5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

音楽バカはどうつくられたか

1 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/05(火) 22:09:44 ID:uruyd9YQ
リストを作ろうとCDキャビを眺めていたら、なかなか懐かしいものがいっぱいある。そしたら、懐かしい色んな思い出も同時に甦ってきた。
そこで、みちぞうという音楽バカがどのように形成されてきたのかを整理して、書いてみることにした。
【下地】
 5歳からエレクトーンを習い始めた。エレクトーンは、メロディー・ハーモニー・リズムを1人で演奏出来る代物である。なので、ポップス、クラシック、ジャズ、ラテン・・・いろんなジャンルのものを弾いた(弾かされた)。
 「シェルブールの雨傘」「オネスティ」「スターウォーズ」などなどなど。
 高校2年まで続けた(続けさせられた)この楽器のおかげで、音楽のジャンルと有名な楽曲は頭の中にうっすらと記憶されていたようだ。
【芽吹く】
 その後は、音楽は好きだけど普通に聴く程度、たま〜にCD買う程度の人だった。
 でも大学3年の時、音楽バカの芽が顔を出す。きっかけはなんとまぁ単純なのかカワイイのか、「彼氏」である。
 その彼は音楽好きだった。(音楽バカってほどではなかったな。)
 いつも鼻歌を歌ってた。歌が抜群に、本当に上手かった。歌声にシビれるという感覚を歌手以外に感じたのは、今思い返しても彼だけかもしれない、ってぐらい上手かった。
 そんな彼と車に乗っていた時、音楽(この頃はFMかカセットね)を聴きながら彼が言った。
 『みちぞう、なんかカセットつくってよ』
 ↑この一言が、私を「音楽バカ」の道へと歩み出させたきっかけだったのだと思う。
 彼に傾倒していた私は、どんないい曲集を作ろうかとそりゃあもう考えに考えた。結果作ったものは、毎月の最新曲を十数曲録音したものだった。
つまり、毎月1〜2回はレンタルショップへ通い、新曲をごっそり借りて録音するという生活が始まったのだ。
 これが、音楽バカの始まり。なのだと思う。
 結局この彼にはフラれたのよね。あんときは泣いたな〜。
 (大学卒業後は三重県M市の実家のお寺さんに戻って、今は結婚して幸せらしい。)
 Aくん、私の音楽バカ道に絨毯を転がしたのは、たぶんキミだ。
まずはこれにて。

2 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/05(火) 22:17:21 ID:???
なんという…

3 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/05(火) 22:18:40 ID:???
きんもー♥

4 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/05(火) 22:38:40 ID:Gwk0fsZb
私も彼氏の影響ね

5 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/05(火) 23:26:35 ID:S26gTOjQ
【稼いだお金で成長】
 その後彼と別れた後も、私の「月1ごっそりレンタル」の習慣は変わらなかった。録音した音楽は通学途中のウォークマンやクラブの試合の時の移動、友達のカーステレオ、新しい彼氏の車で流れるようになった。
 この頃から、「みちぞう、なんか音楽ない〜?」と、友達からも先輩からもお呼びがかかるようになる。
 クラブの合宿がある時にはごっそりカセットテープを持って行って、車を運転する人達に貸していた。(なんて人がいいんだろう、私。)
 そして1994年、大学を卒業。社会人としての生活が始まる。
 自分で稼いだお金が入るというのは、まぁなんと気が大きくなることか。カセットテープで持っていたお気に入りの音楽を、『テープじゃ伸びる!』とCDで揃えるようになった。
 Whitney Houston、Mariah Carey、DREAMS COME TRUE・・・
 徐々に徐々に、私の部屋の「CD在庫」が増え始めた。
【洋楽にも傾く】
 CDを買い始めた当時は、CDを持っているということが何故か嬉しかった。
 何回聴いても音質は劣化しないし、いろんなパターンで曲集(当時はまだMDもないしPCで編集もできなかったから、当然カセットテープ)を作れるというのが嬉しかったのだと思う。
 この時期から、洋楽にも興味を持ち始めるようになった。
 もともとWhitney、Mariahは大好きだったけど、当時のヒット曲や80年代のヒット曲のCDをガンガン揃えた。
 実は洋楽に興味を持つきっかけは、あんまり覚えていない。でも家にはこの時期のCDがいっぱいある。特に『NOW』『Max』『Mega Hits』等のオムニバスもの。(当時はオムニバスの流行が始まった頃だったのだと思う。)
 (でも今、在庫を見てみると、この時期のCDは今でも人気のある曲ばかり。自分でいうのもなんだけど「見る目(聴く耳?)あったなぁ」っていう感じ。(^^) そのうちご紹介する機会があると思いま〜す。)
 こうしてみちぞうのコレクションは、和洋折衷、よりどりみどりとなっていくのであった。
 (2)はこのへんで。

6 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/05(火) 23:33:46 ID:S26gTOjQ

【JAZZ in New York】

仕事を始めて3年目、長期出張で十数名のPJメンバーと米国に滞在することになった。住まいはNYCから車で30分のとこにあるマンション。
 言葉も殆どわからないJapaneseたち。始めはおっかなびっくりの生活だったが、そのうち度胸がついてきて好奇心が顔を出し始める。

映画を観よう、ブロードウェイでミュージカルを見よう、MLBを見に行こう、ボストンまで車で行ってみよう・・・

そんな中の1つとして、『NYCのJAZZ BARへ行こう』計画が、実行にうつされた。

入店は午後10時か11時頃。地下へ階段を下りていくと、ほの暗い部屋にあたる。そこにはちっこい丸テーブルが20個くらいあって、各テーブルの上にはろうそくが1つずつ灯っている。
 テーブル1個にイスが3つ位、前のステージに向かうように並べてある。日本のBlue Noteのように豪華ではなく、ただのライブハウス。みんなワンドリンク飲む程度。

行った店の名前はもう忘れてしまったし、演奏者も覚えていない。
 でも結構有名なところらしく、ZARDの坂井いずみちゃんが来ていた(らしい)。

お客は満員。身動きできないギューギュー詰めだった。
 演奏は、トランペット、ピアノ、ベース、ドラムのカルテット。ステージまでの距離も結構近い。内外通じてJAZZ BAR初体験の私は、あまりの狭さに驚いたものの、ワクワクものだった。

演奏が始まった。  ・・・ぶったまげた。

ドラムとベースはお腹から頭へ。ピアノは耳から全身へ。トランペットは脳天から指先へ。
 そんな感じで体ん中を強烈に音が駆け巡った気がした。POPSやROCKやCLASSICにはない人間くささや魂(ちょっとベタな表現だけど)みたいなものが、音になってガンガンぶつかってくる気がした。

JAZZってすごい!!!

以後、私のCDプレーヤーからはJAZZも頻繁に流れるようになった。

次回へつづく

7 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/06(水) 00:01:54 ID:???
みちぞうってなんだよ。ホモかよ

8 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/06(水) 00:23:36 ID:nkQNDBuv
そんなことよりカップ麺について語ろうぜ

9 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/06(水) 01:06:57 ID:Ev9VMWBi
【小曽根真さんの音に出会う】

米国長期出張から戻ってしばらくして、会社の寮を出て一人暮らしを始めた。(それまでは同僚3名で同居だった。)
 一人はとても楽だった。気を遣わずにすむ時間があるというのはほっとした。でも反対に、一人ぼっちに苦しむ時もあった。
 会社からの帰宅はいつも深夜。誰かに電話をかける訳にもいかず、一人でごはんを食べ、お酒を飲み、テレビを見る。落ち込んでる時は浮上する術がない。

そんな時に、小曽根さんの音を聴いた。

小曽根さんのことは「情熱大陸」に出たのを見ていたので、なんとなく知っていた。でも彼の音を真剣に聴いたことはそれまでなかった。

聴いたのは「We're All Alone」。情熱大陸のオムニバスに入っていた一曲。
 夜中に、ヘッドフォンで大きな音で聴いてみる。曲が終わった時には涙がボロボロこぼれていた。

ヘッドフォンから出てくる一音一音が、涙腺をビシビシ刺激してくるのだ。特に後半は止め処ない。
 まさしく「心の琴線にふれる」音。「演奏」という言葉では当てはまらない。ピアノで私たちに語りかけている。私たちを包んでいる。
 ものすごい人だと思った。

この時から小曽根さんの音は、私になくてはならないものになった。

10 :超鳥 ◆EafmCoLzWA :2006/09/06(水) 02:00:48 ID:VoMiSXuO
後の武蔵である

11 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/06(水) 04:52:20 ID:???
オナスレ発見!

12 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/06(水) 06:22:44 ID:hXGiUPN/
みなさん、「音検(おんけん)」ってご存知ですか?

(財)音楽文化創造という組織が実施している音楽検定で、以下のような問題が出ます。

(A)様々な音楽様式、時代、地域、楽器等についてCD音源を聴きながら答えます。
   (B)音楽の構成要素や構造等について、主にCD音源を聴きながら答えます。
   (C)演奏形態、音楽用語、音楽と社会、音楽家等の一般知識について答えます。

このたび、音検3級に合格することができました。パチパチパチ!(←褒めてくれる人がいないので、自分で褒める)

私は、昔からの音楽好き、それも色んなジャンルが広く浅く好き、それから、普通よりちょびっと聴音力はあるかもと思っていたくらいの、単なる軽い「音楽バカ」でした。

でもそういう力が、ある資格として認められるというのを知り(全国の楽器店の中には、音検の有資格者を採用時に有利にしてくれるところもあるようです)、受けてみたのです。

そしたら、受かりました!わーい!
 これまで、自動車免許くらいしか持っていなかった私に、履歴書に書ける資格が1つ増えました。

自称「音楽バカ」の皆様、ぜひ一度受けてみてください。久々の資格試験は緊張しましたが、その緊張もなかなか懐かしく、心地いいものでしたよ。

『自称音楽バカ』が、『自他ともに認める音楽バカ』にちょっと進歩(?)するかもしれません。
 (^^)

13 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/06(水) 06:34:51 ID:bmJLlK6R
そんなことより知恵蔵について語ろうぜ

14 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/06(水) 20:26:38 ID:7Du+5Rkf
 私のCD収集を始めた頃は、マッキーがデビューした頃でした。学生時代の彼氏がマッキーの曲を結構聴いていたのもあって、よーく聴きました。そして結果、彼の歌はとても好きになりました。

彼は一時音楽の世界から遠のいていましたが、やっぱり彼の曲はいいと思うし、復活してからの曲はより温かく心に訴える、素晴らしいものなっていると私は思います。

いろ〜んな沢山の好きな歌がありますが、この『まだ見ぬ君へ』は、なんともここ数年の自分の心境に合っているということで、ご紹介です。
 「まだ見ぬ君よ今ぼくは・・・」と未来の恋人に向かって、話しかけている歌です。これがかわいらしい。

まだ見ぬ君よ今ぼくは がんばって働いてる
    まだ見ぬ君よ今ぼくは がんばって遊んでいる
    一緒にいるのに寂しくなるような 恋はもういいよ
    愛のようなものじゃなくて 愛をあげたいから   

「UNDERWEAR」はアメリカ長期出張の時に持って行ったCDで、ほんっっとによく、毎朝毎晩聴いてました。あの時の心境は『PENGUIN』だったので、そればっか聴いてましたけど。(^^)

マッキーの歌は、とってもとっても日常を描いていて、ちょっと歌詞に女々しいところはありますが、だから逆に女の子も聴いて共感できるような歌になっていると思います。

で、ベスト版の「SMILING」と「SMILINGII」、この2枚は優秀ですね。ほんとにベスト。(但し私はオリジナルのCDを殆ど持っているので、これは買ってません。)

やっぱり私は、マッキー世代かな。

15 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/06(水) 23:07:39 ID:7Du+5Rkf
3.楽譜売り場より
 時々、今の職場の事務所に店の楽譜売り場から電話がかかってくる。お客様からの問い合せらしい。
  「みちぞうさん、あのCMで流れてるあの曲はなんて曲でしたっけ」
  「みちぞうさん、今から歌うんで、その曲名わかったら教えてください。」
 みたいな電話。ジャンルはクラシックかジャズが多い。
人の鼻歌で、しかもクラシックを判別するのは、かなり難しい。でも、みちぞうは負けず嫌いなので、意地でも当てる。多少わからなかったら、いろんなとこ調べてでも探し当てる。(^^)
 結構、重宝されている。(と思う)
 もし、今、「ドレミファドン!」が放映されていて、それも一般人が出られるのだとしたら、ひょっとしたら私は、我が人生とプライドを賭けて、チャレンジしているかもしれない。(何年か前までホントにマジメに考えてた(^^))
 音楽はやっぱり、楽しい。
簡単ですが以上です。

16 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/06(水) 23:11:44 ID:7Du+5Rkf
音楽バカのわたくし、特技はドレミファドン!ていうか曲当て
(時にはイントロ、時には間奏、時にはベースのみ、時には誰
かの鼻歌・・・)でございます。
小さい頃から得意でしたねぇ。そんなことを思い出すと、
私はやっぱ生粋の音楽バカなのねと思えてしまったりします。

1.昔のアニメの主題歌
 小さい頃、兄とテレビのチャンネル争いをして負けて
ばかりいた私は、少年向けアニメばかり見ていた。それも、
ロボットものが多かった。マジンガーZ、グレートマジンガー、
コンバトラーV、ゲッターロボ、私のお気に入り「勇者ライディーン」
(←年代バレバレですねぇ)・・・など。
 あとはヒーローもの。ゴレンジャー、仮面ライダー、
ウルトラマンなどなど。(こないだ友達と、
ミラーマンの歌を歌ったなぁ)
 そしてたまにチャンネル権を獲得して見ていた
「カルピス(→後にハウスに変わった)こども劇場」の数々、
ロッキーチャックやキャンディキャンディなど。

子どもの頃の記憶力というのは素晴らしいもので、
このへんの主題歌を軒並み今も覚えてしまっている。
不思議なことに、アニメのストーリーや登場人物の名前は
あんまり覚えていない。歌のみ!

現在、このへんの歌を知ってる人は私の周りに
あまりいなくって、話題になるのが大変難しいのだけど、
たま〜に話が出た時、主題歌をツラツラ歌う私を見て、みんな驚く。

17 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/09/06(水) 23:13:35 ID:7Du+5Rkf

2.高校の文化祭にて
 高校1年の時、文化祭のあるクラスの企画で、
グループ対抗のイントロクイズ大会というのがあった。
クラブの先輩のクラスだった為、クラブの同輩2人と
一緒に参加させてもらった。表向きは先輩に
「いや〜、わからないかもしれないです〜♪」と言いながら、
実は内面は闘志燃え燃え。でクイズをやった結果。

にゃはは。優勝しちゃったもんねー、優勝。えへん!(←自慢。)
 まぁ、ほんとにたかが文化祭のクラスのイベントなんだけど
、うれしかったなぁ

18 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2006/10/21(土) 04:48:24 ID:uffKs+Ze
>>13
みんな〜明日はスズキメソート叩き楽友オケ叩きアイノラ叩き元団員や仲間の団員叩きしまくった自称優秀なベース弾きと協力者たちの御遊戯会だ〜!!
電話で整理券をゲットして昼すぎに粕壁に集合だぞ〜!!

http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1155611076/857
> 10月21日は、入場整理券が必要だ。
> 12:30開演、15:30終演
http://www.city.kasukabe.lg.jp/public/info01.nsf/0/676A7FA00C077FAD492571E90008BC8F/$File/1810sh.pdf

http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1155611076/637
> ■ファミリーコンサート
> ◇日 時2006年10月21日
> ◇場 所:春日部市民文化会館小ホール
> ◇曲 目:ベートーベン 交響曲第5番【運命】
> ※ピアノの発表会が初めに入ります。

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)