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お前らが言ってる腹式呼吸は腹に力入れてるだけ

1 :選曲してください:04/04/09 11:18 ID:lTIQ5Oa1
ちゃんとしたのを身に付けるにはどんなに早くても2年掛かる。
素人が腹式呼吸なんて独学で身につけられるわきゃねえだろw

482 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/16(木) 23:43:40 ID:yChP/zf8
「力を入れる」これ間違い。楽に自然にね。
意識するなら顎から後頭部に張った一本の弦。これが真理

483 :選曲してください:2006/11/16(木) 23:56:16 ID:C1W0ympn
弦なんかない。これ、マジで真理。

484 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/17(金) 00:00:35 ID:yChP/zf8
「弦がある」と意識するんだ。

485 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/17(金) 00:01:43 ID:yChP/zf8
実在はしないが存在はする。

486 :選曲してください:2006/11/17(金) 00:24:15 ID:knvU60my
弦は一つの音しか出ない。

でも、イメージすべきなのは、リズム、メロディー、グルーヴ。
具体的にはギタリストの息遣い、ドラムの躍動感、ベースの旋律。そこへ、歌を乗せるんだよ。歌は楽譜じゃない。ハートだよ。
スレ違いなのでこれ以上言わない。

487 :選曲してください:2006/11/17(金) 00:25:59 ID:JL8knT1o
カラオケ板で何言ってんだ

488 :選曲してください:2006/11/17(金) 00:32:36 ID:knvU60my
>>487 本人のくせに同意。たしかに。

489 :選曲してください:2006/11/17(金) 02:14:11 ID:eJRjyYk/
震えるぞハート 燃え尽きるほどヒート 刻むぞ血液のビート
ってことでいいな?

490 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/17(金) 07:26:43 ID:vJI5M1EN
「弦は一つの音しかでない」は違う。
ギターにフレットがある様に意識の弦にも意識のフレットがある。
初学者はなかなか理解できないんだろうね。俺もこの真理を知る以前は力んで張り上げの嵐だった。

491 ::2006/11/17(金) 07:39:25 ID:z3J9PIJV
弦を強く爪弾く、フレットを使って弦の振動する部分を短くする、てことかと思われ。

492 ::2006/11/17(金) 07:40:15 ID:z3J9PIJV
かぶった。

493 :選曲してください:2006/11/17(金) 11:35:38 ID:knvU60my
>>490 目に見えない音程というものをイメージする為に、弦という、目に見えるものを意識するのは、確かにひとつの手。
それ以外にも、リコーダーの穴とかでもいいし、鍵盤でもいいよね。
でも欠点もある。
俺の友達はプロのピアニストで、絶対音感というのを持ってる。けど、いざカラオケに行くと、音程は正確なのに、ぜんぜん心に響かない。
なぜか?
それはきっと、そいつはあなたと同じで、あたまの中にピアノを描いて歌ってるから。もっと言えば、彼は常に楽譜をイメージしてんだ。
だから彼は、鍵盤に再現出来ない音を一切表現できない。
だから、弦を意識するのは最初だけにしたほうがいいぜ。うまくなれるかもしんないけど、それじゃ、人を泣かすような歌は一生歌えないぜ。
あと、ギターでもピアノでもそう。上級者になればなるほど、弦も鍵盤も意識していません。
あなたは車を運転するとき、ハンドルを意識する?それは初心者のやることだと思うよ。

494 :選曲してください:2006/11/17(金) 12:06:22 ID:DOrS+H+b
心を響かせるとか主観以外の何物でもないな

495 ::2006/11/17(金) 12:51:21 ID:z3J9PIJV
あんた・・・背中が煤けてるぜ・・・

496 :選曲してください:2006/11/17(金) 13:48:18 ID:knvU60my
主観に訴えなくてどーすんだよ。まぁ、カラオケの点数が目的ならそれでいいけど。

497 :選曲してください:2006/11/17(金) 15:24:38 ID:DOrS+H+b
だからそれはお前の主観だろ
音程があってなきゃ心に響かない人間だっているだろうが

498 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/17(金) 18:31:18 ID:vJI5M1EN
>>493
何か話がずれてるような。
「いい発声」の真理が「意識の弦」であって、歌においてのフィーリングとはまた別の話。

499 :選曲してください:2006/11/17(金) 18:43:09 ID:Pdmy3Xu+
げっぷよくでるんだけど、仕様ですか?

500 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/17(金) 18:51:57 ID:vJI5M1EN
個々で顎〜後頭部に張った弦の意味。
顎の部分に位置するフレットはチェストボイスの出発点。
目のあたりからはミドルボイスの領域。
頭のてっぺんを越えたあたりからヘッドボイスの領域。

声種は違くとも一本の弦に統一されているとゆう事。

張り上げる事は、この弦をチョーキングして無理矢理高い音にしたようなもの。

またこの弦は声帯にリンクしていて、
(声帯の長さ)=k(弦の長さ) kは比例定数

が成り立つ。

501 :選曲してください:2006/11/17(金) 19:32:12 ID:jlJf1AbE
& ◆GNOXgxWpqYの歌を聴いてみたい

502 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/17(金) 20:25:32 ID:vJI5M1EN
歌ではないけど「意識の弦」実技
http://o.pic.to/86fqb

503 :選曲してください:2006/11/17(金) 20:33:44 ID:jlJf1AbE
音が割れててわからん
ただ低音から音上げてっただけじゃないか

504 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/17(金) 20:55:56 ID:vJI5M1EN
俺の携帯はamcしかダメみたい。
低音から高音まで自然に繋げられる事が大事。
これをボイスミックスと言って、歌の基礎技術になる。(らしい)

「意識の弦」は理解するまでに時間がかかるようだけど、いちどつかんでしまえばすぐにボイスミックスが身につく。

505 ::2006/11/17(金) 20:56:59 ID:z3J9PIJV
ピクトのPCからのアクセス制限にげんなり・・・

506 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/17(金) 21:01:06 ID:vJI5M1EN
PM:7:00〜AM:4:00までPC制限か

507 :選曲してください:2006/11/18(土) 01:27:14 ID:jp+x4r6W
腹式って何ボイスになるの?

508 :選曲してください:2006/11/18(土) 01:30:05 ID:yuqoW56q
チェスト以上のボイス

509 :選曲してください:2006/11/18(土) 01:51:00 ID:jp+x4r6W
>>508
ありがとうございます、ということは固有名詞的なものはないんですね

510 :選曲してください:2006/11/18(土) 02:18:30 ID:yuqoW56q
腹から声出さないとロクにチェストボイス以上は出ないぞって感じじゃない?

511 :選曲してください:2006/11/18(土) 02:28:18 ID:jp+x4r6W
じゃあミックスやミドルといわれる声は腹式がベースとして必要って事になるんですかね?

512 :選曲してください:2006/11/18(土) 02:35:28 ID:yuqoW56q
多分、そうなんじゃない?
喉だけの声でそこまで出せる人そうそう居ないでしょうし

513 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/18(土) 11:19:12 ID:w+NJ+Iui
>>511
腹式呼吸はそれ以前の大前提。しかも腹式呼吸は意識してやるものじゃないし、それでミドルもヘッドも身につくわけじゃない。
俺が言っている「意識の弦」がチェスト、ミドル、ヘッドを司るもの。
これを応用すればシャウトも出せる。


514 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/18(土) 11:21:40 ID:w+NJ+Iui
>>511
「意識の弦」が修得できてるなら同時に「腹式呼吸」もできてる事になる。
とゆうかこのスレの上記に説明があるだろう

515 :選曲してください:2006/11/18(土) 13:56:16 ID:+qkaT/lo
>>514
「意識の弦」なんてググってもそれらしい言葉は出てこないんだけど。

516 :選曲してください:2006/11/18(土) 14:05:11 ID:qwGTkvdE
聞いたことはないけどなんかカッコイイなW

517 :選曲してください:2006/11/18(土) 14:05:12 ID:SBv91flR
& ◆GNOXgxWpqYはどこスレの住人なんだ?
うpしたら聞かせてくれよ

518 :選曲してください:2006/11/18(土) 15:15:08 ID:XJVA/eNZ
&は意識の弦の話しかしねーなwwwwww
あのさ、思うけど、歌なんて、つまるとこ感覚なんだよ!
例えるならボーリングみたいな。正しい投げ方とか、あるき方とかあるあもしんないけど、どうやって投げたらいいか分かったとこで、ストライクなんかとれねぇ!
プロの中には意識のラインが見えるとか言うヤツがいるかもしれないが、そんなん見えなくてもトッププロになるやつは腐るほどいる。
それを、真理真理って宗教かよ…。もっと具体的に頼むぜ!
それと、喉壊すとか言ってるヤツに物申す!
一日二日猛練習したって、喉なんか壊れねえよ!
壊しそうにならなきゃ見えないものもある!
壊れそうになると、負担がかかってるトコがわかるかもしんねーだろ?そしたら、自然に負担がかからないポイントを探そうとする。楽に出る感覚がわかるんだ。
そしたら喉をゆっくり休めて、喉が痛んでないときもその感覚で歌えるように試行錯誤すればいいんだ。
なんせ、感覚の問題だからな。一人一人意識するもんなんかちげーよ。それも、一日一日、体調によって変化するんだ。
少なくとも、俺はそうやって上手くなってきた。

519 :選曲してください:2006/11/18(土) 15:31:32 ID:SBv91flR
効率の問題なんだよ
声帯を痛めながらのどの筋肉を鍛えていくのと
声帯を痛めずに喉の筋肉を鍛えるのではどっちが効率がいいのか

520 :選曲してください:2006/11/18(土) 16:59:01 ID:XJVA/eNZ
耳鼻咽喉科の医者に聞いてください

521 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/18(土) 17:21:09 ID:w+NJ+Iui
意識と感覚は同じ15次元存在。
「意識の弦」とその他説明はそれを6次元存在で表現したもの。

9次元存在(閃き)→10次元存在(行動)→11次元存在(結果)に拡張するために7、8次元存在である概念の領域を自分でどうにかしなければならない。

例えば「意識の弦なんか存在しない」「声は物理的現象にして生じる」などの概念は拡張を妨げる。

9次元存在(閃き)に拡張できればその後は11次元存在まで連続的に拡張される。

残念ながら掲示板の書き込みでは6次元存在までが限界。「意識の弦 実技」をうpしたけど、概念を揺るがす事はそう容易い事ではなかったね。

522 :選曲してください:2006/11/18(土) 17:35:52 ID:XJVA/eNZ
ごめん、ちょっと他の事かんがえてたから、もう一回説明してくれない?

523 :選曲してください:2006/11/18(土) 17:37:22 ID:K6CD4zGe
高くなるにつれて意識を後頭部にづらしてゆくってことだろ??

昔ボイトレ教室で習ったなあ

524 ::2006/11/18(土) 17:41:15 ID:TQXul1+9
とりあえず俺はセブンセンシズまでは目覚めたぞ。

525 ::2006/11/18(土) 17:42:52 ID:TQXul1+9
>>521
次元を語るんなら、それらが直交している必要があると思うけど?w

526 :選曲してください:2006/11/18(土) 18:02:49 ID:XJVA/eNZ
こん平「あたしゃ、そーゆー難しいことはよくわかんないんですけど?」

527 :選曲してください:2006/11/18(土) 18:04:14 ID:F/Ra9jry
結局複式のやり方は言葉では表せないって事だね

528 :選曲してください:2006/11/18(土) 18:46:34 ID:at0LNSaX
というか意識の弦と複式は関係ないだろ

529 :選曲してください:2006/11/18(土) 19:37:29 ID:tYj6BJ2E
ちょっと質問
腹式呼吸って息を吐くときはお腹へっこむのか?

530 :ニセ&:2006/11/18(土) 21:05:01 ID:XJVA/eNZ
残念だけど、関係性がないという概念は閉塞的空論であって真理ではない。
16次元の世界では、マイコプラズマが各細胞に働きかけるべく、そこから放たれるのは、フレミングの左手。
意識の弦にはその4次元を軸とした潜在意識の根底にあるスペアポケットで相対的に言うぺんてるクレヨンにも繋がる。
それを司るのが「意識の弦」。誰しもこれをマスターすれば、チェスト、ミックスはもちろん、ゆでたまごだって綺麗に脱皮させることが出来る。

531 :選曲してください:2006/11/18(土) 21:06:52 ID:XJVA/eNZ
>>529 そうナリよ。熟睡してるヤツの腹見てみ。

532 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/18(土) 21:27:13 ID:w+NJ+Iui
>>525
次元は、座標軸で考える方法と全てを統一的に考える方法がある。
>>527
6次元存在の形で表せても9次元存在へ拡張できなければ6次元存在は相似関係にある1次元存在へと収束する。

533 :選曲してください:2006/11/18(土) 21:35:00 ID:XJVA/eNZ
次元てルパンの仲間?

534 :選曲してください:2006/11/18(土) 21:35:27 ID:m2TdDlcO
弦は声を出す一つの考え方
弦をイメージして弱いけど高い声を出す
そしてそれを響きや腹を使って張りの有る強い声にする
でいいのか?

535 ::2006/11/18(土) 21:58:31 ID:JNfiTEJR
電波が湧いてるのぅ。

536 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/18(土) 21:59:47 ID:w+NJ+Iui
「意識の弦」は声における方法、要素を含む全ての集合を表現したもの。
腹式呼吸や脱力、張りのある声、響きなどは全て「意識の弦」に含まれる。
それとは別に「フィーリング」があるけど、これは「意識の弦」に一方的に働きかける力。
例えば、バイオリンでもギターなどで音を出す時、音が同じでも引き方が違えば伝わり方も変わるでしょ?

537 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/18(土) 22:00:35 ID:w+NJ+Iui
訂正
バイオリンやギターなどで

538 :選曲してください:2006/11/18(土) 22:05:11 ID:m2TdDlcO
弦だけじゃ音は出ても全然響かないよ

539 :選曲してください:2006/11/18(土) 22:05:55 ID:XJVA/eNZ
よかった。バイオリンをギターで弾く話なんか聞きたくないから

540 :選曲してください:2006/11/18(土) 22:06:54 ID:m2TdDlcO
意識の弦でどうして腹式呼吸ができるようになるのか?
仮に意識の弦という物が合ったとして
それは腹式が出来る人間が意識する物であり
腹式のできない人間が意識してもしょうがないだろう

541 :選曲してください:2006/11/18(土) 22:12:20 ID:XJVA/eNZ
ねえ、ずっと思ってて聞けなかったんだけどいいかな?
「意識の弦」てネタ?

542 :選曲してください:2006/11/18(土) 22:25:53 ID:K6CD4zGe
オレのかよってたボイトレ教室では意識の弦とはさすがにいってなかったが同じようなことを習ったよ   なんつーかなあ・・・・確かに文章で表すには限界あるかもなww

543 :選曲してください:2006/11/18(土) 22:30:15 ID:yVdXlMIV
宗 教 か ?

544 :選曲してください:2006/11/18(土) 22:30:29 ID:XJVA/eNZ
「意識の弦」をうまく意識するためには、楽なカッコでいなければいけない。足元は当然何もはかない方がいい。
これを「はだしのゲン」という。

545 :選曲してください:2006/11/18(土) 22:38:36 ID:m2TdDlcO
ワロタ

546 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/18(土) 22:45:33 ID:w+NJ+Iui
ガリレオ・ガリレイの「地動説」と言う真理もこのように否定され続けたんだろうな。
ガリレオの気持ちがわかったよ。

547 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/18(土) 22:54:47 ID:w+NJ+Iui
>>542
初学者は「物理的現象」に依存仕勝ちだよね。
とゆうか上で述べたように6次元存在を9次元存在に拡張するのは難しい事なのかもしれない。

548 :選曲してください:2006/11/18(土) 22:56:01 ID:XJVA/eNZ
ほんとにわかったのか?名字と名前がほとんど一緒なんだぞ!つらいぞ?

549 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/18(土) 23:02:37 ID:w+NJ+Iui
>>548
「因果関係」の「原因」から間違えてるよ。

550 ::2006/11/19(日) 00:41:13 ID:yU0D93jz
>&
電波ゆんゆんはわかったから言葉遊びはもうやめれ。

551 :選曲してください:2006/11/19(日) 00:48:38 ID:ZTYUIAqd
↑うpまだー?

552 ::2006/11/19(日) 01:20:07 ID:2aqV2Yap
>>551
「自分の音域を〜」スレにうpしたお。

553 :選曲してください:2006/11/19(日) 01:28:43 ID:ZTYUIAqd
ああ聴いたさ。
聴いたとも。
聴い・・・た・・・ぜ・・・。

554 :選曲してください:2006/11/19(日) 02:33:13 ID:76SueW4g
>>521を見て即「& ◆GNOXgxWpqY」をNG登録した


555 :選曲してください:2006/11/19(日) 08:20:56 ID:KBwEKGhN
>>547
ドラえもんの四次元ポケットってどうなってんの?
空間は3次元までしかないんちゃうの?
まあそれに時間軸を加えて四次元ってのならまだ納得できるけど
五次元以上とかどうなってんの?

556 :選曲してください:2006/11/19(日) 08:31:26 ID:mHynmE3g
腹式呼吸できるんだけどさ、うたってる合間にできないんだよね。
あの短い合間に息吸うとどうしても胸式になっちゃう、これ練習でなんとかなる?
あいてる間隔がほとんどないラップとか歌ってる奴は神だと思う。

557 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/19(日) 10:56:41 ID:RjAVdrDV
>>555
それは座標軸の次元。
俺の言っている次元は一つに統一された次元。
主な相似関係
1次元存在(線)∽6次元存在(文字)
2次元存在(面)∽4次元存在(図)
3次元存在(空間)∽5次元存在(立体)
15次元∽20次元

次元と言うのは「情報子カルマ(業を運ぶ粒子)」のランクと「4つの力」で決まる。
0級カルマは光速の99%で移動する超光速粒子タキオンに他ならない。
また情報子カルマはマイナスの質量を持ち2つの情報子が干渉する事で質量場が発生する。またこれを「光情報子」といいさらなる情報子の干渉で量子が発生する。
もう少し詳しく説明すると、カルマには0〜6級まであり上位のカルマは下位のカルマのユニット(プログラム、4つの力)となりそれにより駆動した情報構造体を量子と呼ぶ。

558 :選曲してください:2006/11/19(日) 11:31:58 ID:9hs5pL6y
>>557
君のうp聞いたけど書いてる内容と実力が比例してないね。
失礼かも知れないが音質は抜きにしても気持ち悪い声だと思った。

559 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/19(日) 11:35:01 ID:RjAVdrDV
カルマの級の昇格は質量に反比例し情報密度に比例する。

0級カルマであるタキオンは光速の99%で移動すると言ったけど、99%以上は時空間を超越するのでワープ粒子となる。
40次元存在の絶対神「ヨグ=ソトース」は0級カルマを主にした情報子が非常な乱雑さで干渉したもの。


560 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/19(日) 12:19:23 ID:RjAVdrDV
>>555
ドラえもんの4次元ポケットはおそらく上位カルマの集合体をイメージしたもの。

561 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/19(日) 12:20:57 ID:RjAVdrDV
>>555
まあイメージして形にした時点で下位に下がるけれどあれはアニメだからね。

562 :選曲してください:2006/11/19(日) 13:13:59 ID:45rHNKh+
>>529
吐くときにへこむんじゃなくて、吸うときに膨らむってのが正しい。
吸ったときに腹が膨らむから、吐いたときに元に戻るだけ。
四つん這いになってペットボトルをくわえて、吸ったり吐いたりするのが訓練方法らしいよ
自分はスポーツで自然に身についたけどね。
腹式を身につけると、慣れ過ぎちゃって逆に胸式のやり方がわからなくなる。

563 :選曲してください:2006/11/19(日) 13:14:47 ID:83qn3eer
イアイアハスターとだけ言っておこう

564 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/19(日) 13:22:37 ID:RjAVdrDV
>>557の相似関係が見えてこない?
線に情報密度の大きいカルマが加われば文字になり、面も同様に考えて図になり、空間と言う漠然としたものも立体になる。
これが相似関係の基本原理。

565 :選曲してください:2006/11/19(日) 13:39:45 ID:yD89Zfxq
わかったわかった。おもしろいよ君は!

566 :選曲してください:2006/11/19(日) 13:52:09 ID:M3rpjHEz
タキオンは光速の99%で移動ってどういう事だ?
我々が光速に到達することが出来ないように、タキオンも
光速よりも遅くなることはないと把握してたんだが
違うのか。

567 :選曲してください:2006/11/19(日) 14:22:56 ID:yD89Zfxq
コレを見てる大勢の中でタキオンに興味のあるやつが何人いるかを考えてからレスりなさい。
読み手からしたら意味がわからん。いきなりスリランカ語で書き込まれたようなもん。
そういうことがわからないオタクは、このスレでは一人で十分なんだよ…。
だれかって?


あいつだよ、あいつ!

568 :選曲してください:2006/11/19(日) 14:31:50 ID:Y+GJvG1Z
ヒトカラで65曲(氷室京介)歌ったが喉も潰れず快適だったな。
腹式かどうかは知らんが、まあ自信になったことは間違いない。
氷室京介の曲は難しいと言われるが、俺にとっては問題ない。

569 :選曲してください:2006/11/19(日) 14:45:02 ID:yD89Zfxq
一人で65曲も氷室かぁー、すごいですね!俺にはとても出来ませんよ!
たとえ歌えたとしてもね!

570 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/19(日) 15:02:32 ID:RjAVdrDV
>>566
光速の99%に到達するとワームホールが発生。タキオンはワープ粒子となる。

かみくだけば、人間が車や飛行機に乗れるように、タキオンは「ワープ」と言う乗り物に乗る事ができ事実上は常に光速度を上回っていると認識できる。

571 :選曲してください:2006/11/19(日) 15:19:16 ID:yD89Zfxq
タキオンだかマキロンだかしらないけど、突っ込んでやらないからな!

572 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/19(日) 15:47:15 ID:RjAVdrDV
次元はループ構造、つまり一本の紐(∞)で存在する。
人間は霊電融合式思考体。0次元存在(場)を8次元以上に展開して概念化する事ができる。つまり、何もない事をあるものに拡張展開できると言う事。

573 :選曲してください:2006/11/19(日) 15:50:18 ID:9hs5pL6y
音痴乙

574 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/19(日) 16:08:35 ID:RjAVdrDV
つまり「意識の弦」を一度低次元で表現しても、また高次元へ拡張できるわけ。

575 :選曲してください:2006/11/19(日) 17:39:51 ID:mdo0gJ8Q
ショウナンタキオンの速さを賛美するスレはここですか?

576 :選曲してください:2006/11/19(日) 18:09:26 ID:ZX+CHvbv
8次元てXYZ時間のほかになにがあるの?ねー何があるの?

577 :選曲してください:2006/11/19(日) 18:27:42 ID:wtxybbUJ
つーか次元やらなんやら意味わからん。

578 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/19(日) 18:28:34 ID:RjAVdrDV
>>576
8次元は「概念」の領域です。

579 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/19(日) 18:31:31 ID:RjAVdrDV
物質を司るものが原子ならば、全てを司るものが情報子カルマです。

580 :選曲してください:2006/11/19(日) 18:53:26 ID:Pk4OgC96
パストと一緒にあぼーんしとくか

581 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/19(日) 19:03:57 ID:RjAVdrDV
光情報子の色
0級:透明
1級:黄
2級:緑
3級:赤
4級:紫
5級:青
6級:白


582 :選曲してください:2006/11/19(日) 20:22:10 ID:udO0mESM
光浦靖子かと思った

583 ::2006/11/19(日) 20:37:05 ID:2PWBt/rl
>&
情報子、カルマ、ワームホール、ワープ粒子、無意味に拡張しただけの直交云々以前の次元…

言葉遊びにすらなってないぞ。
そんな戯言はここや物理板ではなく宗教板にでもいってやってろ。

584 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/19(日) 20:54:24 ID:RjAVdrDV
>>583
あそこは普通の人間に比べ魂の強い上位カルマの情報構造体の集まりだから、近より難い。

585 :選曲してください:2006/11/20(月) 03:42:06 ID:Jv2YJ+B9
このスレ、誰かのせいで漢字ばっかだな。

586 :選曲してください:2006/11/20(月) 06:03:57 ID:5GxL41Up
>>584
空気よめよ

587 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/20(月) 08:43:00 ID:SiucndH6
人間は15次元空間において精神を展開し4次元的な思考を行うことで0次元という「場」を概念化している。
さらに人間は3層の自我を持っている。
つまり「0次元=場」「15次元=精神」「20次元=魂」
という下位の場、擬似場、上位の場の3つが融合した存在が人間である。

588 :選曲してください:2006/11/20(月) 11:47:13 ID:7YGZvWFb
超弦理論?


いや違うか

589 :選曲してください:2006/11/20(月) 11:51:30 ID:eMVRWyiM
相手すんな馬鹿

590 :選曲してください:2006/11/20(月) 12:16:01 ID:7YGZvWFb
いや興味あるからさ
全次元、世界が一本のひもでできてて
その震えかたでいろいろなものに変化するとゆう理論
数式で書かれたらわからないけど文章なら読めるからさ

591 :選曲してください:2006/11/20(月) 12:38:57 ID:5GxL41Up
とにかくどう考えても場違いだろ

592 :選曲してください:2006/11/20(月) 12:57:13 ID:MflRUDSn
あ、漏れ弦ってイメージしてる。
喉仏と横隔膜の間を弦に見立てて、高い声出す時には喉仏を上げて
横隔膜下げて弦をピンと張るって感じ。

593 :選曲してください:2006/11/20(月) 13:07:30 ID:7YGZvWFb
>>591 だね
>>592 それすげぇ危険なイメージだとおもわれ

594 :選曲してください:2006/11/20(月) 13:55:59 ID:5GxL41Up
>>592
実際出来るようになったら勝手に調節されるからそんな意識いらないと思う

595 :& ◆GNOXgxWpqY :2006/11/20(月) 14:05:27 ID:SiucndH6
>>588
八咫理論
>>592
「高い声出す時には喉仏をあげて」
これは止めた方がいいよ。

596 :選曲してください:2006/11/20(月) 21:32:31 ID:F4UEh4DL
>&
おねがいだからどっかでやってくれ

597 :選曲してください:2006/11/21(火) 01:51:48 ID:jf0bGxn1
おまいらが難しい話しすぎてワラタ

598 :選曲してください:2006/11/21(火) 04:06:17 ID:0W6/aPBt
>>562
そんなやりかた考えたやつはすごいなー

きっとそれ考えた奴は彼女とかに教えて(・∀・)ニヤニヤしながらみてたんだろーな

599 :選曲してください:2006/11/21(火) 04:10:16 ID:kuWs+d8d
歌ってるとうんこしたくならねぇ?
とにかく腸がよく動くというか

600 :選曲してください:2006/11/22(水) 18:36:43 ID:xkdnmHUb
腹式と胸式(喉)の歌の見分け方ってなんですかね?

息の出方が違うんですか? 自分で確実に出来てると実感できるようなコツがあれば教えていただけますか?

601 :選曲してください:2006/11/22(水) 21:27:25 ID:G7eXhdlv
>>600
喉絞めた状態で量感出せれば腹式。
長く歌い続けて喉より先に頭に不快感があったら腹式。

602 :選曲してください:2006/11/23(木) 00:20:55 ID:qTidAI+V
>>600 腹式が出来ると、声が安定しやすくなる。息も長く続くし、激しい曲も苦しくなりにくいよ。
胸式でそれが出来る天才もいる。基本がなってないメジャーリーガーがいるように。でも、それが出来てるなら、とりあえずはいいんじゃない?
ってお母さんが言ってた。

603 :選曲してください:2006/11/23(木) 00:23:33 ID:qTidAI+V
>>601 どこも不快になんかなりません。

604 :選曲してください:2006/11/23(木) 00:31:00 ID:t3akPLAR
腹式、響き、声帯の使い方
この3つができればかなりレベルは上がるしかなり楽になる
そしてここが全ての始まりなのだ

605 :選曲してください:2006/11/23(木) 02:17:11 ID:92EH1SlO
>>603
疲れの末期症状。体が鈍感になってるから。
自らの声がブザーか何かに聞こえ始めたらやめよう。

606 :選曲してください:2006/11/23(木) 02:23:32 ID:+bd43120
>>605
オマエは何を言ってるんだ。

607 :選曲してください:2006/11/23(木) 03:46:11 ID:euYqHkdZ
>>601 喉を絞めた状態とはB'zみたいなミックスで高音(hiB〜上)出れば出来てると言う解釈で良いですかね?
的確に体感出来る方法がありましたら是非伝授して下さい。


608 :選曲してください:2006/11/23(木) 03:51:16 ID:euYqHkdZ
>>602 息継ぎあまりしないで結構歌えます。
口の前に手を当てて息がかからないのですが正解ですか?

多分、自分は胸式ではないと思います。 ちゃんと鼻から吸ったらお腹膨らむし…


レス下さったみなさんありがとう。

609 :選曲してください:2006/11/23(木) 04:19:52 ID:oOiBv411
腹式呼吸なんてそもそも腹に力にいれなくてもできるけど。
歌うときは別の腹式呼吸が必要ってことか?よくわからん

610 :選曲してください:2006/11/23(木) 04:42:28 ID:WXNnfelR
カラオケに腹式なんていらないだろ。自然に吸って、力いれずに一定に吐けばいいだけ。

611 :選曲してください:2006/11/23(木) 07:41:41 ID:qTidAI+V
>>602 口の前に手を当てても息がかからないの?どんなに近付けても?
お医者さんに行って、診てもらってください。
もしかしたら死んでるかも。

612 :選曲してください:2006/11/23(木) 08:10:48 ID:92EH1SlO
>>607
結果的にミックスにはなるが、高さは関係ないから無茶するな;
絞めれば大抵テノールやV系のようなキモ声が出ると思うけど、
あれだと怒鳴っても満足な量出ないから。

マイク要らなくなったら、とにかく自然に歌う。

613 :選曲してください:2006/11/23(木) 09:20:40 ID:rDYy5SRt
>>612
テノール?
ベルカント舐めるなよ 氏ね

614 :選曲してください:2006/11/23(木) 09:47:41 ID:0p5852P7
>>609お前には別のスレが必要ってことか?よくわからん

615 :選曲してください:2006/11/23(木) 09:58:22 ID:92EH1SlO
>>613
ごめん。
俺自身はむしろ好んでいるのだが、世間では違うらしいので。

616 :選曲してください:2006/11/23(木) 10:03:20 ID:rDYy5SRt
>>615
お前が好むか好まないかなどどうでもいい
ベルカント舐めてるのかって聞いてるんだ

617 :選曲してください:2006/11/23(木) 11:20:24 ID:92EH1SlO
>>616
舐めるも何も、最低限の必要事項だと認めるよ。
そこから上手にズラすのがポップスだから。

618 :選曲してください:2006/11/23(木) 11:27:01 ID:LwP34ClR
上手にズラす?w

>絞めれば大抵テノールやV系のようなキモ声が出ると思うけど
>あれだと怒鳴っても満足な量出ないから。

喉閉めてアクートが出るとでも思ってるのか?
満足な声量が出ないってアホか 声量出す為の発声法だろベルカントは

619 :選曲してください:2006/11/23(木) 11:41:04 ID:92EH1SlO
>>618
”怒鳴ったら”出ないだけ。
倍音出すことにばかり気を取られて喉を痛める人が多い。

>喉閉めてアクートが出るとでも思ってるのか?

もちろんそれだけじゃ真似事だが、
喉引っ込めとけば余計な傷はつかない。

620 :選曲してください:2006/11/23(木) 11:45:21 ID:92EH1SlO
>倍音出すことにばかり

えっと・・音程になるのじゃなくて日本語の子音の成分。

621 :選曲してください:2006/11/23(木) 11:46:08 ID:92EH1SlO
あ、間違えた母音

622 :選曲してください:2006/11/23(木) 11:47:01 ID:92EH1SlO
じゃなくて子音だった。何度も失礼・・・。

623 :選曲してください:2006/11/23(木) 12:06:46 ID:PdT1TDVe
腹式でも下手な奴は下手だし、胸式でも上手い奴は上手い

624 :選曲してください:2006/11/23(木) 12:11:55 ID:IxSANQrE
そりゃそうだろ
そんな答えは誰も求めていない

625 :選曲してください:2006/11/23(木) 12:50:42 ID:euYqHkdZ
>>611 大丈夫!生きてました。 結構口に近付けないと判らないので緩やかな息ですが…

626 :選曲してください:2006/11/23(木) 14:24:49 ID:qTidAI+V
>>625 よかった、死んでたら腹式とかの問題じゃないからな。

627 :美奈子:2006/11/23(木) 18:12:13 ID:VhXB/8Ne
私はココで上手くなりました。

http://www.aaaf.jp/af.php?p=00018409&n=00011801&bc=MOB1&hid=

628 :選曲してください:2006/11/23(木) 22:40:22 ID:wqw7YyVD
低くシブイ声を出す方法はないんですか

629 :選曲してください:2006/12/01(金) 21:21:56 ID:HHnc59gN
>>627がみえない

630 :選曲してください:2006/12/02(土) 11:50:54 ID:No/kDNmw
腹式の何が難しいのかがさっぱりわからん

631 :選曲してください:2006/12/06(水) 22:07:53 ID:UnUUSaaF
地声の限界付近、喉から声ださずに腹に力を入れる?感じで出すと出やすい、これって腹式?
てか腹式呼吸わっかんね、下腹に意識をおいて吐くときに力が入って腹をうごかすやつ?

632 :選曲してください:2006/12/10(日) 17:31:57 ID:yFhEU85P
横隔膜は下げ続けてれば腹式はクリア?

633 :選曲してください:2006/12/10(日) 20:43:26 ID:nBVLSG9W
俺は複式よりも、単式の方が簡単で好きだ

634 :選曲してください:2006/12/13(水) 00:25:03 ID:s45kqzq8
腹に力を入れてしまうと、そこが固くなって実際に声が出るのは上、つまり胸からってことになってしまう。
かといって全く力を入れないというのも違う気がするし。
どうすればいいんだorz

635 :選曲してください:2006/12/21(木) 14:20:48 ID:FkdzG9vY


636 :選曲してください:2006/12/21(木) 19:57:56 ID:udfUa0w0
>>634
方法の一つとして
壁に背をつけて立ち犬の真似してハッハッやってみろ
その時に腹式呼吸してるから
具体的な練習法はググれ

637 :選曲してください:2006/12/21(木) 22:42:57 ID:ydTj2Rge
ついでに首輪もしてやろう

638 :選曲してください:2006/12/22(金) 09:52:04 ID:SDK/saky
単なる腹式は誰でも出来るんだから、みんなが知りたがってるのは腹式を
どう歌に取り入れるかだと思われ。

639 :選曲してください:2006/12/22(金) 21:56:05 ID:J/JCIhQc
最近腹式がわかってきた(ような気がする)者です。
素人なのでお役に立てるかわかりませんが。

お腹を使って息を吐き出せるようになったら、
好きな歌に合わせて息を吐いてみてください。
喉には力を入れないで。
息は鼻から出した方が掴みやすいかも。

腹式を使わずに歌う時と比べると、
息が足りなくなる感じがしませんか?
お腹をへこまして限界まで息を吐き出してください。

慣れてきたら、吐く息の量を調整して
うまく歌に合わせて息を吐けるように練習してください。

歌う時は、息を吐く時に声を乗せる感じで。

640 :選曲してください:2006/12/29(金) 17:32:31 ID:qZu4fpHi
質問なのですが…

腹式の吐く時はへそから下に力を入れながらへこますが正しい発声でOKですか?

他はリラックスで。

641 :選曲してください:2006/12/29(金) 18:01:18 ID:eQLoWKlX
>>640
俺の場合、吐く量に合わせて下腹が凹んで逆に背中が下に下がっていく感じ
だから吐き終わるくらいの時は背中が重く感じる


642 :選曲してください:2006/12/29(金) 18:12:03 ID:qZu4fpHi
>>641 レスありがとうございます。

質問なんですが… どうやって息の量調節してるのですか?

643 :選曲してください:2006/12/29(金) 18:43:51 ID:eQLoWKlX
>>642
そりゃ口から出る量減らすしかないでしょw
意識的にどこかの筋肉使うのはやめたほうが良いよ。

644 :選曲してください:2006/12/29(金) 19:03:26 ID:qZu4fpHi
>>643 自分は息が長く持つけど裏声が息漏れしてしまって困ってるのですが… これは声帯調節ですかね?

645 :選曲してください:2006/12/29(金) 20:03:24 ID:eQLoWKlX
>>644
最初は息漏れすると思う
調節も関係あるだろうけど裏声出して筋肉鍛えたらいいんじゃないか


646 :選曲してください:2006/12/29(金) 20:34:08 ID:qZu4fpHi
>>945 何度もレスしてもらってスイマセン!
裏声はかなり前からやってます…

多分なのですが口から出す息の割合が少ないのが原因だと思うのですが…(鼻の割合が高いのかと)

腹式出来ててもこういうのが関係してるのですかね?

普段鼻から吸って鼻から出す呼吸してるもので癖が…

647 :選曲してください:2006/12/30(土) 21:07:13 ID:HAQkzEn4
腹へこますのは典型的な間違い腹式じゃないのか

648 :選曲してください:2006/12/30(土) 22:51:31 ID:/VEdXFVt
間違いじゃない 凹まさないのも凹ますのもそれぞれ正しい。

649 :選曲してください:2007/01/01(月) 11:08:32 ID:oo9X2ANm
どういうこと?
もう少し詳しく

650 :選曲してください:2007/01/01(月) 22:33:52 ID:RyzPqc7g
>>649
流派の違いみたいなもんだろwwww

651 :選曲してください:2007/01/04(木) 15:35:07 ID:LMthFuro
なんかいろんな意見があるが、音を発するのと呼吸は別物だから、腹式ができてるからこういう音が
だせるとかいう問題じゃないと思う。音を発するのは声帯であって、肺から息が送り込まれるのはどんな
呼吸だろうが一緒。できてるかできてないかを声で判断するのは難しい。
胸式呼吸をすると首周りに力が入ったりするので声がでにくくなるのは確か
だが、ミックスボイスだが高い音がどうこうってので重要のなのは声帯の働き。

652 :選曲してください:2007/01/07(日) 01:13:42 ID:QqpPp1UF
>>649
イタリア式とドイツ式の違いみたいなもの
前者がベルカント

とりあえず腹式で息溜めたら
飢餓状態の子供みたいに腹が膨らむ所までは基本
一月訓練すればできるからそれができたらまた来い

653 :選曲してください:2007/01/17(水) 23:54:25 ID:k+j4grYo
腹式呼吸って限界まで吸った時にお腹が膨らむの?

654 :選曲してください:2007/01/31(水) 04:10:30 ID:aWhixi1q
どの腹式呼吸が間違っててどの腹式呼吸が正しいとか言ってる時点でアホ丸出し。
喉に無駄な力を入れないことが一番の目的なのに。

腹式呼吸が知られて無かった頃の歌手は、全員発声が長持ちしなくて不安定ですぐ喉が枯れる下手糞だったのか?

腹式呼吸は目的じゃなくて手段だっての。
喉を痛めることなく声の太さ長さ高さを調節できてたら、そいつは腹式呼吸が出来てんだよ。

655 :選曲してください:2007/01/31(水) 23:07:52 ID:YHc08kQD
複式はそのうちできてるものだ
変化に気づかないのが殆どだと思うけど

656 :選曲してください:2007/02/05(月) 19:47:42 ID:1tGMrEjD
鼻で息を吸う
息を吸う時は腹が膨らむ
吐く時はへこむ 
あまりにも意識的に膨らましたり凹ませたりはしない。自然の呼吸の工程でそうなるように。
んで、息を吐く時は歌を想定して口で吐いてみる

この辺りがミソだろうと思い自分なりに練習をしてみた。


結果、息吐いてる時に>>640さんが言ってる感覚が感じられるようになった。

声を出すと喉の負担は少ない気がする。

これでいいのだろうか…

657 :選曲してください:2007/02/05(月) 20:07:41 ID:1tGMrEjD
>>641さんだった。

658 :選曲してください:2007/02/05(月) 21:47:43 ID:LZ+dJZNm
腹より脇の少し後ろを意識するといいよ
腹式自体は息使おうとすればそのうち出来る

659 :選曲してください:2007/02/07(水) 18:24:04 ID:KI+CBzGT
>>658
うほ!それだ!!!
ありがとうなんかわかった。

660 :選曲してください:2007/02/21(水) 19:43:00 ID:OcjyqgFp
腹式ってあれですね。
アリの巣 ですね

661 :選曲してください:2007/02/21(水) 20:07:00 ID:8a2qX2Bx
音楽とか歌手の発声練習と言うとお腹に手をあてて
口を大きく開けているイメージがあるんだけど
あれはなんなんだろう

662 :選曲してください:2007/02/21(水) 20:18:38 ID:q/oljcUU
>>661
取りあえず、手で強くお腹を押さえてみて、
その手の力に反発するように腹を膨らませる(息を吸う)ためじゃないの?
お腹に力が入っていることが良く分かるんじゃないだろうか。

知らんけど

で、息を吐くときは手で腹を押し付けながら吐いていくと、感覚がつかみやすくなるという。

知らんけど

663 :選曲してください:2007/02/21(水) 20:20:30 ID:j8FAQ7OQ
声を出した時に、意識せず自然におなかが引っ込んでるかどうか、確かめてるんだよ!
合唱の練習を真面目に受けてた奴は結構腹式呼吸なんじゃないかな?


664 :選曲してください:2007/02/21(水) 20:42:12 ID:qvSJTF7z
>>661
腹に手を置くのは単純に歌いやすいから
腹や下半身に意識を置くことができ喉をフリーな状態にできるから
吐く時に手で押したりはしない あくまで添えるだけ
口を大きく開けるのはただのイメージかと
もちろん発声に十分なだけは開けるけど

665 :選曲してください:2007/02/21(水) 20:50:29 ID:q/oljcUU
なるほど

666 :選曲してください:2007/02/21(水) 20:51:14 ID:8a2qX2Bx
>>662-664
なるほど。なんかあれやると自己満でいい感じになる。
でもタカラだと出来ないから無意識に腹に行こうとした手の行き場に困る

667 :選曲してください:2007/02/21(水) 20:53:32 ID:q/oljcUU
実は今日初めて腹式呼吸を意識して歌ったりしてみた。
まあ最初はあんまり効果が良く分からないけど、息が自然と出るような感じがした。
腹を膨らましたり引っ込めたりするから肩は上下しないし、なかなかクセになりそうだな。
がんばるか・・


>>666
あれだ。
ポケットにでも手を突っ込むフリをして
親指とかで腹の近くを押さえておけばいいんじゃないの?

668 :選曲してください:2007/02/21(水) 20:56:21 ID:10hzd9TN
    \   ∩─ー、
                \/ ● 、_ `ヽ
                / \( ●  ● |つ
                |   X_入__ノ   ミ 
                 、 (_/   ノ
                 \___ノ゙
                 / 丶' ⌒ヽ:::
                / ヽ    / /:::
               / /へ ヘ/ /:::
               / \ ヾミ  /|:::
              (__/| \___ノ/:::

669 :選曲してください:2007/02/21(水) 20:59:12 ID:j8FAQ7OQ
口を大きく開けるのは声が通るようにするって教えられた。
でもミスチルとかラルクならそんな開かなくても問題ないかとw

670 :選曲してください:2007/02/21(水) 21:25:39 ID:q/oljcUU
やっぱ、喉も大きく開く感じがいいのかな。

671 :選曲してください:2007/02/21(水) 21:31:37 ID:2Aag820V
>>666
別に自己満足でもいいけどそれなりに意味を持たせて練習した方がいいよ
やっぱり目的の為に練習してるわけだから

672 :選曲してください:2007/02/21(水) 21:36:18 ID:2Aag820V
今日はなんとなく色々と書く気になったので書く

>>670
自分の目指す声にもよるが喉は開けるのが基本
親指と人差し指で輪っかを作ってそれを口から飲みこむのをイメージする
それでそれなりにイメージできると思う
そして声帯の部分で音を擦り合わせるイメージまでできたらなお良し

673 :選曲してください:2007/02/21(水) 21:47:45 ID:q/oljcUU
>>672
ああ・・やっぱ開けるようにしなきゃならないのね・・・
あれ、結構維持するのが個人的にキツイというか、うっかり元に戻っているというか、
なかなか慣れないもんでツライ。まあ今日はじめたばかりだから仕方ないかもしれないけどw

>親指と人差し指で輪っかを作ってそれを口から飲みこむのをイメージする
マジかッ
結構・・大きいね。
声帯の部分で音をすり合わせるイメージか・・・。やってみるよ。
サンキュー

674 :選曲してください:2007/02/21(水) 22:35:43 ID:j8FAQ7OQ
指を縦三本突っ込む感じでもおk!

675 :選曲してください:2007/02/21(水) 23:08:05 ID:ySfop8OA
腹式意識し始めて早2年、ボイトレ行き初めて約半年
今日なにかの感覚つかめました・・・高音を頑張って喉辺りで調整して歌ってたのに
腹に溜まった息の調整で高音出せたのです。もちろん喉にかかったりしてません。
腹に空気ためて出す感覚は最初からできたけれど、その利点を歌に生かせてたと大きな変化実感したのは
今日が初めてでした。そしてこんなに喉の疲れなく歌えたのも初めてでした。
これは腹式を生かせてた可能性ありますか?ちなみに腹から背筋にかけてかなりの疲労感ありました

676 :選曲してください:2007/02/21(水) 23:49:10 ID:fqadSy5k
頭声が出てる時はそういう感じかもね
まぁとにかく満足できる声がでるならそれでいいと思う

>>673
あくまでもイメージであってそこまで喉は通ったりしないけどね
声帯云々は意識してもいいけど喉に力が入らないように自然にね
意識は丹田にある方が歌いやすいと思う

677 :選曲してください:2007/02/22(木) 07:28:00 ID:idn0g/uX
腹式で歌ってる歌手ってどのくらいいるだろう?

678 :選曲してください:2007/02/22(木) 18:27:22 ID:HdmmRKf2
ジャニーズでも腹式で歌ってるご時世です

679 :選曲してください:2007/02/22(木) 19:59:55 ID:XN0LfZdC
色々ググった結果、息を吐くときに斜腹筋(腹斜筋)と背中とかを使うらしいんじゃが、
どのように使えばいいのかわからんのうorz
誰かこの年寄りに親切にして教えてくれるお方はおらんかのう

680 :選曲してください:2007/02/22(木) 20:07:24 ID:ZE8/rjNG
立って、重いテーブルを持ち上げようとしてみ

681 :選曲してください:2007/02/22(木) 20:10:29 ID:XN0LfZdC
>>680
レスありがとうございます。
それは見たことあるんですが、吐くときはそのまま普通に吐いていいんですか?

682 :選曲してください:2007/02/22(木) 20:18:37 ID:ZE8/rjNG
途切れちゃダメ
スカーッと抜けちゃってもダメ
一定の圧力でジワジワ押し出す
上半身に力入れちゃダメ
テーブル持ち上げる筋肉を使わなきゃ出来ない事が判るはず
判らないなら知らーん

683 :選曲してください:2007/02/22(木) 20:24:28 ID:XN0LfZdC
>>682
色々とありがとうございます><
惚れそうです

684 :選曲してください:2007/02/23(金) 20:55:02 ID:+8QvrnvR
なんか、わき腹の後ろの方を意識して力をいれて、
喘息でゼェゼェいってる人の真似しながらそのまま声を出したら
綺麗なビブラートが出来た

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