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ヤマハ音楽教室

1 : ◆30rKs56MaE :2006/01/27(金) 07:30:54 ID:1n9Fjts2
幼児科、ジュニア専門コース、音楽院ジュニア科(旧称ネム音)経験者の漏れが
音大音高板が出来た今、敢えて現代音楽板にカキコしてみる。
絶対音感や音と色の共感覚に関する教育システム、ソルフェージュなどについて、
現代音楽リスナーや関係者(作曲家・演奏家など)として利点と弊害について語ろう。

2 :Yukinomoerer ◆MG64yE6TCE :2006/01/27(金) 07:31:42 ID:+tBbdxPF ?
元生徒ですが、多忙なので来月にでも。

3 : ◆30rKs56MaE :2006/01/27(金) 07:34:30 ID:1n9Fjts2
うわっ、レス早っ!(; ^ω^) とりあえず絶対音感だけは非常に重宝している。
色の共感覚についてクラ板の別スレに書いたものをコピペ。

186 : ◆30rKs56MaE :2006/01/25(水) 03:45:40 ID:qQoQb6qa
    無調と言うと狭義では新ウィーン楽派近辺を指すと思うが、
    前衛現代音楽にも調性ごとの色はある。調性復活のネオクラシックと言う意味じゃなくてね。
    以前クセナキスのテレテクトール&ノモスガンマをレコードからダビングしたMDで愛聴していたが、
    どうも回転が速かったらしく半音近く高かった。
    ピッチが440でも442でもないなぁとは思っていたのだが、その第一印象によって
    植えつけられてしまった色彩感のせいで、後に出たRZの復刻版CDを聞くと
    いまだに違和感を感じる。

187 : ◆30rKs56MaE :2006/01/25(水) 04:04:15 ID:qQoQb6qa
    ちなみに漏れが感じる色は、長調・短調・複雑な調性は関係なく、すべて
    基音となるベースラインで決まる。そこに以下の音の色が混じってくる。
    ド:白
    レ♭:赤紫
    (ド#と認識すると青紫に聞こえる)
    レ:薄いピンク
    ミ♭:原色の黄色
    (レ#と認識するとショッキングピンクに聞こえる)
    ミ:レモン色
    ファ:赤
    ファ#:色を超越したまぶしい光
    ソ:緑
    ラ♭:茶色
    (ソ#と認識すると深緑に聞こえる)
    ラ:青
    シ♭:黄土色
    (ラ#と認識すると水色に聞こえる)
    シ:灰色

    今一覧にしてみてはじめて気づいたが、#系は寒色、♭系は暖色と捉えていたらしい。
    そういえばト長調は青と思う人が多いらしくて、意見が合わないことが多い。
    ベートーヴェンはヘ長調が緑だっけ?

188 : ◆30rKs56MaE :2006/01/25(水) 04:05:44 ID:qQoQb6qa
    ソ♭を書くのを忘れた。いぶし銀のような鈍い光かな。シューベルトの即興曲とか。

189 : ◆30rKs56MaE :2006/01/25(水) 04:07:39 ID:qQoQb6qa
    ちなみにファとソについては、ヤマハ幼児科の影響が強いと思う。
    初めてその調性が出てきたときの楽譜に添えられていた絵が、
    ぼんやりとした水彩画ではあったものの、それぞれの色が強かったはず。

4 : ◆30rKs56MaE :2006/01/27(金) 07:38:37 ID:1n9Fjts2
続き。

200 : ◆30rKs56MaE :2006/01/27(金) 05:10:43 ID:Ep9OY5+T
    別に自分を大作曲家になぞらえるつもりはないけど、
    音と色の共感覚は子供のうちに繰り返し体験を積むと植えつけられるらしいよ。
    ヤマハ幼児科の頃の記憶はさすがにあまりないが、「絶対音感刷り込み教育」で
    有名なので、もしかしたら色の共感覚もシステマティックに刷り込まれているかもしれない。

201 : ◆30rKs56MaE :2006/01/27(金) 05:13:30 ID:Ep9OY5+T
    ちなみにヤマハ幼児科で一番強烈な思い出は、
    最初のグループレッスンでエレクトーンを素足で乗り越えて「忍者ハットリ君ごっこ」をして
    先生とクラス仲間と保護者の全員を呆れさせたことだな。

    テキストの水彩画の独特なタッチは視覚的に強烈な印象に残っているので、
    おそらく色も意図的に植えつけられたに違いないと思う。

5 : ◆30rKs56MaE :2006/01/27(金) 07:40:42 ID:1n9Fjts2
元スレはこちら。
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1133048210/

ちなみにジュニア専門コース時代の先生とは今でも時々メールで交信している。
そういえば秋吉台だったか、同じヤマハの先生に習っていたという若手作曲家の方がいらしてたな。

6 : ◆30rKs56MaE :2006/01/27(金) 17:31:03 ID:1n9Fjts2
あとこれを語ると言えば欠かせないのが、どの生徒も判押しのように
同じようなスタイルの曲が作れちゃう作曲教育システム。
三部形式とかメロディの展開の仕方とか、決められたテーマの上で
いかに「器用に」曲を作るかというのは、どんな分野にも応用が利く。
その分現代音楽においては逆に発想の制限にもなりうる。

7 :7分74秒:2006/01/27(金) 18:27:22 ID:yJXtaohB
幼児ってほとんど子守りみたいなもんじゃないの?

8 :7分74秒:2006/01/28(土) 02:12:25 ID:ZXdX1UBZ
一番最初に作らされた曲の第二主題あたり
先生に「いいメロディだね〜、こんなの作れるなんてすごい!」とほめられたが
「うん、これクレヨンしんちゃんの曲だよ!」と俺は真顔で答えた。どうも当時作曲の意味すらわかってなくて
クレヨンしんちゃんのBGMをパクってそのまま提出したらしい、あのファゴットの
ソーシレ♯ドーレー ファーミレドーレーの部分。やり直すわけにもいかずそのままの楽譜が今でも残ってて笑える。
でもほとんど先生が展開や伴奏まで作ってた気がする…あでも俺はグループの中で一番できない子だったから
やってた奴は自分でやってたかもな。

9 : ◆30rKs56MaE :2006/01/28(土) 08:56:09 ID:OuZ/vXVE
>>7
それがそうでもない。ピアノの前に集められて歌ったり「音当てゲーム」を
したりするうちに、絶対音感が自然に身につくようなシステムになっている。
教える立場の方は覗いたことがないから、詳しくはわからんけど。
20年以上経って、漏れの現役幼児の頃とはシステムも大分違うだろうしね。

>>8
そういえば「こうやって作るといいのよー」とか言って先生から与えられた
伴奏などをもとにそれらを組み合わせて曲を作っていたような気もする。
確かにその方法だと「器用」にはなるんだけど・・・ね。
漏れが中学生以降になってヤマハが肌に合わないと感じたのもその辺が原因かな。

でもそれ以上におぞましいのは、それと同じように「最初のフレーズだけ与えるから
その後に続けて曲を作りなさい」というやり方で教えている作曲クラスが
日本でもフランスでもいまだに存在するということ。むしろそっちに文句を言いたい。
いくら学生とは言え芸術の何たるかを理解できるいい年頃の若者に対して、
それはないだろー!とは思うのだが。

10 : ◆30rKs56MaE :2006/01/28(土) 10:32:20 ID:OuZ/vXVE
去年あたりにヤマハ音楽教室の15秒CMというのを見たが、
「さあみんな、ヤマハ音楽教室が始まるよー」という前ふりと共に、授業の一風景を映していた。
あれはモロに絶対音感教育の最も効率的な方法だと思う。
先生:「ドレミファソ」生徒たち:「ドレミファソ」先生:「ソーーラソ」生徒たち「ソーーラソ」と
リズムに乗っておうむ返しにドレミで歌うやり方。
あのコマーシャルの子供たちは16分音符の早いリズムを平気でこなしていたし、
体格から言っても恐らく8-9歳程度の上級生だろうが、
このソルフェージュシステムだとおうむ返しだからまず間違えようがないし、
様々な音形をドレミで歌う癖がつけば、絶対音感は自然と刷り込まれる。
漏れがちまたの歌などを聴いたとき、まず真っ先にドレミで頭に刷り込まれるのに
歌詞は10回以上繰り返し意識的に聞かないとなかなか覚えないのも、この辺が原因かも。

11 :7分74秒:2006/01/29(日) 23:28:00 ID:/ytYVott
そうかそうか、良かったな。
それじゃあ続きはこっちでやれよ。バイバイ
http://music4.2ch.net/compose/

12 : ◆30rKs56MaE :2006/01/30(月) 00:19:45 ID:1wxRopuY
いや、絶対音感とか型嵌め作曲教育は、現代音楽を作るようになってもモロに影響してくる、
と言いたかったのだが。
そのいい例として、ある日本の講習会に参加したときにヤマハ出身という講習生の方が複数名いらして、
確かに「ある型」の中では本当に達筆なエクリチュールで作曲できるのだが、
果たしてそれがその講習会で扱うようなジャンルとしての現代音楽の場において、
創造的な作曲行為といえるのかどうかというと疑問だ。
望月さんのような例は本当に希少だろうけど。
そういえばディラーラが言っていたが、リスト音楽院のソルフェージュでは
ヘルツ単位の正確な絶対音感が求められるんだってさ。

13 : ◆30rKs56MaE :2006/01/30(月) 05:22:14 ID:DlzMUyYR
ただしもちろんその人達が「ヤマハ型の作曲しかしないコピーマシン」とは断じて違う。
といってもやはりそれらの曲にある種のマニエールの匂いを感じてしまうことは確か。
うーん、やっぱりスレ違いの話題なのかな?
望月さんはヤマハ、原田さんは桐朋子供音楽教室の出身とはいえ
それぞれ独自のスタイルを確立しているが。


14 :7分74秒:2006/03/11(土) 19:55:16 ID:0+c0BeSg


15 :7分74秒:2006/03/12(日) 00:10:40 ID:XIRRx018
要するに、
まともに音大教育を受けてない玉川大学卒業の奴が、
音大卒業の奴にコンプレックスを持ってることを
再確認するためのスレだな。

音大音高の連中にコンプレックスがあるため、
音大音高板にたてることができなかったのは哀れ。
続きはこちらで。
音大音高板
http://school5.2ch.net/musicology/

16 :7分74秒:2006/03/12(日) 00:30:46 ID:F9XTfdeC
>>15
あなたが哀れだわ…

17 :小田諭 ◆eOwhT.MPqI :2006/03/12(日) 00:58:26 ID:t3pbftdW
>>15
玉大にも音楽科あったろたしか

18 :sage:2006/07/04(火) 14:15:08 ID:FaGXpvj3
ヤマハ型が染み付いてとれない

19 :7分74秒:2006/07/04(火) 22:11:22 ID:PL8bqMnX
>>15
まともな音大教育?
玉大に行って30rKs56MaEくらい曲が書けるんだったら玉大いっときゃよかった。

20 :7分74秒:2006/07/05(水) 17:08:24 ID:aUytgWht
sugo-e-intro-103254@adjt.jp

21 :7分74秒:2006/07/05(水) 17:09:49 ID:aUytgWht
http://multic.jp/otakara/?code=36270
パスワード 4191

22 :7分74秒:2006/08/15(火) 21:25:18 ID:UY/riuVA












23 :7分74秒:2006/09/14(木) 19:49:48 ID:Dw25tLZF
ヤマハのお給料はいくらですか?


24 :7分74秒:2006/09/14(木) 20:04:34 ID:jnZkx+O2
玉田イはすごいのかもしれない
メルツバウは建築だったかな?
紀伊国屋のデザインしたんだったかな
MEGOの連中なんかオマージュしてるくらいだし
もしかしたら日本人で一番の音楽人なのかもしれないね
たしかヴルージュにはよばれたのかな
刀根さんより音楽的霊力はあるとおもうが

25 :7分74秒:2006/09/14(木) 20:52:30 ID:0Fd/XnDj
黙れよ今堀

26 :DTMES:2006/09/14(木) 21:26:14 ID:jnZkx+O2
ちげーよばかしね

27 :7分74秒:2006/09/16(土) 11:43:44 ID:7YNP4iIT
十二音でソルフェージュ

28 :まんこ:2006/10/19(木) 22:09:58 ID:Ofa7gliU
「Y君って子が学校でいじめにあってるんだって。」 うちの娘の同級生の男子生徒だ。
しばらく前から、うちの娘のクラスでもいじめがあるということを、先生と親との懇談会を通して
聞いていた。
「学校へ出て来なくなったそうよ。」 身近でこういう問題が起きなければいいな、と思っていたが、
とうとう起きてしまった。娘への影響が気になる。
いじめてるのは一部の男子生徒らしいが、彼らのいじめが始まると大勢が寄って集ってY君を
いじめるそうだ。最悪だな。俺たちが小学生の頃はいじめるヤツがいれば、いじめられてる子を
かばうヤツも居たもんだ。今の小学生は正義感が無いのか。

「お前はクラスのお友達をいじめてないよな。」 娘にさりげなく聞いてみた。
「いじめるワケないじゃん。」
「いじめられてないよな。」
「いじめられるワケないじゃん。」
返事の仕方が生意気で少し頭に来たが、いじめには絡んでないようで安心した。

「この前、Aちゃんたちと一緒に男の子を泣かした。」 安心してたら気になることを言い出した。
「掃除道具入れに閉じ込めたら泣いちゃった。グヒュヒュ。」
「体育の時に私たちがズボンを隠した時も泣いた。」
まさかY君を泣かしたのではないかと思って聞いたら別の男子生徒だった。そういうことはすべきで
ないと叱ったら、「お父さんだってお母さんのことをいじめてるじゃん」と怒る。
娘の前でたまに言い合いはするが、デカパイをいじめるようなことはしてない。娘の居ない所でも
いじめたことはない。「いじめてないよ、お父さんとお母さんは仲良いよ」と言うと、「いじめてるもん。」

デカパイのヤツが娘に「お父さんにいじめられてる」などと、いい加減なことを言ってんじゃないかと
思って問い詰めたが「そんなこと言うわけないでしょ」と笑ってる。
俺とデカパイがレスリングや相撲をする時に、俺が少し本気を出すとデカパイが「やめてー!」などと
叫ぶことがあるが、それがいじめなんかではないことを娘はわかってるはずだ。
夫婦喧嘩の時だって娘の前では俺が劣勢に立たされることばかりなので、むしろ俺がいじめられてる
ように娘には見えるはずだ。

まさか娘は俺たちが寝てからのことを知っているのか。あれって、夫が妻をいじめてるように見える
よね。まさか、だよな。

29 :7分74秒:2006/10/23(月) 18:42:34 ID:LdsmPeXz
インフルエンザ予防接種の副作用で毎年数人死亡している

30 :教えて下さいゥ:2006/10/23(月) 19:09:10 ID:fN1V2Pdt
場違いですが、宜しくお願いします。確か1〜2年位前頃、パナソニックのビエラのCMで流れていたクラッシックかオペラみたいな曲名を教えて下さいゥ

31 :まんこ:2006/10/24(火) 21:06:47 ID:OIfcMmyS
479 名前:まんこ[ばか] 投稿日:2006/10/24(火) 21:04:42 ID:l4MLqAF4
俺もデカパイもコンタクトレンズだ。俺は目が細いからコンタクトレンズの装着には毎朝ひと苦労する。
親指と人差し指で思い切り目蓋を開いて、レンズを入れる瞬間は息を止め、さらに意識的に眼を大きく
開くように意識しながらようやく装着して、ハァーハァーと呼吸を乱していることが多い。
デカパイは眼が大きい女だから装着しやすいらしく、軽く目蓋を開くだけであっという間にレンズを入れて
しまう。うらやましい。

昨晩からデカパイはブスッとしてて、今朝コンタクトレンズをブスッとして装着して、俺が仕事に出かける
時も自宅に戻った時もやはりブスッとして、非常に感じが悪い。俺たちの雰囲気を感じ取って娘も喋って
くれず、夕飯が終わったらさっさと自分の部屋に行ってしまった。今夜もイヤな空気が漂ってる。

俺が茶を飲んでくつろいでたら、隣でデカパイが「はぁ〜あ」と溜息をつきながら洗顔するように両手で
顔を押さえたりこすったりしてたんだけど、「あ、あっ、いやだ、あ、あっ、あれっ…」と変なことを言い出す
から、何してんだこの女は、と思って見ると、片眼を瞑って「ごめん、鏡取って、鏡」と頼んでくる。
鏡を渡すと、また「あれっ、いやだ、あれっ…」と言ってるので、どうしたのか、と聞くと、目をこすったら
コンタクトレンズが眼の奥の方へ入り込んでしまった、と騒ぐ。「いやーん、どこに行っちゃったんだろ、
いやだもう」と次第に慌て出したんで、落ち着かせて、レンズがどこかに挟まってる感覚はないのか、と
聞くと「無い」と言う。ならば、眼から剥がれ落ちたのではないかとテーブルの上や床を探しても無い。
「どうしよう、どうしよう」とますます慌て出したんで、俺が目蓋をつまんで下から覗くとコンタクトレンズが
半月状に折れて挟まってるのが確認できて、「はて、どうやって取り出せば良いのか」と考えながら
何度か目蓋をつまんで覗き込んだりしてたら、運良くポロッと落ちてきた。
「ひやーぁ、助かったぁ、どうなることかと思ったじゃん」とデカパイは大喜び。「あなたが居なかったら
パニックになっちゃったね、あはははは」と笑ってる。

コンタクトレンズの件が落ち着いて少し経ったら神妙な顔つきで「昨日はごめんなさい」と謝ってきた。
真剣に謝られるとかえって喋りづらいんだよな。何て話し掛けようか。困ってる。

32 :7分74秒:2006/10/25(水) 22:44:33 ID:JjffPhOT
くだらねぇ、意味不明な文言書き込むなぁゥあんたぁ、アホかぁィよそ行ってコキやがれぇ、バァ〜カゥ

33 :まんこ:2006/10/25(水) 22:47:19 ID:anViDlNR
夕飯後にズボンを買いに行ってきた。最近は長い距離を歩いてばかりだったから裾が擦れ々々になって
しまった。裾が擦れてズボンを捨てるのはおそらく人生初だと思う。子供の頃は成長に伴なって履けなく
なるか、太って履けなくなるかのどちらか。大人になったら股が擦れて穴が開いて履けなくなるのが
大部分で、シロに奪われて取り返そうとしたら犬歯で小穴を開けられたとか洗濯した際に他の色柄物の
色が移ってしまったりして履けなくなったのがほんの数本。
低カロリー食の効果があって股の擦れがなくなった。これでズボンが長持ちする。
もうそろそろウエスト82センチのズボンが履けるかなぁ、と思って試着してみたらややきつい。
低カロリー食を再開した直後は一気に痩せた感じがあったのだが、ここしばらくは痩せつつある実感が
無い。今後太ることはないと思うが、ルーズなほうが動きやすいのでウエスト85センチのズボンを
2本買うことにした。
試着室から出るとデカパイのヤツが「なんだ、まだデブじゃんか」とバカにしやがる。「ウエストは
よろしいですか?」と聞いてきた店員にも「この人、デブでしょ」と横から余計なことばかり言いやがる。
連れて行くんじゃなかったぜ。
「ベルトも買っとけば? また金具が壊れちゃうから、あははは。」お前の声は通りやすいんだから
黙ってろ。

自宅で再度試着してると「似合うじゃん」と褒めてんだか小バカにしてんだかわからないことを言う。
今回はいつもより茶色っぽいズボンなので、なんか変な感じがする。
「似合う、似合う、ちょっと爺臭いけど。」 やっぱりバカにしてやがるな。

「今度それで歩くの? 私も今度そういう色のズボン買うわ。夫婦お揃いでイイじゃん。」 恥ずかしい
からやめてくれ。

Tさん、届きました。今回は、そういうことなのね。

34 :7分74秒:2006/11/02(木) 04:04:41 ID:1fGh3gk+
ヤマハには音大出てない先生がいっぱいいます。
これ事実。また体育大学卒の先生もいるんだって。。。
まともなピアノ講師はヤマハでは働かないよ。
お子様にきちんとした音楽教育受けさせてあげて下さい。
講師のギャラは生徒の月謝の半分以下。これ、当たり前!

35 :7分74秒:2006/11/05(日) 11:22:56 ID:z7SrTjyl
体験でやな先生いたからな・・・

36 :7分74秒:2007/01/01(月) 18:33:22 ID:jpLPc3+S
子どもを通わせようかと思っているところなんですが
ピアノを購入しようとした先で
YAMAHAは楽器を定価販売しようとしてやっきになっているし
積立なんかにも力を入れている・・・と聞いて
不安になってきました。
音楽教室に入ったら積立とかすすめられるんですか?
ヤマハ音楽振興会ってなんですか?
これも強制的に入らされて、何かお布施みたいなことさせられるんですか?

37 :7分74秒:2007/02/16(金) 17:28:39 ID:O3W1eHXP
>>10 先生:「ソーーラソ」生徒たち「ソーーラソ」

私には「ソーーラソ」じゃなくて「ソーーラファ」に聴こえましたが
おまえ、ほんとに絶対音感あるのか?



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