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どんな質問にでもものすごい勢いで答えるスレ 70

1 : ◆B/2shampoo :2007/01/24(水) 00:06:33 ID:kU/yDUs/
楽器・作曲に関するどんな質問でも誰かが答えてくれる、そんな素敵なスレ。
答えられないときはどっか適当なスレを紹介してあげてね。

【注意事項】
このスレの回答者は100%、2ちゃんねらーの善意でできています。
気が向いた善意の第三者が回答します。
誰にも回答できない難しい質問もあるし、急いでるからって催促されても困ります。
自分の質問にいつまでも回答がない場合、質問の書き方が悪い場合も多いので工夫をしましょう。

回答者も人の子。勘違いにより、間違った回答もありえます。
間違いに気が付いた人は、揚げ足を取るのではなくフォローを心がけて下さい。

質問者は礼儀正しく、回答者も寛容にお願いします。

次スレは>>970が立ててください。

質問者のためにage進行推奨です。

荒らし・煽りは徹底放置。

【質問者へお願い】
質問する前に1回は自力で調べてみること。
http://www.google.co.jp/ (携帯http://www.google.co.jp/imode
マルチは厳禁。ものすごく嫌われます。
楽器・作曲の話題でお願いします。
誘導された場合は、まず過去ログ参照。
回答をもらったら、お礼を言いましょう。

前スレ
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1169007101/


2 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:08:32 ID:KNXvC9mS
なんかどんどん窮屈になっていきますねここ。

3 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:09:58 ID:+25FO1A7
どんな質問にでもなのになw

4 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:10:45 ID:ethXJ6ez
前スレで書き込んだんですが、クライベイビーとワーミーペダルを一緒に使うのはありですか?
ワーミーペダルはワウでは無いので、問題ないですよね?

5 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:11:22 ID:POSpvxqW
>>1
お疲れ

>>4
大いにあり

6 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:12:14 ID:5OZioPLB
前スレで書いてすぐスレ終わっちゃったんで、もっかい同じ質問失礼します><

当方電子ドラムを持っている、ドラマーです。
インターネットで、バンドのメンバーとセッションする方法は無いでしょうか!?
できたら、遠方のメンバーにも参加してもらえるので、すごく助かるんですが。

ドラムOUT   →パソコンマイク→MSN?
ギターアンプOUT→パソコンマイク→MSN?
ベースも同じように

って感じで。。。MSNじゃ二人でしか通話できないと思うので無理ですが・・。
誰かやってる人いないんですかね?わかる人いたら教えてください><



7 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:14:42 ID:1cYJ4qd+
>>6
スカイプならできるんじゃないだろうか
使ったことないからわからんけど
ネットはラグが発生しそうだから難しいかもね

そして電子ドラム使ってるならOUT→LINE入力でいいと思う

8 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:15:32 ID:sL+hvx3/
>1
ご苦労

>>6
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1144506422/

9 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:18:52 ID:5OZioPLB
>>7 8
うほっありがとうございます!!!!!!!

10 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:18:53 ID:ethXJ6ez
>>5使わない方がいいって事ですか?


11 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:20:03 ID:POSpvxqW
>>10
日本語分かる?
「ありですか?」と聞かれたから>>5のように答えたんだけど。

12 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:23:40 ID:7EfpIjwa
>>11
日本語がわかる頭があれば>>4みたいな質問はしない。

13 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:25:23 ID:YoFmHwLW
てすとfrom havre-caumartin

14 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:31:10 ID:ethXJ6ez
>>11貴方の曖昧な回答が悪いです。問題無いですよね?と聞いて大いにありと言われた問題があると受け取ってしまいます。
つまり日本語がわからないのは貴方ですちんちんのさきっぽ

15 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:34:19 ID:7EfpIjwa
>>14
( ゚д゚)…。

16 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:35:09 ID:POSpvxqW
>>14
その節は大変失礼いたしました。
念のために伺いますが「ちんちんのさきっぽ」とはどういう意味でしょうか?
当方、日本語が不自由なもので意味が分かりません教えてください。

17 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:36:02 ID:UYeW9URJ
ありですか?->大いにあり
あってんじゃん


18 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:36:57 ID:kVzk2DIB
まあ、肩もつ気もないんだが>5は、どっちにもとれる回答なんだよな。
主語を無理に省いて文意を損なうのはイクナイ。

19 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:38:48 ID:V+2jB/Wd
>>4>>5>>10まではおかしくなかったんだよ。
>>11は勘違いだとしても>>14がうんたらかんたら書こうとしたら>>18に全部言われた。

ふて寝する


20 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:41:05 ID:7EfpIjwa
>>19
いい夢見ろよ

21 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:41:25 ID:1cYJ4qd+
>ちんちんのさきっぽ
これは流行る

22 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:42:28 ID:POSpvxqW
当方の稚拙な日本語のためにスレ汚し失礼いたしました。
クライベイビーとワーミーペダルを一緒に使うのは大いにありです。
使いまくってくださいませ。
ワーミー≠ワウです。
何ら問題はありません。

23 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:43:22 ID:kVzk2DIB
(´・ω・`)おやすみんみんのやきぎょうざのさきっぽ

24 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 00:44:45 ID:ethXJ6ez
ありがとうございました。ではワーミーとクライベイビー使いたいと思います。今後誤解を招く文は控えたいと思います。







ちんちんのさきっぽ


25 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 01:30:27 ID:lfGj95PK
音の抜けがいいとはどんな感じのことですか?

26 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 01:33:59 ID:POSpvxqW
>>25
ギターやその他機材と同じで好みは人それぞれ違ってくるので
「これが一番」と言うことはできませんが、
個人的にお勧めするのは、理想の音が目立って聞こえる状態。

27 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 01:43:53 ID:Y9VmLyev
音抜けがいいとはいい事なのでしょうか?
オーケストラなんかだとハーモニーつまり音を融合させることに
先人たちは心を砕いてきたと思うのですが、
音抜けとか音の立体感などはそれから逆行した行為のように思えるのですが?
どうなんでしょう?

28 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 01:47:20 ID:BaPWsT/C
>>27
音抜けが悪いとハーモニーも損なうよ。

29 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 01:48:42 ID:POSpvxqW
>>27
ギターやその他機材と同じで好みは人それぞれ違ってくるので
「これが一番」と言うことはできませんが、
個人的にお勧めするのは、音を融合させるにしても単体がクソなら意味を成さない。

30 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 01:50:22 ID:POSpvxqW
>>28
さすがの2chもそこまでは面倒みることができない。

31 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 01:52:31 ID:HHJavwCM
音抜けは「目立つ」というより「埋もれない」ってイメージの方が近いかな。
埋もれちゃうと他が浮いちゃうからそれぞれが抜けてくることが大事。
抜けが悪いと音量上げても埋もれたままだから。
そういう意味で抜ける=良いって考え方がある

32 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 02:17:32 ID:AaBRYZTo
エレキギターを買って4日。
大学の孤独を癒すために買いました。
でなんもわからなくてアンプの電源切らないで
シールド抜きまくってたんですけど、
シールドささないでもアンプの電源入れるだけで
地下鉄みたいな轟音がするんですけどこれは壊れちゃいましたか?


33 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 02:32:02 ID:Y9VmLyev
>>28-31
ありがとうございます
31でなんとなく分かりました。

>>32
壊れちゃってんじゃないすかねぇ。

34 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 03:13:51 ID:8QDRhPtX
>>32
元からそういうアンプもある。うちのベースが持ってるグヤトーンのベースアンプ(60w)は電源入れる時にボンッってなるし
ただおまいのアンプとは違うから買った当時と比べなきゃなんとも言えない。自分で考えて

35 :珊璞 ◆e/g5OZKdoQ :2007/01/24(水) 03:22:17 ID:90SG/Zog
前スレ>>988
違うね。

36 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 08:13:07 ID:7PMXKBcs
パワーコード簡単ですね
いままでフルコードしかやってこなかったのが馬鹿みたいでし

37 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 09:57:47 ID:SjS+OixM
http://www.dohhhup.com/movie/B94VQSMpTaJefEuSR8NHYGU3460uD6Vk/view.php

38 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 10:56:00 ID:mlJcG9xA
>>35
どうもっす
そんなに音が違うものなんですか?

39 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 11:17:53 ID:K0JWX5XO
( ゚∀゚)ギターのボディ塗装でおっぱいの柄にするのは可能でしょうか?

40 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 11:21:56 ID:6jUq0WGO
いいかげんにしろ糞坊主

41 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 11:22:36 ID:AJCP7Fpn
アコギのボディを机の角にぶつけて凹ませちまったんですがリペアって可能ですか?

42 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 11:24:57 ID:6jUq0WGO
マルチすんじゃねえよこのくそ坊主

43 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 11:26:10 ID:HHJavwCM
>>41
マルチイクナイ

リペア屋に言いなさい

44 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 12:18:05 ID:uHk+gmz3
>>39
はっきり言って邪魔。

45 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 12:29:29 ID:PY3losZS
ソロ弾くときも小振りだけどストロークして弾いてる俺はおかしいですか?
カッティングでソロ弾くのにハマってんだけどそういう人だれかいる?

46 :珊璞 ◆e/g5OZKdoQ :2007/01/24(水) 12:42:53 ID:90SG/Zog
>>38
音の話なんてしてないね。

>>39
可能ね。

>>45
アベフトシ思い出したある。
空ピッキングはとても良いクセだと思うね。

47 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 12:48:18 ID:M6neWaEh
>>45
SRV
1音出す場合でも残り5弦をミュートしつつ全弦弾く

48 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 12:55:10 ID:LGDx/Fhi
同じシンバルでもブリリアントフィニッシュとレギュラーフィニッシュで音質は変わるもんなんですか?

49 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 13:01:30 ID:Ft9QLaka
>>48
楽器屋で試打してこい

50 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 13:09:03 ID:839tIqyq
絶対音楽と標題音楽の定義について教えて下さい
とある曲を聴いて興奮したとか泣いたとかいう問題ではなくて
テーマがあるのですか?

田園なんかは田園風景を想起するだけですが

51 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 13:12:44 ID:Ft9QLaka
>>50
絶対音楽
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E9%9F%B3%E6%A5%BD
標題音楽
http://ja.wikipedia.org/w/wiki.phtml?search=%E6%A8%99%E9%A1%8C%E9%9F%B3%E6%A5%BD

詳細は専門書を熟読されたし。


52 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 13:27:26 ID:839tIqyq
それはもちろん読んだのですが、要点がつかめなくて…
つまりは感情の想起とは関係なくテーマ性があるかどうかって
ことなんですね

53 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 13:47:01 ID:BcjvQJCI
今の声よりもう少し高音を出すにはどうすればいいですか?

54 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 13:48:15 ID:BaPWsT/C
>>53
限界はあるけど、ちゃんとしたボイトレに通うといいよ。
2音くらい伸びるよ。

55 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 14:18:51 ID:Qs6jOzvf
すいません質問なのですが
 音声編集ソフトで楽曲と歌を合わせて収録して
 ミックスやエフェクト等の加工はしないで下さい
と書かれていたのですがよく判らなくて
楽曲と歌を合わせて収録というのはミックスするのとは違うのですか?
ミックスしないでと書かれているので、曲と歌を同時に録音して別々に
するという意味ですか?
出来上がりが、曲のみとボーカルのエコーとかのないアカペラの歌
の2つあればいいのですか?
どなたか教えてください



56 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 14:35:59 ID:Ft9QLaka
>>55
どこに書かれてあったものなのか明記すること

57 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 15:31:19 ID:Qs6jOzvf
音響係りさんからのメールに書いてあったものなんです
4、5日前に1度>>55とにたような感じのメールを
したのですが3日以上経っても音沙汰の無い場合は、
不備があった物には受付た等のメールはなしとも書かれていたので
いまだ返事がないので自分がなにか勘違いしているのかとも思い
>>55の質問をさせてもらいました

58 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 15:38:15 ID:Ft9QLaka
>>57
状況がよく分からない。
よって答えようがない。

59 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 15:41:28 ID:B32Bi2ZI
>>57
「どこに」ってのはそういう意味じゃないだろ。
○○のオーディションで応募要項に書かれてたとかそういうことだろ。
あと自分が何のパートを入れるのかもはっきりしないと。

60 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 16:01:48 ID:mlcbF0A/
器楽・作曲板的にCDケースのソフトケース化ってどうですか?

61 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 16:40:16 ID:M6neWaEh
>>60
量が増えた場合に有効な最終手段
俺は3,400枚くらいだからおいとけるけど
部屋事情にもよるんだろなorz

62 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 17:25:30 ID:tif7jJqy
近所の女子高生からギターを教えて下さいと頼まれた
いやはやどうしたものか

63 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 17:27:25 ID:M6neWaEh
>>62
女子高生じゃたたねぇんだよ!とハッ叩いとけ

64 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 17:48:32 ID:ethXJ6ez
>>62俺のチンチンでスライドギターしてくれよぉ〜………はどうかな?

65 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 17:50:43 ID:N0XmyKis
>>62
普通に教えてあげる

66 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 17:56:02 ID:Yq8MKLNr
教えてください。
フランスの6の和音(in C,Am)を素直にコードにすると
B(♭5)7とD(♭5)7になりますが、あまり見たことありません。
正しいのでしょうか?

67 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 18:38:21 ID:lRb2XT9k
>>66
初めて聞く言葉なのでググッてみたら、
D(b5)7じゃなくDb(b5)7ではないでしょうか?
トニックのCに解決するためのG7の裏コードのようですね。

68 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 19:05:31 ID:Jwj+wdYT
ストロークとアルペジオ(分散和音ではない方の)は実際の音に直すとどう違うのでしょうか?

両方とも和音を順番に鳴らす奏法だと思いますが、アルペジオははっきりと聴き取れるのに、
ストーロクは僅かに音がずれてる、程度の違いでしょうか?

69 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 19:10:22 ID:7EfpIjwa
誰か>>68を訳してください。

70 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 19:20:44 ID:B32Bi2ZI
>>68
多分ストロークの意味を理解出来ていません。
もう一度調べ直してください。

71 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 19:28:52 ID:Yq8MKLNr
>>67
ありがとうございます。
ただ、ナポリ和音のセブンスが、裏コードのDb(b5)7と一致します。
教科書には和声長調のUの7和音(D.F.A♭.C)のFをF#にして
(D.F#.A♭.C)2回転させた和音とあります。
この和音を素直に読んだら、D(b5)7A。で裏コードとちょっと違うのです。
ちなみに、他の調べた増6系は、
ナポリの6和音(in C,Am)は、D♭(7は裏コード)、B♭
イタリアの6和音(in C,Am)は、F7omit5、A♭7omit5
ドイツの6和音(in C,Am)は、F7
フランスの6和音は、B(♭5)7とD(♭5)7。
減5だけのコードってあまり見ませんから、??となった訳です。
つまりドミソ♭をコードにした場合、C(♭7)の表記でOKという
ルールがあるのか無いのかが分かれば良いのですが?(無い場合も?ですけど)
何度もすいません。

72 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 19:36:34 ID:Yq8MKLNr
訂正 C(♭7)→C(♭5)

73 :68:2007/01/24(水) 19:51:23 ID:Jwj+wdYT
一応調べたのですが、アルペジオはコードを抑えるときに
順番にジャララーンと弾く奏法ですよね?
ストロークは同じくコードを弾く奏法じゃないのですか?

74 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 19:53:34 ID:7EfpIjwa
>>73
とりあえず聞きたいことを分かりやすくまとめてくれ。

75 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 19:58:58 ID:K0JWX5XO
Am→G→C→D
の場合はAマイナースケール
Am7→GM7→C7→D6
になるとAマイナースケールじゃ外れますか?

76 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 20:01:27 ID:GlAtkHnt
>>73
君はアルペジオを勘違いしてる

77 :68:2007/01/24(水) 20:11:08 ID:Jwj+wdYT
では「ストローク奏法とはどういう音がなるのですか?」でお願いします

>>76
え、アルペジオって同時に弾くのではなくて順番に高速におさえていく
奏法じゃないんですか?

78 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 20:12:43 ID:HHJavwCM
もうCDかDVD付きの教本買いなよ

79 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 20:13:03 ID:q6nJ09QW
スウィープ・アルペジオと混同してるのかな

80 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 20:14:13 ID:GlAtkHnt
>>77
ストロークはジャカジャカ弾くこと

んで君の言うアルペジオはアルペジオじゃなくて
スウィープ奏法だと思う

81 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 20:14:45 ID:B32Bi2ZI
>>77
それは多分スウィープのアルペジオだ。
たとえばCコードのドミソなら、ドソミソミドミとか弾いてもアルペジオだ。
とにかくコード内の音をジャーンと一発ではなく分けて弾いたらアルペジオだと思えばいい。

82 :68:2007/01/24(水) 20:39:05 ID:Jwj+wdYT
えと調べたらピアノでアルペジオと言えば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Arpeggio%E8%AD%9C%E4%BE%8B001.png
こんなに「ポロロロ〜ン」と弾く奏法ですが、
ギターでアルペジオというと、コードの構成音を一つずつ独立させて弾いてく感じなのですね…


するとギターにおけるコードストロークは、ピアノにおけるアルペジオと同じ、
もしくは似ている音の響きになっているという事なのでしょうか?

83 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 20:41:50 ID:q6nJ09QW
>>82
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/aco.html
↑に行って画面左のメニューから「ストローク」を見てくれ

84 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 20:41:56 ID:7EfpIjwa
>>82
答えはもう書いてあるだろ。
2chやってないで教則本と国語の教科書でも読んでな。

85 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 20:43:56 ID:lRb2XT9k
>>71
いろいろ調べてみましたが、これ以上は自分の科学力では良くわかりませんでした。

ですが、D(b5)7というコードは普通にありますよ。
ジャズではたまに出てきます。

86 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 20:52:59 ID:K0JWX5XO
( ^ω^)僕の質問には答えてくれないのかお?

87 :68:2007/01/24(水) 21:00:10 ID:Jwj+wdYT
ありがとうございました

88 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 21:05:26 ID:lRb2XT9k
>>75

Am→G→C→D
はAドリアン

Am7→GM7→C7→D6
はC7のときだけCミクソリディアン、それいがいのコードではAドリアンで
いいとおもいます。

89 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 21:12:09 ID:K0JWX5XO
>>88
そうなんですか。難しいですね!
まずは弾いて試してみます!ありがとうございました。

90 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 21:42:01 ID:2Xfrx5kJ
すんでるアパートの屋根裏からギターが3つ出てきました。
ケースをあけると2つはスコラというエロ本がありました。
しかしもう一つはYAMAHAのギターでした。
これは僕のものですか?

91 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 21:44:11 ID:AWayc5cD
>>90
うp

92 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 21:47:03 ID:2Xfrx5kJ
>>91
カメラがないんですが。
上の方に1887年のギターと書いてるっぽいです

93 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 21:56:32 ID:KbFo5D46
>>61みて3400枚かと思ってぶったまげた

94 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 22:22:20 ID:VYtXJXPU
>>92
そりゃとんでもない代物!質屋で値段聞いてみ?

95 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 22:36:30 ID:2Xfrx5kJ
>>94
でもそこまで古いようにも見えないんですよね。
ケースは金具ありますし。

96 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 22:37:32 ID:8QDRhPtX
>>90
おめでとうございます。それは前住んでいた人があなたのために置いて行ってくれたのです
大切に弾いてあげて下さい

97 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 22:40:04 ID:2Xfrx5kJ
>>96
そうですか!紐を切って穴の中をみたらLー○○ ○の部分は汚れて見えない ってかいてました!
何か意味はあるのですか?

98 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 22:41:46 ID:HHJavwCM
多分型番だろうね。
ちなみに1887はヤマハの創業年らしい

99 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 22:43:58 ID:2Xfrx5kJ
>>98
創業年が書いてるんですか。了解しました。
ちょっと磨いたら 棒の鉄と鉄の間の 白い部分が光ってきました


100 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 22:44:29 ID:8QDRhPtX
>>97
ちなみに1887年ってのはYAMAHAの創業年だと思うよ
紐って・・・弦のこと?ww
その穴の中にってことはアコギかクラシックギターか

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