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ゲソオソとクラシックの違いについて

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 18:04:13 ID:ni1DLY70
教えろ(`・ω・´)

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 19:40:55 ID:iVyVJs9a
普通の人にデタラメに聞えるのがゲソオソだお(´・ω・`)


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 20:53:41 ID:QB0kFWRG
メシアンはどっち?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 21:50:23 ID:o0wuZ7W3
メシアンはいっつもどっちに入れるか迷うよな。
現代音楽史において多大な貢献をした人だし・・・
でもその作品はもはやとりたてて斬新じゃないしアマオケでも演奏されるようになってきてるからなあ・・・
まあ、新ウィーン学派→三羽烏→音列主義→偶然性→電子とかスペクトルとかごちゃごちゃ
みたいな系譜に連なる作曲家がゲソヲソだと考えていいんじゃない?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 22:05:07 ID:zAhRS+72
でもクロノクロミー=デタラメだから
メシアンはゲソオソだな

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 22:06:27 ID:o0wuZ7W3
>>5
おまいはこっちに降臨しる

◆Keith./SXw にゲソヲソの素晴らしさを啓蒙するスレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115641873/l50


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 22:10:49 ID:zAhRS+72
>>5
してみました

てかどこの板でこれ書いてもきーすたん認定・・
言いだしっぺはきーすたん?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 23:25:19 ID:XLA+N4HK
  

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 02:54:39 ID:p9DLLXz3
ゲソヲタはウザイ
 
クラヲタはクサイ

10 : ◆Keith./SXw :2005/05/13(金) 08:32:09 ID:Qvni/fzo ?
長年のふるいにかけられても残った宝石達がクラシック
ダイヤの原石もあればその他の大方のゴミもあるのが現代音楽

んで
デタラメがゲソオソ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 11:58:15 ID:aknft28t
クラシックが全部宝石とは思えないんだけど
例えばドヴォry

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 05:31:08 ID:JJ8b7jQg
>>10
 モツレクの ジュスマイヤーの作った部分は、何時聴いても糞。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 05:37:52 ID:AgIwSMvT
シューマンも石が多いな

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 12:34:22 ID:KeyR3GD4
ベートーベンの運命とかは噴飯モノだが

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 02:05:31 ID:xDbrSb1l
>>14
運命はまだマシでピアノ小品なんてマジでゴミだよ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 10:58:57 ID:9qy2E/oj
以前ジャズ板でゲソオソって言葉をよく見かけたのだが、ここでやっとゲソオソの意味を理解することができた。
ゲソなんて言うから烏賊かなんかだと思ってたよ。

17 :7分74秒:2005/05/16(月) 18:03:11 ID:1RV2W1zO
>>16
いやそれで合ってるよ・・・

18 :7分74秒:2005/05/17(火) 00:11:04 ID:YtCD3v4T
クラシック 生理的
ゲソオソ 理論的
どっちが濃いかの違い。

そもそも「クラシック」と「現代音楽」という分け方が間違ってる。

と、マジレス。

19 :7分74秒:2005/05/17(火) 01:04:35 ID:XyHM64O7
>>16
現音と、2ちゃんで有名なとある人物
まあ両方の意味があるね。
漏れは最初前者とばっかり思ってた。
後者を知ったのはそのずっと後だった。

20 :7分74秒:2005/05/21(土) 16:04:34 ID:uILl7bgX
規模が違う
ゲソオソで大ホール埋まるまい 


21 :7分74秒:2005/05/21(土) 16:13:03 ID:1VxcQZWV
ゲソオソって今どこで演奏してんの?www

22 :7分74秒:2005/05/22(日) 04:25:31 ID:kL7sDmQ7
ブーレーズやベリオは既にクラシックだろ

23 : ◆Keith./SXw :2005/06/13(月) 17:03:55 ID:wPzKR8ZE
>>22
ヘェー
ゲソヲソって生魚みたいなもんなんだな。

24 :7分74秒:2005/06/20(月) 00:52:41 ID:GU7Tm+Ak
2001年以降にDGからCDが出ているのはクラシック。
だからブーレーズやメシアンは既にクラシック。
以前は出ていたけど最近は出なくなってしまったシュトックハウゼン、カーゲルなどはゲソオソ。




25 :7分74秒:2005/06/20(月) 03:09:13 ID:P9TiO6qh
>>24
それでは、チン・ウンスクもスヴェン=ダヴィッド・サンドストレムも
ヴォルフガング・リームもクラシックということになりますがな。

26 :7分74秒:2005/06/20(月) 04:33:37 ID:o1RvLEc4
>>25
言い得て妙

27 :24:2005/06/20(月) 18:29:26 ID:GU7Tm+Ak
>>25
実はチン・ウンスクもスヴェン=ダヴィッド・サンドストレムも聴いてないんだ、あはは(こらーっ)
こいつらの曲は面白いですか?

ヴォルフガング・リームはクラシックでいいんでない? だめぽ?

28 :7分74秒:2005/06/20(月) 23:48:41 ID:52RB0r9B
>>27
ネットラジオでちょっと聞けば十分
お金出してまで買おうとは思わない

29 :名無しの笛の踊り:2005/06/22(水) 12:19:57 ID:idKa0R9m
ああ、その曲は聴いたことあるよ、
と言いたくなるのがゲソヲソだよん。

30 :7分74秒:2005/06/25(土) 22:54:39 ID:GIExYCFi
ゲンオンは
譜面の美しさ>旋律の美しさ
だって聞いたけど本当?

31 :7分74秒:2005/06/26(日) 02:30:17 ID:Ee1I5JMC
あながちはずれではない。クラムとか。

32 :7分74秒:2005/06/26(日) 02:30:47 ID:Ee1I5JMC
まあクラムは音楽も非常に美しいが。

33 :7分74秒:2005/07/06(水) 12:48:12 ID:dAj79Ke7
>>30
それはかなり適切なたとえかもしれない。
たとえばブーレーズ、音響も綺麗だけどスコアも芸術的だ。

34 :7分74秒:2005/07/06(水) 12:59:12 ID:yHXCjL7j
逆に、ロマン派とかで音楽は非常に美しいのに楽譜を見て落胆することはよくある。

35 :7分74秒:2005/07/08(金) 22:30:38 ID:9rdSPjl9
現代音楽って?だな。

100年経ったら、結局何も残らないんじゃないのか?

36 :7分74秒:2005/07/08(金) 22:48:19 ID:dTEb+bCO
知らないのね…

37 :7分74秒:2005/07/10(日) 00:20:40 ID:gOgAqIUU
100年たったら100年後の音楽はゲソオソって言うの?
今のゲソオソが古典扱いされるだけ?

38 :7分74秒:2005/07/10(日) 00:58:43 ID:C6NFWLt+
古典扱いは無いだろうけど、残った音楽はクラシック音楽の範疇に入ることになるんだろうね

39 :名無しの笛の踊り:2005/07/10(日) 14:51:54 ID:Wl/j/h61
この手の話は、知人の音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家などと
ここ10年くらいことあるごとに話題になりまして、しまいには
音楽学の限界や、個人の立場の問題にまでなるので、積極的に
議論は避けているところです(^_^;)。先日も朝の3時まで新宿で
話していたし・・・・・・
拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見できませんし、
やはり簡単には結論が出ないことは明白です。むりやり思い込むことで
逃げている人はいますが(^_^;)。

40 :7分74秒:2005/08/25(木) 10:36:21 ID:Mtm3LeXi
このコピペの出典が知りたい

41 :7分74秒:2005/08/25(木) 14:07:19 ID:IrArgmbz
>>40
Nifty の FCLA 1997/01/20 by Cello

42 :7分74秒:2005/08/25(木) 14:26:51 ID:I1fSeBEo
>>41
過去ログどうやって見るの?

43 :小田諭 ◆y2q.NRvZP2 :2005/08/25(木) 16:42:17 ID:HlcvYVHm
現代と近代と古典の線引きなんて時がたてば変わるものだ

44 :7分74秒:2005/08/25(木) 18:41:20 ID:IrArgmbz
>>42
持ってる人に貰う

45 :7分74秒:2005/08/25(木) 18:42:40 ID:f9WtPqUU
>>40
ニフティのクラシック音楽フォーラムのマネジャーを
やってるCelloこと北原利行さんの昔の発言ですよ。

46 :7分74秒:2005/08/26(金) 12:22:05 ID:FOoSkswa
>>39
積極的に議論は避けているんだったら、どうして出てくるんですか?

47 :7分74秒:2005/08/26(金) 13:07:53 ID:oo9Hw23H
すまん俺が悪かった

48 :7分74秒:2005/08/28(日) 14:52:19 ID:7XN3YfOu
>>46
音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家みたいな、
自分より偉い人とは積極的に議論を避けて、
フォーラムの参加者みたいな自分より愚かな人には、
「簡単には結論が出ない」と恫喝するためだと思われます。

49 :7分74秒:2005/08/28(日) 15:21:26 ID:aQxdftMU
コピペだとわかっているレスをあえて真剣に吟味するスレはここですか?

50 :7分74秒:2005/08/28(日) 16:43:45 ID:7XN3YfOu
あなたが無理やり思い込むことで逃げている人でないなら、
真剣に吟味してみることをおすすめします。

51 :7分74秒:2005/08/28(日) 16:50:30 ID:1M+PpvGj
ゲソヲソとクラシックの違いを吟味して下さい

52 :7分74秒:2005/08/29(月) 21:36:25 ID:3Ju0kcxh
「give me」を早口で言って下さい

53 :名無しの笛の踊り:2005/08/30(火) 08:46:55 ID:dBlUeiIS
この手の話は、知人の音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家などと
ここ10年くらいことあるごとに話題になりまして、しまいには
音楽学の限界や、個人の立場の問題にまでなるので、積極的に
議論は避けているところです(^_^;)。先日も朝の3時まで新宿で
話していたし・・・・・・
拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見できませんし、
やはり簡単には結論が出ないことは明白です。むりやり思い込むことで
逃げている人はいますが(^_^;)。

↑この上のがクラシック。↓この下のがゲソオソ。

ゲンオントクラシックチョウセイトムチョウゼンエイトコウエイトイッタゲンダイオンガクカンレンノハナシハチジ
ンノオンガクガクシャヤエンソウカシキシャサッキョクカナドトコトアルゴトニワダイニナリマスガオエラガタ
サンニムカッテカンタンニハケツロンガデナイコトハメイハクデストイウタチバヲヒョウメイスルダケノドリョウ
ガワタシニハカケテイルノデセッキョクテキニギロンハサケテイルトコロデスカンタンニハケツロンガダセナイッ
テムリヤリオモイコムコトデニゲテイルンデスデモオエラガタサンデナイヒトニハジブンノタチバヲチャン
トヒョウメイデキルンデストコロデアンタハオンガクガクシャヤエンソウカシキシャサッキョクカジャナイノハモ
チロンオンガクガクシャヤエンソウカシキシャサッキョクカノチジンモイナイドッカノウマノホネダロダッタラア
タラシイキジクノイケンモダセナイクセシテエラソウニケツロンナンカダスナヨ


54 :7分74秒:2005/08/31(水) 00:48:58 ID:rALLuoOz
なんか凄い香具師がきてるな

55 :巧言令色鮮矣仁:2005/09/04(日) 15:50:51 ID:tVBZi4w1
<<個を捨てて我慢する。それで自分の思いよりは、自分が属する小世間を生
かす。しかし我慢した以上は、他人も我慢すべきだ。人間とはそう思う動物
である。だから我慢しない人がいると、それが我慢できない。それを許容し
てしまったのでは、自分がなんのために我慢してきたか、わからないからで
ある。>>
既出のコピー&ペーストから読み取れるように、Celloさんは、知人の音楽学
者や演奏家、指揮者、作曲家の前では、積極的に議論を避けておられるよう
です。夜を徹して話しておりながら議論だけは避けるのは、ひたすら彼ら専
門家に逆らわないために、あるいは、対立する人たちの間で双方に気に入ら
れる役柄を演ずるために、ご自分の判断を表に出すのを我慢しておられるか
らだと思われます。(たとえば、下らぬ作品を書いた現役の作曲家に向かっ
て、お前の作品は下らないなどとは、なかなか言えませんよね。)もしそう
だとすれば、自分が属する小世間の外にいる者に向かって「簡単には結論が
出ないことは明白です」と恫喝めいたコトバを投げかけるのも、自然な心の
成り行きだと言えるでしょう。我慢した以上は他人も我慢すべきだ。人間と
はそう思う動物なのですから。私には、「むりやり思い込むことで逃げてい
る人」こそ、我慢を重ねておられるように見えるCelloさんご本人のことでは
ないかと疑われるのです。それとも、「むりやり思い込むことで逃げている
人」が誰であるか、簡単には結論が出ないことは明白なのでしょうか。

56 :7分74秒:2005/09/04(日) 22:17:25 ID:XfT6/B9t
>>55
つまんねーぞ

57 :7分74秒:2005/09/05(月) 08:49:37 ID:iMUUapAc
Celloさま三連発
97.1.14
うーん、そうは思わないですね。
言葉の問題はさておき、「8度は恣意的である」、あるいは
「音楽はフィクションである」というのはなるほどと思いますが。
恣意的という言葉はかなり刺激的ではありますが、
現在のヨーロッパを中心に作られた音楽の体系以外の
全く違った体系に基づく音楽はあるわけですし、
確かに普遍的な要素をもつにしろ、音楽以外の視点からすれば
ヨーロッパの合理主義の所産であるとも言えるとは思いますが。
97.1.17
発言が遅れまして(_ _)。
仲裁の意図、というのはあまりないのですが(^_^;)、
ただ、擦れ違いのままで話をすすめるよりも、
相互理解をすることで、より有意義な話が続けられるのではないか、と
思いましたものでして。
一応、りぶんさんのコメントがついたようなので、またゆっくりと
発言の推移を見守りたいと思っています。
97.1.20
:Celloさんの想像されているような単純な問題でないことは、
この手の話は、知人の音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家などと
ここ10年くらいことあるごとに話題になりまして、しまいには
音楽学の限界や、個人の立場の問題にまでなるので、積極的に
議論は避けているところです(^_^;)。先日も朝の3時まで新宿で
話していたし・・・・・・
拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見できませんし、
やはり簡単には結論が出ないことは明白です。むりやり思い込むことで
逃げている人はいますが(^_^;)。


58 :7分74秒:2005/09/06(火) 12:09:57 ID:0KPfkB4G
>>57
つまんねーぞ

59 :7分74秒:2005/09/07(水) 08:49:20 ID:yck/x81u
慇懃無礼の見本みたいな書き込みだな。
これを見ると、Celloという人は、
「8度は恣意的である」のはなるほどと
むりやり思い込むことで逃げていることがわかるわな。
金取って書き込みさせる会議室でシスオペ積極的に発言妨害(笑)


60 :7分74秒:2005/09/07(水) 12:55:41 ID:NvGZwNi5
>>59
つまんねーぞ

61 :7分74秒:2005/09/07(水) 13:33:47 ID:yck/x81u
「つまんねーぞ」とむりやり思い込むことで
逃げているヒト複数発見!
積極的に議論は避けてるなら、出てこないでくださいね。

62 :7分74秒:2005/09/07(水) 14:08:22 ID:yck/x81u
>>61
つまんねーぞ

63 :7分74秒:2005/09/07(水) 15:07:06 ID:8QMVdOki
つまってる

64 :7分74秒:2005/09/07(水) 17:26:27 ID:NvGZwNi5
>>63
おもしれーぞ

65 :7分74秒:2005/09/07(水) 22:18:05 ID:Usarznhk
すまん俺が悪かった

66 :7分74秒:2005/09/08(木) 08:43:15 ID:7wH17jVm
このスレはこの先永遠にコピペされ続けるであろう。

67 :7分74秒:2005/09/09(金) 12:49:42 ID:mgtR9wJo
>言葉の問題はさておき、「8度は恣意的である」、あるいは
>「音楽はフィクションである」というのはなるほどと思いますが。
この冒頭の一文を見て、オレは空虚な人間というものを思い描いた。
人並みに発声はできるが、内容の支離滅裂を自覚できない者のことだ。
もしも、この男の知人とされる音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家が、
この男の話しぶりから、この男を空虚な人間だと判断できないなら、
その音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家も、空虚な人間であることが言える。
言葉の問題をさておいて、「音楽はフィクションである」
に賛同する音楽学者、演奏家、指揮者、作曲家がいるなら、名乗り出てみよ。


68 :名無しの笛の踊り:2005/09/10(土) 18:46:10 ID:3Y69wLhu
http://www.rikkyo.ne.jp/~z3000142/sd/staff.html
で検索すればわかるように、この男は、・・・
(株)電通総研・電通ナレッジ・インスティテュート設立準備室部長。
東京工業大学工学部電気電子工学科卒業,
同大学院総合理工学研究科物理情報工学専攻修士課程修了。
(株)電通に入社,情報システム部門,経営計画部門を経て研究開発部門に所属。
2004年(株)電通総研設立とともに出向し現職。
『情報イノベーター〜共創社会のリーダーたち〜』(共著,1999 講談社)等,著書論文多数。
東京工業大学大学院・非常勤講師,(財)知的財産研究所・専門委員等を歴任,
JASRAC寄付講座・講師など講演多数。・・・という経歴の持ち主だそうだ。
そのような男が、「8度は恣意的である」をなるほどと思い、
「音楽はフィクションである」をなるほどと思い、
音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家などとは積極的に議論は避けておりながら、
金を取って書き込みさせる会議室において、理不尽な屁理屈を述べ、
シスオペの立場で積極的に発言妨害を繰り返した。
東工大大学院関係者、JASRAC関係者は、この事実を銘記すべきである。



69 :7分74秒:2005/09/11(日) 14:19:26 ID:tK1H8fn2
上のほうの「すまん俺が悪かった」は他人のコピペ。
fclaはシスオペの持ち物。
邪魔者は出てゆけというのがcelloの方針なので
謝る理由など全く無い。

70 :7分74秒:2005/09/12(月) 08:42:20 ID:qWlCJXGD
「ただ、擦れ違いのままで話をすすめるよりも、
相互理解をすることで、より有意義な話が続けられるのではないか、と
思いましたものでして。」

71 :名無しの笛の踊り:2005/09/13(火) 13:03:02 ID:CewXJbXX
うーん、そうは思わないですね。
言葉の問題はさておき、「Celloさんは慇懃無礼である」
というのはなるほどと思いますが。
慇懃無礼という言葉はかなり刺激的ではありますが、
現在の日本を中心に作られたモラルの体系以外の
全く違った体系に基づくモラルはあるわけですし、
確かに普遍的な要素をもつにしろ、モラル以外の視点からすれば
日本の慣習の所産であるとも言えるとは思いますが。

72 :7分74秒:2005/09/15(木) 19:06:42 ID:yR8ZE2OR
先生の発言はこうだったよね。
>この手の話は、知人の音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家などと
>ここ10年くらいことあるごとに話題になりまして、しまいには
>音楽学の限界や、個人の立場の問題にまでなるので、積極的に
>議論は避けているところです(^_^;)。先日も朝の3時まで新宿で
>話していたし・・・・・・
>拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見できませんし、
>やはり簡単には結論が出ないことは明白です。むりやり思い込むことで
>逃げている人はいますが(^_^;)。

ところで、先生、こんなの見つけたわよぉ。
>2005/09/10(土) 19:35:14 ID:NRt6YkUM
>デムスの公開レッスンを聴講したことがある。
>上にはへつらい、下には意地悪なイヤな奴。
>確かに有名になっただけの何かは持っているが、
>後一歩越えられない壁があったのも納得できる。
先生もご存知でしょう? 時々いるのよねぇ、
上にはへつらい、下には意地悪なイヤな奴って。
で、結構な課金取って書き込みさせる会議室で、
下だと思って意地悪した相手が、実際は上だった場合に、
そのイヤな奴って、どんな態度を取るんでしょう?
黙りこくったままなんでしょうか?
・・・これって、新機軸の質問だぁ! でも、
結論は簡単に出せるけど、質問するだけムダかもネ。
むりやり思い込むことで逃げまくってる人がいるんだもん(^_^;)。


73 :7分74秒:2005/09/16(金) 13:19:00 ID:7OXDUmnm
こんな人がフォーラムのマネジャーをやってるってことは
ニフティの管理体制に何か問題があるのでは?

74 :7分74秒:2005/09/18(日) 15:20:56 ID:kZ1goKT8
真空車に屎尿満載といきましょう。
犯罪者を大別すると素質犯と環境犯の二種類になります。
環境犯は犯罪発覚後に後悔・謝罪することがありますが、
素質犯にはそれがありません。素質犯は後悔する能力がないか、
あつたとしても犯罪が見つかったことに対する後悔です。
刑務所と娑婆との往来を繰り返す重犯者の多くは素質犯です。
素質犯の素質が先天的か後天的かを判断するのは難しいですが、
先天的の場合はよく知られた俚諺が成立することになります。


75 :名無しの笛の踊り:2005/09/25(日) 16:10:35 ID:XXKPqeo5
「ミシマの『天人五衰』には「松枝清顕さんとはどういうお人でしたか?」
という一文があるそうですね。Celloさんとはどういうお人でしたか?」
>>57をごゆるりとご覧になってください。
一発目は「たわごと」です。しかるに「殿、ご乱心。」との諫めはありませんでした。
二発目は「ウソ偽り」です。このようにぬけぬけとウソをつかれると虫唾が走ります。
三発目は「恫喝」です。この人は誤読してカッとなられたようで、これはホンネでしょう。
以上からおわかりいただけるように、この人は姑息なお人でした。
今も姑息でおいでかもしれません、発言の取り消しや訂正は一切ございませんので。」
「なるほどね。」

76 :7分74秒:2005/10/09(日) 01:36:17 ID:olOs2N//
春辺タンまだ生きとるの?

77 :名無しの笛の踊り:2005/10/19(水) 12:51:51 ID:YRQRXNkr
<<ずいぶん前に起きた、FCLA(フォーラム・クラシック)でのお話です。
「この話は云々・・・」という短い文章があって、「この」の指す内容が、
「ある種の共同体の話」なのか、「現代音楽の難解さに関する話」なのか、
多少分かりにくかったと仮定しましょう。両方の可能性が考えられるときに、
後者でしかありえないと早とちりした(前者の可能性に考え及ばなかった)人が、
次のような発言をしてくださいました。>>

<<この手の話は、知人の音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家などと
ここ10年くらいことあるごとに話題になりまして、
しまいには音楽学の限界や、個人の立場の問題にまでなるので、
積極的に議論は避けているところです(^_^;)。
先日も朝の3時まで新宿で話していたし・・・・・・
拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見できませんし、
やはり簡単には結論が出ないことは明白です。
むりやり思い込むことで逃げている人はいますが(^_^;)。>>

<<このコピペの出典が知りたい。>>

<<ニフティのクラシック音楽フォーラムのマネジャーを(現在)やっている
Celloこと、北原利行さんの昔(1997年)の発言です。検索すればわかるように、
この人は現在、(株)電通総研・電通ナレッジ・インスティテュート設立準備室部長。
さらに学歴が添えてあって、東京工業大学工学部電気電子工学科卒業,
同大学院総合理工学研究科物理情報工学専攻修士課程修了。だそうです。>>

<<立派な社会人で、さぞかし判断力もおありなんでしょうね・・・で、
積極的に議論は避けているんだったら、どうして出てくるんですか?>>

<<音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家みたいな、特定の分野で
とりあえず自分より偉いとみなせる人とは積極的に議論を避けて、
フォーラムの参加者みたいな、どこぞの馬の骨に向かっては、
「簡単には結論が出ない(結論を出すな)」と恫喝するためだと思われます。
もともと、安からぬ課金(一部シスオペに還流)を取って書き込みをさせる
会議室で、ウソを連発し、積極的に発言妨害を繰り返した挙句に、
早とちりでカッとなって、思わずホンネを洩らしてしまったのでしょう。仮面
を被って生きてゆかざるをえないタイプの人にとっては、致命的な失態です。>>

<<ニフティでは、そのような個人の立場に立っておいでのお方が、
今もってフォーラムのマネジャーを続けておられるのですね。
そのフォーラムは盛況なのでしょうか?>>

<<うーん、昔日の盛況ぶりからはほど遠いようです。いずれにせよ、
このような人物がマネジャーの地位に留まっている理由は不明です。>>


78 :7分74秒:2005/11/01(火) 18:13:12 ID:w0U4KVsr
まだ生きとるの?

79 :7分74秒:2005/11/02(水) 08:51:27 ID:c8GoA1d6
279 :2005/11/01(火) 18:57:46
この手の話は、知人の文学研究者や評論家、哲学者、作家などと
ここ10年くらいことあるごとに話題になりまして、しまいには
文芸学の限界や、個人の立場の問題にまでなるので、積極的に
議論は避けているところです(^_^;)。先日も朝の3時まで新宿で
話していたし・・・・・・
拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見できませんし、
やはり簡単には結論が出ないことは明白です。むりやり思い込むことで
逃げている人はいますが(^_^;)。

280 :2005/11/01(火) 19:01:08
何が言いたいの?

281 :2005/11/01(火) 19:03:14
まあさかのぼればプラトンとアリストテレスにまで行き着く問題だから
たかが2ちゃんねるで解決のつくものではないのかもしれないけど。

282 :2005/11/01(火) 19:12:15
誰も2ちゃんで解決できるなどと思ってはいない。
思ってる奴ぁ真性馬鹿

283 :2005/11/01(火) 19:14:03
>>279はそれっぽいな。

80 :7分74秒:2005/11/02(水) 11:13:27 ID:wn1+dULQ
釣れて嬉しいか。良かったな。

81 :7分74秒:2005/11/02(水) 12:46:57 ID:c8GoA1d6
嬉しくない。良くも悪くもない。

82 :7分74秒:2005/11/09(水) 21:10:04 ID:nWAqEIPM
商業的に言えば「現代音楽はクラシックの1部門」だ。
現代音楽のコンサートはクラシックのコンサートホールで開かれる。
現代音楽のCDはショップ内のクラシックのフロアで売られている。

83 :7分74秒:2005/11/10(木) 12:11:03 ID:YciuJIx7
クラシック=トヨタ ゲソオソ=ダイハツ ジャズ=レクサス
クラシック=ソニー ゲソオソ=アイワ ジャズ=クオリア


84 :7分74秒:2005/11/16(水) 17:21:52 ID:xqCDG4bv
(^_^;)。

85 :7分74秒:2005/11/17(木) 13:11:49 ID:EZlMjeRA
今回の総選挙におけるマスコミは異常そのものですた。
米国の共和党系の巨大独占企画会社から日本の広告独占企業に
「日本人の意識を変えることを目的とする広告プロジェクト」の要請があり、
巨額の金が動きますた。
日本人が『郵政民営化は善』『官は悪』と考えるように、
マスコミを通じて日本人の意識を変えることを求められていますた。
日本の巨大広告独占企業はすごい力のある会社だす。
広告界は末端まで巨大独占体の支配下・管理下にあるだす。
米国共和党政府、小泉内閣・自民党、日米両広告独占体が一体となり、
総力を挙げて日本国民の意識改造工作に取り組んだのが今回の総選挙ですた。


86 :7分74秒:2005/11/17(木) 16:07:37 ID:fyVy2pj5
>>85
この手の話は、知人の政治学者や評論家、新聞記者、活動家などと
ここ10日くらいことあるごとに話題になりまして、しまいには
陰謀論の限界や、個人の立場の問題にまでなるので、積極的に
議論は避けているところです(^_^;)。先日も朝の3時まで新橋で
話していたし・・・・・・
拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見できませんし、
やはり簡単には結論が出ないことは明白です。むりやり思い込むことで
逃げている人はいますが(^_^;)。

87 :7分74秒:2005/11/17(木) 19:25:44 ID:EZlMjeRA
しまいには陰謀論の限界や ←誤

しまいには政治学の限界や ←正


88 :7分74秒:2005/11/18(金) 08:49:16 ID:vE7zFpfM
民放テレビ局の収入は広告料だけ。
だから広告を一手に取り扱っている広告会社の影響力が強い。
広告業界は一つの独占企業がすべて取り仕切っている。
この独占企業は絶対的力がある。
広告依頼はすべてこの広告独占企業に集中する。
それほど突出した独占体である。
これをすべて引き受けると独禁法違反になる。
そこで、この広告独占企業は依頼された広告依頼を配分する。
これで独禁法違反は回避される。
同時に、ほとんどすべての広告企業はこの独占企業の子分になる。

さあ、電通に勤めようぜ!


89 :7分74秒:2005/11/20(日) 14:06:05 ID:49AdOlRF
(^_^)

90 :名無しの笛の踊り:2005/11/22(火) 12:58:46 ID:7pVqkQaB
薄ら笑いの傲慢さ
矛盾を矛盾と感じることのできない脳性不感症
組織の中で形成された魚の目・イボ・タコの類


91 :名無しの笛の踊り:2005/11/24(木) 11:45:56 ID:MHuevg7Q
エリートから有名人から、ごく普通の学生や労働者まで、
「うそつき病」の人びとは、不正を働いてもまったく悪びれる様子はない。

92 :名無しの笛の踊り:2005/11/27(日) 17:46:54 ID:bJeFS3DV
さげておこう

93 :7分74秒:2005/11/27(日) 19:18:13 ID:vdnX6IJF
sageをメル欄に入れてもそれでスレが下がるわけじゃないんですが

94 :7分74秒:2005/11/28(月) 12:59:18 ID:0L+idAxS
<<この手の話は、アイドルの宝来みゆきや城麻美、水沢早紀、桜樹ルイなどに
ここ10年くらいことあるごとにお世話になりまして、しまいには
等身大ポスターの限界や、個人の精力の問題にまでなるので、積極的に
議論は避けているところです(^_^;)。>>
<<あんた、恥知らずやな。そんなん、人前で言うことちゃうやろ。>>
<<先日も朝の3時まで自宅でナニしていたし・・・・・・>>
<<やりすぎんようにしなはれや・・・>>
<<拝見していると、全く新しい機軸のグッズは残念ながら拝見できませんし、
やはり簡単には汁が出ないことは明白です。>>
<<飽きっぽいんやな。そやさかい、性懲りもなく注文出しとるんやな。>>
<<むりやりしごくことで放出している人はいますが(^_^;)。>>
<<そら、あかんで。等身大ポスター使うたほうがましや。>>

95 :なるほど!:2005/11/30(水) 12:13:12 ID:cU401B3+
やはり簡単には結論が出ないことは明白です。
むりやり思い込むことで逃げている人はいますが。

謝罪すべきかどうか、簡単には結論が出ないことは明白です。
謝罪する必要はないとむりやり思い込むことで逃げています。

96 :7分74秒::2005/12/04(日) 16:40:32 ID:FChdg6Qc
事件の底には背筋が寒くなるような社会全体のおそろしい
ほどのモラルの崩壊があるように思う。
アメリカにはびこっている「うそつき病」が日本に伝染し、
まず東京でもはびこり始めている。
これ以上の蔓延を許せば、回復できないほどのモラル崩壊が起こるだろう。

97 :7分74秒:2005/12/12(月) 12:16:07 ID:KGBzq+TW
>>言葉の問題はさておき、「8度は恣意的である」、あるいは
>>「音楽はフィクションである」というのはなるほどと思いますが。

ペラペラに薄っぺらい言葉がポンポン出てくる。はったりだけで生きてきたんだろうなぁ。

>>拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見できませんし、
>>やはり簡単には結論が出ないことは明白です。むりやり思い込むことで
>>逃げている人はいますが(^_^;)。

この局面では、そのはったりが全くスカっているということにも気がつかないのかなぁ。

98 :名無しの笛の踊り:2005/12/22(木) 08:48:30 ID:+4ujJaT4


99 :名無しの笛の踊り:2005/12/27(火) 19:16:28 ID:cPbtxnGQ


100 :7分74秒:2006/01/01(日) 20:30:00 ID:nu3hiZrX
要するに8度が恣意的なのが現代音楽だす。

101 :7分74秒:2006/01/03(火) 14:10:17 ID:AnSVdlhM


102 :7分74秒:2006/01/05(木) 12:12:02 ID:vktJSj7w


103 :7分74秒:2006/01/09(月) 13:41:36 ID:xzlHEhTR


104 :7分74秒:2006/01/14(土) 16:44:57 ID:dOpRvsNC


105 :7分74秒:2006/01/30(月) 19:04:39 ID:kDDQWnn0
「過ちて改めざる是を過ちと謂う」

106 :7分74秒:2006/02/07(火) 19:27:12 ID:mxUbS3t8
傲慢な人間はたいてい権威に弱い。

107 :名無しの笛の踊り:2006/02/14(火) 12:05:25 ID:eyZBMwzA



108 :名無しの笛の踊り:2006/02/16(木) 17:40:06 ID:rLYMKJoq
卑劣漢の巣窟

109 :名無しの笛の踊り:2006/02/27(月) 19:03:00 ID:sajPoeDo



110 :名無しの笛の踊り:2006/03/01(水) 12:10:16 ID:EPCyPd/s
ついでに言っておくと、
卑屈と傲慢は表裏一体です。
これに当てはまるのはどなたでしょう?

111 :7分74秒:2006/03/07(火) 13:00:27 ID:7vQOUcE1


112 :7分74秒:2006/03/14(火) 19:26:37 ID:M1TSnrGh
112

113 :7分74秒:2006/03/16(木) 14:54:30 ID:RQd6Ma+a
1=1^3

114 :7分74秒:2006/03/19(日) 17:03:13 ID:ziWN3dDc
「会費無料」では、何があっても文句は言えない。
「有料」となると、そうはいかない。

旧ニフティのFCLAは、
有料で参加している会員に対し、
シスオペが積極的に発言妨害する会議室ですた。

「会費無料」では、何があっても文句は言えない。
「有料」となると、そうはいかない。

115 :名無し笛の踊り:2006/03/24(金) 10:11:30 ID:MxXk5+zQ


116 :7分74秒:2006/03/26(日) 15:55:22 ID:GObSZyyo
116

117 :7分74秒:2006/03/31(金) 13:04:02 ID:k6WtfVCu
前原民主党党首がやめるそうだ。
この人が党首に選ばれた時から、なぜこの人かという疑問を感じておった。
niftyのFCLAマネジャーはまだやめないのだな。

118 :名無しの笛の踊り:2006/04/06(木) 17:33:10 ID:LWyqU4PR


119 :名無しの笛の踊り:2006/04/09(日) 17:56:59 ID:Fp78JhyF
119

120 :120:2006/04/13(木) 09:34:05 ID:QMbuRSF+
120

121 :7分74秒:2006/04/14(金) 08:16:23 ID:sI+9vbz1
11^2

122 :7分74秒:2006/04/16(日) 16:24:45 ID:b0z9KqMU
1:7分74秒:ID:vmpjqJ55
この手の話は、知人の音楽学者や演奏家、指揮者、作曲家などと
ここ10年くらいことあるごとに話題になりまして、しまいには
音楽学の限界や、個人の立場の問題にまでなるので、積極的に
議論は避けているところです(^_^;)。先日も朝の3時まで新宿で
話していたし・・・・・・
拝見していると、全く新しい機軸のご意見は残念ながら拝見できませんし、
やはり簡単には結論が出ないことは明白です。むりやり思い込むことで
逃げている人はいますが(^_^;)。
2:7分74秒:ID:r7yYGXcf
あはは、議論できないなら来なければいいのに。
ここはちらしのうらじゃないんだよ。
何一言正論も返せずよくそんなこと
言えたものだな。
10年何だって?こっちなんか1曲、たった5分
というキャリアだ。君らはその僕にすら言い返せない。
そうやって時間を無駄にするなってスレたてたばっかなのに…
ま、過疎カスだけど。
3:7分74秒:ID:wn1+dULQ
釣れて嬉しいか。良かったな。
4:7分74秒:ID:c8GoA1d6
嬉しくない。良くも悪くもない。

123 :7分74秒:2006/04/23(日) 15:46:02 ID:u0D9zAlj
アナタの主張は、
「8度は恣意的である」 というのはなるほどと思います、
ではなく、
「8度の特別扱いは恣意的である」というのはなるほどと思います、
です。ですから、あなたは、
「8度は恣意的である」は間違いである、
と主張しなければなりません。


はいはいはいはい
その先に議論を発展させる用意がないんならヤメ

124 :7分74秒:2006/04/25(火) 12:07:43 ID:2gYOpPNK
「あはは、議論できないなら来なければいいのに。
ここはちらしのうらじゃないんだよ。
何一言正論も返せずよくそんなこと言えたものだな。」

「この人は、上役の思想をもって自らの思想となし、
上役の意見をもって自らの意見としています。
これこそが精神的平民の特徴なのです。
上役同士の意見が一致しない場合、彼は意見が持てないのです。
議論できないなら来なければいいのに。」

125 :7分74秒:2006/04/30(日) 23:28:39 ID:d5qI2dPJ
124さんは精神的貴族なのですか?それはそれは…

126 :7分74秒:2006/05/01(月) 18:32:56 ID:F2ew4b3F
247 名前:春辺お茶 投稿日:2006/04/19(水) 22:02:56 ID:8fkW4aFZ
始業前30分と昼休みが春辺のカキコタイム。公務員のサガなのか、規則正しい。
終業後は午後7時くらいが多いかな。

このカキコを読んで「北原か?椙田か?」と疑心暗鬼に陥る春辺、哀れ。


248 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2006/04/20(木) 08:35:22 ID:IudkQwp1
「カキコ」は北原サンの常套だヨ。


249 名前:春辺お茶 投稿日:2006/04/20(木) 20:18:27 ID:QvaTFXuO
ここにも春辺サンの経歴が載っているね。消してもらわなくちゃ。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4622048132.html

127 :7分74秒:2006/05/01(月) 18:33:37 ID:F2ew4b3F
257 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2006/04/30(日) 03:39:05 ID:IPdexDWB
50 :春辺透美 :01/12/07 09:18
「ドイツ・レクイエム」なんかも好き。ブラームスファン
というとこが、クラオタのオレから言わせると何とも・・

34 :春辺透美 :02/02/04 09:27
創元社版の翻訳全集(全体の8割くらい訳している)、読みました。
にんげんきげき【人間喜劇 La Comedie humaine

19 :春辺透美 :03/09/12 17:35
生島遼一の紹介文をよみましょう。



勤務時間中じゃねーか、税金泥棒

128 :7分74秒:2006/05/02(火) 08:40:30 ID:CKSgASZJ
128

129 :名無しの笛の踊り:2006/05/05(金) 17:53:39 ID:oCFCEbDl
春辺さんと宮本という人が同一人物であるという証拠はなんなの?

130 :7分74秒:2006/05/05(金) 19:53:42 ID:2Z6sgxuw
641/641 GEF05732 春辺透美 ギリシア・ローマ名言集
(12) 03/06/21 20:47

匿名の掲示板「2ちゃんねる」でごく最近私のことが話題になったようなの
で、枕としてこれを取り上げよう。
−−−−−(以下2ちゃんねるから引用)−−−−−
826 :名無しの笛の踊り :03/06/21 00:53 ID:???
はるべたんってこの人でつか?
阿修羅の辞典、宮本孝正、四六判・148頁、みすず書房、1900円
(みやもと・たかまさ)1951年神戸に生まれる。(適宜改行、以下略)
832 :名無しの笛の踊り :03/06/21 04:09 ID:???
>826
春辺透美ってのはバルベー・ドールヴィイに漢字を当てたのか。
春辺透美=宮本孝正に間違いないな。
宮本って52歳で2ちゃんねらーかよ。頭悪いんじゃねえの?
−−−−−(引用終わり)−−−−−
さて、832には、「確かに通常のレベルでは間違いない」、と答えて進ぜよう。
情報提供代は要求しないからご安心を。

131 :7分74秒:2006/05/08(月) 19:22:34 ID:BIC4Yrbj
春辺と826と832の1人ないし3人がグルになって
別人になりすましてるんじゃないかな。

132 :7分74秒:2006/05/08(月) 21:29:26 ID:tIFsU6KG
「阿修羅の辞典」は本が出版される前から、
春辺がニフティに長期連載していた。
みすず書房もグル?
あり得ない。

133 :7分74秒:2006/05/26(金) 12:57:44 ID:yZ67BDpm
詳細は知らないんだけど、所詮はフィクションなんでしょ?
フィクションなんだから、嘘に決まってるじゃんか。

134 :7分74秒:2006/06/07(水) 13:17:05 ID:q4UfQYmZ
ゲソオソ

135 :7分74秒:2006/08/05(土) 14:15:06 ID:noh5Fhwp
朝一番に急な仕事が飛び込んできて、午前中は会社で仕事してた。こういうことは最近では
珍しい。家族揃って遠くへ買い物に行くはずだったが中止。今の時間帯は暑いので、夕方に
なったら近くへデカパイと買い物に行く。
今日遠くへ行けなくなってしまってデカパイはムッとしてる。しかも急きょ明日から2泊の出張に
なってしまって、さらにムッ。
俺だって休みを削って出張に行きたくない。しかも明日の行き先は猛暑の多治見だ。涼しくなる
まで多治見に行くつもりは無かったが、先日より常駐を開始したヤツが仕事と暑さで悲鳴を
上げてるからどうしてもヘルプしてやらねばならない。
「あんな暑い所の仕事なんか請け負わなければ良かったのにさー。」 デカパイは名古屋人だから
多治見の暑さを知ってるし、「あそこってちょっとおかしい人が多いよ」とウッキッキッ部長と同様の
ことを言ってる。名古屋人もおかしなヤツが多いけど、その名古屋人に「おかしい」と言われるん
だから多治見人って相当におかしいんだろうな。ウッキッキッ部長と一緒に訪問した時の多治見の
営業所の担当者って、会話が上手くかみ合わないし、しかもやたらと血の気が多い人で、あの鉄人
ウッキッキッ部長でさえも扱いに困ってたっけ。明日はその担当者に会うんだぜ。イヤだなぁ。
でも、明日が終われば特急「しなの」で松本まで移動して、気に入った女の子がいる会社に久々に
訪問。そちらは楽しみなんだ。

「なんで松本で泊まってくるの? 帰って来れるんじゃないの?」
「2泊だと荷物が増えちゃってたいへんじゃないの? 1泊にすればいいのに。」
「いつも泊まってるホテルと違うねぇ。どうして?」
デカパイが何やら疑ってるのか、いろいろと聞いてくる。
たまには一人で静かにさせて欲しいよ。毎日毎日やかましい家庭にウンザリしてるんだからさ。

娘がキャーキャー騒ぎながらシロと追いかけっこしてる。うるさいから昼寝しやがれ。

136 :7分74秒:2006/10/17(火) 19:39:30 ID:hwF5x73a
娘が算数のテストで89点を採ってきた。ちょっと前に基礎的な問題ばかりの小テストで満点を
採ったが、今回は応用問題を含めたテスト。点数の横に「がんばりましたね!!」と丸っこい字で
書かれている。子供みたいな丸い字や「!!」を見ると、独身中年茶髪厚化粧先生もカワイイところ
あるじゃんか、と思う。
ずっと学業成績が低迷続きだったから嬉しい。間違えたのは応用問題ばかりだが、途中で計算ミスを
したり単位を誤ったりした程度で、解き方は間違えていない。娘も間違えた原因をわかっているから、
俺は「事実上満点だな、ウハハハ…」と喜んでたら、デカパイが横から「お前、ちゃんと見直しをしな
かったんだろ!」「時間がある限り何度も見直せ!」と怒ってる。久しぶりに良い点数を採ってきたん
だから褒めてやればいいのにな。
娘が自分の部屋へ行ったら俺に対しても怒ってくる。「あの子にもっと厳しくしなよ」だとさ。デカパイは
面談でキツイことを言われて以来、独身中年茶髪厚化粧先生のことが大嫌いで、何が何でも娘に良い
成績を採らせて見返してやりたいらしい。娘に対してと言うより先生に対して怒ってるんじゃないか?
しばらく保留にしてあった塾通いのことを再び口にしはじめた。今回の点数を採れるような学力なら、
塾の上級クラスに入れるかも知れない、と言う。塾通いさせる目的が違うじゃんか。成績が悪すぎる
から塾で基礎学力を付けさせるのが元々の目的だっただろ。
「Kさんの娘さんは夏休み明けから上のクラスに入ったんだって。ご両親が教育熱心だもんね。」
「Fさんのお子さんはどこか進学校を受験させるみたいよ。来月から塾行かせるんだって。」
「Gさんの御宅のAちゃんは塾から帰って2時間勉強してるってさ。T学園狙ってるらしいよ。」
「S君なんか自発的に塾に行き始めたんだって。みんなヤル気があるね、羨ましいわ。」
今夜のデカパイはこんな話ばかり。うんざりだ。このままだと娘がクダラナイ受験戦争に巻き込まれて
しまうような気がする。
「あの子さぁ、可愛らしい制服の中学校へ行きたいって言っとったわ。他のお子さんたちと差を感じ
ちゃうね。あははは。」
それでイイんじゃないかと思うんだけどなぁ。

今夜は娘の89点祝いでビールを飲むんだって。これから買いに行くんだ。

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