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音楽理論質問スレッド20

1 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 12:49:24 ID:r7A+vMo6
音楽理論質問スレッド19
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1165756078/


転調進行ってどんなものなんでしょうか?
楽典にのっていなかったのですが・・

2 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 12:58:11 ID:St60MB1t
2ゲト

3 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 13:25:12 ID:y9vTo7R5
3ゲット

4 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 14:32:30 ID:lWKDlXrt
サブドミゲット

5 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 14:38:40 ID:IR3nzNB3
ドミナント

6 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 15:38:07 ID:uVEsoRdk
6んろーるういど〜〜〜あはは〜〜


7 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 16:19:28 ID:IR3nzNB3
7th

8 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 16:22:23 ID:4/e4ho+c
3th 5th は指が覚えてて、7thは何となくわかる。だけど、6thだけはどうしても1分近く考え込んでしまう。
どうしたらいいでしょう

9 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 16:29:08 ID:6XSFX5KZ
考えるな!感じろ!

10 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 18:01:39 ID:AkIYbFfb
音ってなんで日の上に立つって書くんでしょうね
日立は楽器を作ってなかったはずですが

11 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 19:01:17 ID:wqtmWErC
11th

12 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 19:05:10 ID:tnNk5Yu3
>>8
ルートからドレミファソラシドやってみよ。
ラに当たる部分が6度だ!

なんてわかってるよね。。

ごみんw

13 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 21:19:01 ID:2ysrFcBM
>>8
ドシラソファミレド、って考えた方がラには早くたどり着くけどね。
どっちにしろ、ドが分かるんなら1分はかからないと思うけど。

14 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 22:51:34 ID:4/e4ho+c
>>12-13
キーによってフラットやシャープの数が違うし、ルートがフラットとかだったら混乱する。
要はルートから一音半下なのにね。5thから全音あげればいいだけなのにね。混乱する。

15 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 22:54:09 ID:4/e4ho+c
>>13
あぁ、一分てのは演奏しながらだからさww頭まわんね
即興で弾いてて、「え、Em6・・なんだよ6って、まぁいいけどさ・・弾きたいよな・・」とかぶつぶつ思いながら弾きながら考えたら曲終盤wwもはやAメロいらないwww

16 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 01:03:17 ID:zuo9XOIJ
インターバルは変わらないんだからキーとか関係ないっしょ?

m6のコードトーンがわかってれば問題ないし。
覚えろ!

17 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 01:27:12 ID:Z2W6jId+
コードの度数がマジで苦痛だ…
助けてくれ

18 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 01:29:56 ID:zuo9XOIJ
一瞬で画像のせられるなら俺のノート見せてやるのにw

19 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 04:19:53 ID:Z2W6jId+
>>18
は?

20 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 09:37:16 ID:mrsB34EL
>>17
昔、学校で、譜面に2音書いてあって度数を書く、1音書いてあって指定された度数の
音符を書く、みたいなテスト問題をいっぱいやらされたよ。楽典の「音程」の
ところをたっぷりやる必要があるね。

21 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 18:13:07 ID:zuo9XOIJ
楽しそうだね!

といいつつ五線譜は読めないギタリストっす。。

一回理解できれば出来ちゃうんだろうけどね。。

22 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 21:11:06 ID:+YzSqmjV
>>20
初級にもほどがある

23 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 17:07:01 ID:LbJyNIe+
マイナーダイアトニックコードがよく分かりません
イ短調のようにフラットがないものは分かるんですが
フラットがつくものはどうなるんですか?
ナチュラルマイナーの
Tm、Um(-5)、♭V、Wm、Xm、♭Y、♭Zに当てはめた時、
元からついてる♭音はそのままでさらにV、Y、Zに♭をつけるんですか?

24 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 17:27:52 ID:uVxnL0bo
コードネームとディグリーネームとの間で混乱が起こってんだ。
ディグリーネームのbは便宜的なもので、長音階を基準とした下方へのズレをbで表してる。
だから長3度がIIIで、短3度がbIIIになる。#が使われないことに注意して。

コードネームのb/#とディグリーネームのbは無関係と考えた方がよい。
メジャーのダイアトニックで、主和音がBbmajでも、ディグリー表記はImajでしょ。
マイナーのダイアトニックが特に違うルールになってるということはない。

25 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 21:48:15 ID:LbJyNIe+
ありがとうございます。よく分かりました。

26 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 23:57:45 ID:XFI6FlKq
ダイアトニックコードが知りたいなら。
知りたいスケールを弾いて、一つずつ3度堆積で出していけばよい。
それがこた〜え〜だぁ

27 :ドレミファ名無シド:2007/02/19(月) 02:06:30 ID:4bOqOh0Y
>>26
そういうことを聞きたかったんでは無いと思うよ

28 :ドレミファ名無シド:2007/02/19(月) 05:34:58 ID:J3soBr9b
まったくのはずれではないし
赦してあげませう


29 :ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 20:52:57 ID:+NyVl/6F
質問させてください
Dドリアンスケールで書いていた3連ビートの曲なんですが、
ある1小節のメロディで
D3B3A3G3C4B3A3G3(8分音符が8個、ただし♪♪は3連符「♪休符♪」という形)
というのがあるんですが知り合いに見せたところ
響きが硬いから最初のB3を半音下げたほうがいいかもねと言われました
そのときはそうなんだと思って素直にうなずいたのですが、
よく考えてみるとスケール外の音を使ってしかもその後またすぐに元に戻すというのが納得できません
ドリアンスケールの習作で書いた曲だったのにこれではDエオリア旋法に近い気がしますし…
教会旋法に詳しくないせいかもしれないのですが、
このようにところどころ半音下げたりして曲を書いてもいいのでしょうか?

30 :ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 21:45:41 ID:SE/x6WiG
>>29
友人が正しい。
響きを柔らかくするためにBをBbにすることはよくあることだ。
あと、そのあとでBに戻さなかったら、
本来はカントゥスドゥルスであるはずのDドリアン(本来ならDは言う必要がない)が
カントゥスモリスになってしまうだろが。

31 :ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 18:03:17 ID:mrL4o4GR
みなさんはどうやって理論を覚えましたか?
いい本やサイトあったらぜひ教えてください。

32 :ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 18:40:01 ID:mnx9HDfq
>>30
答えてくれてありがとうございました
まだ知識も浅くよく理解できてませんが
たしかに硬い感じは聴いてみてなんとなくわかるような気がします
よく考えれば対位法的にも長6度進行はなかったなとなんだか納得できそうです
>>31
あまりに有名ですが、池内友次郎さんの本で勉強してます
和声法に関してはヤマハの本のほうがしっくりきましたが…

33 :ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 19:45:20 ID:sdvzkB5v
>>32
30はネタだから信じちゃだめ。ドリアンの習作ならドリアンがテーマだろ?

34 :クラシカー^^:2007/02/22(木) 19:55:43 ID:xirAZCIE
>>31
おちんちんをこうそくでしごきながらおぼえました!

35 :ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 21:03:06 ID:XKx9nczu
>>33
ネタじゃないもん。つムシカフィクタ。

俺が書き込んでいるネタには、何で暮らしカーが沸いてくるんだろう。

36 :ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 21:07:28 ID:XKx9nczu
おっとネタじゃないんだってば。

37 :クラシカー^^:2007/02/22(木) 21:19:25 ID:xirAZCIE
>>35
音楽理論の学習意欲の差でレスを変えてます。
・低・・・・馬鹿レス
・並・・・・場合による
・高・・・・真面目に

38 :ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 22:48:53 ID:fyM0fS8z
>>30
>カントゥスドゥルス

検索してもでてこない
これはなんだべ

39 :ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 23:44:16 ID:XKx9nczu
カントゥスダラムという場合もあるべ。

40 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 00:05:27 ID:hEdzcMmz
>>39
聞いたことない
どういう意味なのか教えてくれ

41 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 00:26:53 ID:l53FtLpG
調号がわかんないんですが教えて下さい

42 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 00:36:20 ID:DqR9hMp1
>>41
YOUはとりあえずいっぱい曲弾いちゃナYO

43 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 00:42:51 ID:Hzx6E5Rt
他にカントゥスフィクトゥスもあるでよ。

44 :マジレス野郎:2007/02/23(金) 03:05:52 ID:UxPKlaWj
>>41
楽譜の最初に書いてあるよ。

45 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 04:11:27 ID:ExlpT4QR
>>41
トニイホロヘハ
ヘロホイニトハ

46 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 08:38:53 ID:Ik3awFWg
質問します。
ハーモニックマイナースケールとメロディックマイナースケールの使い方がよくわかりません。
そのスケールのダイアトニックコードが出てきた時に使えば良いのでしょうか?
それとも他に使い方があるんでしょうか?
低レベルな質問ですいません

47 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 08:59:37 ID:NN0zUbHA
>>46
Xの時使う

48 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 09:25:57 ID:Ik3awFWg
>>47
回答ありがとうございます。
∨って事はセカンダリードミナントとかでも使えるって事ですよね?
基本的に∨の時しか使わないんでしょうか?
変な事言ってるようだったらすいません

49 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 09:51:04 ID:3wUpACc0
>>46
どこでも使う。特にジャズではメロディックマイナー上行形はリアルマイナー
とか、ジャズマイナースケールとも呼ばれ、ほぼあらゆるコードタイプに
対して多用される。

50 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 10:06:58 ID:Ik3awFWg
>>49
どこでもって具体的にはどういう時ですか?
って聞きたいんですが、ヒントを貰えたのでジャズの本とか買ってみようと思います。
回答してくださった方々ありがとうございました。

51 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 10:09:26 ID:hJCMbIzz
なんでこんな質問がでてくるのか本当に理解に苦しむ。

52 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 10:42:47 ID:/rrtuqrX
>>45
なつかしい!中学の音楽の授業で習った

53 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 11:36:01 ID:ujo5gw0V
質問です。
メジャースケールの3rdの音をマイナースケールで考えると
テンションになってしまうんでしょうか?

54 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 11:55:32 ID:X3RBN5/J
>>53
1からじゃなくゼロから勉強して下され。

55 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 12:04:54 ID:l53FtLpG
半音と全音って半音は少し高くすること?

56 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 13:14:37 ID:cM38Blzd
>>53
そのまんま。
m△になる。
ちなみに3度の音はテンションぢゃないよ。
1、3、5は基本

57 :クラシカー^^:2007/02/23(金) 17:52:51 ID:2PFWdE7O
>>55
半音って聞いたことないな。
全音はある。http://www.zen-on.co.jp/top/CSfTop.jsp

58 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 18:01:42 ID:hJCMbIzz
>>56
馬鹿はレスすんなよ…
質問も馬鹿げてるが脳内変換したうえでレスして、おまけに出鱈目宣ってるしw

>メジャースケールの3rdの音をマイナースケールで考える

・これそのものの必要性、意味が不明
・主音が不明(主音が同じ、と脳内翻訳する必要があるのかw)

> m△になる。

なんですかこれは。m△って。

> ちなみに3度の音はテンションぢゃないよ。

テンションってのはコードクオリティに対して発生するもので
スケールとは関係ない

> ちなみに3度の音はテンションぢゃないよ。1、3、5は基本
#9や#11の扱いはどう説明するのよ?
例えばドミナント7thのルートから数えた短3度≒#9になるのだが。

59 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 18:20:07 ID:zS31ktB4
まあ質問がアレだからどうしようも無いんじゃないか?

60 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 18:45:53 ID:O0Q9SDEN
馬鹿げた質問に回答してる奴は56に限らずたいてい馬鹿。

61 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 19:55:26 ID:Eq5Cb6dt
初歩的な質問で、すいませんがハーモニックマイナーを使うとき、キーがAmでコードがE7の時に使えばいいんでしょうか?

62 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 19:57:56 ID:V5BtCLW8
>>61
うん。
いちばん無難な使い方だと思う。

63 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 20:09:02 ID:Eq5Cb6dt
>>62
クラシカル大好きなんですよ。ありがとうございます。インギーに負けない様に頑張ります

64 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 20:18:13 ID:18pi+j55
そしてEハーモニックマイナーを使う>>61であった。

65 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 20:23:32 ID:Eq5Cb6dt
>>64
Aハーモニックマイナーじゃないんですか?

66 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 20:32:28 ID:18pi+j55
Eハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウダイナマイ。う〜んダイナマイ。

67 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 22:01:04 ID:xG7/QBLa
BdimというのはCメジャーとAマイナーどっちにも使える
超優良ドミナントコード
なぜならCメジャーのドミナントコードG7に含まれるトライトーンと
AマイナーのドミナントコードE7に含まれるトライトーンを共に含むからだ
今後数年のうちにG7とE7は衰退し、代ってBdimの時代になるだろう

諸君、3コードは以下のように覚えるべし
Cメジャー: C F Bdim
Aマイナー: Am Dm Bdim

68 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 22:25:44 ID:tqcgXGR6
なんかもう

理論以前の質問ばっかだなw

69 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 22:42:47 ID:BHeTycn+
どこで聞いて良いのか分からないので、ここで質問します。
振動数=1/周期=音速/波長
音速=331.5+0.6×温度
温度によって音速が変わり、波長も変わるけど
振動数は一定までは分かった。

実際に同じ音を0℃の時と30℃の時に音鳴らしたら、
音色は違うのか?
つまり、0℃と30℃では、振動数(音高)は同じだけど、
音速と波長は違うから音色も変わるの?。
どこ、調べても書いてないので弱っています。



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