5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【音楽】L'Arc〜en〜Cielの新曲「SHINE」がNHK-BSアニメ「精霊の守り人」のオープニングテーマに決定!

1 :読者の声:2007/02/23(金) 15:11:55 ID:0CjOQYjI
L'Arc〜en〜Cielの新曲「SHINE」が、今春NHK-BSで放送開始のアニメ『精霊の守り人』のオープニングテーマに決定した。
『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』などで高い評価を集め、今もっとも期待されているアニメーション監督の
神山健治氏が監督・脚本を手がける注目の作品で、4月7日(土)午前8:06からNHK-BS2にて放送が開始される予定(25分、全26話)。

「精霊の守り人」(上橋奈穂子著)は、人の世界と精霊の世界を描いたファンタジー。
野間児童文芸賞新人賞や産経児童出版文化賞など数々の賞に輝く児童文学だが、大人が楽しめるファンタジーとしても人気の高い作品。
100年に一度だけ卵を産む精霊に卵を産みつけられ、“精霊の守り人”としての運命を背負わされた新ヨゴ皇国の第二皇子チャグム。
人間の住む世界「サグ」と精霊の住む世界「ナユグ」を舞台に、チャグムと彼を取り巻く人々の間で起こるさまざまな出来事。
そして、この不思議な世界に渦巻く謎の数々……。

これまでも「るろうに剣心」や「鋼の錬金術師」など、さまざまなアニメ作品に楽曲を提供してきたL'Arc〜en〜Ciel。
今回も、一度ハマッたらなかなか脱けられそうにない奥深い幻想世界がL'Arc〜en〜Cielの新曲「SHINE」とともに楽しめるに違いない。

http://www.barks.jp/news/?id=1000030156

2 :読者の声:2007/02/23(金) 15:12:39 ID:0CjOQYjI
「精霊の守り人」オフィシャルページ
http://www.moribito.com/
オープニングテーマ:「SHINE」L'Arc〜en〜Ciel
作詞:hyde 作曲:tetsu
(Ki/oon Records)

神山健治監督の最新作「精霊の守り人」に共鳴したL'Arc〜en〜Cielが、
2007年の活動スタートに際して、本作のために書き下ろした楽曲は、作品の
世界観と見事に融合し、壮大かつドラマティックにオープニングをかざります。

3 :読者の声:2007/02/23(金) 15:17:42 ID:X4gqEDWv
ニュース速報+板【論説】 「“男はおごって当然”、“男は臭い”、”危険な仕事は男”…男性差別に鈍感な社会」女性記者の視点★3
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1172204718/

1 名前:☆ばぐた☆[] 投稿日:2007/02/23(金) 13:25:18 ID:???0
それは、ある消臭剤のCMだった。「ちょっとこれ見て。ひどいよ」。知人の男性に促されて
 製造元のホームページに載っていたCMを再生すると、可愛らしいアニメーションと歌声の
 後で、こんな一節が耳に入ってきた。「我が家のオトコは何だかにおう」。そして、鼻をつまむ女性が登場する

 知人が不愉快に感じたのも無理はない。家族のために1日中働いて疲れて帰ってきた
 ところに「スーツがくさい」なんて言われたら頭にくる。
 男女を入れ替えて「我が家のオンナは何だかにおう」としたらry

 柳沢大臣の「女性は産む機械」発言が女性差別と問題になっているが、それならかつて
 流行ったCMの「亭主元気で留守がいい」や、定年退職後の夫を“濡れ落ち葉”“粗大ゴミ”と称するのは男性差別である

 危険な仕事に就く人の97〜99%は男性である。そのため労災で死亡する人の94%が男性。
 一方で、秘書や受付業務など安全な仕事は97〜99%は女性が占めている。男性の命は
 「捨てられてもいいもの」と見なされており、これは差別ではないか、と説く。
 これらの数字がもしも男女で逆なら、フェミニストは「女性差別だ」と批判するだろう。
 そういう人でも、「女性に優しく男性に厳しいダブルスタンダードはおかしい」と、異議を唱える

 この時期に、男性への差別を是正しない限り、本当の意味で男女平等にはならない。
 特に、一部の女性はもはや弱者ではない。それにもかかわらず、職場や私生活で女性を
 “女の子”扱いする文化はまだ残っている。例えば「女性に長時間残業させるのはよくない」
 と考える管理職が、女性を早く帰す代わりに、男性を余計に働かせる。男女同一賃金ならこれは男性差別になるはずだ(一部割愛)

☆★☆現在、すさまじい勢いでスレが伸びています☆★☆

4 :シャルロットたん(*´д`*)ハァハァ :2007/02/23(金) 15:56:25 ID:aeS/SjBG
良い曲っぽい

5 :読者の声:2007/02/23(金) 16:06:04 ID:/WJy/HMB
問題は原作と合うかどうかだ
民族や民話、神話などが沢山織り込まれているこの原作には
民俗音楽風なのが1番合うと思うんだけどな
そのへんは川井憲次がなんとかするんだろうけど。


6 :シャルロットたん(*´д`*)ハァハァ :2007/02/23(金) 16:12:51 ID:aeS/SjBG
あらすじ読む限りではいままでで一番ラルクに合いそう
アニタイだが久々に期待できる

7 :読者の声:2007/02/23(金) 16:41:15 ID:JbDtCR2A
死ね?

8 :読者の声:2007/02/23(金) 16:49:57 ID:EAtXfYPl
SHINEてLUNA SEAかと思った

9 :シャルロットたん(*´д`*)ハァハァ :2007/02/23(金) 17:09:44 ID:aeS/SjBG
sno drop系かな?

10 :読者の声:2007/02/23(金) 17:22:19 ID:a5hsPo+7
氏ね

11 :読者の声:2007/02/23(金) 18:02:22 ID:CPs+PT40
星空の守り人

12 :【ラルクスレ公式テンプレ】:2007/02/23(金) 18:16:28 ID:Mx13TKdF
【B'Z稲葉、ミスチル桜井の作詞スタイルと違い、ラルクのhydeは感心させられる】
http://tkj.jp/book/book_20139901.html

この原稿を書くために初めてちゃんとラルクを聴いたがバンドとしてかなり優れていると
感心させられるのだ。hydeのヴォーカルテクを理解できない日本人が多いであろうが、
デイビット・シルヴィアン好きの僕は“デカタン”の表現としては王道的だとさえ感じている。
歌詞の主人公を“演じている”と思えば、B'Zの稲葉やミスチルの桜井のスタイルより
「意味が解る」し、声自体も好きだ。デカタンの本家であるデイビット・シルビアンや
キュアーのロバート・スミスの歌詞と同じ雰囲気を感じる。デイヴィット・ボウイが
ジキー・スターダストを演じたような、文学・映画・演劇の要素まで取り込んで
“ロック”とする表現の発展系だと見れば、大いにありだと思う。曲やアレンジ、
演奏形態も、アルバムを聴けば実にヴァライティに富んでいて、日本で人気のある
青春バンドと対極に位置していて、次元が違う。その分、アイデンティティは
“バンド音楽”としてのバランスには長けているし、メンバーのプレイヤーとしての
技量も大したものなのだから、なんら否定すべきことではない。初期のシングルこそ
Jポップ的だが、ドラマーがyukihiroに交代し、プロデューサーが岡野ハジメになってからは、
LAメタルや80年代ニューウェーブの中にあったオーソドックスな要素を、
個々のプレイがきっちり踏襲していくようにもなったから“バンド”としては
実に王道的な役割分担が成されるようになった。おそらくは『焔』以降のU2辺りを参考に、
ミクスチャーの度合いや個々のプレイの必然性が求められているのだろうが、
U2のような精神性/メッセージ性を持たない分、“ロックンロール”というルーツに
寄っていかないのが面白い。【和久井光司】

≪注≫上の文は『音楽誌が書かないJポップ批評47 L'Arc〜en〜Cileの奇跡』(宝島社) の
内容を要約したものである。詳細は『音楽誌が書かないJポップ批評47 L'Arc〜en〜Cileの奇跡』(宝島社)
を参照していただきたい。

歪んだベースソロから始まる日本の音楽シーンでは考えられないベースが主役のバンド
http://www.youtube.com/watch?v=XirSWTwydws


13 :【ラルクスレ公式テンプレ】:2007/02/23(金) 18:17:30 ID:Mx13TKdF
【ミスチルとは違いラルクは百年後の人類が聴いても感動できる音楽を造っている】
http://tkj.jp/book/book_20139901.html

ラルクについてあれこれ考えていたらベートーベン『第九』に思いが至った。
有名な合唱の歌詞はシラーの詩から取られているが、抽象的かつ大げさという点ではhydeの歌詞
(たとえば「forbidden lover」あたり)と大差ないように思える。

〈口づけと葡萄酒と死の試練を受けた友を創造主は我々に与えた 
快楽は虫けらのような弱い人間にも与えられ大天使ケムビムは神の御前に立つ〉

この歌詞からベートーベンやシラーの人生が見えてくるわけでもないし、
平成の日本人から見て同時代的共感が得られるとも思えない。だから、
専門の研究家を別にすれば『第九』を批評しようとする人はまずいない。
ラルクと同じである。にもかかわらずこの曲に感動する人が後を絶たない。
ラルクの音楽にメンバーの人生や時代は関係ない。恋愛、不倫、モラトリアム、
ニート、世代、ジェンダー、チェリティーなどは一切関係がない。
彼らの意識の深層には、その種の同時代性なんてどうでもいいという感覚がある。
ラルクが目指しているのは自分と同時代のことなどまったく知らない人たち、
例えばバブルもニートもまったく知らない百年後の人類が聴いても感動できる
音楽なのではないだろうか。【川口瑞夫】

≪注≫上の文は『音楽誌が書かないJポップ批評47 L'Arc〜en〜Cileの奇跡』(宝島社) の
内容を要約したものである。詳細は『音楽誌が書かないJポップ批評47 L'Arc〜en〜Cileの奇跡』(宝島社)
を参照していただきたい。

ジャパニーズロックの最高峰
http://www.nicovideo.jp/watch/utyopBVbiHssU
http://www.nicovideo.jp/watch/utyopBVbiHssU
http://www.nicovideo.jp/watch/utyopBVbiHssU


14 :【ラルクスレ公式テンプレ】:2007/02/23(金) 18:18:10 ID:Mx13TKdF
【アメリカ、イギリス等世界25カ国で放映されたラルクの紹介文】
http://www.youtube.com/watch?v=M3iU4ZhMheE&NR

ラルク アン シエルは日本でもっとも多くの支持を集め、もっとも大きな影響力を持つロック・バンド
のひとつである。彼らの音楽スタイルは、乱暴に分析するならば、ヘヴィ・メタルからニュー・ウェイヴ、
ブリティッシュ・インヴェイジョン、日本産のメジャー/アンダーグラウンド双方のロック・・・といった、多種
多様な「80年代ロック」の融合体と解釈できるかもしれない。が、肝心なのは彼らが「影響を加工する」
ことにとどまらず、稀有な演奏力と作曲センス、時代を読み取る感性によって、常に「トレンドを追う」
のではなく「流れを作り出す」存在であり続けてきたという事実だろう。2004年には初めて米国ボルチ
アでライブを敢行。アニメのコンヴェンションへの出演という名目ではあったが10000人を動員した。
ちなみに彼らの作品のうち『SMILE』以降のものはTOFU RECORDSを通じてアメリカでもリリースされて
いる。さらに昨年は韓国、中国においてアリーナ規模の公演を実施、それぞれ10000人近くを動員。
世界各国に確実なファン・ベースが確立されていることを証明してみせた。ラルク アン シエルの登場と
成功は、日本の音楽シーンに劇的な変化をもたらした。彼らの成功は、日本という国で「ロック・バンドが
ロック・バンドのままメインストリームであれること」を証明し(実際、彼らの新作は常にヒット・チャートの
首位争いに加わってきた)、彼らがこれまでに日本国内で発表してきたアルバムは9枚だが、その売り上げ
総計は1300万枚にも及び、彼らのライヴを観てきた人たちの延べ人数は200万人を数え、日本最大の
屋内コンサート会場である東京ドーム(5万人)を通産9回も完売している。そしてその影響力は、今や日本
国外にも大きく飛び火しようとしている。日本からの輸出物としてアニメに続いて世界に浸透することに
なるのは、ラルク アン シエルとその音楽なのである。


15 :【ラルクスレ公式テンプレ】:2007/02/23(金) 18:18:49 ID:Mx13TKdF
【ラルクの『スパイラル的うねり効果』を生み出す楽曲】

http://www.oricon.co.jp/music/special/060621_03.html
何故ラルクのライブは人々を熱狂的に飛び跳ねさせるのか?それはラルクの楽隊が
『スパイラル的うねり効果』を生み出すからだ。ラルクのライブで飛び跳ねて
いるのは日本の客だけではない。2004年に単独でアメリカにて熱狂的なライブを
行ったときも、その模様が収められている傑作DVD『LIVE IN U.S.A.〜at 1st Mariner Arena July 31,2004〜』
を見れば分かるが、アメリカの人々がラルクのライブで狂ったように盛り上がり、
飛び跳ね続けているのだ。また2005年、大多数のアジア人の要望により急遽行った
ラルクアンシエルアジアツアーの上海・ソウルでのライブの時も、その模様が
収められているDVD『ASIALIVE2005』を見れば分かるが上海・ソウルの人々がラルクの
楽曲に陶酔し、熱狂的に飛び跳ね続けているのだ。では何故ラルクの楽曲は全世界の
人々を熱狂的に飛び上がらせるか?それはラルクの演奏隊が作り出す『スパイラル的うねり効果』
のために他ならない。hydeの執拗なまでに抑揚をつけるアヴァンギャルドな歌唱法、
tetsuの縦横無尽なリード楽器のような反則的なベース音、kenの爽快感の極限に
挑み続けるギター、yukihiroのアブノーマルなドラムはラルクの楽曲に凄まじいまでの
巨大なうねりを生み出し、その『スパイラル的うねり効果』により知覚・感覚・情感を
刺激され内的快感をひきおこされた人々は、その衝動を抑えきれなくなり飛び跳ねざるを
得なくなるのである。特にhydeの中毒性のある歌唱形態とtetsuの高低音を駆け回る
ベースワークは楽曲にうねりを生じさせるし、それは脳の中枢神経へのダイレクトな
官能的な刺激そのものとなり、そのラルクの楽曲を聴いた人々はそれに陶酔、
熱狂、狂乱し飛び跳ねざるを得なくなるのだ。ラルクの演奏隊が作り出す
『スパイラル的うねり効果』によりこれからも世界中の人々を飛び跳ねさせ続ける
だろう。ラルクの楽曲は脳の中枢神経への官能的な刺激そのものなのだから。
[2006年7月7日]【沢村俊輔】


16 :【ラルクスレ公式テンプレ】:2007/02/23(金) 18:20:06 ID:Mx13TKdF
2004年1万2000人を収容したラルク アン シエル アメリカライブ『pieces』
http://www.youtube.com/watch?v=vBvf9anx3ig
2004年1万2000人を収容したラルク アン シエル アメリカライブ『Ready Steady Go』
http://www.youtube.com/watch?v=wdvK3axd0uo
2004年1万2000人を収容したラルク アン シエル アメリカライブ『花葬』
http://www.youtube.com/watch?v=ltoWHk5FX-c
2004年1万2000人を収容したラルク アン シエル アメリカライブ『Spirit dreams inside』
http://www.youtube.com/watch?v=GbI3Y16oX8Y
2004年1万2000人を収容したラルク アン シエル アメリカライブ『STAYAWAY』
http://www.youtube.com/watch?v=Bv2K4UKaXi4
2005年ラルクアジアツアー一万人を動員した上海公演『虹』
http://www.youtube.com/watch?v=Z5LUjoXxORc


17 :読者の声:2007/02/23(金) 18:51:09 ID:OuSvwL8+
LUNA SEAをパクるんじゃねーよwww

18 :読者の声:2007/02/23(金) 19:15:25 ID:nO3e4kJS
>>156
最近どう?

19 :読者の声:2007/02/23(金) 19:24:03 ID:laR5lh1l
B'zパクんな

20 :読者の声:2007/02/23(金) 19:30:27 ID:laR5lh1l
Mr.BIGパクんな。

21 :読者の声:2007/02/23(金) 20:56:19 ID:bVZLGTAN
新垣里沙パクんな

22 :読者の声:2007/02/23(金) 21:00:50 ID:IN0bW47p
綾戸智絵パクんな

23 :読者の声:2007/02/23(金) 21:45:29 ID:3OHhbH84
これは絶対売れるな

24 :読者の声:2007/02/23(金) 21:50:45 ID:6YcJK0VJ
なにをしんじーているかにゃんて

25 :読者の声:2007/02/23(金) 22:04:28 ID:1Pif9nYw
HYDEをぱくるな

26 :読者の声:2007/02/23(金) 22:04:36 ID:BxwOv0/s
俺は真面目にhydeが好きだ。
妻子もいるが、あの顔を見るとドキドキする。
女が好きだが何故かハイドは好きなんだ。 何故だ。

27 :読者の声:2007/02/23(金) 22:10:49 ID:3OHhbH84
>>26
ハイドの瞳に吸い込まれそうになってんじぁない?

28 :読者の声:2007/02/23(金) 22:14:35 ID:PcuFt8xs
これライブで聞いたけど正直駄曲だよ
期待しない方がいい

29 :読者の声:2007/02/23(金) 22:21:59 ID:K0tofSle
あのライブでやった曲がSHINEなの?

30 :読者の声:2007/02/23(金) 22:30:22 ID:X4gqEDWv
ニュース速報+板【論説】 「“男はおごって当然”、“男は臭い”、”危険な仕事は男”…男性差別に鈍感な社会」…女性記者の視点★5
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1172226127/

1 名前:☆ばぐた☆[] 投稿日:2007/02/23(金) 13:25:18 ID:???0
それは、ある消臭剤のCMだった。「ちょっとこれ見て。ひどいよ」。知人の男性に促されて
 製造元のホームページに載っていたCMを再生すると、可愛らしいアニメーションと歌声の
 後で、こんな一節が耳に入ってきた。「我が家のオトコは何だかにおう」。そして、鼻をつまむ女性が登場する

 知人が不愉快に感じたのも無理はない。家族のために1日中働いて疲れて帰ってきた
 ところに「スーツがくさい」なんて言われたら頭にくる。
 男女を入れ替えて「我が家のオンナは何だかにおう」としたらry

 柳沢大臣の「女性は産む機械」発言が女性差別と問題になっているが、それならかつて
 流行ったCMの「亭主元気で留守がいい」や、定年退職後の夫を“濡れ落ち葉”“粗大ゴミ”と称するのは男性差別である

 危険な仕事に就く人の97〜99%は男性である。そのため労災で死亡する人の94%が男性。
 一方で、秘書や受付業務など安全な仕事は97〜99%は女性が占めている。男性の命は
 「捨てられてもいいもの」と見なされており、これは差別ではないか、と説く。
 これらの数字がもしも男女で逆なら、フェミニストは「女性差別だ」と批判するだろう。
 そういう人でも、「女性に優しく男性に厳しいダブルスタンダードはおかしい」と、異議を唱える

 この時期に、男性への差別を是正しない限り、本当の意味で男女平等にはならない。
 特に、一部の女性はもはや弱者ではない。それにもかかわらず、職場や私生活で女性を
 “女の子”扱いする文化はまだ残っている。例えば「女性に長時間残業させるのはよくない」
 と考える管理職が、女性を早く帰す代わりに、男性を余計に働かせる。男女同一賃金ならこれは男性差別になるはずだ(一部割愛)

☆★☆現在、すさまじい勢いでスレが伸びています☆★☆

31 :読者の声:2007/02/23(金) 22:38:37 ID:hHqEfOVg
ライブでSHINEを聴いて正直ガッカリした記憶がある
これといったもんがない平凡な曲

32 :読者の声:2007/02/23(金) 22:45:20 ID:PcuFt8xs
>>31
そうそう
どうやってノったらいいかわからなかったw

33 :読者の声:2007/02/23(金) 22:46:46 ID:VsRfwSTc
SHINEは「精霊の守り人」のために書き下ろした楽曲だからラニバの新曲は違うと思う
ラニバの新曲は全然壮大かつドラマティックじゃなかったから

34 :読者の声:2007/02/23(金) 22:52:34 ID:0vuYopkr
シネと読む小学生続出

17 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)