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これからの音楽ビジネスを考えるスレ

1 :名も無き音楽論客:2005/08/01(月) 10:44:19 ID:uV2LNBpX
最近は音楽配信も伸びてきたわけだが、もっと新しい音楽商業はないものか。
そんな感じで語っていきましょう。

一応既存の技術で実現可能なものでお願いします。

2 :名も無き音楽論客:2005/08/01(月) 14:03:58 ID:lDpUi62+
ここ最近で初めて板にそったスレッドを見た。

3 :名も無き音楽論客:2005/08/01(月) 14:17:28 ID:c864eaBY
素晴らしい

4 :名も無き音楽論客:2005/08/01(月) 14:26:17 ID:0IAmK1qQ
いい題だと思うんだけど頭の悪い俺にはこのスレに書き込むような事が全然思いつかないorz

5 :1:2005/08/01(月) 14:35:13 ID:uV2LNBpX
説明書が要らないくらい簡単なi-podを作る…とか、そんな思い付きっぽい
ことで言いからどんどん書いてください。

「お、それ金になるんじゃねぇ?」って言えるところまで行きたいものだが。

6 :名も無き音楽論客:2005/08/01(月) 15:01:01 ID:CuHS3ozA
1は感じ悪いね

7 :名も無き音楽論客:2005/08/02(火) 07:43:40 ID:D0I1Mwwt
>>6も感じ悪いけどw

8 :名も無き音楽論客:2005/08/02(火) 09:14:43 ID:???
じゃあ実現されたくない例として。
例えばavexあたりのレコ社がCDに代わる媒体として専用HDプレイヤーを販売。
音楽はHPからのダウンロード販売で、専用HDにおとすことになる。そして専用HDの認証ライセンスを持ってないと音楽を買えない。
プレイヤーとavexの音楽ファイルには個々に認証キーが組み込まれてて、avexの音楽ファイルだけを再生できるようになっている。
決まったレコ社の音楽しかダウンロード&再生できないプレイヤーの販売による差別化戦略。

9 :名も無き音楽論客:2005/08/02(火) 10:37:36 ID:???
DVDでアルバム、もしくはシングル曲の完全な楽譜を付ける。
つまりスコアDVDの販売。
さらに使用機材も解説。ヲタだけにはウケる。

10 :名も無き音楽論客:2005/08/02(火) 10:55:40 ID:???
レコ社に送られてくる、デモテープなんかをネットで配信。
試聴(無料)して有料ダウンロード。
ダウンロード数と、BBSの意見でもってプロミュージシャン発掘。

レコ社のオーディション等の出費削減。
…スレ違いだな。

11 :名も無き音楽論客:2005/08/02(火) 11:00:10 ID:???
海外のラジオ局とかにもデモテ送ってみたりすると面白そうだと思うし
日本のインディーズはもっと外に出て行ってもいいと思うんだけどね。
台湾デビューとか出来るかもよ

12 :名も無き音楽論客:2005/08/02(火) 11:12:33 ID:8Wf663MO
海外営業できる人材と金が、インディー会社には無い。



13 :名も無き音楽論客:2005/08/02(火) 11:46:44 ID:D0I1Mwwt
>>10は面白いな。

てか>>1はいるのだろうか。

14 :名も無き音楽論客:2005/08/03(水) 03:47:45 ID:???
>10
似た事はすでにやってる。バンドじゃなくて、アイドルだが…。

15 :名も無き音楽論客:2005/10/22(土) 05:52:00 ID:cKOvMmsl


16 :名も無き音楽論客:2005/10/22(土) 08:13:07 ID:???
ミュージックファンドは面白いシステムだよね。
いかにもビジネスって感じだけど。

17 :名も無き音楽論客:2005/11/03(木) 18:55:47 ID:???
これもある種の、音楽ビジネスなのかな?
http://www.musision.com/

18 :名も無き音楽論客:2005/11/11(金) 14:21:13 ID:???
良スレあげ

19 :名も無き音楽論客:2006/07/10(月) 16:50:24 ID:cW1UWYYk
なんとか音楽に接する間口を広げたいよな。
狭い範囲のものばかり(オリコンチャート、タイアップ物)を
ムリヤリ聴かされている感じがする。
某電機量販店でB’zの曲ががんがん流されていたが、いい加減苦痛になってきてる。

また、音楽産業自体が他の娯楽産業に押されている気がする。

よくアメリカのラジオの多様性が話題に上るが、今の日本はメディアが
一極集中的だからな…ネットを含めたオルタナティブはまだ弱いか。

20 :名も無き音楽論客:2006/07/11(火) 20:35:28 ID:qvLMMjmX
163 :アレンジャーは、著作権者だ :2006/07/11(火) 20:12:24 ID:qvLMMjmX
【全てのエイベックスCDは、発売差し止め・回収となる可能性がある】
【テレビ出演した場合も、テレビ局に損害賠償を請求される可能性がある】

ある情報筋によれば、
1990年代一世を風靡した小室哲哉氏の曲は、
カラオケだけ本人が作ったものであり、
それに“松浦勝人”考案のメロディーを乗せたものだと言う。

音楽業界に長くいる人間は、
歌メロを考えた人間を法的な作曲者と考えがちだ。
しかし、法律的に違うのである。

21 :名も無き音楽論客:2006/07/11(火) 20:35:37 ID:qvLMMjmX
164 :アレンジャーは、著作権者だ :2006/07/11(火) 20:14:29 ID:qvLMMjmX
【全てのエイベックスCDは、発売差し止め・回収となる可能性がある】
【テレビ出演した場合も、テレビ局に損害賠償を請求される可能性がある】

著作権法によれば、
もともとあった創作的作品がいわゆる『著作物』であり、
それを一部変えることが、編曲(2次的著作物)とみなされる。

歌メロを先に作れば、
法的な著作権者は、歌メロを考案した人であるが、
カラオケを先に作れば、
法的な著作権者は、カラオケを考案した人である。

22 :名も無き音楽論客:2006/07/11(火) 20:35:48 ID:qvLMMjmX
165 :アレンジャーは、著作権者だ :2006/07/11(火) 20:15:13 ID:qvLMMjmX
【全てのエイベックスCDは、発売差し止め・回収となる可能性がある】
【テレビ出演した場合も、テレビ局に損害賠償を請求される可能性がある】

もともとのカラオケ作品を作った人間には、
著作権法・第27条により、
作品を手直しする権利(歌メロを乗せる権利)を認められている。

しかし、その作品の手直しを無断で行ったり、
無言の圧力などにより、
カラオケ制作者の意思に反して手直しを強制するのは、
著作権の侵害に該当する。

松浦勝人はこうした行為を行い、所属クリエイターの意思に反して、
曲を手直しすることが多々あったといわれる。

23 :名も無き音楽論客:2006/07/11(火) 20:35:56 ID:qvLMMjmX
166 :アレンジャーは、著作権者だ :2006/07/11(火) 20:16:45 ID:qvLMMjmX
【全てのエイベックスCDは、発売差し止め・回収となる可能性がある】
【テレビ出演した場合も、テレビ局に損害賠償を請求される可能性がある】

著作権法・第112条2項により、
こうした著作権侵害行為が行われた場合、カラオケ制作者は、

   “著作権侵害作品(松浦メロのCD)を廃棄させることができる ”

24 :名も無き音楽論客:2006/07/24(月) 07:42:49 ID:1B5oW3Eb
あらゆるJPOPシーンの人たちのコンサートって
なんか宗教みたいです。

なんで、ひらひらと手を動かしたり、おんなじ動きをみんなでやってるの?
すっげぇ気持ち悪い。

音楽宗教団体 音楽宗教団体 音楽宗教団体 音楽宗教団体

25 :名も無き音楽論客:2006/08/29(火) 21:05:34 ID:???
そういうのは音楽のもつ機能の一つ。
西欧で教会音楽が発展したのもそのため。

26 :名も無き音楽論客:2007/01/11(木) 13:38:20 ID:BVg0Bn71
http://id37.fm-p.jp/26/shiverydolls/

金儲けと名誉ばかりに囚われているバンド

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