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【中級】 元祖 Sax Ad-Lib Forum Part2 【上級】

1 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 00:28:35 ID:L9Gb7y/6
アドリブのスタイル、構築方法などについて追求しよう!(出来れば)音源うpと共に

1.「さん」付けで呼称する等、お互いを尊重し、礼節を守りつつ、自由に発言して下さい
2.うp音源に対しての批評はおkです
3プロ含む個人への.誹謗中傷厳禁!
4.アラシはスルー、アラシに反応するのもアラシ
5.ビギナー、リテオンリーの方、申し訳ありませんがご遠慮下さい

2 :漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY :2007/02/19(月) 00:31:06 ID:???
需要があるみたいなんで、誹謗中傷の「〜Part2」は、ほっといて、こっちでやりましょう。

3 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 00:35:08 ID:???
とりあえず、お題目、スタンゲッツのアドリブってどうよ?
一辺コピーした事あるけど完全にスケールから外れない、まとまった(つーかまとまり過ぎてる)アドリブは、
事前に練られたものだと感じる。。

音数が適切にして歌心有りな彼の演奏は非常にお手本になるなあ・・・

4 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 01:09:48 ID:???
とりあえず「コピー」というのは非常に重要だろうね。

今、ソニースティットがテナーを吹いているアルバムを聴いてるんだが、もーどこを切っても、どこからかパクってきた
フレーズばっかりなのな。大抵パーカー中心で

それでも彼がいいインプロヴァイザーである事は間違いないし。「コピー」は「発展段階」に置いては重要だね。間違いなく。

5 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 01:29:47 ID:???
スティットは、さておきゲッツのアルバムで代表的名演って何よ?

6 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 09:35:28 ID:???
俺は「〜plays」とか「quartets」位しか持ってないな。

7 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 19:31:30 ID:Dbdn6hEL
>>3
名無しになってもバカっぷりで例の基地外固定と一目瞭然だなw

同時の別テイクでも全然違う例だ。
Stan Getz & J.J.Johnson - [At The Opera House #03] Crazy Rhythm
Stan Getz & J.J.Johnson - [At The Opera House #07] Crazy Rhythm [MONO]

どれもアプローチが全然違うが毎回事前にコンテ書くのか。
Stan Getz & Joao Gilberto - [Getz Gilberto #2 #13] Corvocado
Stan Getz - [Bossa Nova (Live) #01] Corcovado
Stan Getz and Joao Gilberto fe - [Getz - Gilberto] Corcovado

聞きくらべてみろ。
Bill Evans Trio And Stan Getz - [But Beautiful #06] Funkallero
Stan Getz & Bill Evans - [Stan Getz & Bill Evans #03] Funkallero

Grandfather's Waltzだけで4テイク存在するが全部違う。
I Want To Be Happy,It Might As Well Be Spring,I Thought About You、Tempus Fugit、
他、腐るほど存在するがどれも違う。

医者逝けよ、基地外w

8 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 19:33:13 ID:Dbdn6hEL
895 名前:漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY [] 投稿日:2007/02/05(月) 23:22:58 ID:hmuG+EuM
スタンゲッツのアドリブは、前もって練られたもので、本当の意味でのアドリブではない気がするが、どーなんだか

過去ログ確認したらやっぱりこいつか。
頭おかしいにも程があるなw

9 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 20:12:44 ID:???
なんだよ、これ。懲りないやつだなあ。ゲッツのアドリブが事前に練られたってヲイw
腐れ耳の頂点って感じ。いつまで恥を晒し続けるんだろうか。コテハンやめても言ってることの低レベルさは
全然変わってない。

10 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 20:21:46 ID:???
>>2>需要があるみたいなんで

どこに需要があったんでしょうか???

11 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 21:54:13 ID:???
脳内だろw
ネット以外で会話するヤツがいないものだから寂しくて仕方ないんだろう。
たとえ、ただひたすら罵倒されるだけでもな。
リアル社会じゃ誰もきかないだろうキモイ一人語りを延々続けてたのがその証拠。
コテハン=発言に責任、なんて建前ぬかしてるが、ただ自己主張したいだけ。
ネットだけが唯一己のレゾンデートルになるわけ。

12 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 22:01:28 ID:???
ああ、そうですか。

13 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 22:07:04 ID:???
もちっと紳士的になれない?

14 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 22:15:30 ID:???
漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY が紳士的とはほど遠い態度だったから
誰も紳士的な対応をしなくなったのだがね。

15 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 22:34:59 ID:???
スタンゲッツて、やけに古いのしか持ってないんだけど、あたらし目のでお勧めありますか?
ゲッツ汁ベルト以外

16 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 22:55:06 ID:???
いくらなんでもここまでバカだったとは。。。

17 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 23:24:57 ID:???
高校水葬でジャズに目ざめた頃はアドリブなんていってもある程度事前に仕込んであるのだろう
と思っていた。
ジャズ研C年の時は、日々のヒアリング、リスニングの繰り返しと練習で、将来は仕込まなくても
リアルタイムに即興できることに気づいた。
ジャズ研D年の時には、簡単な曲であればそれを実践できるようになった。
ジャズ研卒業の頃、プロと一緒にやれるようになった中級の頃には、
事前に練って演奏するような愚行に走るジャズ演奏家はまず存在しないことが分かった。
即興に憧れてこの道に入ったのだから、即興できないのならやる意味がないのだから。

そんなことも分からないやつが中級を名乗る。。

馬鹿げてますね。



18 :いつか名無しさんが:2007/02/20(火) 00:56:26 ID:/IiTyb1b
age

19 :いつか名無しさんが:2007/02/20(火) 01:10:35 ID:???
>>1
> アドリブのスタイル、構築方法などについて追求しよう!(出来れば)音源うpと共に
> 1.「さん」付けで呼称する等、お互いを尊重し、礼節を守りつつ、自由に発言して下さい

それでは漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BYさんが参加できません!

> 2.うp音源に対しての批評はおkです

漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BYさんがアドバイスに逆ギレするので、難しいです!

> 3プロ含む個人への.誹謗中傷厳禁!

漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BYさんが誹謗中傷発言を連発します!

> 4.アラシはスルー、アラシに反応するのもアラシ

漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BYさんのオナニー回想文と電波文と糞コピペ連発による
アラシ行為が心配です!

> 5.ビギナー、リテオンリーの方、申し訳ありませんがご遠慮下さい

ビギナーの漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BYさんが参加できません!


20 :いつか名無しさんが:2007/02/20(火) 01:58:36 ID:???
           /      \ 
          / ─    ─ \ 
        /   (●)  (●)  \ 
        |      (__人__)     |   大丈夫だって
         \     ` ⌒´    ,/ 
 r、     r、/          ヘ 
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ 
  \>ヽ/ |` }            | | 
   ヘ lノ `'ソ             | | 
    /´  /             |. | 
    \. ィ                |  || 

21 :いつか名無しさんが:2007/02/20(火) 16:11:32 ID:???
コールマンホーキンス、ベンウェブスター>アドリブソロにコードトーン中心
レスターヤング、チャーリーパーカー、ソニーロリンズ、ジョンコルトレーン(初期)>スケール中心

ソニーロリンズのテナーマッドネスの時期は、ロリンズ最高なのに対してコルトレーンがドヘタw
そのロリンズも後年壊れていく

22 :いつか名無しさんが:2007/02/20(火) 16:17:50 ID:???
スタンゲッツプレイズのSletta〜は昔ミミコピしたが、あれ、キーがGなのよな。
普通日本でセッションする場合はキーB♭が多いからパクって演奏するつもりが役に立たなかった。。。
ジェイミーでもGでやってるが、本国アメリカと日本じゃやるキーが違う事が多いのかな?

ジョ瓶のワベも違う場合多し

23 :いつか名無しさんが:2007/02/20(火) 20:54:24 ID:???
キー変えりゃいいじゃん。

24 :いつか名無しさんが:2007/02/20(火) 22:09:17 ID:???
>>21-22

アホ?

25 :いつか名無しさんが:2007/02/20(火) 23:53:45 ID:???
>>21-22


26 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 00:12:51 ID:???
>>22
おっさん  恥ずかしいからもうヤメレ

27 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 00:14:50 ID:???
>>23 めんどくさい


28 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 00:17:15 ID:???
>>22
おっさんさぁ  あぱあぱのサイト逝ってきなよ。

中年の恥ずかしいこといっぱい勉強できるよ。

29 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 00:27:22 ID:???
漢とやらは天然なんですかね?
こんな無知で下手な人あまりみかけないけど。

30 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 00:46:29 ID:???
この腕でこれから勉強します!って謙虚ならまあOk

このゴミ親父は中年の自己陶酔  それも低い低い低いレベル。




31 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 02:05:26 ID:???
勉強と言う言い方は好きじゃない。学修だな。学修は生涯続けるもんだ。。基礎練がいつまでも必要なように。

32 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 02:24:02 ID:???
勉強トリオにケンカ売ってんのか?

好きな言葉=学修? おでこに毛筆で書いとけ。

33 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 02:32:02 ID:???
>>32 勉強>勉め強いる 学習>学び習う 学修>学び修める

特に音楽やるのに、お勉強厨はダメだなw

34 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 02:36:51 ID:???
学修なんて音で普通の人に通じない文語使ってるだけで
ただの変人だよ。

35 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 02:40:39 ID:???
>>34 それは君の日本語ボキャブラリー不足だよ。。。

36 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 02:43:34 ID:???
学修なんて初めて変換したし これから一生使わないが?
こんなの使うの塾関係者ぐらいだろ。偏狭な変人ばっかりだからな。

37 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 02:47:43 ID:???
>>36 はー塾関係者ね。。。 (゚∀゚,,)

38 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 02:48:52 ID:???
とりあえず一平ちゃんヤキソバ食ったら寝る。おやすみw

39 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 02:52:19 ID:???
おやすみ デブ

40 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 09:10:36 ID:???
てか、あぱあぱのサイト、ないじゃん
ここの奴が粘着叩きしてそうだな、だから潜ったのか?

知ってる奴、潜伏先晒せw

41 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 10:23:33 ID:???
ttp://web.archive.org/web/20050304040857/www.ne.jp/asahi/sax/apaapa/

42 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 11:13:43 ID:9c5cCYzz
サックス統一スレとか上級者スレとかアドリブスレとかあるのにまたスレ立てってバカか。


43 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 14:48:48 ID:???
>>40-41 本来スルーするべきだけど、完全に常軌を逸した病的粘着がよく判る。

あぱあぱさんてのは知らんが、会社員でJazzが好きで楽器もやります。Webも作りました。。。個人で楽しんでるだけじゃん。

何 が 悪 い の???

嫌いならほっときゃいいのに、判らなくなったら探してでも叩くって。。。この粘着にはオカルトさえ感じる




44 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 14:57:50 ID:???
姦だろうけどこれには少々同意する

45 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 15:49:53 ID:???
>>43
別にブログだけなら問題ないんだが
彼が2chに降臨したときに漢と同じようなことをやったわけだな。

ヘタなことを分かっていない。
知識だけ。
中年

2人ともおんなじ。醜い、としか言いようが無い。





46 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 17:02:03 ID:???
いんや、知識すらないから困ってんだよ。

たいして知りもしないのに、不用意になにかに否定的な発言してるのは
だいたい姦と思って間違いない。

現代音楽しかり、リディクロしかり、日本のポップスしかり、
日本のジャズしかり、アフリカ音楽しかり。
日本の歌手たいして聴いてもいないのに誰かを日本一だの、と言ってみたり、
最も書きソロっぽくないジャズマンの一人と言っていいゲッツを書きソロっぽいと言ってみたり。
ぜーんぶそう。ほんとイタイ発言の連発。とってもうざいね。

47 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 17:56:28 ID:???


>>46
> 最も書きソロっぽくないジャズマンの一人と言っていいゲッツを書きソロっぽいと言ってみたり。
> ぜーんぶそう。ほんとイタイ発言の連発。とってもうざいね。

全くだな。
管で書き譜臭、仕込み臭、リックの使い回し臭が薄い人というと真っ先にゲッツが思い浮かぶ。


>>43
> >>40-41 本来スルーするべきだけど、完全に常軌を逸した病的粘着がよく判る。
> あぱあぱさんてのは知らんが、会社員でJazzが好きで楽器もやります。Webも作りました。。。個人で楽しんでるだけじゃん。
> 何 が 悪 い の???

俺はソイツのことを知らんし、ソイツをここに晒して叩く必要性は感じないが
不特定多数相手に意見を晒してるかぎりソイツが不特定多数に叩かれるのは仕方ない。
自業自得だ。さらに晒されて叩かれてようが知ったことじゃない。
そもそも誰もソイツのことを「悪い」とは言ってないと思うがな。

48 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 20:54:53 ID:???
>完全にスケールから外れない、まとまった(つーかまとまり過ぎてる)アドリブは、
>事前に練られたもの

これがもうねー
「完全にスケールから外れない」これを文から除けばまだ分からないでもないけど。
どっちにしても
素晴らしいソロが即興だと仮定した方がプラスにならないか?

49 :いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 01:35:23 ID:???
スタンゲッツのアドリブはミミコピ出来るのが多いしコードスケールから「基本的に」外れないしウタゴコロ在るしイイ。
ただ、このウタゴコロが、己の歌心と同一かというと、そうでは無いつーかね。
とにかく事前に練られたとしか思えない程、まとまったアドリブだわな。

トチリまくって修正してるように聴こえるのは、マイルスとコルトレンだけかな?ロリンズもまとまったアドリブする。

50 :いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 01:45:31 ID:???
お前が書くとすぐわかるんだな。
飲み屋でテキトーに中年が薀蓄たれてるのと同じ口調だからさ。

年を考えろ。年を。

51 :いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 01:47:08 ID:???
何曲か聴いたくらいですべて分かったような言い方するなよ、この漢ハゲが

52 :いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 01:54:34 ID:???
>>49
頭と耳がおかしいとしか思えんな。
とりあえず>>7に反論してみいや。


53 :いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 03:51:50 ID:???
>>52
他の全く意義の無いレスは透明あぼんしてるが、>>7はしてないのだな。叩きレスだけど得る所があるから。

ゲッツの同曲別バージョンというのは確かに聴いてないから。でもゲッツのアドリブは他のテナーに比べると
まとまり過ぎてる感はどうしてもあるな。コード・スケールがどんどん変わっていってもモチーフは変えずに
スケールに完全に載せてる所とか。

54 :いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 12:35:52 ID:???
アウトしたりフメカニカルなフレーズを連発するようならええのか?
まるでジャズ始めたばかりのガキのせりふだな


55 :いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 13:10:49 ID:???
蟹を踏め?  脳は大丈夫かね?

56 :いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 14:09:06 ID:???
>>55
とうとうこんなツマンナイこと言い出した。
さっさと店をたたんで入院するんだ。
同じ病棟の人には、しっかりハキハキ挨拶するんだぞ。
それだけでお前が本当に求めてたものが得られるんだ。
世の中を恨んで、仕返しにえらそうな能書き垂れる為だけに
好きでもないのにしがみついてるサックスなんか捨てちまうんだ。
そして出てきてからもマトモな人付き合いが出来るように、
じっくり治療するんだよ。
障害者手帳を忘れないようにな。

57 :いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 14:11:04 ID:O/Cx5oeK
>>53
同じ曲の別テイクも聴いたこと無しに、デタラメ妄想を宣ってたわけか。
死んだ方がいいと思うよ。なるべく早いうちに。

58 :いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 19:42:02 ID:???
>>49
をい、こいつロリンズも書きソロだって言い出す気じゃねーの?

ゲッツはどう聴いても書きソロじゃないのに
あれだけまとまった感覚を持たせられるから凄いんダロ。
ったく頭悪いつーか本末転倒つーか。
当然本人の中にアドリブを構成するコツを持ってるんだろうが、
ロリンズの発展のさせかたともマイルスのスペース使いとも違う。
たぶんゲッツの場合はそういうコンセプトのコツじゃなく、
感覚的なコツをいつも意識しているように感じる。

59 :いつか名無しさんが:2007/02/23(金) 00:42:03 ID:???
〜Plays と /ジルベルト 以外でスタンゲッツの名演奏て何?なるべく60年代後半以降カルテット編成で

60 :いつか名無しさんが:2007/02/23(金) 01:58:21 ID:???
相談なんだけど漢は国のために、もう死んでくれないかな?

61 :いつか名無しさんが:2007/02/23(金) 09:13:26 ID:???
ここでも大スパーク中w
ようやく鈍感な漏れも、漢が叩かれる理由がわかった。
矢野沙織 05
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1166334852/

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