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邦hiphopを聞く気になれない

1 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 16:48:31 ID:???
なんというか・・・頑張ってるのは伝わってくるけど、
大概が韻踏むのに必死で中身が無いっていうか伝わって来ない
その点、洋は言いたい事が伝わってくるし、
ゲットーでの生活を経験した事無い読み手側にまで伝えてくれる
言い回しとかも新鮮だしね
オレは所詮J-RAPとか思わないし邦にもいい所はあると思うよ
だけど読み手側に伝えてくれる曲を作る人ってあんまいないよね
そういう点ではまだ邦レゲのほうがアツいと思う


2 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 16:50:56 ID:Yq4YsuGM
2

3 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 16:51:09 ID:Xic4bndE
>>1
英語が分かるの?それとも対訳読んで理解する?

4 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 16:53:06 ID:???
ほんとにリリックの意味わかってんの?(笑)

5 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 17:08:41 ID:???
なんでもいいけど
糞すれ建てんなよ

6 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 17:15:39 ID:???
俺はアメリカ意外はあまり好きになれん。
インドネシアとかフランスとか色々聴いたけどしっくり来ない。

7 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 17:32:30 ID:???
対訳読んでも大した事言ってるワケじゃないのにね^^

8 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 17:40:29 ID:???
日本のラッパーて悪ぶってるだけだもんね

9 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 17:43:16 ID:???
向こうの音とこっちの音じゃ全然ジャンルが違うよな

10 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 17:45:48 ID:Xic4bndE
>>8
その傾向はアメリカの方が多い。

11 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 17:51:13 ID:???
邦ギャングスタと邦レゲってどっちも酷いけど、
なりきり度で言うと邦レゲ圧勝だよね。

ラスタ気取りの奴ら見てると、こいつら笑わそうと
してんのか?って思うぐらい恥知らずだよな、ヤーマン
だのジャーラスタファーイだの言っちゃって。

見るたびバカじゃねえの?って思うよ。

12 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 17:59:09 ID:???
>>10
でも向こうのほうがまだマシだと思う
dmxみたいなのはただのチンピラだけど
日本のはチンピラにすらなってない
>>11
宗教伴ってる音楽て難しいよね

13 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 18:16:09 ID:???
>>1じゃあ邦レゲエだけ聞いてればいいじゃん、誰も聞けなんて強制してないんだし、結局レゲエとhip hopじゃノリが違うんだし

14 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 18:29:54 ID:Xic4bndE
砲レゲエなんてジェイポップとかわんねーじゃん。
まだ綺麗だったころのジェイヒップホップは
ジェイポップとは革新的に違ったもん。
ブレイクビーツにラップという新しい歌唱方。
俺はショウナンノカゼとかアキソルとかファイヤボル
とか大嫌い。だってキモいもん

15 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 18:32:39 ID:296RJqOA
邦聞くときは電波ソングだと思って聴くべきだよ
そうすりゃおのずと好きになれる
マキュウなんてまさにその代表

16 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 18:41:47 ID:???
だがその電波が良い

17 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 18:44:26 ID:???
>>1
聞きたいモノ聞けばいいんじゃね?

18 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 19:00:31 ID:???
>>14
まだ綺麗だった頃ていつだよ

19 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 19:04:49 ID:???
>>1
そんなんでわざわざスレ立てんな
他にも似たようなスレあるだろが

20 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 19:30:46 ID:ORNpT1Xn
>>1
つチラシの裏

21 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 19:31:05 ID:Xic4bndE
>>18
DELIが整髪?染髪剤?のCMのタイアップやってた頃とか
ユーザロックが俺の塩でフリスタやってた頃とか
ガスター10の人が司会やってた週間???ストーリーで
おじいさんがヒップホップに出会う話やってた頃とか
リップがちょくちょくMステ出だした頃。
ニトロの1stが出た頃とか毎日磨くスニーカーとスキルとか歌ってた
人がいる頃だよ。
年代的には99年後半から00年初頭が俺が思う
ジェイヒップホップ全盛期。

22 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 19:34:19 ID:GMbyaLQr
vipからきますた

23 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 19:47:00 ID:Veyf+Gu/
ドクタードレーや2パックに勝てる日本のラッパーなんているの??

24 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 19:56:35 ID:???
>>23
別に勝たなくてもいいんじゃないの?

25 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 20:03:37 ID:???
>>23
というか向こうの下手な奴(ていうか別にCD出してない奴でも
こっちの本場の奴勝てるかどうかわからんだろ
向こうは密接にHIPHOPとリンクしてんだぜ

26 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 20:05:22 ID:???
>>25
外人コンプレックス乙

27 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 20:57:18 ID:???
>>21
なんとなく分かる

28 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 21:41:27 ID:???
>>21
その辺懐かしいなwDELIのは初耳だけど

29 :訴える名無しさん。:2007/02/05(月) 22:10:46 ID:???
>>21
全然わかんねぇよ。いつだよ?ボケ

30 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 01:04:52 ID:???
にしても今のJhiphopは終わってるてことだな

31 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 03:12:20 ID:+iMDI7yx
ジェイレゲエ(笑)

32 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 03:18:45 ID:???
J−HIPHOP(笑)

33 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 07:50:55 ID:???
日本の作品が大好きだけど、洋のがヤバいやつが多いと思う
ヤバいヤツラはとくに歌詞とかフロウとかRAPのレベルが違うと思う
英語がわかってくると表現力の多彩さとか表現方法の違いがよくわかる
もちろん全部がそうじゃ無いけどさ
日本も良い意味で単純にカッコイイのが多いよ
洋も悪い意味で単純にカッコ悪いのも多いと思う


34 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 12:17:11 ID:???
ホントにHIPHOPがすきなら邦RAPも自然と好きになると思うんだよね。
確かに洋RAPは良いのが多いけど、みんな日本人なんだし、どうあがいてもそれは変わらない。

地元レペゼンとか洋RAPも言ってるのに、英語わかる>>1がなんで
自分の生まれた国のRAPが聴けないのかがわからない。

それはHIPHOPが好き、RAP聴くのが趣味とかじゃなくて
自分を目立たせるアクセサリーとかしかおもってないんじゃないのかな。
日本で生まれて日本で育ってHIPHOP好きって言ってる人で洋RAP聴いて邦RAP聴かない人ってみんなそんな感じがする。


35 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 12:23:02 ID:???
>>21それぞれの時期が全然違うんだけど……。

36 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 12:56:58 ID:???
この手のスレは嫌とゆう程見てきたな
まぁ俺も邦は聴かないけど

37 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 13:13:52 ID:???
巡り合わせだろうね

38 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 13:25:17 ID:???
>>35
下に年代も書いてあんだろ?メクラが!死ね

39 :今泉 ◆fHUDY9dFJs :2007/02/06(火) 13:36:20 ID:???
君たち般若の存在しらないの?
知らないなら聴いてみな!

40 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 13:37:54 ID:???
>>39
聞く価値無い。

41 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 14:06:35 ID:???
>>38だから上で言ってる曲が出た時期と下に書いてあり時期が違うでしょ。
書いてあんだろ?って質問されてもね……。

42 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 14:09:29 ID:RRs/eHlB
藤原ヒロシさんのインタビュー記事で読んだんですけど、
こういった新しい文化(ここでのHIPHOP)が、
いわゆる「猿真似」と呼ばれる状態から
脱せないことはなくて、時間がたてば,
本場と互角にやりあえる日がくるそうですよ。
「今の下北沢のインディーのロックバンドとかは、
ロンドンと互角の音を出すん」だとか。
あと10年もたてば、さらに本場に近い
(日本独自のHIPHOPも必要かどうかはおいといて)
音楽が作れるのではないでしょうか。
まだ発展途上。

43 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 14:16:45 ID:???
>>42
それは、たとえ本場であっても世代交代が進めば、後の世代が
第一世代を模倣するからなんだよ。

つまり、模倣するモノ同志として同等化するっていうこと。

44 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 15:16:19 ID:???
>>42
無理無理w

ダニエル・カールの山形弁がどんなに巧くても デーブ・スペクターがどんなに完成度の高いダジャレ言っても
「おもしろガイジン」の域は越えられないのと一緒で、

向こうにしてみりゃ「アジアン必死だなww」で一蹴だよ

45 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 16:23:12 ID:???
>>41
大体だよ、だ い た い。
わかる?

46 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 16:43:32 ID:BtPXRlCg
所詮、俺等は本場ヒップホップに参加
してるだけだろ?
それを猿真似とか言うのは
ナンセンスじゃないか?

47 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 16:51:19 ID:???
参加ていうかホントそれこそ猿真似だし…
韻踏んでアングラ気取ってもそれはhiphopじゃねぇよ


48 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 17:00:29 ID:???
日本ならではの進化(?)をすればJ-POPだHIP POPだリアルじゃないだと言い、
シリアスにやれば猿真似と言い。

HIPHOPってなんなの?

49 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 17:16:25 ID:???
これは完璧オレの持論だけど、hiphopてのは文化な訳でさ、その文化を共に生きてこそ本当のラップができるんじゃねぇかな
だから今まで悪ぶってるだけでそれからhiphopに興味を持ってやり出したとしてもそれは言うならば猿真似なんじゃないかなて思うんだけ
おれはブルックリンで3年ぐらいいたけど周りには子供の頃から自分で作ったアルバム持ってたりグラフィティしたりしてる奴もいた
そういう彼らが大きくなってラッパーとして成功したら(別に成功しなくていいけど)それこそリアルなんじゃないかな
よく日本じゃアイツはリアルじゃねぇとか言うけどリアルじゃない奴なんていないと思うよ
今まで生きてきた事はそいつにとって全部リアルだからね
ただオレは日本にリアルhiphopな奴はいないと思う
それだけ

50 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 17:29:03 ID:???
>>45毎日磨くスニーカーとスキルってのはいつの曲ですか?

51 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 17:39:46 ID:???
>>49言ってることは分かるし同意するとこもある。
しかしリアルじゃない奴なんかいないって言ってるのに
日本にリアルな奴はいないと思うってどうゆこと?

52 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 17:47:46 ID:???
なんか洋ひっぷほっぷマンセー
な奴等の言うことが正しいんなら
ひっぷほっぷに
魅力あんまり無い気がする。

53 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 17:48:25 ID:???
>>51
hiphopにおいてリアルな奴がいないて事だよ
hiphopの中に身を置いて生きてきた奴がほとんどいないのが現状と俺は思ってる
まぁ豊かな日本でそういう暮らしするのは難しいし望むべき事が無いしね
三年て短い間だったけど俺も本場にいて感じた事はやっぱり日本でhiphopを語るには難しいんじゃないかなって
国内だけで満足するんならいいけれど国外ではやっぱ通用しないなて思ってるんだ
猿真似て言い方は良くないかもしれないし頑張ってる人には申し訳無いかもしれないがおれから見たら日本の今のシーンは猿真似にしか見えない

54 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 17:50:36 ID:???
>>41ちょっと突っ込んだだけで過剰反応&年代書いたって言ってるのに、今度は「大体だよ」って見てて笑えてくるよ


55 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 17:52:50 ID:???
>>45>>41すまん

56 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 17:55:04 ID:???
日本語だと韻を踏んでも言葉の発音がハッキリしすぎ、言葉に隙間が空いて全体的に音の流れを感じない
元々ラップに合わない言語なんだろうしヒップホップのトラックとも合いにくい

57 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 18:01:48 ID:???
多分HipHopとはなんぞや?という基点が一致しない限りはお互いの言い分を
一方的に言い合うだけのスレになると思う。


58 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 18:03:52 ID:7jrr4qwt
>>53
日本の一部の人らが洋RAPの日本語訳みたいなのやってる人もいるけど
実際に本人にはそんな出来事があったのかも知れない。

今の日本のHIPHOPは進化中だと思う。
たぶん後10年以内に子供の頃からRAPやってる、グラフティー書いてる
DJしてる、ダンスしてる。ってのがいっぱい出てくると思う。
今は猿真似なのかもしんないけど、日本のHIPHOPの将来のために必要なことだと思うよ。

>>53を批判してるんじゃないですよ

59 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 18:20:43 ID:???
日本におけるヒップホップの偽物・本物論争が盛り上がった
のは、まずはウェッサイ、そしてパフダディが契機となったが
どうしてそんなに盛り上がったかというと、旧来のヒップホップ
のファン(イーストコーストファンとも呼べる)にとって、
ウェッサイもパフダディも偽物に思えたからなんだよな。

しかし、両者とも本国ではヒップホップのオーディエンス
によって支持されていたわけで、そこで価値観の変更を余儀
なくされ、次第にヒップホップ自体にも魅力を感じなくなって
いった、っていうのがいま三十路ら辺のミドル期愛好者に
ありがちなパターンだと思われる。

それまでイーストコーストをコピーしておけば差し当たり
それが即ヒップホップだったものが、いつのまにかウェッサイ
やマイアミベース、マスターPみたいなものまでヒップホップ
認定されてしまったうえ、アブストラクトら辺を狙ってた連中
が「トリップホップ」「イルビエント」などというダサい括り
にされてしまったがために「どっちにも行きたくない」難民が
現れてしまった。

そんな難民たちは今なお言葉にならない想いを抱きつつ問い
続けているのだと思う。
「リアルなヒップホップはこんなんじゃない」と。


60 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 18:25:34 ID:???
ロックでさえハードロックじゃなし日本独自のノリに変えたのが

一線で活躍し、いわゆるロックとして浸透している。
黒人文化を意識したhip-hopも将来は元からかけ離れたものになりそうだな。
もうすでにそんなのが多いし。

61 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 18:33:18 ID:7jrr4qwt
>>59なんかくりーむしちゅーの上田みたいだな

62 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 18:41:39 ID:xYndRWrb
日本人のヒップホップの歌詞はみんな一緒。
「大丈夫だよ〜もう泣かないで、がんばって生きよう」みたいな
もう小学生レベルの歌詞ばっか。

黒人の歌詞はどれも重い。

63 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 18:42:49 ID:xRFlLuIa
「リズムに乗せ言葉を発する」のがラップなら、何をそこで伝えるかは年代、性別、人種で違って来て当たり前と考える。外人が相撲するなどけしからんなんて時代でもないでしょう。話飛び過ぎ?

64 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 18:44:44 ID:???
事実上キモス

65 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 18:48:24 ID:???
>>62
日本のHipHopの何を聴いてそう思い、海外のHipHopの何を聴いてそう思ったかだなあ。
向こうのHipHopだって「車乗って女侍らせてサイコー」程度の歌詞も腐るほどあるよ。
それをして「重い」って言うなら話は別だけど。

66 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 18:53:12 ID:LnbiMGaR
つべこべ言わずにSEEDAを聞け

67 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 18:53:45 ID:gYvydQRK
LAから来るみたいですよ。場所はわからん。
http://blogs.yahoo.co.jp/glico_505050

68 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 18:58:55 ID:???
>>62お前絶対英語しゃべれないし意味もわかってないだろw
日本語訳読んで分かった気になるなよ!!!!

69 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 19:12:17 ID:???
>>62の言いたいことはなんとなくわかる。

つまりさ、自分で考え抜いて出た言葉じゃなくて、どこかで聞いた
ようなありきたりな言葉を継ぎ接ぎしてるような、たとえばシーモ
みたいな駄目な奴が多いってことだろ?

確かにアメリカ人であっても駄目な奴は多いんだけど、さすがに
日本のようにそれが主流になったりはしないからな。

70 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 19:20:25 ID:6ZirJSSU
>>69

クイーンズの恥知らずがいるじゃないか

71 :訴える名無しさん。:2007/02/06(火) 19:24:19 ID:slUsH0AZ
音楽とは心と心をつなぐものなんだよ
そりゃお前 洋楽きくなら邦楽きけ
それもリアルのMCのをな

72 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 01:38:59 ID:UtSh0pft
っていうかさ、USHIPHOP自体が「HIPHOP」の本質と同義だと考えるのはおかしいって。
USHIPHOPも「HIPHOP」の本質を兼ね備えた一形態だって考えるべきじゃね?
少なくとも、豊かな日本じゃ〜とか歌詞とか歌い方が〜って言うのはこの問題に対しては見当はずれだと思うが


73 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 01:47:58 ID:p9LZACmv
>>69
シーモをジェイヒップホップとして認知してるお前が
情けないよ

74 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 01:51:39 ID:???
>>69
こうゆうやつ氏ねばいいのに

75 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 01:54:46 ID:UtSh0pft
それを言うならむしろ>>62の邦に対する意見がひどすぎるだろ
「大丈夫だよ〜もう泣かないで、がんばって生きよう」なんてどこのJ-POPだよ

76 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 02:53:36 ID:???
>>23
なぜ、いつまでも名前だけはご立派なその二人を出す?

77 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 02:56:22 ID:???
そもそもJ-POPだって中身ない曲ばっかだしな
ていうか洋と邦比較する奴は中二病だろ
結局言いたいことは「俺って音楽よくわかってるよ!」
ブログでやっててね

78 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 03:02:03 ID:???
>>62
女・酒・車・ドラッグの話を聞いてどこが重いんだ?

たしかに重い歌詞はある。
でも、本場でもあきらかに前者の方が優先されてるし、
ウケもいい。

もし50セントやウエッサイを重いと思ってるなら、すこし考え直した方がいいだろ。


それにヒップホップってリアルじゃなきゃいけないのか?
公になってから歌詞に内容が出始めたのなんて、グランドマスターフラッシュからだろ

79 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 05:03:35 ID:???
>>78
確かにmessageは当時のHIPHOPに衝撃を与えたよね
別にラッパー全員がnasやらのリリシストになれとは思わないし
女、酒、車、ドラッグのラップも全然いいと思う、ていうか
それこそがHIPHOPだと思う
だってそれって向こうのリアルをありのままに歌ってるってことだろ??
でも日本のは違う感じがする。
無理矢理カッコイイ言葉で自分を着飾っているような
そういう感じが否めない


80 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 05:12:26 ID:???
8th wonderどうよ

81 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 06:48:43 ID:TXr51igk
>>79
日本でリアルを歌うとなると、
鬱路線で降神、シンゴ、
ニート路線でスチャダラパー、ソウルセット
あたりが妥当なとこ?

82 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 06:54:59 ID:oVcMp/Bq
>>79
俺は軽いノリが好きだ。重たい歌詞じゃなくても、
Nice & Smoothいたいなラップは好きだ。

ただ>>62みたいに、何がリアルで〜何がフェイクか〜みたいなヤツが、
日本人は〜〜だからダメで、黒人はリアルだからいい。みたいに
抜かしてるヤツが嫌なだけ。
HIP HOPは黒人だけじゃなくニューヨークの白人・アジア系以外の貧困層が
創った文化だから黒人だけがもてはやされるのはおかしいし、
別にラップの内容がリアルであろうとカッコわるかろうと、HIP HOPだと思うしね。


83 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 09:20:14 ID:???
>>1が所詮その程度の邦ラップしか知らないだけ。

言葉の飛びも理解出来ず、一生ニガーに憧れたまま死んでろ。

BGMとしてしかhiphopを聞けないB系は畑違いなんだよ。



以上、
この手のスレに対するお決まりの結論でした。

84 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 10:34:31 ID:VMSFg/yV
黒人と違ってリズム感のない日本人にラップは無理だ。
日本人はトラックにあったラップをのせれてない

85 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 11:04:37 ID:bYeiIskx
>>59
あはっwwそれ俺だww

86 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 11:05:14 ID:???
だから独自になるんだよたこ

87 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 11:19:17 ID:HN5aT3wx
今や米ラップは完全にPOPS化してるのにね

88 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 11:22:26 ID:???
それはPOPS化した米ラップしか聴いてないだけだろ

89 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 11:29:35 ID:???
HIPHOPに縁が無いのに何語ってるの笑

90 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 11:32:02 ID:???
縁がないのにこの板に来た>>89は神(笑)

91 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 11:37:54 ID:wqgaRN3I
黒人(まぁ白人も)だからかっこよくみえるのに、あれは日本人がまねしちゃいけない。
邦楽は全部似たり寄ったりだし。

92 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 13:12:14 ID:HN5aT3wx
>>88お前だよそれ

93 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 13:37:09 ID:???
>>78


日本のヒップホップに2パックやNWAみたいな歌詞かけるやついんの?

94 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 13:55:39 ID:???
>>93
日本のHipHopで2PacやNWAみたいな歌詞書く必要あるの?
もしかして君らの言う「リアル」や「重い」ってギャングやサグのこと?

95 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 14:03:37 ID:5olZbDdH
政治的な重い歌詞うたってるやつってパブリックエネミー以外にだれかいんの?

96 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 14:12:05 ID:???
>>95
paris

97 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 14:13:35 ID:???
エミネム

98 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 14:17:39 ID:loHgSD8x
釣り乙

99 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 14:23:30 ID:???
DJ SEIJI

100 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 14:27:57 ID:???
>>95KRSすら知らないのか…

101 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 14:37:07 ID:fhx1hK4M
つまり、重い詩ってのは例えばゲットーの厳しい現実等の事でしょ。それを日本に置き換えてもリアリティはないと。かといって日本のリアルっても日常の瑣末な出来事。だから聴かないってことなんだろ。

102 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 14:41:34 ID:???
日本で言うヒップホップってのは、文化でなく音楽のジャンルとして認知されてるのが現状。
だがそれは仕方ない訳で。
文化を取り入れるのは可能だが文化そのものを日本のモノにするのは不可能。
アメリカに寿司バーがあるが、結局は日本の文化を取り入れただけであり料理のジャンルとして扱われている。
なので日本の文化をモノにしてるとは言い難い

だが寿司は寿司。それは変わりない。
ヒップホップはヒップホップ。それも変わりない。

103 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 14:50:14 ID:???
つまり、ゲットーの厳しい現実の事がリリックのラップにしか興味がない、と。
自分を投影できるわけでもないのに?


104 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 15:15:01 ID:???
>>103それが基本10代の考えでしょう
アメリカもそうみたいだし

20になるとそろそろ変化していって

30になってまだサグギャングゲットーなりなんだかんだいってる奴は






OG君か

105 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 15:20:03 ID:VMSFg/yV
>>96PARISはマジヤベェ

106 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 15:49:58 ID:???
ゲットーの現実書いたライムが好きなら本読んだ方が早いよ。
ラップで全てすませると思って異常に社会派ラップを祭り上げてるのが最近の厨。
ライムの翻訳みて俺は勉強してんだーとか思ってんじゃないの?
社会派ラップは否定しないけどキッカケくらいにしかならないよ。
俺の場合HIP HOPを音楽として捉えるのが俺ら外国人ができることだと思うね。
本当に黒人社会の厳しい現実を知りたきゃ本しかない。
最低限マルコムXとキング牧師は読んでんだろ?ゲットーのリアルなライム厨は。

107 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 15:54:30 ID:li2kXIsS
リアルなHIPHOPっていうのが定義されてない以上邦だろうが洋だろうがリアルになり得ると思う

108 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 16:00:53 ID:cbk8Hbsw
つか、日本人は、日本人なりの
観点から見た今の日本の問題点
表に晒されて無い黒い所。
そういうのを歌詞にしたら良いと思うんだが。

109 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 16:08:20 ID:???
エミネムはwhite americaで白人社会のアメリカを批判してたよ

110 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 16:49:51 ID:???
多くの黒人達はゲットーの過酷な現実から抜け出したがっているのに、
それに憧れ、さらにはその一員になろうとする人もいるから不思議だよね。


111 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 16:51:51 ID:???
日本のラッパーに社会問題や環境問題のことをうたうやつなんていないだろ

112 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 16:52:23 ID:???
アメリカにはゲットーはない
平和だよ

アフリカはあるが

113 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 16:53:10 ID:kkm9bqfy
俺はリリックについては日本はすばらしいと思う。
何か考えさせられることもあるし。
心に響く物もある。
でも日本語はラップに向いていない。
日本語ラップを聴いたすぐ後に洋ラップを聴くとやはり日本語ラップがしょぼく感じてしまう。
そして日本のトラックは最近の洋物のメインストリームの音に通ずる電子音ぶりぶり感がある。
洋の作品の90年代までにあったような温かみのある手の凝ったトラックがない。
そこが日本語ラップの問題点。

114 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 16:54:45 ID:UtSh0pft
たかだかラップゥ〜お気らっく極らっくデカっく稼ぎまっくる
ぐらいがちょうどいい

115 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 16:55:01 ID:cbk8Hbsw
>>111
ギドラが歌ってた気がする

116 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 16:56:52 ID:???
ギドラってあの平成維新とかくだらん曲うたってるやつらのことかw

117 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 17:05:07 ID:???
社会派きどるなら社会学とか政治学は必須教養だわな
それを音楽に求めるのは無知蒙昧
音楽は音楽なのよ
ラップごときでいたずらに社会派きどってるやつはただの大道芸人

118 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 17:06:01 ID:???
アメリカのラッパーはインテリが多い

119 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 17:08:44 ID:aSvzixeG
んー…
先が見えませんな

120 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 17:10:25 ID:HN5aT3wx
まあこっちにこの文化もってきたのもインテリジェンスな人たちだしな

121 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 17:10:44 ID:???
MCハマーが?

122 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 17:43:05 ID:cbk8Hbsw
>>116
一応言っとくが
あれは俺が言ってる曲と違うからな

123 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 17:50:50 ID:???
>>122
もしかして「スター誕生」のこと言ってる?


124 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 17:58:22 ID:cbk8Hbsw
>>123
あ〜あれも考えたら一応
うたってるんだよな・・・・

125 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 18:02:41 ID:???
>>93
NWAの歌詞に魅力を感じるか?
ライミングもフロウもへったくれもない、ただただ悪さしたことを
永遠と聴かされるだけだぞ?
2パックはラップはうまくないが内容はあるからまだ聴けるが、
やっぱどっちもMCというより存在感で名を残したやつだろ。

だいたい、比較にするMCがここはThugとかGangsta系ばかりじゃん。
パック、NWA、MCでもないドレとか

そんなのHip HopのHの字も模倣してないし、
いかにここにいる自称「Real Hip Hop大好き君」が「ワル」=「リアル」だと勘違いしてる。

だったらメタルやロックだって悪さしたこと言ってるし、それでもいいんじゃないかって話になる。


だいたい、トラックに比重を置いたリスナーもばかばかしいけど、
暴力的な内容のリリックに比重を置くリスナーはもっとばかばかしい。

そんなのなら、Hip Hopなんて聴くなよ。もともとパーティミュージックだぞ
派生したのがリアルになるなんてありえないんだよ

126 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 18:11:08 ID:???
アメリカのヒップホップは、たとえ悪さしてるだけを延々とつづったような歌詞でも
ちゃんと個性のある言葉や言い回しでうたわれてんだよ

日本のはどれも似たような言葉、誰かがいってたような定番の言い回しばっかり

127 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 18:15:09 ID:cbk8Hbsw
>>126
例えば?

128 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 18:19:42 ID:p9LZACmv
>>127
答えないと思うよ。こうゆう書き込みの奴は書き逃げだから

129 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 18:20:39 ID:???
>>127

例えばさんざんセルアウトと叩かれるエミネムでもこういう歌詞書いてるわけ
http://members.at.infoseek.co.jp/shadyshowjapan/whiteamericaj.txt

130 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 18:29:40 ID:???
>>126
最初っからそう言ってくれればいいものを、やたら「ゲットーの現実が」とか
「重い歌詞が」とかシリアスな面ばかり強調したがるから話がややこしくなるんだよ>リアル原理主義



131 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 18:31:32 ID:cbk8Hbsw
>>129
凄いな(笑
マジに素直に凄いと思った。
けど、日本語歌詞に個性が
無いのって、センスも
勿論あるだろうけど
日本語でそれをやったら
韻も踏めてない様な音楽になるんじゃ?

132 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 18:33:56 ID:cbk8Hbsw
>>131
訂正
>>129
> 凄いな(笑
> マジに素直に凄いと思った。
> けど、日本語歌詞に個性が
> 無いのって、センスも
> 勿論あるだろうけど
> 日本語でそれをやったら
> 韻も踏めてない様な音楽になるって
のもあるんじゃないの?

133 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 18:34:32 ID:???
http://www.scn-net.ne.jp/~inzaghi/img/nmu/big-z.JPG

134 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 18:37:37 ID:???
日本のヒップホップ擁護者は日本のラッパーが安易に
歌詞に英語を使うことをどう思ってるの?

日本人なら日本語で歌えよw 日本人がhey yo!は無いだろw

135 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 18:53:04 ID:???
↑ケーダブきもいよ

136 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 18:55:28 ID:???
おれはnasのI canはマジで感動したけどな
あのトラックといい、リリックといいマジで感銘を受けたよ
KRS-ONEの「ラップは行動、HIPHOPは信条」てのもな
ギドラのスタァ誕生もなかなか面白い事を伝えてると思う


137 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 18:56:18 ID:TqdsyaE0
日本語としての
HEY YO
もあるからね

実際、日本語となっている英語(日常語じゃないにしても)がもつ意味合いが分からない日本人は、もはやいないと思うから
それを使っても問題ないと思う

それよりも
駄洒落、おやじギャグという
最もジェイラップを劣化させる概念をいかにして取りのぞくかが、今後のジャパニーズヒップホッパーの課題だ

みんな、議論ガンバレ

138 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 19:03:43 ID:???
レゲェだけど三木道三のむちゃくちゃやんけとかすごいと思うよ
知らん人は一回聞いてみて欲しい
リリックも完成度高いし社会問題をあんだけ指摘するんは当時ほんまにすごいと思ったな

139 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 19:23:25 ID:VMSFg/yV
2PACのLIFE GOSE ONのリリックは好きだ

140 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 19:37:02 ID:???
洋派の俺だが
いとうせいこう「噂だけの世紀末」
PRESIDENT BPM「HOO!EI!HOO!」
はガチで凄いと思う。

141 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 19:44:13 ID:kkm9bqfy
>>136
NasのI canなんて良いか?W
リリックはまぁ確かに良いことを言ってるがトラックは相当カスだぞ。
なんだよあのやる気のないトラック。「エリーゼのために」をサンプリングしたってだけで打ち込みやベースはすかすかの最近の『いかにも』って音じゃん。
まぁNas1stは最高だけどね。

142 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 19:53:13 ID:p9LZACmv
エミネムがホワイトアメリカでいいこと言ってるかもしんないけど、
日本語訳読んで初めて理解するんじゃ意味ないと思う。
英語が理解できる人にはその素晴らしさがわかるけど
日本語訳読んで解るんだったらわざわざ歌まで買ってやらなくていいじゃん。
小説なり本なり買えばいいと思う。

143 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 20:03:10 ID:???
>>141
あれはスカスカだからこその味だとおもうけどなぁ

144 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 20:03:11 ID:???
現代では若者に与える影響の大きさは音楽>>>>>>>>>>>>>小説だから。

145 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 20:10:50 ID:VMSFg/yV
NASはSTILLMATICが一番良い

146 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 20:18:19 ID:kkm9bqfy
いやILLMATIC以外は聴けない。STILLMATICのイントロは好きだが
あとTHUGZ MANSION、NAS IS LIKEも。
それ以外は無理だな。

NASはILLMATIC以外の方が良いと言ってる人は他にどんかアーティスト聴いてるの?

147 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 20:23:12 ID:d60e1UEO
ファーストに凄いのつくっちゃうと後が大変ね

148 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 20:24:56 ID:HZTUBsjt
最近思うんだが、いわゆる部落の連中が
「部落であることが誇りだ」みたいなラップをして
這い上がってきたら、それはマジリアルだと思うんだ。

日本のマイノリティを誇りにする精神が生まれれば
可能性はあるんじゃないか?

149 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 20:27:39 ID:VMSFg/yV
>>146
ERIC B&RAKIMとかKOOL G RAPとかBIG DADDY KANEとかBIG Lとか

150 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 20:36:58 ID:UtSh0pft
NASのベストはIllmaticしかないだろ・・・・・常識的に考えて・・・・
まあ2nd以降はニュースクール臭が濃くなってるからなぁ

151 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:01:29 ID:???
邦HIPHOPが嫌いって言う奴って大抵自分の洋HIPHOPの趣味書かないんだよな
書いてても文句言いにくい有名どころだけしかあげない
自分で掘ってないのが丸わかり

152 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:18:10 ID:2pZoGCif
マイナー挙げたら玄人なんか
ならオレはlike a 世界トップランカー
そういうことじゃないだろが もうちょい考え書き込めや

153 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:21:10 ID:???
マイナー=カッコイイ メジャー=ダサいってどこの中学生の発想だよw

154 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:29:24 ID:???
>>148
お前まじめだなw

155 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:32:11 ID:UtSh0pft
>>148
マイナー=カッコイイ メジャー=ダサいってどこの中学生の発想だよw


156 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:32:30 ID:cbk8Hbsw
>>153
そうじゃ無くて洋が好きなら
他人は嫌いみたいだけど・・・好き
とか
あんまり有名じゃないみたいだけど・・・好き
見たいなのがあるだろ
って事じゃないんかな?
因みに邦派の俺はまだ
そういうの見つけてない。
ハズレ引くの怖いよorz

157 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:36:03 ID:UtSh0pft
しかしひpほpの場合クラシックとしての知名度と作品のクオリティはおおむね比例関係にあるから仕方ないんじゃない?

158 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:42:03 ID:cbk8Hbsw
>>157
気になったんだが、邦にクラシックてあるんだろうか

159 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:48:47 ID:???
ブッダの金字塔は?
それぐらいしか思い浮かばん

160 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:49:18 ID:UtSh0pft
USにも通用するかっこよさという意味ではあると思うけどUSの人がみんな知っている作品という意味ではないかもなぁ
あれ俺さっきと言ってることちが(ry
まあUSシーンだけに通用する考えなのかもな

161 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:52:29 ID:UtSh0pft
まあ日本のシーンの中でという意味だったら間違いなくたくさんあるだろうけど

162 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:53:20 ID:???
いとうせいこうの「OLEDESM」とかどう?
HIPHOPでは無いが、ラップだけで見ると相当凄いよ。

163 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:55:59 ID:???
邦を最近聞いたよ!
なんか、未だに鬱病系がはやってるんだねぇ。

164 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:58:44 ID:UtSh0pft
はやってんの?

165 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 21:59:44 ID:???
>>148部落ってのは確かに差別されていた。
だけどされは一昔前の話で今では部落かどうかもわかんないでしょ!
その地域に引っ越してきただけかもしれないしさ。
ハーレムは今でも治安悪いし、誰かよそ者が入ってきたら恐喝、強盗とかされるからうかつに入っれないでしょ

でも部落地域だったとこは、普通に歩いたりしても大丈夫だろ。
だから「俺の祖先は部落だったけど世間の風には負けなかった祖先をリスペクトするぜ」
みたいのは良いと思うけど、今さら俺は部落だぜ!って言っても、そうなんだぁ
ぐらいじゃないかな。

でも>>148の邦RAPを応援する気持ちはキライじゃないよ。


166 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 22:00:45 ID:???
>>162
いとうせいこうはたしかに凄いが、コマーシャルなイメージが先行しちゃうな。

167 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 22:08:51 ID:???
つーか邦HIP HOP自体マイノリティじゃん

168 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 22:14:04 ID:???
>>165
つか、今、部落差別だって叫んでるやつがいたら、だいたいタカリ目的な感じがすんな〜
でも在日韓国人のラッパーでCD出すやつ、増えてるな〜。youngiとか

169 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 22:33:39 ID:???
悪ければ悪い程リアルってのは常識だろ?

170 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 22:36:09 ID:???
在日のCD買うくらいなら中国や韓国で売れてる奴の買ったほうが余程良いと思う

171 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 22:37:52 ID:cClge+MA
バイ ファー ザ ドー ペス! あレツゴウ

172 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 22:38:42 ID:???
どこがドーペストなのか是非言ってもらいたいもんだ

173 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 22:52:53 ID:???
キューゼロの金魚の糞具合

174 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 22:58:14 ID:???
つーかKREVA本当にCUEZERO好きだよな
デキてんじゃないかと思うくらい

175 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 23:01:45 ID:e+T0Rvmc
てか要はさ、日本人がギャングだ何だ言うから駄目なんだべ?
オレはキックとかのリリックは中々日本語上手く使ってて、変にサグ気取ってないし良いと思う。

だから、ブルハとか真吾みたいなんこそJヒップホップなんじゃね?
別にどっちも好きじゃないけどさw

176 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 23:03:04 ID:UGeeNLgv
痛い
http://a2.tarekomi.jp/res_anchor.php/4/22151/785

177 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 23:07:50 ID:VE3VconO
DJ Quietstormのアルバム買おうと思ったら2600円もした
邦盤高すぎじゃね?

178 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 23:10:11 ID:???
あれらは曲がポップすぎるからJ-POPで良いよ

179 :訴える名無しさん。:2007/02/07(水) 23:34:39 ID:???
>>176
LGYの位置が高すぎる時点でそいつの人物像がわかる

180 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 05:30:05 ID:???
>>138
ハゲドウ
むちゃくちゃやんけ01は広島のラジオ局とかで放送禁止されたりしてるからな
これがその歌詞
ttp://txt.lyricz.info/test.cgi/miki/life/07.txt
三木て一発屋の印象が強くて世間ではネタ扱いされてるけど
まぁHIPHOP板の住人ならわかるよね?


181 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 05:52:00 ID:???
NASよりLGYが上ってのは、ホント初心者なんだろうな

182 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 09:30:43 ID:???
ていうか日本のラッパーと向こうのそれを
同じ土俵にあがらせるのはキツいだろ

183 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 09:46:26 ID:???
日本語ラップの歌詞に重みを求めるならTHA BLUE HERBとか良いんじゃないかな

あとは王道だけどK DUBとかもまぁまぁ。
ネタにされる事が多いけどセイブザチルドレンは良いよ。

環境問題についてはギドラが『星の死阻止』で歌ってるね
あとはMummy-DとKREVAとUZIがやってる『sinu city』とか


メディアとか社会を批判している曲なら『キキチガイ』とか『機能停止』結構良い

日本も捨てたもんじゃない

184 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 11:44:49 ID:???
何て言うか、ださいな!
音スカスカだからそっこー飽きるし、ラップも一定でつまらない。変に声作ったり、巻き舌使ってみたり、かんべん(T_T)

うーんでも一番の原因は、まねっこどんどんだからだね。

185 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 11:55:05 ID:74joJw3T
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/049/item176113.html

でぶらーじかわいいよでぶらーじ

186 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 12:02:15 ID:???
ギドラは1stしか聴けない。
つか最近のJラップはダサさの質が落ちてる。
昔のはダサくても素直だった。

187 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 12:05:22 ID:74joJw3T
ジブラの永遠の記憶とか良い曲じゃね?

188 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 12:06:12 ID:Qqb1YEEu
俺も1stがオススメ
トラックがまたなんとも良い出来なんだよな

189 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 12:52:53 ID:???
ていうか日本のって
アングラのはワンパターン過ぎて
メジャーなんはポップ過ぎる
ていう両極端なんだよな



190 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 13:01:30 ID:???
何がワンパターンなの?

191 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 13:28:05 ID:???
実際昔から聞いてるやつはアングラのよさが分からん

192 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 14:12:49 ID:???
>>190
上のほうで散々既出だろ
独創性が無いんだよ
どれも似たり寄ったり

193 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 14:25:20 ID:???
隣の部屋に住んでる女がオナニーし始めたんだけどどうしたらいいかな?

194 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 14:28:41 ID:???
>>193
その女の声をオカズにしてお前もオナれ!

195 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 14:30:19 ID:???
>>193
そのアエギ声をサンプリングするんだ!!
さぁ!!

196 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 14:32:41 ID:kEx3TLMH
>>193
フィーチャリングしてもらえ

197 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 14:36:25 ID:???
オナニー終わってしまった。

198 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 14:37:21 ID:???
ここからヴァース2だろ

199 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 14:40:45 ID:???
お前もオナニーしてMIX TAPEキタコレ

200 :キリバン満:2007/02/08(木) 14:46:10 ID:???
>>200

201 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 14:50:00 ID:???
アングラってのが何の事かよくわからん
まさかブレイクビーツ聞く奴がワンパターンなんていわないだろうし

202 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 14:57:19 ID:???
独創性独創性と言うがその独創性が具体的にどういったものなのかが解らん
定義も未定義だし判断材料も不明


203 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 14:58:51 ID:???
個性が無いってことだよ

204 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 15:35:56 ID:???
>>145俺もSTILLMATICが一番良いと思う。
ILLMATICも良いけどリアルタイムで聴いてないからだとは思う
逆にSTILLMATICをリアルタイムで聴いたから好きなのかもしれないが…。


205 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 15:38:20 ID:???
もうオナニースレでいいじゃん

206 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 15:57:27 ID:tuIhga2d
まぁ早く言えば
黒人は何をしても格好いいけど、日本人は何をしてもキモイんだよ!!

207 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 15:58:59 ID:mYvf5F6W
ケーダブ以外ね

208 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 16:31:25 ID:ObuDtF5k
しかし、邦もすごくかっこいいのは間違いない

209 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 16:40:43 ID:Qqb1YEEu
単純にカッコ良さを求めるならブッダだな


210 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 17:11:31 ID:???
ブッダは何が言いたいんかわからん

211 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 17:54:33 ID:mTaNFTpM
英語の発音はあれだが、やっぱ邦はイコールだな
http://www.youtube.com/watch?v=6FjHE9QBcxc&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=iqilCXV9B7g&mode=related&search=

ブルハは歌詞がいい
http://www.youtube.com/watch?v=07fhGlUl9PA
http://www.youtube.com/watch?v=SA8vl5zcT_M
http://www.youtube.com/watch?v=IpqA59x7hYY&mode=related&search=

日本にもいい奴はいる

212 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 20:58:33 ID:???
日本のそこそこ良いやつ=アメリカの並レベルなんだよな

アメリカのトップクラスとはとんでもない差がある。
わざわざ邦楽きくなら本場のアメリカのヒップホップ聴きたいと思うでしょ。
邦楽のヒップホップを聴いてほしければアメリカをはるかに超えたものを作らないと

213 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 21:01:01 ID:???
METEOR聴いてみてよ。フリスタみたいなリリ
でおもしろいし個性があっていい。

214 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 21:50:59 ID:???
おもしろくて 個性があるぐらいじゃ聞かねーよ
そんぐらいで人に勧めるなカス

215 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 23:38:41 ID:???
日本独自の進化が必要だと思うな
KREVAなんていいんじゃないか
pop過ぎてオレは嫌だけど

216 :訴える名無しさん。:2007/02/08(木) 23:41:17 ID:ObuDtF5k
もうちょっと具体的でまともな意見言えよ

217 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 00:19:14 ID:0YtqXYZC
アメリカは越えなくちゃならないのか?なぜそんなに卑屈なんだ?

218 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 00:30:18 ID:3/vdldQK
>>212米を超えるって音楽的内容で?それともチャートのランキングで?
後者なら可能性は大有りだけど

内容となるとその国の国民性が如実に顕れるし、価値基準も民族によって様々なわけだから一概に比較できないと思うんだが

219 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 00:39:32 ID:???
そこいらのチンピラがgangsta語んなって思うな


ヤクザがラップすりゃ認めるぜ

220 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 01:02:24 ID:???
ヤクザがラップとかないだろ…

221 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 01:14:39 ID:9jSCCdLr
じゃあ右翼

222 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 02:11:53 ID:t2WapH5x
黒人が歌う演歌って感じ?

223 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 02:12:43 ID:???
邦は全員中途半端なんだよ
でもそんなかでも一番好きなのはSEEDAかな

224 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 03:36:22 ID:SyyxnoJQ
つかさ、邦派の俺が何で
洋楽が駄目か考えてみた。

・歌詞がわからん
・訳詞の内容がぶっとび過ぎてて共感できない
・街を歩きながら聞く
俺からすると音しか分からないのですぐ飽きる。

こんなもんかなぁ。
逆に邦の奴らのの皆が言う
中途半端な武勇伝が
やっぱりありそうで
共感できたりする。

225 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 03:50:14 ID:???
・歌詞がわからん
歌詞は対訳見るなり和訳するなりで解決できる

・訳詞の内容がぶっとび過ぎてて共感できない
それは確かにあるかもしれん。それは異文化だし仕方無いしな
でもこんな考え方もあったんだ、て思う事ない??
そゆうことで自分の価値観を大きく広げられると思うよ

・街を歩きながら聞く
俺からすると音しか分からないのですぐ飽きる
これはもう人それぞれだな
てか移動中音楽にばっか意識してたら危なくないか??
横断中のiPod使用禁止…NY議会が法案提出へ
ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/ipod/?1170937185
まぁこれは行き過ぎだと思うけど





226 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 04:08:08 ID:SyyxnoJQ
>>225
> それは確かにあるかもしれん。それは異文化だし仕方無いしな
> でもこんな考え方もあったんだ、て思う事ない??
> そゆうことで自分の価値観を大きく広げられると思うよ

まぁな〜。

227 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 15:33:49 ID:bVN/JuNu
同じアングラでも、UKはダンスに、邦はサイケに傾倒していく傾向があるな

228 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 15:42:59 ID:hPStHPGJ
「日本人は日本人の音楽をやれ、なぜわかってくれないんだ?」

KRS-ONE

229 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 15:48:04 ID:???
サーセン

230 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 16:08:03 ID:???
>>228
kwsk

231 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 17:16:08 ID:gAjtuzMm
単なる妄言じゃねーか

232 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 17:51:42 ID:???
お前らソースもなにもないのに
簡単に信じるなよ

233 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 23:56:52 ID:???
日本人を愛するがゆえの発言だから心が痛む

234 :訴える名無しさん。:2007/02/09(金) 23:58:35 ID:???
KRS-oneは教科書のようなやつだからな
ソースは知らんがあの鼻デカマジに言ってそう…

235 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 00:07:08 ID:???
なぜ韓国人なのになぜヒップホップを?韓国人には韓国人の魂(ソウル)と音楽があるだろ?

「韓国人は韓国人の音楽をやれ、別に聞きたくないけど」

236 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 00:58:53 ID:YPYWlbF3
やっぱり日本人は日本語でライムすべき? それともこだわらずに雰囲気を大切にするべきなのかな…

237 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 02:08:43 ID:???
普通に英語として、使われてる言葉ならリリックに入れてもいいと思うが、明らかに違和感あるのとかあるしな
めちゃマイナーな英語使ったり、正直ただのジコマンにしか聞こえないのも確か
かと言って日本語だけでライムすんのもありだと思うね
ケーダブを進化させたようなヤツが欲しいな

238 :ATP:2007/02/10(土) 02:47:17 ID:+WOX6vGo
オメェラクズ 市ね


239 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 05:10:10 ID:???
>>238
漢字わかんないの?市ねってワロタヽ(゚Д゚)ゞ
ワローテシモタヨ!ヽ(゚Д゚)ゞワローテシモタヨ!ヽ(゚Д゚)ゞヽ(゚Д゚)ゞヽ(゚Д゚)ゞワローテシモタヨ!ヽ(゚Д゚)ゞヽ(゚Д゚)ゞウヒャヒャヒャ!。・(゚´Д`゚)゚・。

240 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 07:30:44 ID:fN5OwIeq
ラップは好きだけど日本も洋もあまり好きなMCは居ない…ギドラやしまうま野郎は子犬が吠えてるみたいにしかみえないし(お前はこの国を誇れるか…ミタイナ)洋のMCも嘘とデタラメで共感できない。結局ドレーぐらいが1番いいかな(´Д`)

241 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 08:26:28 ID:???
>>240
一番ギャングスタ気取りのやつじゃないか>>ドレ

242 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 09:51:37 ID:???
ドレの偉大さを知らない餓鬼↑

243 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 11:05:45 ID:U+poIuoB
ドレこそ嘘とデタラメの固まりだろ 最初はアイドルだったし

244 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 12:57:45 ID:BSjeBlsG
しかしドレの作る音のキレは確かにやばいよ

245 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 13:10:59 ID:fN5OwIeq
ドレ最強だろ?あいつが手掛けた曲はハズれほとんどないし。ドレが駄目なら何がいんですか教えてください(>_<)

246 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 13:15:00 ID:???
>>245
お前の好みがわからないから知らない
別にドレだけ聴くのも悪くないじゃん

247 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 13:20:58 ID:fN5OwIeq
ドレしか最近聞いてないなぁ。最近だけど西の最強とかでリックロス?って聞いたけどどうなんだろ?

248 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 13:22:20 ID:???
無理して聞くこともないんだよ

249 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 13:40:23 ID:???
クリスクロスじゃないのか

250 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 13:48:16 ID:BSjeBlsG
ハイファイな音かローファイな音どっちが好みかだろうな
おれは断然ローファイ
wuマンセー

251 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 13:55:04 ID:BSjeBlsG
>>245がいったいどれだけドレの手がけた曲を聴いてそう言っているのか伺いたい

252 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 14:01:40 ID:???
Dr.dreってトレーニングデイでは冴えなかったな

253 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 14:45:30 ID:???
厨が必死に玄人ぶってますね…^^;

254 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 15:47:45 ID:???
と玄人(笑)が申しております

255 :訴える名無しさん。:2007/02/10(土) 16:29:52 ID:???
俺は邦を聴かない。理由は明確で、車で聴くのに音が全然合わないからだ。
以前都市部に住んでた時、足は地下鉄がメインだった時も邦は聴かなかった。
歩いてるリズムと合わんからだ。リズム感だけで言えば絶対に黒人には勝てない。
部屋で聴く分には邦いいかもしれんが、俺の場合は移動中聴くことが圧倒的に多い。
なのでそれに合ったものを選ぶと邦が入る余地はない。集めるのも洋が中心になる。

ただ一度だけ邦と洋が逆転した時がある。昔間違って邦のMixテープを持って街に出た時だ。
ちょうど夕方くらいだったんだが、黄金色に輝く街の風景とブッダの人間発電所が最高にマッチしてた。
歩いてるとこは下町で彼方に摩天楼が見えていたな。あの瞬間は素晴らしかった。
こういった場面での感動は日本人じゃなきゃ味わえないんだろうな。
長文失礼した。

256 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 17:42:10 ID:sF3YadP4
車とかipodだともやしみてーな低音しか出なくね?

257 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 17:55:40 ID:???
>>247
Rick Rossはマイアミだろ

258 :訴える名無しさん。:2007/02/11(日) 17:59:59 ID:???
gigabeatはそこそこ低音も出すよ

259 :訴える名無しさん。:2007/02/12(月) 04:25:30 ID:Ugzatvrw
そんなあなたにライムスター

260 :訴える名無しさん。:2007/02/14(水) 18:59:52 ID:SSqrmZdN
>>245
有名どころだとDJ Premier,Pete Rockとかかな
あとJay Dilla

261 :訴える名無しさん。:2007/02/14(水) 22:08:44 ID:???
ANARCHY

262 :訴える名無しさん。:2007/02/15(木) 01:35:10 ID:???
邦、洋どっちも楽しめる俺は勝ち組

263 :訴える名無しさん。:2007/02/15(木) 16:27:39 ID:RmwdR7bP
>>262
プラスマイナス0なら、それは勝ち組とは言わない

264 :訴える名無しさん。:2007/02/15(木) 16:55:29 ID:???
なんかすごい噛み付く奴いるんだな


洋亡者

265 :訴える名無しさん。:2007/02/15(木) 18:32:22 ID:P2ZYgoxV
要するに両刀なわけだ。 お前勝ち組

266 :訴える名無しさん。:2007/02/15(木) 18:39:07 ID:Mbnjnnu7
本場の黒人のラッパーからしたら日本語ラップはスローモーションに聞こえるらしい

267 :訴える名無しさん。:2007/02/15(木) 18:45:58 ID:???
本場のラップと日本語ラップって別物だろ
比べるのがおかしい

268 :訴える名無しさん。:2007/02/15(木) 18:50:15 ID:???
>>266
1小節に込められる情報量が違うからかなあ。

269 :訴える名無しさん。:2007/02/15(木) 19:20:14 ID:Mbnjnnu7
2PAC 「Califolnia Love」
BLACK SHEEP 「CHOICE IS YOURS」
NAS 「WORLD IS YOURS 」「 HALF TIME 」(NASTY NAS)
 「STREET DREAMS」「 If I RULE THE WORLD」
GROUP HOME 「SUPA STAR」
DAS EFX 「MICROPHONE MASTER」「 REAL HIPHOP」
METHOD MAN「 ALL I NEED」
BIGGIE 「PARTY AND BULLSHIT」 「10CRACKS COMANDES」
「ONE MORE CHANCE」
JUNIOR MAFIA 「I NEED YOU TONIGHT」「 GET MONEY」
SMIFFN WESSUN 「SOUND COWBOY」

ここら辺の曲聴いたらもう邦楽なんてダサ過ぎて聴けない

270 :訴える名無しさん。:2007/02/15(木) 19:21:38 ID:+K9JZlqV
洋には洋の邦には邦の、いい部分がある
エロビデオも、たまには洋物も見たくなるものさ

271 :訴える名無しさん。:2007/02/15(木) 20:19:31 ID:wnNp0CDo
そうそう、ある日ふとしたきっかけで聞きたくなるね
自分もほとんど洋楽しか聞かないけど、去年狂ったように邦楽の中古あさってたよ
ちなみに、今はまた洋楽に戻ったけどね
なので、邦楽を否定する気は全く無い

272 :訴える名無しさん。:2007/02/15(木) 23:06:43 ID:???
>>269
PacのCalifornia Love、NasのIf I〜、MethのAll I Need、
Biggie・Junior Mafia・Smifの挙げたのとか全部糞じゃないか

273 ::2007/02/16(金) 00:06:14 ID:TJJkoXy1
272>>同感


274 :訴える名無しさん。:2007/02/16(金) 02:11:59 ID:50AFp997
書き込みしたら同類だと思われてイヤだけど、1つだけ、
本当に音楽が、ヒップホップが好きならこんな所でくだらない批判とかしないはず、ただの流行り、見栄で音楽を聞いて、こんな掲示板でしか自分の意見を発信できない人なんか俺は人間だと思わない。

275 :訴える名無しさん。:2007/02/16(金) 04:04:48 ID:???
そ、そーすかww

276 :訴える名無しさん。:2007/02/16(金) 10:23:00 ID:Qdgvismz
まあ匿名だから好き勝手言えるってことで

277 :訴える名無しさん。:2007/02/16(金) 11:53:10 ID:0csXeyvB
>>267別物である、からこそj−rapがメインストリームになってるのがおかしいんだろ。

本場のラップのモノマネでありつつ別物でしかない。
そんなものお笑い程度にちょっと存在してる分にはいいが、
それが売れて流行りになって、問題なのはモノマネでしかない端っこにいるべき奴らが
本場のラップをバカにしたり、邦ラップ厨が洋ラップ聞く奴らは〜とか言っちゃってるのはどうかと思うよ。

単なる物真似猿だってことを忘れてないかい?

278 :訴える名無しさん。:2007/02/16(金) 12:58:33 ID:UqDA6XxQ
>>277
おいおい・・・。
邦厨が、何やかんや言ってるのは
あくまで洋厨の事だろが(笑
洋楽の事、何やかんやいってない。

それに、結局こういうスレ
立ててあおってるのも
洋厨。

本来なら、聞くきにならない
ならそれで自己完結させるべき。

279 :訴える名無しさん。:2007/02/17(土) 05:28:27 ID:???


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