剛明は正真正銘のバカだ

245 :名無しがここにいてほしい:2006/07/06(木) 19:01:24 ID:maja0cBE
新世界の鏡の国のアリスという新作のゲストメンバーが凄い。
メロトロン、テルミン、オンドマルトノと普通じゃない楽器編成で、
ドラムには後藤マスヒロ(ex人間椅子、ジェラルド、ArsNova)、
KBB壷井氏や、生方則考、内核の波のメンバーも参加してる。
http://www.fragileonline.com/

曲はシーザーやFOCUSなど王道プログレのパロディになっている様子。


246 :名無しがここにいてほしい:2006/07/13(木) 21:32:54 ID:Ojl2e89d
初期イエスの人がいいなあ。
あとは、ユーライア・ヒープの・・・プログレじゃないでつね

247 :名無しがここにいてほしい:2006/11/26(日) 23:16:23 ID:aXBmzmCT
トニーバンクス!

248 :名無しがここにいてほしい:2006/12/13(水) 23:12:59 ID:J3WqR/BN
誰も,Kit Watkins(ex-Happy The Man)って言わないね。何でだろ?
どう考えても最強!
Moogをあれほど自由自在に扱えた人、
他に知らんのですが・・・。


249 :名無しがここにいてほしい:2006/12/13(水) 23:59:53 ID:KTbHd0oK
エマーソン命だったけど、UK聴いてエディ・ジョブソンのほうが
好きになった。
ジョブソンは、センスが良いと思う。

250 :名無しがここにいてほしい:2006/12/19(火) 21:09:00 ID:NyB53Sz+
パリス・ヒルトン

251 :名無しがここにいてほしい:2006/12/22(金) 23:04:59 ID:hm8cbBo2
>>249

ジョブソンいいけど、あまりにも旬が短かったからなあ

252 :名無しがここにいてほしい:2006/12/27(水) 20:57:25 ID:H8uO2pnM
age

253 :名無しがここにいてほしい:2007/01/04(木) 22:40:48 ID:3Eea4X3O
hage



254 :名無しがここにいてほしい:2007/01/05(金) 12:26:26 ID:S0Kq9bmq
名前忘れたけど
ネクターのラリー・ファストじゃないほうの人

255 :名無しがここにいてほしい:2007/01/14(日) 23:58:14 ID:f61fudMp
age

256 :名無しがここにいてほしい:2007/01/18(木) 15:35:23 ID:sgKVs5jM
佐々木博史だな

257 :名無しがここにいてほしい:2007/01/18(木) 16:07:48 ID:MSTAYXMy
マークファーナーでしょ
GFRは生オケ使ってるからプログレ


258 :名無しがここにいてほしい:2007/01/21(日) 04:12:35 ID:UKFxa18L
最醜は小室哲哉

259 :名無しがここにいてほしい:2007/02/01(木) 10:33:16 ID:ZCIq5EtZ
総合的に見るとエマーソンかな、と思うんだが
個人的にはトニー・バンクス。
センスがいいと思う。

260 :名無しがここにいてほしい:2007/02/01(木) 13:04:06 ID:xRngDTGL
深町純

261 :名無しがここにいてほしい:2007/02/10(土) 19:39:36 ID:p93hOEFP
三柴理

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