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作曲における自由について

1 :7分74秒:2007/01/16(火) 00:14:25 ID:GXHb4F0v
語りましょう

2 :7分74秒:2007/01/16(火) 01:02:17 ID:uTJDGvk+
また>>1が語らないスレか

3 :7分74秒:2007/01/17(水) 18:13:49 ID:e/8vU78F
何を語れと?

4 :7分74秒:2007/01/18(木) 01:22:12 ID:9ISLIZWO
こういうアメリカ実験主義かぶれで従来の音楽とかけ離れたパフォーマンスだけを音楽だと言い張る厨はどうにかしてほしい。

5 :7分74秒:2007/01/18(木) 09:36:07 ID:+HE94AkH
目玉を片方

6 :7分74秒:2007/01/19(金) 01:36:47 ID:ho5x4Qu7
ナチス時代の話か?

7 :7分74秒:2007/01/20(土) 22:21:21 ID:KT+mP04r
自由などない

8 :7分74秒:2007/01/21(日) 17:16:58 ID:O4BQxlrR
「言い張っ」ているだけなら、どうでもいいじゃないか
「どうにか」って、どうしてもらいたいの?
お前個人に「音楽だと思え」と思想統制してるわけでもあるまいし

9 :7分74秒:2007/01/22(月) 12:41:46 ID:IBDh/Qeb
はっはっはあ
目の瞬きでリズムを作るってかあ
面白いねー勝手にやってクレー

10 :7分74秒:2007/01/22(月) 17:44:52 ID:ErRC8mXw
自由とは自分に由(よ)ることだっ……!

常識……正しさ……普通……なんだそれ……?
正しい作曲法、正しい形式なんてありはしない。
それは時代時代で必ず表れ、俺たちを惑わす暗雲、一種の集団催眠のようなもの。
それは捨てていい。そんなものと勝負しなくていい。
つまり、そういう意味じゃダメ作曲家になっていい……!

もう漕ぎ出そう……!
いわゆる「まとも」から放たれた作曲家に……!

11 :7分74秒:2007/01/25(木) 21:47:13 ID:3ZnSBrQY
・・・もしかして、ここで修士論文のネタ集めようとしてた??

12 :7分74秒:2007/01/30(火) 16:51:56 ID:iD12TW3s
修士論文のネタ集めにおける自由について

  語りましょう

13 :7分74秒:2007/02/01(木) 21:57:19 ID:joPNQwIy
ある学生の卒業論文の終わりに
「わたしの大好きなフォーレがラヴェルの先生だったと知ってびっくりしました」
と結んであって吹いた。小学生の作文かと。

14 :7分74秒:2007/02/02(金) 20:11:22 ID:S/Hk0gYg
>>13
ワロスw

15 :7分74秒:2007/02/03(土) 08:19:01 ID:O4qyDel2
それはさすがに音楽系じゃないだろうな。

16 :7分74秒:2007/02/03(土) 10:53:58 ID:dpdl9p2S
何かを決定していくという作曲のプロセスの性質上、
自由である、というのは作曲するという行為に相反する状態をいう。
自由でありたいなら作曲しなければ良いし、
作曲するなら寛容に不自由を受け入れていかなくてはいけない。

あと、わたしの大好きなフォーレがラヴェルの先生だったと知ってびっくりしました。

17 :7分74秒:2007/02/03(土) 14:26:02 ID:mCirKipF
喜太郎の楽譜は絵しか書いてないそうですが
これは....とんちんかんナ事を書いてるんでしょうね
私は
では失礼します

18 :7分74秒:2007/02/03(土) 20:04:47 ID:Zq9txn5U
論文ですらねぇ

19 :7分74秒:2007/02/07(水) 05:59:42 ID:yeljZ0JB
自由な作曲法というのを考えると、
なぜ調性に縛られなくてはいけないのか→無調化
なぜ楽音に縛られなくてはいけないのか→騒音化
なぜ時間に縛られなくてはいけないのか→長大化
なぜ音楽に縛られなくてはならないのか→概念化

あと、わたしの大好きなフォーレがラヴェルの先生だったと知ってびっくりしました。

20 :7分74秒:2007/02/07(水) 08:42:29 ID:dIzcwK0W
無調に縛られてる奴がいちばん滑稽だな

21 :7分74秒:2007/02/07(水) 12:15:38 ID:nw02xYEo
なぜ無調的調性、調性的無調という道に進めないのか。

22 :7分74秒:2007/02/07(水) 13:00:09 ID:3oIiELZC
http://www.youtube.com/watch?v=I5anNWJkw08
ジャスラック伝説

23 :7分74秒:2007/02/07(水) 16:06:58 ID:oUfn0RPf
>>21
それで失敗したのがペルトやらグレツキやら

24 :7分74秒:2007/02/07(水) 18:36:53 ID:Q1rcaNWV
>>23
そう思ってるのは君だけ。

25 :7分74秒:2007/02/08(木) 03:09:36 ID:kfmct7ki
自由な作曲法というのを考えると、
なぜ貧乏に縛られなくてはいけないのか→調性化
なぜ性格の悪い器楽演奏者に縛られなくてはいけないのか→エレクトロニ化

あと、わたしの大好きなフォーレがラヴェルの先生だったと知ってびっくりしました。

26 :7分74秒:2007/02/08(木) 10:20:28 ID:NLLeJZUG
>>24
そんなはずはない。

あと、わたしの大好きなフォーレがラヴェルの先生だったと知ってびっくりしました。


27 :7分74秒:2007/02/08(木) 10:43:05 ID:AAJRbMd4
>>25-26
面白かったのは最初に書いた香具師だけ。
ヴァリエーションでも考えてガイドライン板へ逝け

28 :7分74秒:2007/02/09(金) 13:03:29 ID:Arn+OjXM
>>27
面白いからやるのではない。
同じことを何度も繰り返し、
その倍音成分を徹底的に聞き込むために行うのだ。

あと、わたしの大好きなフォーレがラヴェルの先生だったと知ってびっくりしました。

29 :7分74秒:2007/02/10(土) 05:35:36 ID:iG30qiCL
>>28
同じことを何度も繰り返し、
退屈だと思っていたことが、
実はとても楽しいことだとわかる為にやるんだ。

あと、わたしの大好きなフォーレがラヴェルの先生だったと知ってびっくりしました。

30 :7分74秒:2007/02/16(金) 10:25:14 ID:Vh7Cb1nx
>>28-29
お前らつまらん。実につまらん。

あと、わたしの大好きなフォーレがラヴェルの先生だったと知ってびっくりしました。

31 :7分74秒:2007/02/21(水) 02:59:06 ID:q4uyYPQO
おまえらなぜ気づかない?
これはフーガという技法のの最も今日的な解釈、そしてその実践なのだよ

あと、わたしの大好きなフォーレがラヴェルの先生だったと知ってびっくりしました。

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