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日本HIPHOPの今後について小一時間(ry

1 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 22:11:11 ID:Q4503DMK
一概に言えたもんじゃないけどそれぞれおまいらの思う事について
まとめて提出してください。
(机上の空論歓迎、まじめなの歓迎)


2 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 22:13:33 ID:???
〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜

3 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 22:15:00 ID:Q4503DMK
じゃ、再開で。

4 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 22:16:11 ID:Q4503DMK
そうだよな、2chって情報を交換する場所であって感情をぶつけ合うトコじゃ
ないんだよなー。
でも誰か乗っかってきてくんないかなー。

5 :お知らせ:2007/02/09(金) 22:28:49 ID:???
〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜

6 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 22:48:46 ID:bGLQvvtt
>>1
まず>>1からじゃない?

7 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 23:53:11 ID:???
フリースタイルが一番って言う馬鹿が増えすぎ。
いくらフリースタイルが巧くたって曲がショボかったら駄目じゃん。
もうフリースタイルはHIPHOPってカテゴライズじゃなく新しいジャンルとしてやってくべきだと思う。
フリースタイルが巧いグループはMSCやダメレコとか?しか知らないけど、こいつらはまだ曲をだしてやってけるし、フリースタイルでもやってけると思うんだ。
でもそれに続くフリースタイルをやってるグループ・個人はそこまで目立ちもしないでパッと出て消えてくじゃん?
これは今までのJapaneseHIPHOPを引っ張って来た90年代のラッパーの負の遺産。
それを残されたせいで今のグループ・個人は今までの概念をぶち壊してやらなきゃいけなくなったんだけど、ZEEBRAみたいなカリスマ性のあるやつが居ないからそこまで盛り上がらない。
本当に発展したいのならセルアウトになれとは言わないから、もっと曲を出して、地方にも情報が行くようにアングラから抜け出すべき。

8 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 23:54:28 ID:3/vdldQK
>>1
これたぶん三番煎じ目くらい

9 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 00:21:05 ID:???
>>1よ。ネット上でも空気を読むということは大切だぞ

10 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 01:02:28 ID:YPYWlbF3
>>7 HIPHOP RAPがロックにクロスオーバーすることはどう思う? 全く別物ですか?

11 :7:2007/02/10(土) 01:04:52 ID:+LHL3/0K
>>10
ごめんなさい。クロスオーバーという横文字は存じ上げませんので答えられないです。
意味を教えてもらえますか?

12 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 01:29:18 ID:taAQUA89
クロスオーバー斬!

13 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 03:48:31 ID:XsvE9hkB
海外のHipHopはサブカルチャーを感じるけど、日本人のは中身無い感じがする・・・

14 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 05:03:54 ID:???
日本独自の流行ってのがないよね?
かといって向こうとリンクしてるわけでもないし…
RAP技術は進化したかもしれんけど、
形だけ真似て何も生み出せてないんだよなぁ
残念なことに…(´・ω・`)

15 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 06:47:55 ID:???
今後も多分そんなに変わんないでしょ
コアなファンは買い続けるだろうけど、一般受けは悪いまま
一般受けしてもしょっぱいR&B風の曲ぐらいじゃね

16 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 09:29:51 ID:PRbSRz3q
俺が詳しくないだけかもしれないけど
今若手が弱くね?オッサンがのさばってる気がする
オッサン好きだが

17 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 10:06:48 ID:+JCes+cm
トラックがダセぇんだよ


18 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 12:26:00 ID:???
やっぱフリースタイルが評価されすぎてる

19 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 12:34:56 ID:+LHL3/0K
>>17
海外のアーティストのトラックってそんなに良い?
日本のも海外のも目くそ鼻くそでしょう。

20 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 12:40:18 ID:EySTAwHL
>>17
>>19
トラック、日本とか海外とか気にしない。
いいもんはいい、ダサいもんはダサい。
リョウアライがもっとラップ用トラック作ってくれたらなー
イルリメの2ndのトラック神やった

21 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 13:18:20 ID:YPYWlbF3
>>11 異種交配って意味

22 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 14:05:09 ID:+JCes+cm
トラックがアメリカかぶれ。


23 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 14:08:39 ID:???
MJP聴けよ

24 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 14:40:25 ID:XBJ5WLC3
韻の踏み方がダサい。

「〜ろう」「〜そう」「〜ねぇ」。もっと単語で韻踏めって感じ。

>>7 全然ありだと思う。でも何故かR&Bとかファンクとか黒人音楽しか受け入れないよね。

最強だとかドンだとかキングとか、何人居んの?って感じ。


25 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 14:54:19 ID:???
>>24

379 :愛のVIP戦士:2007/02/10(土) 13:02:07 ID:XBJ5WLC3
>>368
ハァハァはぁハァハァハァハァ、シコシコ、気持ちいい!でちゃいましゅう!ちんぽっ!ちんぽみりゅくぅぅぅ!
しゅごい!しゅごいんのおおおお!とぴゅ!どぴゅどぴゅーっっっっ!!!


お前こんな所で何やってんだよ

26 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 15:09:46 ID:XBJ5WLC3
>>25 作るなよ。ちゃんと貼ってみろよ

27 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 17:37:58 ID:+LHL3/0K
>>24
韻の踏み方がダサいとは俺も思う。
日本の全てのラッパーを聞いてはいないけど、みんな極端なんだよ。
例えばケーダブの韻の踏み方は巧いと思う。
でもそれを曲として聞いたら、ファンなら巧く聞こえるんだろうけど、HIPHOPを全く知らない人が聞いても、歌唱力(ライミング?っていうの)が低すぎて棒読みにしか聞こえないと思う。
逆にZEEBRAなんかは歌唱力があるけど、最近は韻の踏み方がおざなりになって来てると思う。
それで歌唱力ばっかり巧くなってもそれはもうHIPHOPの要素を取り入れたJapanesePOPになっちゃってると思う。
だから巧い具合にケーダブの韻の踏み方を持ちつつZEEBRAの歌唱力を持ったラッパーが出てこないと盛り上がらないと思う。
無理だと思うけど…

28 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 17:42:58 ID:???
パクりフローにダジャルライミングか

29 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 17:57:25 ID:???
いやむしろシングジェイみたいになってもいいと思うぞ

30 :24:2007/02/10(土) 19:59:23 ID:XBJ5WLC3
ごめん>>7じゃなくて>>10

じっくり考えてみたけど、ヒップホップじゃなくなっちゃうのかなって思えてきた。
でもそうなると行き詰まりでツマランよね。

いつもどのジャンルも強烈で斬新な奴が売れるし(もちろん内容で評価されて)。

>>16 思った。草分けとか、カリスマとか、重鎮とか結構見る様な気がする。

31 :大人のお姉さん:2007/02/10(土) 20:02:25 ID:???
坊や、ぶひっぶひひーんぶひーん、もさーって言いなさい!しかも三回!

32 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 20:30:30 ID:XBJ5WLC3
>>31のシスター(レゲエだけか?)は多分流行りとかが好きそう。

リリックとかどうでもいいんしょ?

33 :新岡:2007/02/10(土) 20:32:36 ID:???
インド人馬鹿にするな!

34 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 20:34:11 ID:???
インド人「イインデス新岡サンワタシタチガガマンスレバイイダケノコトデスカラ」

35 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 20:35:05 ID:???
昨日、仕事の帰りにインド人がやってるカレー屋に言ったんだけど、
カレー注文したらスプーンがついてこなくて
「あ、本格的な店なんだ」とか思って手で食ってたら、
半分くらい食ったときに、インド人の店員が奥から
すげー申し訳なさそうな顔してスプーン持ってきた

36 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 20:38:04 ID:???
稀有なストーリーテラーが出てきてほしいな
ストーリーだけじゃなくても、ラップのトピックがもっと増えてくると面白いことになりそう

37 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 20:39:09 ID:2VK/8cCb
DJ KRUSHは日本人にしか作れないトラックを作ったし、スチャダラ、
ネイキッドアーツは日本人にしか作れないひぷほぷを作った。
だからさんぴん周辺が日本のひぷほぷの天下を取ったことが間違いだった。

38 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 20:41:50 ID:???
そしてNujabesはあの顔に似合わないほどお洒落なトラックを作った

39 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 21:11:32 ID:4QFNrHzK
  守りたい人がいるんだお!!
 \_____________/
            V   , vヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
               vVミ ヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
_________ |   國 ● 憂  _    | ___________________
───────── ミ     二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ ──────────────────
  ________ミレ'"~ ,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、 _______________
 ━━━━━━   ̄ ̄K/ー'~ ^~_/  ヽミ:ー‐‐'"   ヽ i.  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
   ________!〉ー― '"( o ⊂! ' ヽ愛読書 トンデモ小林よしのり__________
ーー--------ーー--ーi  ∪  ,.:: :二Uニ:::.、.       l i ────────────────
────────o゙;'。.!     :r' エ┴┴'ーダ ∪    !Kl
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `∴ .i、  .   ヾ=、__./        ト=  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
━━━━━━━━━; ヽ. :、∪ ゙ - ―-    ,; ∪ ,! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   __________ "\.  :.           中 .:  ノ        _____________
 ̄ ̄ ̄ ̄     教科書 マンガ<嫌>韓流  二   . .イ ̄ ̄`ヽ、 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄--------__/           病      _    `)───______ ̄ ̄ ̄ ̄

 \_チョンコロは皆殺しにするニダ_/
            V
           彡彡彡彡彡彡  ハァ ハァ
 ̄||      ハァ | 國●憂    |  ハァ
  ||         (-◎-◎ー  ;;;;;) __,,.-───ヽ__     )))
   ||      ハァ(  (_ _)    6)-"           ̄ ̄\   ))
   ||     ハァ (  ε  ∴  |    ⌒─-,,__/      )
    ||カタカタカタカタ ハァゝ_____/  ヽ、 _     ̄ヽ   ̄ ̄─⌒丶  )))
 ̄ ̄○二二二|, -─⌒ ̄ ヽ   , -─⌒ ̄ ̄      ノ         \    \

40 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 21:17:36 ID:XBJ5WLC3
微妙に露出してるラッパーアングラで行きたいのかどうかはっきりしないよね。
アングラの姿勢って反体制の精神でしょ?どうせならユーザロックぐらいやって欲しい。
かっこつけたいだけでしょ?

あと右翼っぽいのもどうなんだ?単にイメージを利用してるだけジャン。
ありふれた英語を浅はかに使って、三島由紀夫が嘆くよ。

それと、以外にJヒップホップの今後について語る人が少なくてびっくり。
2chだからかな?

41 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 21:25:56 ID:???
日本のHIPHOPの命運はインド人にかかってんじゃね?

42 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 21:26:39 ID:BMgKwpq8
質問だけどよいかな

周知のとおりヒップホップは
MC
DJ
グラフィティ
ダンス
っていう要素で成り立ってるんだけど
日本で叩かれてるのって
MC
だけじゃね?

これ何で?

43 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 21:31:41 ID:???
一番やるのが簡単だから

44 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 21:46:53 ID:XBJ5WLC3
>>42 MC以外に特に問題ないと思うけど。

45 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 21:50:03 ID:5vlfLKNK
>>42
スケボーってないの?

46 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 21:51:14 ID:PRbSRz3q
ダンスやグラフィティと違ってMC(次いでDJ)はCD聞けばある程度語れるし

47 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 21:58:54 ID:???
MCが一番話題になりやすくて難しい話になるよね…

てか最近はいわゆる文系?の人達(ダメレコとか)がアングラで目立ってる気がするんだけど、俺があんま聞いてないだけかな?

48 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 21:59:00 ID:bABjQ26T
アンチじゃないから落ち着いて聞いて欲しいんだが。日本でRAPする事はメリットよりデメリットの方大きいよな。アメリカの黒人アーティストの多くが言う事は

「俺達がのし上がる(金を稼ぐ)には音楽の道かスポーツ以外にない。そうでなければドラッグを売るか犯罪を起こしアルコール中毒になって人生を送るのが関の山さ」

つまり最終手段としての選択なんだよな。RAPの起源もそうだろ。あまりに恵まれない自分達の生活から不満をRAPにして社会にぶつけていっただろ。最近は音楽としてすっかり確立したから

結構くだらない事をRAPしたりもしてるけどな。やっぱり成功すれば一気に成金なれるしそもそも土台がしっかりしていて黒人特有の文化として根付いていてかつ彼らにはのし上がろうという

ハンガリー精神がある。一方日本はやはりデメリットの方大きい。まずほぼ全員食えてないし食えてもなんとか生活出来る程度。一部のトップでも10万枚だからなかなか厳しいな。RAPは荒れた社会の産物というか結果

出来上がった音楽だから本国であそこまで好まれるのは荒れた社会を体言してるよ。仮に日本に根付くとすればそれだけ社会も荒れてる事に他ならないし

俺は日本がアメリカみたいにチャートの上位を占める時代がきたら正直それは嫌だよ。そこで日本に仮にRAPが根付くとしたらそれは

日本らしいPOP要素なものが大半を占めると思う。しかしそれはもう日本のチャートに浸透仕切ってるよね。だから俺はこれからも

濃いRAPが日本で受け入れられる事はないと思う。

49 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:02:51 ID:???
>>48
ハンガリー精神。

50 :44:2007/02/10(土) 22:04:12 ID:XBJ5WLC3
もう少し具体的に書くと、MC以外は言葉の壁が無いから「全世界」で競合されてく。
世界基準が出来て適者生存。弱肉強食。

51 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:04:50 ID:???
んー確かに本物のヒップホップを日本でそのままやろうとするのは不可能だしナンセンスだと思う。
だから日本は日本なりのヒップホップを築きあげて発展させてくしかないかな。
ただポップ路線にそれていっちゃうのは耐えられないわ

52 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:06:29 ID:???
>>48
一通り読んだけど
もうちょっとわかりやすく縮められそうな気がした。

あと読み終わったら最初の方何書いてあったか忘れた

53 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:07:44 ID:???
>51
まあそうだね。俺も日本のラッパー頑張って欲しいと思う。ただ中々濃いのは受け入れられないだろうね。

54 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:10:13 ID:???
まあ日本なりのHIPHOP=POP路線にはどうしてもなっちゃうわな。

55 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:12:19 ID:bABjQ26T
>>52
すまん。まとめずにかなりおおざっぱに書いてしまった。

56 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:14:41 ID:9zcw9Em4
てか今、エンタのアイツ見たんだけど、日本ではHIPHOPなんてギャグってとらえられてんのかな…
悔しいわ

日本なりのHIPHOP(MC)はPOP、もしくはギャグ?
本場に申し訳ないね

57 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:14:50 ID:???
>>53
「濃い」というのはどういうものを指す?
色々解釈できそうだから

58 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:24:50 ID:HqdSoxBu
昔からやってる人たち、ブッタ、雷、ギドラとかが鎖国的な考え捨てなきゃ。〜はリアルじゃねぇとかストリートがどうとかさ。そんなの作り手のエゴだよね。それだといつまでたっても100万売ることもトップ10入りもしない。小さい世界で内輪で楽しんでるだけ

59 :44:2007/02/10(土) 22:26:59 ID:XBJ5WLC3
>>48 大衆に受け入れられない濃いヒップホップにも、日本の独自性は必要だと思う。
そうじゃないと良い物は出来ない気がする。
でもそうなると「ヒップホップは元々黒人の文化」ってとこに引っかかる。
現代クラシックの音楽家はほぼ完成された様式に悩まされるんですよ、
新しいことをやればクラシックと呼んでもらえずに。
でも「クラシック音楽家は、クラシック(こてん)をやっているつもりは無い。
むしろ最先端だ」って事です。
だから別にヒップホップにこだわらなくていいと思います。
支離滅裂でごめんなさい。

60 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:31:21 ID:???
>>57
日本でリアルと表現すると日本にとってのリアル=日本らしいPOPと突っ込まれると思ったから敢えてぼやかしたんだけど。

何というか皆が思い描いている理想の形というかちょっと言葉で表現しずらいかな。全体像がぼんやりしていて難しい。

まあリアルな形と言いたいんだけどそうすると日本らしさと矛盾しちゃうんだよね。ただ俺はそういったものの方が

POPなものよりはいいと思うが。

61 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:37:02 ID:+LHL3/0K
>>58
同感です。
ただでさえJapaneseHIPHOPシーンは狭いのに、そのシーンの中でも自分達で壁作ったりして狭めてて、俺が!俺が!なんて言ってても普通の人には届きませんよね。
でも不本意ですが広げようとするにはPOPで行くしかないのかもしれませんね。

62 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:37:34 ID:???
理想は10年前ぐらいのスチャダラ

63 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:37:51 ID:???
>>59
濃く、かつ日本の独自性を切り開くというのは非常に難しい問題ですな。やはりそこが鍵かもしれない。

64 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:38:27 ID:9zcw9Em4
俺的に濃いHIPHOPは深い哲学持ったやつが作るメッセージ性の強いHIPHOP…かな。
薄っぺらい考えのやつがメッセージ性とか言ってるのは糞
そういうのよりはただ楽しいパーティー的なHIPHOPの方が良い、俺的には

65 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:38:44 ID:???
>>42
グラフィティの叩かれ方はMCの比じゃないでしょ

66 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:41:04 ID:???
グラフィティは社会から、MCはリスナーから叩かれる

67 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:42:24 ID:???
ドラムはドラマーから叩かれる

68 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:42:59 ID:???
お前えら最近の降神の志人とかTHINKTANKのK-BOMBとか聞いてるんだぜ?

69 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:44:33 ID:bABjQ26T
>>64
成る程。悪い意味じゃなく、そう考えるとまだ日本のHIPHOPは始まってないのかもしれない。これからですな。ただ、そういったアーティストが出てきて道を切り開く事が出来なければ日本

のHIPHOPは終わる。POPに独占され以後二度と戻らない気がする。

70 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:47:15 ID:???
ポップなアーティストがいても別に良いとおもう
ポップなのからジャジーなのからハーコーまで色々居てこそ面白いんじゃないかと

71 :44:2007/02/10(土) 22:47:36 ID:XBJ5WLC3
>>63 極端な話、民謡へクロスオーバーしても良いと思う。

方言は人気ある事ですし。個人的に好きだし(笑)

72 :44:2007/02/10(土) 22:52:21 ID:XBJ5WLC3
>>70 うんうん。賛成

73 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:53:18 ID:???
>>70
POPなのがいても構わないけど、一般にPOPなのがHIPHOPって認識されるのは駄目だと思う。
もっとシーンに真剣に向き合ってるアーティストの音楽が一般に認められるべき。
POPに勢い持たせたままだとそれは不可能になっちゃうからちょっとPOPなやつらは控えてて欲しい…的なw

74 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:54:44 ID:???
>>48
俺なりに考えてみた。
1 日本では成り上がる為に、いい大学入って大手企業に就職する事ができる。
2 日本のリアルな現状っていうのはフリーターだったり
決して高くない給料の会社員が、日々何となく生きていけるという事。
3 ただ多くのMCはそんな事をラップしない。なぜならカッコ悪いから。
4 仮に芸人の麒麟田村のように、ゲットーのアフロ・アメリカンに近い
生い立ちの人がその事をラップしても、日本ではファンタジーにしかならない。

75 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 22:58:52 ID:???
リアルってもんにこだわる割に
食べ物についてラップするMCはいないよな
吉野家の牛丼とか、カップヌードルとか、ポカリスウェットやうまい棒ついてラップすれば
幅広い層から多くの共感を得られる気がするんだが

76 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:02:19 ID:bABjQ26T
アメリカのPOPアーティストはまだわかるんだけど日本のPOPアーティストはもうRAPの原型が残ってないんだよね。何というか本当にRAPと認識してやってんのかと思ってしまう。

日本のPOPアーティストの場合RAP風に喋ってるようにしか見えない。アメリカの場合最初からPOPだった訳じゃなく、

メジャー契約結んだアーティストはより幅広い層を狙って敢えてある程度聴きやすくするから日本の最初から

POPとは訳が違う。アメリカの場合は皆が一度はストリートを経験していてその土台から上にのし上がっていくから基盤があるんだよね。

77 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:02:40 ID:XBJ5WLC3
>>73 それはやっぱ認められるほどの物を作れるかだと思う。

78 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:04:44 ID:???
「吉野家」も「クイーンズにあるビリーのピザ屋」も本質は一緒なのにね

79 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:06:59 ID:bABjQ26T
>>74
やはりどうしてもそうなってしまうよね。

80 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:07:04 ID:XBJ5WLC3
>>75 別にリアルってヒップホップだけじゃないし。フォークソングだってリアル。
共感とか感動するかどうかだよ。

81 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:08:45 ID:???
地方をレペゼンするラッパーには郷土食について歌ってほしいね
ほうとうについて歌うレペゼン山梨、
芋煮の美味しさをライムするレペゼン山形、
「リッチになってフグ食ってやるぜ!」と熱くさけぶレペゼン下関
そんなMCが居たらおれは支持する

82 :ウンコの臭いとハエの国ニッポン:2007/02/10(土) 23:10:13 ID:/ZxtMCpR
【日本滅亡】 もう完全に社会崩壊です。内乱です
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1163492324/
【日本滅亡】自殺するか犯罪者になるしかない国
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1164233040/
【日本滅亡】この国で政治家なんて、肩書きだけ
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1163658846/
【日本滅亡】 植民地の政治家は意味無し
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1163603450/
【日本滅亡】 子殺しのバカ親受刑者急増 【自殺】
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1158419075/
【日本滅亡】政治家になることは国外脱出への第一歩
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1171029154/
【日本滅亡】今更ですが、皇室がある内は戦犯国です
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1164899440/
【日本滅亡】生徒が自殺。教師が自殺【教育崩壊】
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1164293755/
【日本滅亡】教育改革より政治家が襟を正すべきだろ
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1163337242/
【日本滅亡】敗戦国だからニートと自殺が増える
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1158418697/
【日本滅亡】パチョンコ天下り警察はテロ支援団体
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1163255910/
【日本滅亡】公安調査庁・菅沼光弘が出てきてもムダ
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1171116175/



83 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:13:45 ID:XBJ5WLC3
>>81 僕沖縄だけどやっぱ自分たちの問題とか歌って欲しいなあ・・・

84 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:16:09 ID:???
>>81
「リアル」なんだろうけど、
地方を盛り上げようと頑張って空回りしている、B系の服を着たおじさんの姿しか思いつかないw

85 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:16:20 ID:???
これからの課題は日本独自のHIPHOPを切り開くといったところか。日本人は元々、他の文化を取り入れてそれを日本独自のものにしてより優れたものに作り変える事に長けているからね。
具体的なのはすぐに思い付かないけど例えば漢字とかもそうだし食べ物にしたってそうだよ。元々外国の食材が見事に日本独自の調理で姿を変え今や日本の食卓に

数多く並んでいて(例えばコロッケ)伝統料理にまでなってるものまであるでしょ。

86 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:18:14 ID:???
しゃーんはいはにーと♪

とか歌う前に普天間基地について歌えよなww

87 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:23:24 ID:???
>>85
それこそライムスターの宇多丸がリスペクトの曲の中で言っていることなんだよな
今までの日本のHIPHOPはアメリカで生まれた本場のそれの「文化」にこだわりすぎている感じがする
文化をそのまま輸入しても無理なはずなんだけどな


88 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:24:15 ID:???
>>76
突き詰めて原型が分からないくらいになれば、それが日本オリジナルになるから
そんなにアメリカを気にする必要はないんだろうけどね。

なんつーかアングラの人がメジャーの人に「本物じゃねえ」とかいうのを聞くと
アンタらだってそうじゃんって思っちゃうんだよなあ。
日本のHIPHOPは好きだけど、どうしてもそれが頭の片隅にある。

89 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:26:15 ID:XBJ5WLC3
>>85 個人的には日本の独自性というか、もうオリジナルと言うか。

日本らしさを強めても良いし、テクノとかと繋がっても良いし、
温故知新でファンクとかも良いし。
とにかく枠にとらわれずにって感じかなぁ。

90 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:27:57 ID:5vlfLKNK
ジャパニーズギャングスタ考えてみた

yeah 今日もシャブ入れつつハイなまま単車転がす新宿御苑
目の前には都庁その他の高層ビル群日本の摩天楼
ふかすぜカートンごとパクったマイルドセブン

どうよこれ?かっこよくね?こんな感じのリリックでそれっぽいトラックにのっけたら最高にかっこいいと思うんだけど、どう思うお前等?


91 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:30:27 ID:bABjQ26T
>>88
まあそれが日本の難しいところ。しかし否定するとやはり日本にHIPHOP自体成立しないという矛盾も抱え。若い世代には正直期待薄いかなあ。やはり率先してくれる

リーダー的な存在・カリスマが若い世代を率先して前に前に進むべきなんだろうけどね。

92 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:31:21 ID:???
シャブでオワルだけ

93 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:31:29 ID:???
>>86
その発想はおかしい

94 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:32:54 ID:???
大体日本独自のものを作ろうとしてる時点で別に俺らが
好きなものを作ろうって言うわけじゃないんだよ
発明家と一緒であいてる隙間を埋めてるだけだから
商売にしたいんならそれで良いけど別にヒップホップが好きだから
日本独自のものを作って生きたいってのはおかしいはなしやがな

95 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:33:47 ID:XBJ5WLC3
>>90 シャブと盗みに反対なんで(笑)

96 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:35:57 ID:???
>>90
DQNの不良自慢でしかないような…

97 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:40:51 ID:???
>>94
無責任じゃないか。

98 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:41:44 ID:XBJ5WLC3
>>94 猛烈に反対。ここはヒップホップが好きだけど、
現状に満足のいかない向上心溢れる人が語る場で、その方向性を議論した
結果。真似だけじゃだめだ!って事

99 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:45:56 ID:???
非常に有意義なスレで日本のラッパーに見せてやりたいくらいだ。

100 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:50:02 ID:???
>>94
それを言われちゃ身も蓋もないけどさw
でもほら、自分の好きなものを良くしていきたいみたいなのあんじゃん
そんぐらいの自由は許してよw

101 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:50:16 ID:???
>>90 おまえ田舎のヤンキーだろ笑 格好よさのかけらもねえ 中学生にしかうけねえよ つーかまずヤンキーがださいからね笑

102 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:52:28 ID:???
つーかこの中に実際に活動してる人っているのかな?

俺も含めてもっと一人一人がシーンを変えてやるって思いで動かなきゃ何も変わらないよね

って言っても何すればいいのか…

103 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:55:02 ID:XBJ5WLC3
>>91 良い方向に持っていけるカリスマがいるか疑問。

ある程度斡旋してもらわんときついのかな?
若い奴がバッ!と飛び出る環境でも無さそうだし。

104 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:56:00 ID:VwkO/+t6
>>96
でも向こうのhiphopってみんなこんな感じだよ
これにさらに女とか銃が絡んでくる
向こうのDQNからしたらこういうのがcoolなんだよ
日本でもこういうのやったらウケると思うんだけどね
PTAとかから猛反発くらいそうだけど
だけどそれが逆に反社会的な要素を加速させて悪ガキ共に大ウケしちゃうっていう・・
マジ誰かやってくんねぇかな〜。結構面白いと思うんだけどな〜

105 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:56:16 ID:???
そもそもアメリカのは常に敵がいるのが要素の一つでしょ。
明確な敵がいない日本でそのまま輸入しても成立しないよね。

106 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 23:58:41 ID:9zcw9Em4
>>104
そんなの絶対にやめてほしい

107 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:02:02 ID:???
>>104
不良自慢のラッパーなんか日本に山ほどいるだろ
だから世の中ではHIPHOP=DQNの音楽という認識が強いんだろうし


108 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:02:38 ID:sK23VSKv
>>104 アメリカの考えで言うなら、それ日本でやったらフェイクじゃん。

それと皆さんラッパーが使う英単語どう思います?

109 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:06:44 ID:GCyAkOuL
アメリカのHIPHOPと日本のHIPHOPの明確な違いは何だろ?

生まれつき受ける覚えの無い差別かな?
そこから生まれる社会への反抗・批判。
日本ではそうそうないよね。

110 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:06:49 ID:???
>>104
ウケるだろうね。
わざとそういうゴシップ誌みたいな歌詞にしたりするらしいし。
ブブカとか実話誌のようなノリで売れるかもしれん。
ただ向こうは根底に抜け出せないことに対する鬱積があるけど
日本でそれやったら、働くの嫌だけど金欲しいという
安っぽいものにならないか?

111 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:08:23 ID:rW8SzmL+
そこそこ体鍛えてて雰囲気出てる奴がギャングスタな内容で且つちゃんと韻踏んでたら絶対かっこいいと思うんだけどな
誰もわかってくれねーのか・・
じゃあこのまま意味不明で中途半端にダサいリリックでずっとやってろや
シーン衰退する一方だから

112 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:11:43 ID:GCyAkOuL
>>107
よく新譜とか聞いた10代の子が「間違いない」とか「ハンパない」とか大抵似たような表現してるのを見ると、他の人からはこういう音楽聞いてるからだ!なんて思われがちだとおもうんだよね。
まぁ間違いないでも確かに間違いないのかもしれないけど、日本語はもっともっと沢山の種類・用途があるんだから上手く使い分けて欲しい。

って主旨に外れてしまいました。すみません。

113 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:11:48 ID:7eKvjWsg

ttp://d.hatena.ne.jp/ziprocker/20061108

ttp://seedagreen.exblog.jp/3597252/

ニートラッパーSEEDAがヤバイ!

ttp://www.focus-k.com/contents/store/bl/hanatoame.html


俺自身、裕福な国日本に生まれ、金の唸る東京で育ち、
会社員の家庭に生まれ恵まれています(しかもニート!)。
だけど、こんな俺にも喜び・苦しみ・怒り・悲しみ・世に対す思いが溢れています。
日々を生きては、世に訴えたいことも積もります。
だから俺はHIPHOPであり続けています。

ここまでくると、「じゃあブルーハーブはなんなんだ?」って思われるでしょうけど、



114 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:13:25 ID:sK23VSKv
やっぱ貧困じゃないでしょうか?と言っても差別による賃金格差ですけど。

それと人種的な性格の違いかな?
「おっ、それいいね。」「これはどうよ?」みたいな明るさというか。

115 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:14:17 ID:HGRmVZIM
ギャングスタとかくだらね〜でも本物やくざがRAPしたらかっこいい
恐いけど

116 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:26:14 ID:???
>>114
> それと人種的な性格の違いかな?
> 「おっ、それいいね。」「これはどうよ?」みたいな明るさというか。
これがよくわからない

117 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:26:16 ID:sK23VSKv
>>115 超説得力あるよね〜(笑)でも最近のはやくざじゃなくて暴力団。
仁義の欠片も・・・スレ違いだった(笑)


118 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:30:06 ID:sK23VSKv
>>116 う〜んなんて言うか・・・フリースタイルさくさくやっちゃうみたいな。

恥ずかしがらないって言うか・・・あんま型を気にしないって言うか。

119 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:31:55 ID:2ouCHV20
>>111
>そこそこ体鍛えてて雰囲気出てる奴がギャングスタな内容で且つちゃんと韻踏んでたら
そんな香具師そこらに掃いて捨てるほどいるだろーが
日本であえて悪っぽいもんがウケるとしたらマリリンマンソンみたいな方がリアルなんじゃね

120 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:34:33 ID:???
>>115
価値観の違いだろうけど、俺は田舎の農家の若者が
hiphopと牛と共に生きてます、とラップされたらもう堪らない

121 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:36:37 ID:iR6lgITH
>>111そんなのはいっぱいいるだろ!!
アホか

122 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:39:51 ID:???
>>118
人目を気にしない、ってことか?


123 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:40:33 ID:sK23VSKv
>>120 レゲエのチェホンってのがけっこうストレートで分かりやすいの書いてますよ。
あれはなかなかはまった。かっこつけじゃないし。

124 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:41:01 ID:???
まあ、落ち着けw

FFのキャラのコスプレして「時給650円に…」とかラップしたら
リアルかもしれない   か?

125 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:42:54 ID:???
>>123こいついきなり何を言ってんの?

126 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:47:54 ID:sK23VSKv
>>122 ヒップホップが生まれた時にはルールなんて無いし、ある意味やりたい放題。
これいんじゃね?みたいな。だからダサいのは死んでかっこいいのだけ生き残った。

何も知らないけど自分なりに推測してみた。

127 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:53:09 ID:???
>>105
敵なら腐る程いるじゃん

J-POP
日本を支配し続けるアメリカ
言いなりになって染められていく日本人

128 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:53:14 ID:???
日本人はお祭り気質なんだからパーティー系の曲でだけ盛り上がってなさいよ

129 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:54:24 ID:???
勝手に日本の土地を占領してく朝鮮人とかなw

130 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:57:34 ID:???
都内の大学で板でもいろいろやってるな

131 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:57:48 ID:HGRmVZIM
>>128
それもありかな

132 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:57:50 ID:sK23VSKv
徐々に議論の質が・・・

133 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:59:31 ID:???
>>131
だからっつってトランスやらは嫌いだぞ。俺は。

134 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 00:59:44 ID:2ouCHV20
>>127
日本を支配し続けるアメリカ?
戦争に負けたんだからアタリメーーーーーーーーーーだろ
前の戦争に負けた時点で死亡フラグビンビンに立ってますが
独立してもしなくてもアメリカの駒に使われる運命だ
俺達にできることは9条を何らかの形で後世に残すこと
お前みたいな馬鹿がいるからネトウヨが調子に乗るんだ

135 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 01:02:45 ID:???
もう完璧話ずれたね
また明日

136 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 01:02:51 ID:???
>>127
それらは今のままでも毎日の生活に直接関係なくないか?
あんまり観念的なものだと「目を覚ませ!立ち上がれ!」って言っても
「何熱くなってんの?pgr」で終わるような…
ドラゴンアッシュに向けられるような嘲笑というか。

137 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 01:04:16 ID:???
結果的に日本は日本なりに独自のHIPHOPを少しずつだが築き上げてるでおk?

138 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 01:04:21 ID:???
>>135
んじゃまた。

139 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 01:07:35 ID:???
>>137
たった一日の議論で結果を出すのは早すぎる


140 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 01:09:51 ID:???
是非ともビグザムにはこのスレを百万回読み直して欲しいものだな

141 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 05:13:19 ID:???
>>90
何か読んでると脳内解釈でレゲエのリズムになる

142 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 13:35:49 ID:xlhHpop5
今までのまとめ











卵かけご飯 127票
とろろご飯 84票
佃煮ご飯 41票
納豆ご飯 29票

以上結果です

143 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 13:53:04 ID:WPKc9LzY
明日もきっとニート生活
だって働きたくないじゃん
なんとかしてよ政治家さん
日本の将来を背負う?僕らには面倒な話です・・・etc


日本の若者の「リアル」ってギャングやサグがどうこうじゃなくてこんな感じだと思う

144 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 15:58:02 ID:???
どうみても日本は恵まれてる。
貧困はあるかもしんないけど死ぬほどじゃないだろ。
やっぱり日本でHIPHOPってのは無理じゃないかもしんないけど難しいな。

145 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 16:20:22 ID:???
>>144
そうなんだよ。
いとうせいこうや近田春夫は、歌詞の内容をどうするか迷ってたはず。
彼等を応用する形で、「クラブで踊って〜」的な歌詞のB-FRESHと、自分の
身の回りのことを歌詞にしたECDが出てきた。

146 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 17:26:28 ID:???
内容に軽いも重いも無いかも知んないけど、日本で支持されるのは軽いものだけだろうね。
みんな日本の闇の部分を見よう知ろうとしないもの。

147 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 17:27:39 ID:???
>>144
HIPHOP=貧困や差別ってのは違うと思うぞ?
以下は宇多丸の朝日新聞の記事に対する抗議文の一部

「HIPHOPは黒人の歴史の改革運動だった―この、ひどく間違っているわけではないが多分に一面的な―それこそ『飲み屋でおやじが説教するような』
―HIPHOPに対する認識こそが、当記事全体を貫く基本的なトーン、つまり、“日本人によるHIPHOP”に対する不当な懐疑的態度を用意している元凶だと思われます
HIPHOPがそうした役割を担う機会が多いのは確かです。
〜中略〜
しかし、それはHIPHOPという文化が、時にはこのようなことも成し得るという、成果のひとつに過ぎないのです。」

これは7年くらい前のものだけどZEEBRAも10年くらい前に日本人がHIPHOPをやることに対して
「誰もが一度はぶち当たる壁」
として雑誌で語ってる

148 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 17:36:53 ID:???
>>147
そうなんだ。
あなたに指摘されてきちんと理解出来たのは嬉しいし、まだまだHIPHOPを知らないなぁと思えた。俺はね。
でも俺みたいな考えってのは既に深く根付いちゃってるよね?
それはどうするんだろ。

149 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 17:47:45 ID:???
韓国のラップ

ttp://www.nicovideo.jp/watch/utkC4S5YvMXRc

150 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 17:51:12 ID:???
>>149
まだ朝鮮人の話は出てきてないから出すなよ。

151 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 17:53:13 ID:+P+HCXTI
横浜にいるようななんちゃってギャングスタみたいなのが駆逐されてくれれば…

152 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 18:03:17 ID:???
>>148
理解のある人で良かった

確かにそれは大きな問題だね
それを考えもせずにやってる若い人もいればそれに捉われて毛嫌いする人も居るもんね

宇多丸は最近読売の夕刊でインタビューうけてまたHIPHOPのついて語ったんだけど、そういう活動っていうのも大切だと思う
シュガーヒルはそういった役割を果たしているかもしれないけど逆に違った面で大きな誤解を招いてるんだよね、、、

ダブの
「パーティーもシャンパンもセックスも結構 車や時計やチェーンもセット オレだって全然そういうの好き ここら辺じゃ有名な快楽主義 でもHIPHOPはそれだけじゃねぇ」
は秀逸なラインだと思うな

153 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 18:28:32 ID:???
俺が日本のHIPHOPの将来変えてやんよ!
http://n.pic.to/8malr

154 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 18:38:41 ID:???
でもHIPHOPについて一つ一つ説明していく現状ってどうなんだろう?
説明する事で理解は得られるだろうけど
音楽に対しての敷居が高くならないか?
それって音楽として不全というか……
身近にある音楽って本来、説明なんて要らないもんだと思うんだが。

155 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 18:40:27 ID:???
30過ぎてやめられねぇ高額の草
10代で行ったアメリカに憧れ始めた自国産
のカルチャー 必死に伝導しようと 脱ぎさるカルマ
気付いたときには家族も離れ友達も離れ
自主で出す為に残った借金の山で
クラブの端で一人で酒飲む、ねーちゃんもにーちゃんも俺に気付かない ああ孤独
成れの果て こんなはずじゃなかったのに、待てど待てど 来ないビッグマネー
オリコンじゃ同期のポップ路線のやつらが毎日露出
あんなのヒップホップじゃねぇとブツブツ草をほぐす
これじゃあがらねぇ あいつに電話して入れるか 白い結晶
酷い血相 広い列島 明日は何がある。俺には何も見えない。

156 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 19:03:51 ID:sK23VSKv
素朴な疑問が出てきた。ヒップホップって必ずしも暴力に結びつかなくても良いよね?
オールドスクールって楽しそうな雰囲気出してるし。

クールとかリアルにこだわりすぎじゃないかな?その結果実際にリリックも狭くなってるし

157 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 19:06:04 ID:???
働いたら?
30過ぎても選ばなきゃ何かあるでしょ。


こう言われるのが関の山with冷笑。

158 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 19:13:18 ID:???
>>156
日本人が生真面目すぎなんだろうね。
なにも全てアメさんの流儀じゃなくてもいいのに。
トラックがどうの、リリックがどうの。
そうDISしてるのも日本人という矛盾。

159 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 19:28:26 ID:???
だから前の方で出てたけど、バリバリのハーコーとかギャングスタより日本人気質にあったお祭り系(パーティー系)がもっと出てきても良いよね。

でも一歩道を間違えるとレゲエと区別がつかなくなってくるか

160 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 20:00:25 ID:sK23VSKv
うーん・・・リアルを謳うなら、やっぱリアルな事言わなきゃだめでしょ?
でもそうなると退屈だとね・・・「もう分かったから」みたいな。

個人的には落語みたいに皮肉を高いレベルまで持っていって欲しい。あくまでポジティブに

161 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 20:26:08 ID:???
>>160
そこまでのレベルにたどり着くにはまだまだ時間がかかりそうだね。

降神あたりが一気に出てきてくれたら少しはマシになるのかな…

162 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 20:34:55 ID:???
日本人が生真面目すぎるとか言うけど現に日本のDJは
サイケだったりアブストラクトだったりで我流過ぎる道歩いてるじゃん

163 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 21:08:59 ID:IGsyqkHo
YMO(坂本龍一とかがいるグループ?)のRYDEENってあるだろ?最近CMでも流れてるやつ。

あれにラップ乗せたら良さそうじゃない?

164 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 23:09:00 ID:???
そう言えば教授はアングラ系よりリップやスチャダラを評価してたなぁ

165 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 23:11:09 ID:???
HIPHOP板で一番勢いがあるのはライムススレか

166 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 00:38:40 ID:hCbgSd35
>>155 かっこいいですねえ 釣りじゃなく

167 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 00:42:11 ID:t84iIEFy
>>161
その場所は宇多丸くらいしか到達してない

168 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 00:43:12 ID:hCbgSd35
なぜHIP HOPの世界では歌詞のことをライム、またはリリックと言うのですか? 語源はなんですか? 初心者乙ってことでm(_ _)m

169 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 00:43:53 ID:???
初心者乙

170 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 02:03:19 ID:+1ZiG8SR
前にもあがってるように、ユーモアを混ぜた社会風刺やニート・フリーターに代表される等身大の若者をリリックにするべきだと思う


これなら高度に日本語を使いこなす能力や笑いのセンスが問われてくる。
もちろん馬鹿には出来ない音楽にはなるだろうからギャング気取りのラッパーたちが入り込む余地はなくなるよね

当然HIPHOPという音楽として、本来なら低くなければならないはずの敷居は上がってしまうけれど、
日本のHIPHOPはある程度(ラッパーとしての)敷居は上げる必要があると思うな

171 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 02:21:16 ID:???
ギャング気取りってそんなに多いか?

172 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 02:25:30 ID:???
GDXとかあの変くらいかな。
あとは、ワル=リアルと勘違いしてそうなやつもいるな。
DS455はギャング気取りとはまた違う気がするが。

173 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 02:32:51 ID:???
>>170
スチャダラの9thがまさにそれだよね。
「VS.サービス」なんか完璧だと思う。

174 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 02:37:08 ID:???
HIPHOP聴かない友達と話しててモロに感じるのは歌詞を気にしてない、って事なんだよな
流行りで聴いて歌詞は後で「あぁ、こういう事か」って理解する、みたいな

「HIPHOPも聴くよ?」って言うけどやっぱリリックの話しても「歌詞はよく覚えてないけどぉ」
現代の日本人の性質なんかな

175 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 02:43:04 ID:???
>>174
すごいわかる!

そういや、CKBの剣さんがテレビでこんなことを言っていたな。
「聴きやすいとかカラオケで歌いやすいのも大事かもしれないけど、
歌詞に魂が篭ってないと嫌だ」

うろ覚えだが。

176 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 03:07:20 ID:???
>>170
それで押し付けがましさがなければいいねー。
ブルーハーブのような「俺らはこうだ!お前らはどうだ!成り上がれ!」は
個人的にはちょっと食傷気味なんで、謙虚なラップが聞いてみたい。

177 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 03:26:28 ID:???
こんなラップが聴いてみたい

ってやる人が体現者であるかそういう事を考えてないと意味ないでしょ
やるやつ自身がそういう環境じゃないとギャング気取りと一緒になる


178 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 03:32:24 ID:???
乙女からすればKREVAみたいな恋愛を描いた曲が聴きたいんだよ

179 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 05:14:07 ID:???
で、その層はwinnyを使わない(使えない)

180 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 07:43:27 ID:???
>>179
犯罪者乙

181 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 08:53:40 ID:???
社会風刺なんてどうでも良いわ
ヒップホップやりてーけど言う事がねぇって
理由でやってるのがバレバレ
ブログじゃねぇんだからYO!
音楽の才能が有る奴なら「Ah,Yeah」のループだけでも音楽として成立する

182 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 11:22:47 ID:???
>>181
ライブ向けの曲だな

183 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 11:36:55 ID:???
ヒップホップみたいな現実を直視した重い音楽が売れる音楽になるとはとても思えない

コウダクミとかシラフで歌えるような内容の歌詞じゃない
下流階級をターゲットにして少ないけど硬いファンを作っていくのが一番いいんじゃないか?

184 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 12:49:44 ID:???
>>181
今の日本にどうしても言いたい事なんて、ほとんど存在しないよね。
それが生活レベルの話なら尚更。
俺はblogみたいな内容でもいいと思うな。
大声で言うような事じゃないけど、でもちょっと聞いて欲しい事を
ラップするのも面白いと思う。

185 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 13:02:49 ID:???
JASRAC批判はするべき

186 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 13:41:25 ID:???
>>185
ちょwww発禁になるwwwwww

187 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 13:43:16 ID:???
>>184
お前は恵まれてる、もしくはアホなだけ

188 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 13:45:17 ID:???
みんないいたいこともろもろでてくるころ

189 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 14:01:32 ID:???
>>187
アホなのは自覚してます…
例えばお前の考える言いたい事って何かある?

190 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 14:38:09 ID:???
自覚しているなら直してくれ

191 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 16:07:55 ID:???
>>189
187じゃねーけど
やっぱり政治(家)批判はほとんどの国でもあるんだからやるべき。
ブルネイとかは無いかも知れんがw

192 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 17:08:56 ID:???
談合を批判する宮崎のラッパーがいたらかっこいいとは思うよ。
でも多くの人々は、生活に直接関係あるものじゃないと振り向かないんじゃない?
そういう切実なテーマが日本には少ないと思ったわけ。

193 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 17:27:23 ID:???
96年ZEEBRAのコラム

「俺も昔は日本語ラップは死ぬほど嫌いだったからカッコつけて英語でやってた。

〜中略〜(K-DUBがきっかけで日本語に→日本に英語の歌詞聴いて理解できるやつがどれだけいる?)

タイトルの意味ぐらい理解してれば何とか感情移入できたりもする(たまに付き合ったばかりのカップルが失恋の歌聴いてラブラブになってたりもするが)。
しかしラップはそうはいかない。
曲全体のテーマより、曲中にあるいくつかの面白いラインを売りにしているラッパーも少なくないし、ラップに限られた事ではないが比喩を用いてダブル・ミーニングにしている曲もある。
コモンの“I Used To Love H.E.R”聴いて、昔の女思い出してるようじゃダメってことだ。
殆どの奴はこんな事言われなくてもわかってるけど、それでも洋楽を聴く。
理由は簡単だ、日本の音楽や文化や考え方がカッコ悪いから。
俺も、10年以上洋楽だけだったから気持ちは痛いほど分かる。
邦楽にも良い作品はあるんだろうけど、悪いものばかり目立つせいで敬遠しがちだ。
結局、良い音楽が聴きたい者は「言葉」という大事なソースをひとつ失ってしまい、逆に言葉を選んだ者の多くはカラオケでカッコ悪い歌の練習をして、どんどんそのカッコ悪さに磨きを掛ける。
洋楽ファンはその姿を見て嫌悪感を覚えて、もっといこじになるという、最悪なサイクルの中に入り込むわけだ。

〜中略〜

まぁ、自分の好きな音楽がライフスタイルにまで影響しない人はそれで良いのかも知れない。
ただ、ジャズやソウルやロック同様、ヒップホップも一つの文化であり生き方である以上、中途半端な気持ちじゃ心底楽しめないはずだ。

続く

194 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 17:50:42 ID:???
>>193の続き


自分の地元や仲間をレペゼンする事からも地域性の高い文化なのが分かると思うが、そうであればこそ日本にもシーンが必要だと思わないか?
つまり、向こうのB・ボーイと同じ感覚でヒップホップを楽しみたかったら日本語ラップの成長を見守る、もしくは自ら参加して引っ張っていくしかないってことだ。
それじゃなくても何らかの形で俺らに疑問を投げ掛ければいい。
これは選挙と同じ。
ボーッとしてても選挙は行われる。
投票に行かず文句を言っても始まらない。
自分の一票を委ねられる立候補者がいなければ、自ら出馬するほかない。
国や文化はそうやって守っていくものだと思う。
ブルックリンやクイーンズのストリートの現状を知るのも良い勉強だが、クラスの友達の中絶問題は放っておくのか?
シャブ中になった友達は?
この国にも問題はあるし、確実に増え続けている。
それと同時に俺らもどんどん増えている。
ハッキリ言ってもう反対しても無駄。あきらめろ。それでも反論したかったら手紙書け。以上。」


『FRONT』96年8月号より
9月号で「我々日本人が浅はかに彼らの表層的な真似をすることに疑問を感じざるを得ない」との手紙にしっかり返答してる

195 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 19:11:20 ID:jgHg7cuW
>>194 ジブラってこんなに真剣な奴だったのか・・・。見直した。

196 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 19:24:32 ID:???
あ〜なんでジブラが好きになれないかわかった
出発点からして何か違うわ
クソなものもあるけど、それは個々の問題で
それを日本文化とひとくくりにして否定しちゃ駄目でしょ
まあ、ジブラは留学してアメリカに行けたかもしれないけど
多くは日本から逃げる事は出来ない
というか、そう考える事がナンセンスだよ
なんで俺らは俺らのやり方でって思わなかったんだろう
アメリカと同じ様に楽しみたいからって
いちいち目的を作りださにゃいかんのか?
一リスナーとしてはジブラもジブラが過去に否定した人も
同じとしか思えない

197 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 20:27:58 ID:qNvi/ljh
留学できる金があったんだろ?クソヤロー

198 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 20:29:30 ID:???
>>196
まぁアメリカへ行ったのは十代だし、考えが変わってないとしても結果的に日本をここまで引っ張り上げたんだから間違った考えだったとは一概には言えないでしょ

価値観は違うものでしょ
ダブは端から日本語だけど考え方が固いところがあるし、宇多丸は「ヒップホップは生き方、っていう言い方は嫌い」って言うし

あと留学じゃないよ
留学はダブ

199 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 21:22:02 ID:???
向こうのMCになんで日本人なのに
英語でやってんの?って言われたんじゃなかったっけ。

200 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 21:50:09 ID:???
何にせよケーダブが日本語ラップ始めたからここまで来れたんだよな

201 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 22:15:45 ID:dUJdYPzt

ジブラが「日本人なら日本語に心動くべきだ」って言ってたよ。

だけど、やっぱROOTSである向こうの音楽はRESPECTするべきだと思う。

ようは、お互いをRESPECTしつつ日本人としての誇りを持つべき...あれ?意味不明だな自分orz

202 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 22:20:41 ID:???
>>201
つまりは和魂洋才って事だよな

203 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 22:23:37 ID:J+mKjBty
>>48
ハンガリー精神にもっと突っ込んでやれよ。


204 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 22:34:18 ID:???
>>198

>「ヒップホップは生き方」みたいな言い方は、好きじゃない。
>もっと構造的なもので、思想であり、非常にポストモダン的なんですよ。
>文化的なアーカイブを踏まえた上で、新しいものを作っていかなければ
>という自覚から生まれた文化

完全にクラブミュージックと同系ってことか

205 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 22:48:35 ID:???
>>204
いや近代的価値観を嫌ってるんだから違うでしょ

206 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 23:55:58 ID:???
最初の頃のFRONTはいろんな意味で凄かったな。
Mellow Yellowのインタビューを載せたりして、日本語ラップを特集したんだが、
その次の号の読者ハガキのコーナーに「日本語ラップ載せるな」のバッシングの嵐。
でも編集部は日本語ラップの記事を載せ続けた。

207 :訴える名無しさん。:2007/02/13(火) 12:38:25 ID:???
>>191
「日本」
オレが生まれ育ったこの日本/くさりきってる社会の思想/資本のためなら何でもしそう/
理想と離れたバカばかり/いまだに消えないわだかまり/幼い子ですらもう野放し/親も働かず一文無し/
栄養採れずに細い足/そういう子を見る度悲しくなる/だからオレは社会に吐く/
日本かわるまでリリック書く/このうさんくさい事実を絶つ/だからオレは未来のために立つ/
もう残された道は二つ/巣立つか、すたるか結果は一つ/どっちに転ぶかはオレ次第/
訪れるハズさ平等の時代/科学が成長する度戦争/無力な民達は無抵抗/武力で取り締まる不正国/
もう許されないテロ、核、戦争/未然に危険守るため棄権し/もうする事はないリベンジ/
結果守りきれた遺伝子/第二次世界大戦後/被害地の改正改善も終わり/意外に公益、貿易、上出来/
でもまだいる核持つ強敵/北朝鮮マジ絶望的/北の汚染者は挑戦的/やってる事も表面的/
保障のできない厚生年金/こんな世の中当然厳禁/戦争になりゃ少年も前進/待っているのは当然戦死/
テロ、戦争フザケンナ/弱いヤツ程浮かれんだ/無意味な殺害とか疲れんだ/
テロでやられた貿易センター/アフガンにふりかかる天罰/アメリカ悩んだ末空爆/
無関係難民をも惨殺/ブッシュの感覚マジ最悪/2001#9#11(にまるまるいちないんわんわん)/
世界が感じた罪悪感/オレが生まれ育ったこの日本/くさりきってる社会の思想/
資本のためなら何でもしそうな/理想と離れたバカばかり/いまだに消えないわだかまり

208 :訴える名無しさん。:2007/02/13(火) 12:52:25 ID:???
右翼のラッパーっていないのかな

209 :訴える名無しさん。:2007/02/13(火) 15:22:07 ID:il1Riv04
クランクやバウンスに抵抗を感じる俺は向こうのシーンも正直どうなのかと思ってしまう

それをただ真似てるだけの日本なんて論外だけどね


210 :訴える名無しさん。:2007/02/13(火) 20:08:14 ID:???
何かを批判する人の多くは
批判対象についてあまり知識を持っていない。
これを偏見という。

だからこそこういう議論は難しいよね…

211 :訴える名無しさん。:2007/02/13(火) 21:20:12 ID:???
>>210
確かに


CD買える層の「リアル」ってやっぱ恋愛とかしかないんじゃないかな
買えない層は「ストリート」に共感する
経済格差が広がればHIPHOPはもっと広まると思う
数字に表れてないだけかもしれない
だからやってる方は全然悪くないと思うんだよね
クレバだってあれが彼なりの「リアル」なんだと思う
ポップなのはどうかと思うが

212 :訴える名無しさん。:2007/02/13(火) 23:59:19 ID:???
ロッキングオンとかスヌーザーとかみたいなオルタナ音楽雑誌がある以上恋愛がリアルとはひとくくりには語れないと思うが

日本はイギリスみたいにタイアップを非難したりはしないし、芸術は売れることが前提で存在している
そんな風潮がある以上オルタナティブな音楽が売れるとは思えない

ロックだってそうでしょ
レミオロメンとかと肩並べていたシロップ16Gやアートスクールやモーサムは一般大衆に知れ渡ってないじゃないか


213 :訴える名無しさん。:2007/02/14(水) 00:06:14 ID:cUsJd6gE
スレ違いですまんが、これについてどう思う?
今こそHIPHOPが立ち上がるべきじゃないか?
http://015.gamushara.net/bbs/music/html/jasrac_1.html

214 :訴える名無しさん。:2007/02/14(水) 00:16:48 ID:???
JASRACの横暴は今に始まったことではない。
大槻ケンジも昔言ってた。

215 :訴える名無しさん。:2007/02/14(水) 00:28:08 ID:ozRT0wDu
>>212 いまいちよく分からない。
僕知識が無いのですが、オルタナってジャンルの一つじゃないの?

216 :訴える名無しさん。:2007/02/15(木) 23:00:59 ID:oItyNsxo
テリヤキボーイズのTokyo Driftのトラックでリリックがギャングスタだったら最高だったと思うんだけども、どうよ?
せっかくトラックはかっこいいのにあのリリックじゃ萎えるよな

Yo 今日も左手LSD 入れてる 切る左ハンドルBMW(ry

みたいな感じのきな臭いクールなリリックでかまして欲しかったのに残念だ

217 :訴える名無しさん。:2007/02/16(金) 06:41:36 ID:SY83vs+x
俺達が生まれ育ったのは紛れもなくアメリカだ
日本国なんて幻想
1945年に沈んだ
生まれ育った日本、なんてヤシは
きちがいナチスに泣きついて縋った挙句、
赤子の手をひねられる様にボロ負けしたのにそんな恥ずかしいことよく言えるよな
俺の親父はもやしのスネ夫、尊敬してるぜ愛してるぜってか?プw
太平洋なんてアメリカにとっちゃ欧州戦線の片手間で
日本はナチスの足引っ張っただけのどうしようもない屑の国
ウヨ氏ねさっさと氏ねボケウヨのラッパーなんか出てきたら恥ずかしくて世界に顔向けできんから潰す

218 :訴える名無しさん。:2007/02/16(金) 08:10:40 ID:VLnplbTq
>>217に誰か一言いったげて!

219 :訴える名無しさん。:2007/02/18(日) 20:58:13 ID:pDJ01cMv
何か一気にレベル下がったな。

最初から見ていて面白く見ていただけに残念無念。

220 :訴える名無しさん。:2007/02/18(日) 22:56:00 ID:???
>>219
IDがDJ 01

221 :訴える名無しさん。:2007/02/18(日) 23:00:58 ID:U9b2/Ei4
HILL THE IQが横浜でライブするんだて

222 :訴える名無しさん。:2007/02/18(日) 23:10:00 ID:???
ミクシーの日本のヒップホップのコミュニティのラジオの宣伝に良い文章書いてあったな。
ヒップホップの二極化について。
あとで貼付けよっかな。

そういえばラジオ今日だ。アングラのだって。

223 :訴える名無しさん。:2007/02/19(月) 00:31:44 ID:???
801 名前:_ :2007/02/19(月) 00:23:56 ID:/p4Wl2wZ0
RIP SLYMEとかいうの?
PVの出来が良いってんで外人に評判なんでしょ?
俺も、RIP SLYMEとかいうの、名前は知ってたけどさ。
PV見たら、結構面白いことやってるな、とか思った。
歌は好きじゃないけど。
コメント見たら外人の賛否両論で。
そういうのっつーのも、なんか楽しいじゃん?
外人の反応とか。


224 :222:2007/02/22(木) 23:07:18 ID:???
くっそ長いけどコピペ。俺的にはなかなか上手く今のシーンを説明できてると思った。

●日本のHIP HOPシーンの今
「HIP HOP」が誕生して早20年以上。誕生の地アメリカでも様々な変化を遂げ、進化してきた「HIP HOP」。
日本にも「HIP HOP」又は「RAP MUSIC」が輸入され20年以上が経ちDJ、MCなどが世代交代を繰り返しながらシーンを支え、
様々な楽曲を生み出してきた日本独自の「HIP HOP」シーンが存在します。
約10年程前から、HIP HOPアーティストのメジャー化が進み、今ではヒットチャートの常連アーティストの中に多数のHIP HOPアーティストやラッパーが名を連ねるまでになりました。
今や、日本のメジャ−音楽シーンに欠かせない要素の一つになっているといっても過言ではありません。

一方、メジャー化は、HIP HOPシーンの2極化…音楽の多様化、分裂化を促す結果となってしまったのも事実です。
ストリートから生まれた「HIP HOP」文化は本来あらゆるジャンルの音楽を自由に取り込み、自由に表現し、強烈なメッセージ性を持った「非常識な音楽」として発展し、進化してきたもの。
制約の多い、又は「売らなければならない」というメジャーシーンは、「HIP HOP」が「HIP HOP」である事が非常に難しい状況と言えるでしょう。
今やHIP HOPは自分で自分の精神を腐らせかねない状況になってきていると言えるのです。


225 :222:2007/02/22(木) 23:11:02 ID:???
●「アンダーグラウンドHIP HOPシーン」
そういった状況に警鐘を鳴らすメッセージを込めた作品が多数発表されているという事実もあります。
HIP HOPのメジャー化が生み出した2極化、分裂化の結果築かれた「アンダーグラウンドHIP HOPシーン」のアーティスト達です。
例えれば、メジャーシーンを担ってるアーティスト達が「明」の存在ならば、実験的、且つメッセージ性の強い楽曲をリリースしている…余りメディアでは聴く事のできないアーティスト達…「暗」の存在です。
そこには、アメリカの黒人達が生み出したHIP HOPを私達日本人ならではの視点、感覚で取り込み、消化し、新たな形に進化させている「日本人のHIP HOP」が存在しています。
かつて、黒人の中のHIP HOPが自分たちを取り巻く社会状況、人種差別などの抑圧に対するメッセージが強烈に込められていたように、今の日本の社会、若者が抱える問題を込めた私達日本人のHOP HOPがそこにはあります。
メジャーシーンとは一線を画しながらも「HIP HOP」の本質的精神を深く受け継いだ「アンダーグラウンドJAPANISE HIP HOPシーン」を特集したいと考えています。



226 :222:2007/02/22(木) 23:12:40 ID:???
つい先日、アメリカのHIP HOPシーンの中核を担っていたNASがビジネス化した昨今のHIP HOPシーンに警鐘を鳴らす作品「HIP HOP IN DEAD」を発表。
その強烈なタイトルが波紋を呼んでいますが、HIP HOPが誕生した本場アメリカのHIP HOPも又、同じ様な状況、むしろ、日本より酷い状況といえます。
ストリートで生まれ、メジャーに躍り出たHIP HOP…今現在HIP HOPの精神はストリートに戻っていったのだと思います。
そのHIP HOPが戻ってきた「ストリート=アンダーグラウンド」シーンの音楽を特集したい。
そこにこそ、今の日本のHIP HOP最前線があるはずだからです。

普段聞こうとしなくても氾濫しまくっている「大きな音」。
聞こうとしないと聞けない…(耳を澄まさないと聞けない)「小さな音」。
その「小さな音」にこそ、強烈なメッセージ、ともすれば一番大事な本質が込められている事が多いと思います。
強烈が故にメディアでは中々取り上げられる事の少ない「アンダーグラウンドHIP HOPシーン」にスポットを当ててやり、
少しでも立ち止まって「小さな音」に耳を傾けて欲しい、そしてリスナー自身にも自分の意志で、聞こえずらい音にも立ち止まって聞こうとして欲しい、知ろうとして欲しいと思います。


227 :222:2007/02/22(木) 23:16:17 ID:???
つい先日、アメリカのHIP HOPシーンの中核を担っていたNASがビジネス化した昨今のHIP HOPシーンに警鐘を鳴らす作品「HIP HOP IN DEAD」を発表。
その強烈なタイトルが波紋を呼んでいますが、HIP HOPが誕生した本場アメリカのHIP HOPも又、同じ様な状況、むしろ、日本より酷い状況といえます。
ストリートで生まれ、メジャーに躍り出たHIP HOP…今現在HIP HOPの精神はストリートに戻っていったのだと思います。
そのHIP HOPが戻ってきた「ストリート=アンダーグラウンド」シーンの音楽を特集したい。
そこにこそ、今の日本のHIP HOP最前線があるはずだからです。

普段聞こうとしなくても氾濫しまくっている「大きな音」。
聞こうとしないと聞けない…(耳を澄まさないと聞けない)「小さな音」。
その「小さな音」にこそ、強烈なメッセージ、ともすれば一番大事な本質が込められている事が多いと思います。
強烈が故にメディアでは中々取り上げられる事の少ない「アンダーグラウンドHIP HOPシーン」にスポットを当ててやり、
少しでも立ち止まって「小さな音」に耳を傾けて欲しい、そしてリスナー自身にも自分の意志で、聞こえずらい音にも立ち止まって聞こうとして欲しい、知ろうとして欲しいと思います。


228 :訴える名無しさん。:2007/02/23(金) 00:26:05 ID:???
さんぴんCAMP

229 :訴える名無しさん。:2007/02/23(金) 01:16:43 ID:???
でも日本にはたちかえるべきストリートやアンダーグラウンドってないっしょ。
これはHIPHOPだけじゃなく、ROCKとか外来音楽にいえることだけど
ルーツを求めるとどうしても海を渡っちゃう。
HIPHOP前夜はアメリカと同時進行してた訳じゃなく
日本に入ってた時は、ある程度向こうで方法論は完成してたし。
「HIPHOP音楽」としてメジャーも自称アンダーグラウンドも
消費されていくだけじゃないかな。
長々とネガティブなことをスマソ。

230 :訴える名無しさん。:2007/02/23(金) 06:51:10 ID:nwpZiLqk
>>224-225
くだらねー
だから結局何なんだぜ?アンダーグラウンドの強烈なメッセージって
「アンダーグラウンドの強烈なメッセージ」だけじゃメッセージとは言わないんだよ?wwww


とにかくなんも考えてないクセに小難しいツラ作ってるバカどもがキモくて仕方ない

231 :222:2007/02/23(金) 10:06:03 ID:???
>>230
強烈なメッセージ、シーダのクレバ、ソールドアウト、テリヤキdisとかじゃね?ww
そこはどーでも良いんだよ。
俺は日本においてのリアルなリリックってのを日常の矛盾とかに対する若者の不満とかって定義?してるのがなるほどな〜って思ったんだよ

232 :訴える名無しさん。:2007/02/23(金) 11:15:50 ID:???
馬鹿ばっか(´Д`)
ジャンルが問題じゃない事に気付け!!
音を楽しむマニアックな奴は極少数
大帝の人間は歌詞に共感するのよ
言ってる事いまいちなリリックのヒップホップwなんか興味無し・・・

最近じゃ音も詞もどうでもいい宣伝力あるアーが売れてるのよ

233 :訴える名無しさん。:2007/02/23(金) 11:21:29 ID:???
>>232
アッー!

234 :訴える名無しさん。:2007/02/23(金) 11:21:39 ID:???
『朝までガッツリ楽しめるってヤツはどんだけいるよ?』(笑)
馬鹿?
『バティマン嫌いってヤツはオレに手挙げて見せてくれよー!』
って、馬鹿?(笑)
『今日は可愛いおねーちゃんもいっぱい来てっからよー!』
って馬鹿?(笑)
『セクシーなおねーちゃんビゴップ!』 
『気をつけて、火をつけて、全てのガンジャ好きにリスペクト!』
はいはい(笑)
『来月もまたやるんでチェックしてくれよ!』
一生やってろ、馬鹿(笑)
『プゥゥゥウゥゥルゥォォォオオオオーッ!』
じゃねーよ、馬鹿(笑)
『今、ジャメーカで一番流行ってる曲いくぞ!お前ら準備できてっかぁっ!?』
って、馬鹿?(笑)
『レゲエ馬鹿はもっと前の方きて盛り上がってけよー!今日はヤベー歌い手もいっぱい来てっからよー!』
ヤバイのはお前の脳みそだよ、馬鹿(笑)
『リッスンっ!』
じゃねーよ、馬鹿(笑)
『よぉーし、ハードコアなレゲエ好きのためにこの曲いっとくよ!』
お前が逝けよ、馬鹿(笑)
『今日来てるなかにバティマンはいねぇーだろーなー』
って、馬鹿?(笑)
あぁ、いねーよ、お前以外はな(笑)





235 :ひろゆさ ☆:2007/02/23(金) 12:00:02 ID:???
チェケチェ家屋〜

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