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ジャズサックス統一スレ D♯本目

1 :いつか名無しさんが:2006/11/28(火) 20:50:05 ID:???
荒らしはスルーでおねがいします

過去スレ
ジャズサックス統一スレ D本目
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1156760045/
ジャズサックス統一スレ C#本目
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1145505529/
ジャズサックス統一スレ C本目
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1140108240/
ジャズサックス統一スレ A本目
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1104528735/
ジャズサックス統一スレ B本目
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1124501387/
ジャズサックス統一スレ G本目
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1085127102/

2 :いつか名無しさんが:2006/11/28(火) 20:55:32 ID:???
>>1



3 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 21:01:26 ID:S83d4KKD
ジョン・コルトレーン、ジョー・ヘンダーソン、アルバート・アイラー

4 :いつか名無しさんが:2006/11/28(火) 21:09:09 ID:???
北九のタベさんって誰?

5 :いつか名無しさんが:2006/11/30(木) 23:51:58 ID:???
過疎ってるね。週末になればにぎわうかな

6 :いつか名無しさんが:2006/12/01(金) 21:11:57 ID:???
変ににぎわい過ぎるのも困りもんだがな〜

7 :いつか名無しさんが:2006/12/01(金) 22:50:43 ID:???
心配しなくても盛り上がらないよ・・・

8 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 01:50:55 ID:Ktx71XAm
ttp://www.youtube.com/watch?v=v4qo-hWroY8

とりあえずこのマーク・ターナーでも聴いとけ。

9 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 02:36:27 ID:???
>>8
CD注文した。サンクス

若手で内容が良いものって情報少ないんだよな。

10 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 23:14:10 ID:???
ふぅ
今日もそれなりに練習できた
セッティングで迷わなくなってから効率が上がってきた感じ
迷う暇があったら吹け、だな

11 :いつか名無しさんが:2006/12/03(日) 23:01:22 ID:???
ttp://www.youtube.com/watch?v=DdUAg2_gXVo

とりあえずzenonさんでも聴いとけ。

12 :いつか名無しさんが:2006/12/04(月) 12:30:31 ID:???
岩手で、内容の良いもの

13 :いつか名無しさんが:2006/12/04(月) 18:19:06 ID:???
>>12
若手とはどのくらいの年齢までをいうのか?
内容の良いとは何をもって内容が良いというのか?スタイルもいろいろあるし。

とりあえずブルックリン派的なものだったら
ttp://www.freshsoundrecords.com/newreleases.php
ここのfresh sound new talentの作品を試聴してみれ。

14 :いつか名無しさんが:2006/12/04(月) 21:26:07 ID:???
東京じゃダメなの。

15 :いつか名無しさんが:2006/12/04(月) 23:20:14 ID:???
>>13
ブルックリン派って何ですか?
ニューヨークの流派?ってことかな

聞かぬは一生の恥かと思って


16 :いつか名無しさんが:2006/12/05(火) 01:46:31 ID:???
>>15
詳しくは検索しなさい。
ニューヨークでも地域によって指向性がちょと違って伝統守ろうぜ!っていう人達と
新しいものを模索しようぜ!っていう人達がいて、ブルックリン派は後者。

17 :いつか名無しさんが:2006/12/05(火) 10:07:39 ID:???
ブルックリン派は一曲が短い。コルトレーンに慣れ親しんだものとしては物足りない。

18 :いつか名無しさんが:2006/12/05(火) 12:21:30 ID:???
ニッティングファクトリー系だとか、ルックリン派とかなんて評論家が勝手に言ってるだけだよ。
ってか死語だな・・・

19 :いつか名無しさんが:2006/12/05(火) 21:59:26 ID:???
>>18
ブルックリン派というカテゴライズ自体は俺も嫌いだ。
だが説明するとき便利だから使っただけだよ。

最近の若手ねぇ…
マーカス・ストリックランド、ドニー・マッキャスリン、ボブ・レイノルズ等
テナーばっかですまん。

20 :いつか名無しさんが:2006/12/10(日) 23:22:39 ID:E5filKpV
人いなさすぎ!

21 :いつか名無しさんが:2006/12/11(月) 00:28:13 ID:???
バカが自演してただけだからね。 今の方が正しい姿だ。

22 :いつか名無しさんが:2006/12/12(火) 23:16:39 ID:???
ぬぉぉ、今日は1分も練習できなかったorz

23 :いつか名無しさんが:2006/12/12(火) 23:51:57 ID:???
チラ裏 糞コテハン ブログ気取り 

もう勘弁

24 :いつか名無しさんが:2006/12/15(金) 07:26:06 ID:???
何か楽器を始めようと思うのですが、フェラチオが上手だといつも言われるのでサックスでも始めてみようかと思います。

フェラチオの時の舌使いとは全然違うんでしょうか?
よく動く舌だねと言われるんですが

ネタっぽいけどマジレスです

25 :いつか名無しさんが:2006/12/15(金) 11:01:04 ID:???
ネタと判っている、ネタなのにスレを盛り上げようとする

そんな喪舞が好きだ。しゃぶれ

26 :いつか名無しさんが:2006/12/15(金) 16:27:02 ID:43tUhaMT
とりあえず習いに行って、先生のちんぽしゃぶって判断してもらったらいかがでしょう

27 :いつか名無しさんが:2006/12/15(金) 23:07:21 ID:???
情けないな。
冗談にしてもセンスも何もない。
どんな音を出すんだろうね。

28 :いつか名無しさんが:2006/12/16(土) 01:31:21 ID:???
しゅーしゅーずるzるずrずる

29 :24:2006/12/16(土) 05:01:07 ID:p2Sn7HgW
いや・・・わりと大真面目だったんですが・・
ジャズな楽器やるのに関係ありそうで、人からやたら誉められる事ってそれくらいしか思い当たらなくて

バカみたいな質問なのは重々承知してるんですが

30 :いつか名無しさんが:2006/12/16(土) 05:13:36 ID:???
>>29
サックスだとフェラしながら演奏できないから、ピアノとかギターがいいと思うよ〜

31 :いつか名無しさんが:2006/12/16(土) 11:09:14 ID:zF4R7ae6
じゃあ、サックスを吹いて、人から誉められちゃいましょう〜

32 :いつか名無しさんが:2006/12/16(土) 11:27:53 ID:bMrNmjDd
みんなはじめまして。
俺、仕事がんばってお金貯めてサックス買いました。
音符わからないから、ゼロからスタートです。
(o^-^o)ガンバル

33 :いつか名無しさんが:2006/12/16(土) 11:52:18 ID:LsWmltuf
えらい!頑張れ!
続けることが大事。一人でやって辛かったら、先生につくのが一番楽かも。

34 :いつか名無しさんが:2006/12/16(土) 12:45:55 ID:bMrNmjDd
うん。頑張って続ける!
サックス買った店に音楽教室もあるから通うんだ。
週一くらいかな…
何を練習すればいいかをちゃんと聞いて頑張る!
練習場所は会社の車庫があるから大丈夫。
(o^-^o)

35 :いつか名無しさんが:2006/12/16(土) 13:41:50 ID:7HsXVEg5
じゃあ上達するのに、何の障害もないな

36 :いつか名無しさんが:2006/12/16(土) 21:14:55 ID:???
>>25
フェラとか言っているのが、このスレに私怨を持つ某コテハンだとしてもやはり好きか?

37 :自称プロ ◆nZY7kwQxiY :2006/12/16(土) 22:05:34 ID:???
32 えらい おれは30年1人でがんばってやってきた

38 :いつか名無しさんが:2006/12/17(日) 04:35:26 ID:x14uOdQE
30年ですか!スゴイナァ…
(o^-^o)

39 :いつか名無しさんが:2006/12/17(日) 04:41:38 ID:x14uOdQE
32です。
練習を続けていくとわからないこととか出てくると思うけど…
そんなときココに来てもいいですか?´`
うまく言葉だけで説明できるかわからないけどorz

40 :いつか名無しさんが:2006/12/17(日) 08:27:12 ID:???
全くの初心者なら、まずは2chやネットでなく、身のまわりで
サックス友達や音楽友達を見つけることをおすすめします。
楽器屋で張っていればいくらでも見つかるよ、きっと。

まあでもわからないことがあったら何でも聞いてちょうだい。
俺も答えたる。

41 :いつか名無しさんが:2006/12/17(日) 11:55:34 ID:x14uOdQE
はい(o^-^o)

42 :いつか名無しさんが:2006/12/17(日) 16:52:20 ID:d7DUNdAh
このスレ見てて心が暖かくなった

43 :いつか名無しさんが:2006/12/17(日) 18:13:44 ID:nXzqG26d
誰か、ビブラートをコントロールするコツを教えれ。
バラード吹く練習を始めたものの、自分のビブラートに激しい違和感。
ビブラートつうか音ゆれてるじゃん。みたいな。
まっすぐ吹くときはビッと安定してふけてるんだが。
喉?アンブシャー?息の方向?息のスピード?何をどうすりゃいいのよ?


44 :いつか名無しさんが:2006/12/17(日) 18:44:51 ID:???
>>43
腰を前後に振る

45 :いつか名無しさんが:2006/12/17(日) 23:00:58 ID:???
>>43
メトロノームに合わせて口をワウワウって動かす。
イメージ的には音程を上げる感じで。
(実際にはもちろん音程を下げてビブラートをかけるんだけど)

46 :いつか名無しさんが:2006/12/17(日) 23:46:01 ID:???
>>イメージ的には音程を上げる感じで

わけ分からんことを書くな。

47 :いつか名無しさんが:2006/12/18(月) 00:18:47 ID:???
あごを使うのが一般的じゃないの。


48 :自称プロ ◆nZY7kwQxiY :2006/12/18(月) 01:10:20 ID:???
一般的に あご のど 腹 そのコンビネーション

49 :いつか名無しさんが:2006/12/18(月) 01:12:16 ID:???
>>48
腰は?

50 :いつか名無しさんが:2006/12/18(月) 02:15:26 ID:RUoCuMI4
意識しない!!コレに限る。歌うつもりでやると、自然なビブラートがかかる。
それを録音して聴いてみて、かけすぎで気持ち悪ければ、修正する。
これの繰り返し。

まずノンビブラートで普通に吹けることが大事。その上での表現だと。

51 :(o^-^o):2006/12/18(月) 09:36:59 ID:kKU7JEtT
会話聞いてるだけでも勉強になる☆

52 :いつか名無しさんが:2006/12/18(月) 21:46:02 ID:E2ACj6qU
音の出だしを、半音低く出すイメージで吹きなさい。
あと、腰を前後に振る。

53 :(o^-^o):2006/12/19(火) 13:18:16 ID:nHUWUdDf
こんにちわ。
今、ドレミファソラシドで音を出す練習してるんですけど低い音がうまく出ません。

あと、気付いたら指先がすごい濡れてるんですけどみんなもなるんですか?
(´・ω・`)

54 :いつか名無しさんが:2006/12/19(火) 14:31:31 ID:???
>>53
低い音が出しにくいのはサックスの宿命
まず調整してもらえ
俺はリードをより多く振動させるイメージで息を吹き込むと低音もちゃんとなる

何時間ほど練習してるのかしらないけど指先が濡れるのは楽器か息の使い方が悪い可能性がある
長時間練習してるならそれもサックスの宿命

55 :いつか名無しさんが:2006/12/19(火) 23:52:49 ID:???
まず、スケール練習って何ですか?

56 :いつか名無しさんが:2006/12/20(水) 00:28:11 ID:???
昨日、サックス買ったんですが、どこをどうすれば音が出るんですか?


57 :いつか名無しさんが:2006/12/20(水) 00:33:54 ID:???
>>56
口を口紅を塗る時のような形にしてマウスピースを乗せる。くわえる。
リードとマウスピースの隙間に息をふきこむ

58 :(o^-^o):2006/12/20(水) 03:10:56 ID:fFYUoTW7
こんばんわ。
サックスの宿命ですか´`
頑張ります。ウン

練習は昨日が初日です。
サックス買ったばかりなんです。

59 :いつか名無しさんが:2006/12/20(水) 05:05:32 ID:VhQWfKlE
頑張れ!

60 :自称プロ ◆nZY7kwQxiY :2006/12/20(水) 15:38:27 ID:???
>>49 腰は無関係だとおもう
>>50 ビブラートができなかったら ストレートトーンはだせません 

61 :いつか名無しさんが:2006/12/20(水) 15:54:11 ID:i1sgZOTt
パーカーいわく、舌の付け根のほうを動かしてビブラートをかける、
とどこかで読んだような気がする。

62 :(o^-^o):2006/12/21(木) 02:53:37 ID:Dgcmo7OS
こんばんわ。
まだまだ音を出す練習の段階だけど、何か目標がほしくて…
楽譜を一つ持ちたいです。
それをいつか演奏するために頑張りたい。

何かオススメな曲はありますか?
(´・ω・`)
テナーサックスを練習してます。
ジャズとかクラシックとかは、まだ決めてません。


63 :いつか名無しさんが:2006/12/21(木) 10:01:36 ID:???
>>62
ジャズなら最初は枯葉とかFのブルースが定番。

64 :(o^-^o):2006/12/21(木) 11:07:14 ID:Dgcmo7OS
ありがとうございます!
枯葉ですねっ^^
その曲の楽譜買って目標にします☆

あ、今日も練習したんですけど…
右手の薬指と小指が、同時に離せないです´`
なんでうまく動かないんだろか…
うまく説明できないやorz

65 :いつか名無しさんが:2006/12/21(木) 11:12:08 ID:???
>>64
楽器屋いくと、ジャズのスタンダード集のごっつい本が売ってると思うから、
一冊持っておくと重宝するよ。
知ってる曲もいくつか載ってると思う。
一人でやってるなら「いつか王子様が」とかの誰でも知ってるディズニー系
のスタンダード曲からやるのもモチベーションの上でもいいかもね。

66 :(o^-^o):2006/12/21(木) 11:21:09 ID:Dgcmo7OS
はい!
楽器屋、ジャズのスタンダード集、ディズニー系もイイんですね!
ありがとうです^^

練習は会社の車庫で一人でやってます´`
音楽教室は…なんとか通えるようになりたいです。
勤務が昼夜メチャメチャで疲れとの戦いですorz

まだ夜勤の時間じゃないから楽器屋いってきます!
楽譜買っても音符読めないけど勉強するんだ☆

67 :いつか名無しさんが:2006/12/21(木) 11:50:00 ID:???
君はおもしろいなー

68 :いつか名無しさんが:2006/12/21(木) 14:03:44 ID:nCx13Tln
>>62
>ジャズとかクラシックとかは、まだ決めてません。

と言いながらなんで「ジャズサックス統一スレ」に書き込んでるんだろ?
楽器板行けばいいのに。

69 :(o^-^o):2006/12/22(金) 02:48:48 ID:RaDTm+YR
こんばんわ。
ただ最初にココでサックスの話題をみつけたからです!

楽譜買いました^^
勉強しなきゃ☆

70 :いつか名無しさんが:2006/12/22(金) 15:05:20 ID:???
なんかおもしろいなあ、がんばれ

好きな演奏(曲ではなく)をコピーするのがいいと思うよ
それと並行にスケールの練習

71 :いつか名無しさんが:2006/12/22(金) 15:45:07 ID:???
あと、ジャズやるんだったら平行してジャズ理論(音楽理論)の勉強も重要だね。

72 :いつか名無しさんが:2006/12/22(金) 23:39:23 ID:???
クロスオーバーなんかも聞くといいかも

73 :(o^-^o):2006/12/23(土) 03:52:50 ID:HMDw7Sqo
こんばんわ。
好きな演奏をコピー…
何がイイかなぁ。
スケール…スケール…?orz

ジャズ理論…
なんか難しそうorz

クロスオーバーってジャズ?
CD買って聴いてみたい。
(´・ω・`)>゙

74 :43:2006/12/24(日) 11:20:01 ID:AdNZnWet
>48
顎はどう使えばよいの?上下させるの?
腹の使い方も、どこをどう変化させるのか教えてほしい。


75 :いつか名無しさんが:2006/12/24(日) 23:21:28 ID:???
サックスはあごを上下させるので十分じゃないのかな。


76 :いつか名無しさんが:2006/12/25(月) 10:39:15 ID:???
>>73

どんなジャンルの音楽が好きなの?

77 :いつか名無しさんが:2006/12/25(月) 13:30:37 ID:???
>>73
とりあえず、理論はこんなのとか参考にするといいと思う。
http://jazz-impression.seesaa.net/article/1995333.html
ちゃんと参考書買ったほうがいいけどね。
理論は和音が重要なので、もしサックスじゃなくて和音の出せる楽器を持ってるなら、
学習用に使ってみるのもいいかもしれない。

78 :いつか名無しさんが:2006/12/25(月) 16:28:07 ID:???
ジャズ理論なんて言わない。
ジャズだけ特別なわけじゃなくて、一般的な音楽理論だよ。

79 :いつか名無しさんが:2006/12/25(月) 17:04:47 ID:???
特殊相対性音楽理論。


80 :いつか名無しさんが:2006/12/25(月) 17:15:02 ID:???
>>78
ジャズだけ特別なわけじゃないけど、一般にはバークリーメソッドと呼ばれる音楽理論。
あと、他のジャンルに比べて、「プレイヤー」に音楽理論の習得を求められる。

81 :いつか名無しさんが:2006/12/25(月) 17:27:16 ID:???
最後は感性だよな…

どんなに理論をマスターしても、どんなにテクニックを身に着けてもツマラン演奏者は居る。
逆に、理論も良く分かってないし、テクニックもなくても聴く人を沸かせるプレーヤーも居る。


82 :いつか名無しさんが:2006/12/26(火) 00:15:18 ID:???
何事もバランスですよ。

83 :いつか名無しさんが:2006/12/26(火) 01:22:12 ID:???
質問です。

私は現在テナーをやっていてサックス歴6年くらい、ジャズは3年くらいやってるんですが、
未だにオーバートーンとかフラジオが苦手です。
オーバートーンは最低音の指使いで4つめまで、フラジオはせいぜい通常の指使いの上のGが限界。
ジャズを始めてからオーバートーンの練習をするようになったんですが、
1年くらいたってからアンブッシュアをダブルリップに変えました。
音色には気を使っているのでそれなりに太い音で楽器を鳴らすことはできる(つもり)なのですが・・・
マウスピースはリンクの6番、リードはリコのオレンジ色の箱の2半〜3を使っています。
セッティングにも問題があるかもしれないけど、それ以上に吹き方に問題があるのかと自分では思ってます。
以前、クラシックの先生に教えてもらった時には、「口である程度の圧力をかけることは必要。
かつ少し普段より下あごを前に出して少し下の方に息を出せ」と言われたのですが、うまく行かず・・・


というわけで、効果的な練習法を教えてくれ。

84 :いつか名無しさんが:2006/12/26(火) 01:46:11 ID:???
>>83
自分に似た境遇だな…

リンクの6番って、メタル?ラバー?
どちらにしても、リード薄くない?

あと、リーブマン本は読んだ?

85 :いつか名無しさんが:2006/12/26(火) 01:56:09 ID:???
>>84
メタル
リード薄いのは自分でも重々承知してるんだけど、コルトレーンみたいな音が好きで、
それを目指してたら、とりあえずこのセッティングに落ち着きました。
あと、ダブルリップに慣れるまでは力んでしまう習慣がつかないようにと思って、薄い
リードで安定して音が出せるまで慣れようと。

リーブマン本は読んで、前はそれを参考にしてたけど、それにとらわれすぎてる感が
あるので最近はあんまり気にせずいろいろためしてます。

86 :83:2006/12/26(火) 02:02:33 ID:???
あ、でも最近はもうちょっと広いオープニングのマウスピースが欲しいですね。

87 :いつか名無しさんが:2006/12/26(火) 02:13:15 ID:???
だれでもできるから安心汁

高音が出る条件は口の中を広げすぎないこと。
喉を下げないこと。舌の位置はやや高めにすること。
yuとかhyuとか言うつもりで。

小さめの音で口笛を吹く
大きい音(サンボーンのような)でオーバーブロウして高音を出す
両方やったほうがいい。

柔軟性をつけるための練習(幅の広いベンドとか)
スケールの練習もみっちり。

88 :84:2006/12/26(火) 02:16:28 ID:???
リーブマン本、今改めて読んでみたけどやっぱり参考になると思う。
ちなみに、自分はリンクメタル7番にリコ青の3番。
アンブシュアはシングル。締めてるけど、噛んではいないと思う。
倍音やフラジオを出す時も噛んでない。
息のスピードは上げてるかな。

89 :いつか名無しさんが:2006/12/26(火) 03:54:21 ID:???
>83
リンクメタル自体がフラジオは出しにくいマウスピースではあるが、Gが出るならAくらいは楽に出せると思うが・・
ちなみに俺のセッティングはリンクメタルの9、リードはHemke2半
普段はジャズコンボでハードバップ中心なのでフラジオはせいぜいAくらいまでしか使わないが、いまだにGは出しにくいと感じるなあ。

仮に週に4,5時間くらいしか練習できない社会人だとしてもそれだけ研究熱心で、
フラジオがGまでというのは解せない。
オーバートーンももっと出せても不思議ではない。
文面だけの情報しかないが、セッティングで解決する話かもしれない。

リードの硬さは関係ないと思う。
少なくとも俺は薄いリードで演奏上それがマイナスになったことは無い。
むしろマウスピースのオープニングが狭すぎるほうが問題では・・?
6年もやってるなら8番くらいでも十分いけるはずだ。
最初は抵抗あるだろうが、大丈夫だ。 俺が保証する。
もしかしたら、それだけ解決するかもしれない。


90 :89:2006/12/26(火) 03:58:53 ID:???
>>83
奏法的には基本は理解しているみたいなので問題なだろうと思う。
まずは音のイメージができていないと絶対に無理。

教則本にのってるフィンガリングは最大公約数的なもので最終的には自分で見つけることになる。
フラジオのフィンガリングは楽器や人によっても微妙に異なる。
使ってるフィンガリングがよくないんじゃないか? 
もしくは楽器がおかしいか?
とにかくノーマルトーンがしっかりしてるなら、問題はセッティングと慣れだけだと思うがな
以上、長々とすまん。

91 :84:2006/12/26(火) 04:14:09 ID:???
眠れん…

>>89
そうだね、言われてみればリードの厚さより開きの問題かな?
リード薄いってのは、もちろんリンク6番に対してってことで。
この組み合わせだと、張りついて高音が詰まるんジャマイカ?
ピッチを保つのも厳しそうだし。
そういう自分も、より開きの大きいマウスピースにチャレンジしたいが
なかなかできない。8以上では、どうやったって好きな音、吹き心地に
ならないんだよなぁ。

92 :いつか名無しさんが:2006/12/26(火) 08:28:58 ID:???
>>83

「・・・少し下の方に息を出せ」の事だけど、息の方向を下に向かって吹いてるって事かね?
フラジオ出す時に、マウスピースの天井に向かって吹くようにしてみ?
Gが出せるならAも出せるはず。

そもそもGが出るのにAが出ないというほうがなんかおかしいな。
アンブシュアに問題あるんじゃね?

93 :いつか名無しさんが:2006/12/26(火) 12:23:43 ID:???
最初にデタラメを教わってしまった可能性もある。
それで何年か後に伸び悩んで一からやり直す人もいる。

後輩が習ってた先生が、ダブルリップとかサーキュラーとかばかりやらせる講師で、そいつはかなか上達できなくて悩んでいた。
オレが紹介した人に習うようになったてからは見違えるようめきめき上手くなっている。

きちんとした指導者を探すのがよいかと・・

94 :(o^-^o):2006/12/26(火) 14:11:40 ID:0GpD7mcc
こんにちわ。
好きな音楽は〜…ンー
あ、初めてジャズのCD買いました!
矢野沙織って20才かぁ☆
アルト、テナー、バリトンが一緒に演奏してる^^
音の違いがわかる。

ジャズ理論でなく音楽理論ですね!わかりました。
本屋で買えるのかな…?
楽器はテナーサックスしか持ってないです´`

95 :(o^-^o):2006/12/26(火) 14:16:28 ID:0GpD7mcc
特殊相対性音楽理論…?
バークリーメソッド…?orz

あぁ〜…音楽理論を知らなくてもイイ演奏する人いるんですね☆
でも、音楽理論ってやつをせっかく教えてもらったんだから俺は勉強してみたいですっ!ウン

96 :いつか名無しさんが:2006/12/26(火) 18:22:41 ID:???
CONNやKING、マーチンなどの
ヴィンテージ バリトンを扱ってる楽器店がありましたら
どなたか是非教えてください。
やはりebayなどで輸入するしかないのでしょうか...

97 :いつか名無しさんが:2006/12/26(火) 18:24:49 ID:???
扱ってると言うかあれば売るってだけでしょ。
どの店でもあれば扱うけど敢えて集めてる店はないと思う。

98 :いつか名無しさんが:2006/12/26(火) 18:27:52 ID:???
565 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2006/12/26(火) 18:23:11 ID:iYcOGJQL
CONNやKING、マーチンなどの
ヴィンテージ バリトンを扱ってる楽器店がありましたら
どなたか是非教えてください。
都内ですと助かります。。
やはりebayなどで輸入するしかないのでしょうか...

99 :いつか名無しさんが:2006/12/26(火) 18:38:17 ID:???
確かに最近バリのビンテージを店でみないな。
昔はパルにあったよ。

100 :100:2006/12/26(火) 18:44:39 ID:???
100

101 :自称プロ ◆v/rTh0HxaQ :2006/12/27(水) 00:15:47 ID:???
矢野沙織クン 演奏はええから服脱げや― けっけっけーうっしっしーー

102 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 01:24:14 ID:???
>>101

はよ、自分の演奏晒してから言わんかいー
矢野沙織ちゃんよりヘタやったら、駅前かなんかで全裸でサックス吹けw 

103 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 01:32:27 ID:???
>>102
お前は来るな。

104 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 09:42:29 ID:???
矢野と小林どっちが好み?
いや、顔じゃなくて。

105 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 09:56:43 ID:???
小林かすみ

106 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 09:59:16 ID:???
小林ひとみ

107 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 13:00:46 ID:???
矢野佐織ってPV見たら不細工やん渋谷の円光辺りにいそうな顔。

キャンディイタソがダントツやな。

108 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 13:59:05 ID:???
キャンディはジャズじゃねーだろ!


でも、キャンディタソ(*´д`)ハァハァ

109 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 23:41:15 ID:???
キャンディ婆といえばマッピもサックスも変えたんだよね。
Saxworksも暴落かな。

110 :さげ:2006/12/28(木) 23:21:10 ID:zaHzHlJR
久しぶりにサックス吹いてみました。
小さい音では鳴らないし、全然コントロール
できなかった。駄目なところばかり。スケール練習に2時間かかった。明日もやるとしよう。

111 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 03:53:00 ID:aaEHyJzE
キャンディーの曲はジャンルで言うと、何になるのかな?

112 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 09:17:26 ID:???
おれのiTunesのジャンル分けにはダルファ父ちゃんと
ともにファンクに入れてる。

113 :いつか名無しさんが:2006/12/30(土) 10:26:48 ID:???
ストラップのフックがグラスファイバーかメタルで
音の出が違うとか聞いたんだけど、みなさんはどっち使ってますか?

私はなんかメタルだと傷付きやすそうなのでグラスファイバーです。

114 :いつか名無しさんが:2006/12/31(日) 10:59:19 ID:9i0/Lmvj
ガーデラのマウスピースってヤフオクなんか見ると
やたら人気あるみたいだけど、実際使ってる人って多いのかな??、
使ってる人手あげて!




115 :いつか名無しさんが:2006/12/31(日) 15:37:32 ID:gT6zGRYd
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d68490882

116 :いつか名無しさんが:2006/12/31(日) 16:19:14 ID:???
>>113
そんな細かいこと気にするなよ。
ろくな大人にならないぞ。

117 :いつか名無しさんが:2006/12/31(日) 20:02:31 ID:???
>>114
持ってるけどそんな人気か?。いいマウスだけど。
他ので右往左往するよりは時間の節約になる。

118 :いつか名無しさんが:2007/01/01(月) 17:00:19 ID:f5s0sWEG
>>117
ハンドメイドなんてとんでもない値段でも買い手つくよね。
レーザートリムだってかなり高額なのに売れてるみたいだし。
そんなに良いマウスピースなの?
買って失敗したって話も聞いてみたい。



119 :いつか名無しさんが:2007/01/03(水) 03:04:17 ID:6hsCDlof
ガーデラのMB2愛用している。

OLDデュコフがへたったので買ったが、値段だけのことはある。
デュコフに低音域ブースターを付けたような気分になる。
デュコフだと成功率の低いオーバートーンが素直に出る。


120 :いつか名無しさんが:2007/01/03(水) 16:38:27 ID:9amvPc1P
ガーデラ・トラディショナル・ビバップ使ってます。
今まで色んなマウスピース使ってきたけど、ガーデラは最高、言う事無しです。


121 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/03(水) 19:44:07 ID:???
http://www.kouyougakki.co.jp/product_info.php/cPath/25_303/products_id/2102

122 :119:2007/01/04(木) 12:52:32 ID:RknMdxqU
ガーデラのみんな、リガチャは何つかってるんですか?
漏れはBGのレベレーションに換えてみた。


123 :いつか名無しさんが:2007/01/04(木) 14:41:32 ID:???
うインスロー

124 :いつか名無しさんが:2007/01/04(木) 14:44:43 ID:???
来月のブルーノート東京のケニーギャレット行く人いる?

125 :いつか名無しさんが:2007/01/04(木) 19:18:01 ID:9sWlGf/X
ガーデラにロブナー
ちょっと異色か。


126 :いつか名無しさんが:2007/01/04(木) 20:04:23 ID:???
>>125
つうか付属じゃん

127 :いつか名無しさんが:2007/01/04(木) 22:07:12 ID:9sWlGf/X
>>126
俺のハンドメイド(10年以上前に購入)には
デュコフ付属のと似たようなのが付いてたわけよ。
気に入らなくて色々使った挙句ロブナーに落ち着いた。
そっか、今のレーザートリムに付いてるのはアレはロブナーか。


128 :119:2007/01/05(金) 00:14:04 ID:7n+PT2ku
今買えるガーデラに付いているのはロブナーの模様。
渋くまとまるのでこれはこれでエエと思う。


129 :いつか名無しさんが:2007/01/05(金) 00:59:01 ID:???
ガーデラスタジオレーザートリムSP(中古品)にブルズアイピンクゴールドサテン・バランサーLを使ってたけど、なんか扱いきれなくなったから、セルマーメタルアルト用のSPに戻すか検討中。
ガーデラは種類に問わずセルマーメタルアルト用のリガチャーを使ってる人が多い気がするのは気のせい?

130 :いつか名無しさんが:2007/01/05(金) 01:16:34 ID:???
そりゃマイケルがインタビューで言えば流行る罠

131 :いつか名無しさんが:2007/01/05(金) 02:48:33 ID:???
ハリソンのシルバーのリガチャー
20年ものって人気あるのですか?

132 :いつか名無しさんが:2007/01/05(金) 03:00:18 ID:dgpKCOG+
ガーデラの音色と鳴りは、歌ものとかビバップに使いづらい気がするけど、
やっぱりガーデラ使いの人はコンテンポラリーなジャズ中心に演ってるの?
あるいは吹きようによってはどジャズなサウンドになるのかな。
有識者の見解をぜひ。

133 :いつか名無しさんが:2007/01/05(金) 08:41:01 ID:???

623 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 02:46:08 ID:d/FS0lwZ
ハリソンの シルバーリガチャ おれ2個もってて使ってないけど人気あるの?
20年くらい前のやつだけど

134 :119:2007/01/05(金) 08:52:31 ID:FDigQYzZ
>>129
ブルズは検討中なんで、「扱いきれない」というのが気になり。
詳細を教えてくださらんか?
メタルリガチャ使うとやはし、MPSへの損傷ありますかね?


135 :いつか名無しさんが:2007/01/05(金) 13:38:01 ID:???
あと2〜3日後になりました。伊東たけしがゲストで出演!!

シエナ・ウインド・オーケストラ コンサート
07年1月7日14時開演 宮崎市民文化ホール

1月8日13時半開演 アクロス福岡

http://sienawind.com/concert/concert_2007.html#miyazaki

136 :いつか名無しさんが:2007/01/05(金) 16:46:06 ID:EUyX5L9r
>>132
クレッセントやトラディショナルならバップOKだと思うけど。
と言ってもいいリンクの味は難しいかも。

>>134
ブルズアイちょっと鳴り過ぎな印象だった。もう使ってない。



137 :Metheny ◆PsI/YHInRc :2007/01/05(金) 18:46:19 ID:???
http://www5.synapse.ne.jp/bviouy7/synapse-auto-page/

漏れがポルシェに乗ってるとこw

138 :129:2007/01/05(金) 20:26:30 ID:???
>>134
ブルズアイのメッキ加工物は鳴りすぎる印象。
サテンにしてバランサーをLにすると程良くなったんだけど、自分のレベル不足かコントロールが難しくなったから、セルマーメタルアルト用に戻そうかと思ってたんだわ。
物は良いから、使ってみると良いよ。個人的にはメタルにはサテンが合う気がする。

139 :119:2007/01/06(土) 15:33:05 ID:DA7xa8uw
>>136,>>138 Thanx!
やはし鳴りすぎですか。
ガーデラの音には満足ですが、ちょっとダアクを目指しているので
次回サテンでも試してみます。

140 :いつか名無しさんが:2007/01/07(日) 09:05:58 ID:EtFPFtLr
ガーデラ下火じゃないかなあ。
最近の主流はラバーでコンテポラリな感じでは?


141 :トリアエズプロ ◆tsGpSwX8mo :2007/01/07(日) 21:00:11 ID:???
137 Metheny ◆PsI/YHInRcさんのような方が2チャンネルにきてくれるなんて
  うれしいです ガキどもとちがって本物じゃないっすか
  アドバイスよろしく

142 :いつか名無しさんが:2007/01/08(月) 12:59:12 ID:IHyp7VW2
>140
最近のラバーは、たとえ作りが良くても材質がカタくて
音色に深みが無い気がしませんか?
現在作られているラバーのマウスピースで、古いリンクラバーのように
「暖かく激鳴り」するモノはあるのでしょうか・・・






143 :いつか名無しさんが:2007/01/08(月) 20:46:13 ID:???
ホントのエボナイトってことだとセルマー・バンドレン・ヤナギサワになるのかな。

長松マウスピースは物凄く太く鳴る設計ですが
良いエボナイトをつかっていますよ。セラミックのも凄く良い。

144 :いつか名無しさんが:2007/01/09(火) 23:26:46 ID:???
>>135
タケシ、水槽と共演なんかするなよ・・・・

145 :いつか名無しさんが:2007/01/11(木) 02:03:39 ID:RhL/JF48
フリーの奏者がよくやる急速上昇・下降フレーズってどうやるんでしょうか
半音スケールを速く指を動かしてもなんかそれっぽくきこえないんですよ
いわゆるフリーっぽいフレーズってなんかコツがあるですか?
たのむ!教えてください!たのむ!お願いだ!

146 :いつか名無しさんが:2007/01/11(木) 02:05:14 ID:RhL/JF48
つづき
ちなみに音楽教室行ったらこんなこと教えてくれんのかなあ

147 :いつか名無しさんが:2007/01/11(木) 02:17:35 ID:???
ttp://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1156760045/268

268 名前:いつか名無しさんが 投稿日:2006/10/13(金) 00:53:24 U3xrT2hs
フリージャズでよくある、すごく速い上昇下降フレーズってありますよね
あれってどうやって演奏してるんでしょうか
それっぽい演奏の仕方を教えてください
何かコツがあるんでしょうか?指を早く動かしてもそれっぽく聴こえなくて色々試してるんですが
うまくいきません

2ヶ月もかけてマルチ視点じゃねーよw


148 :いつか名無しさんが:2007/01/11(木) 09:21:39 ID:???
地道にスケールとアルペジオの練習

149 :いつか名無しさんが:2007/01/11(木) 09:29:46 ID:???
>>145
絶対に教えない。
音楽教室にでも行って教えてもらえば良いのではw

150 :いつか名無しさんが:2007/01/11(木) 15:04:56 ID:6yj3PaA6
ヒント:喉と息と倍音

151 :いつか名無しさんが:2007/01/11(木) 18:20:41 ID:J0cD4fJc
Tリガチャてどお?

152 :トリアエズプロ ◆tsGpSwX8mo :2007/01/11(木) 20:57:11 ID:???
>>145  おこたえします。文章では難しいのですが,
  息をたくさんすいこんで一気に何か歌いながら指をものすごいスピードで動かします。
  音楽教室では教えてもらえんでしょう。経験豊富なプロはそのようにやってます。
  実践してみてわからなければもっと具体的に質問してください。タダでおしえてあげます

153 :いつか名無しさんが:2007/01/11(木) 22:59:51 ID:???
タダほど高いものはない。

ココのコテハンは嘘つきばっかりだし。

154 :いつか名無しさんが:2007/01/11(木) 23:28:03 ID:RhL/JF48
皆さん
ありがとうございます
練習してみます


155 :トリアエズプロ ◆tsGpSwX8mo :2007/01/12(金) 00:28:19 ID:???
153 うるせーんだよ 多古

156 :83:2007/01/12(金) 02:04:43 ID:???
自分で書き込んでおいて忘れてました。
放置プレイして申し訳ないです。

>87
小さめの音で口笛を吹くってのはどういう理由でやると良いんですか?
あと、オーバーブロウって何でスカ?オーバートーンのこと?
ベンドはさぼってたのでやってみます。

>89,90
Aはたまに出ます。
マウスピースは8番持ってて、かなり前に使ってたんだけど、6番買ってから
ずっと人に貸してるので返してもらって試してみようと思います。

>92
>息の方向を下に向かって吹いてるって事かね?
そうですね。普段より息の方向を下にすることによって、リードがマウスピースに
張り付くのを緩和して太い音が出る・・・なんちゃら、と言われました。
上にも書いたように、Aはたまに出ます。ただ、どうしてもついつい噛んでしまいます。

>93
基本的に自分の場合、ずっと独学でやってるのでそれが良くないのかも・・・。
いい加減レッスンをちゃんと受けようと思うもののズルズルと・・・。

157 :いつか名無しさんが:2007/01/12(金) 09:11:18 ID:???
>>152
うそばっかw

158 :トリアエズプロ ◆tsGpSwX8mo :2007/01/12(金) 19:08:54 ID:???
157 なにがうそだよ。素人がなにをいうか そうおもうんなら回答してやらんかい
  おれはプロだ!!!

159 :いつか名無しさんが:2007/01/13(土) 02:19:14 ID:???
とおりすがりですが、指を速く動かす→シャカシャカ動かすってことなら
そういう感覚は一番ありがちな誤解ですなぁ。
指を動かすスピードや力はいらない、無駄な力を入れないで押せることが最重要。
ゆっくり力まずできるスピードから、絶対力まず、コツコツ積み重ねること。

キーを人差し指でつんつん押してみてよ。それ以上の力はいらないんだ、ってこと。

指のスピードを意識するのもX。非現実的な超極論だけど、タッチが1秒かかったって
高速16分も出せるんだよ。タッチが16分4個それぞれで全部1秒前からはじまってりゃいいんだから。
ってまあこれは極論過ぎてダメか、でも言いたいことのニュアンスは伝わらないかね。
現実的なタッチの速さでコツコツつみかさねれば、シャカシャカと指のスピードを意識する必要はないし、
むしろ無駄な力みを生むだけ。

160 :いつか名無しさんが:2007/01/13(土) 02:48:17 ID:???
>>159
こんなバカな人初めてみたな。

161 :いつか名無しさんが:2007/01/13(土) 11:10:21 ID:???
>>160
つ158

162 :いつか名無しさんが:2007/01/13(土) 22:54:05 ID:???
シャカシャカが何を意味するかは個人差があるから言及しないけど
力んだ方がいいと思ってる奴はいないだろう

後段は極論だとしても意味不明だ
高速16分をを吹くには、やはり高速16分のフィンがリングが必要になる

163 :いつか名無しさんが:2007/01/14(日) 10:02:30 ID:???
bye michael..

164 :いつか名無しさんが:2007/01/14(日) 10:42:21 ID:???
>高速16分をを吹くには、やはり高速16分のフィンがリングが必要になる
そう、それがダメだってことよ。あなたはたぶん文章の意味は解ってるよ。
16分も4分も同じ。同じにできないなら力んでるし、要はまだできないテンポ、ということ。
ここであせらず積み重ねるのが大切。

だってやりはじめでもある程度のテンポまでは4分も8分も16分も同じようにできるでしょ。
速さによって力の入れ方を変える必要は最初っから無いんだよ。
それが拡大されていくのが速く指動くということ。
速い方だけが変わっていくんじゃなく4分も8,16分も一緒に、同じように無駄がなくなっていく。
16分のフィンガリング…というのは一番よくない発想だよ。

165 :いつか名無しさんが:2007/01/14(日) 12:37:10 ID:???
そうではなくて指の話なんて全然流れに関係ない話を振るから馬鹿みたい。 

166 :いつか名無しさんが:2007/01/14(日) 23:43:20 ID:???
ブリルハートHerdRubberを吹いているCONN10M使いです。
Jody Jazzのラバーはどんな傾向の音でしょうか。
使ってる人いたら教えてください。

167 :いつか名無しさんが:2007/01/14(日) 23:55:02 ID:???
>>166
10Mとブリルハートは相性がいいですよね。
JodyHRはリンクラバーみたいな音ですよ。
ただ、若干プロジェクションは強めです。

168 :いつか名無しさんが:2007/01/15(月) 01:02:39 ID:???
>>166
非常に吹きやすい。が、できるなら試吹したほうがいいだろうなぁ。
>>167はリンクラバーみたいな音と表現してるけど、メタルっぽい音も出るぞー。

169 :いつか名無しさんが:2007/01/15(月) 21:47:31 ID:???
マイケルブレッカーが亡くなった?

170 :いつか名無しさんが:2007/01/15(月) 22:48:59 ID:UO6YHdT7
白血病だってね…

171 :いつか名無しさんが:2007/01/15(月) 23:40:37 ID:???
白血病か・・・

UD回してない奴はUD回そうぜ。
http://ud-team2ch.net/

172 :いつか名無しさんが:2007/01/16(火) 10:30:24 ID:???
>>167,168
レスありがとうございました。試吹してみます。
トーンエッジスラントも以前使ってましたが、
ブリルHRの方がまったり好きには具合が良いです。


173 :いつか名無しさんが:2007/01/17(水) 21:07:16 ID:???
>>83
マウスピースのチェンバーの大きさよりも、リードとのバランスが大事。
そしてなにより自分の身体に合ったものを選んだ方がいいですよ。
鳴らしやすいものを選ぶのがベストです。

174 :いつか名無しさんが:2007/01/18(木) 03:52:07 ID:???
ピリンジャーのブロンザイトってどんな感じでしょうか?

175 :いつか名無しさんが:2007/01/23(火) 11:44:31 ID:???
ヤマハ82Zのアンラッカーって受注生産ってことですが
そうすると試走して選べないってことだと思うんですが
使ってる人買うときに不安はありませんでしたか

176 :いつか名無しさんが:2007/01/23(火) 18:17:10 ID:???
先輩方に質問ですが、ブッシャートゥルートーン・ソプラノでゴールドプレート
を購入したいのですが、買うとすれば相場はいくらくらいでしょうか?

程度にもよると思いますが教えて下さい。

177 :いつか名無しさんが:2007/01/23(火) 18:29:15 ID:???
>175
ヤマハのカスタムはセルマーほど外れはないからね

178 :いつか名無しさんが:2007/01/23(火) 20:28:11 ID:???
>>176
あんな音程が悪いもの良く買うよな。
ビシャーに限ったことではないけども戦前のソプラノなんて常人には吹けませんよ。

見た目が綺麗でもキーの寿命が終わってたり
本体ひん曲がってることも多い。気をつけな。


179 :いつか名無しさんが:2007/01/23(火) 20:29:12 ID:???
戦前のソプラノが欲しかったらマーチンにしとけ。
品質がいちばんいいよ。

180 :176:2007/01/23(火) 21:40:31 ID:???
実は、先のブッシャーを楽器店に勧められまして・・・13万円です。
かなりキレイな楽器でしたが。。

現行のではなく、オールドのソプラノでオススメを教えて下さい。
ただ人気があり値段が高い(高すぎる)セルマーM6とは違うヤツで、お願いします。



181 :いつか名無しさんが:2007/01/23(火) 21:49:45 ID:???
ゴールドプレートで13万でオーバーホール済みなら高くないけどおそらく現状では?
音色が気に入って HiFもない、サイドキーも少なくてよければ買っても良いかも知れんが
音程は大変だった >Truetone

狙い目はマーチン。OEMでLyon&Healyとかね。でも日本の店頭にはないだろうね。


182 :176:2007/01/23(火) 22:09:15 ID:???
>181
ありがとうございます。
お勧めは、マーチンですね。

参考にします。

183 :いつか名無しさんが:2007/01/23(火) 22:12:39 ID:???
>>182
全般に状態が良いものは少ないから 音が気に入ったのだったら
そのTruetoneでもいいかもよ。 オールドの音色重視なら音程とかメカは気にならないだろうし。

184 :175:2007/01/24(水) 23:02:55 ID:???
>>177
そうですね、そこを信じて買うしかないですね

185 :いつか名無しさんが:2007/01/25(木) 17:18:21 ID:pfzH+d55
テナーの82Zって評判どうなんでしょうか?
アルトは結構評判良いみたいですが。


186 :いつか名無しさんが:2007/01/27(土) 20:10:53 ID:tSy2HCVP
ジャズっぽい音ってどのようにして出せばいいんですか??
どうも吹奏楽で慣れてしまってて、
鋭い音をだせないっていうか。^^;

187 :いつか名無しさんが:2007/01/27(土) 20:22:22 ID:???
クラシックの方がある意味鋭い(ブライト)ですよ。

188 :いつか名無しさんが:2007/01/27(土) 21:07:41 ID:???
>>186
アンブシュアは人それぞれ。
とりあえず好きなジャズサキソフォニストをよく聴いて真似て試行錯誤しましょう。

189 :いつか名無しさんが:2007/01/28(日) 00:43:37 ID:???
人それぞれだから、無理してわざわざjazzにありがちな音に近づけなくてもいいんじゃない?
そんなことよりも、音の組み立てやアレンジャーとしての能力のほうが遥かに重要だし。

190 :いつか名無しさんが:2007/01/28(日) 01:26:17 ID:???
ジャズ用のマウスピースを使えば

191 :いつか名無しさんが:2007/01/28(日) 03:10:18 ID:???
>>186
ジャズっぽいとかではなくてさ、音楽してるかしてないか、音をその時その時、感じるか感じないか、
別にジャズっぽくなくてもいいんだよ、自分の中でそれがジャズなのなら・
あなた独特の歌で歌って下さい
そして、新しい音楽を生み出してください

192 :いつか名無しさんが:2007/01/28(日) 10:56:40 ID:BN7SSG8e
http://web.archive.org/web/20050304040857/www.ne.jp/asahi/sax/apaapa/

193 :いつか名無しさんが:2007/01/28(日) 22:18:19 ID:bv88hhxr
186です
相談乗ってくれた方々ありがとうございました。
参考になります!

194 :トリアエズプロ ◆tsGpSwX8mo :2007/01/29(月) 01:45:28 ID:???
>>186  練習前にコルトレーンとラシッド アリの演奏きいて そのような感じで毎日
ふいてればジャズっぽくなる。クラシックなんか絶対聴いちゃだめだよ

195 :いつか名無しさんが:2007/01/29(月) 22:08:47 ID:lzMAgnk/
楽器板でも利いたのですが、レスが内容なのでこちらで失礼致します。
質問ですが、ブッシャー?のトップハットが入るケースは売っていますか?
また当分吹きそうに無いので、どのように保管したらよいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

196 :いつか名無しさんが:2007/01/30(火) 07:48:24 ID:???
ぷっしー

197 :いつか名無しさんが:2007/02/01(木) 18:43:04 ID:???
ヤナギサワのメタルマウスピースを買おうと思うのですが、
ビックバンドなどで使用するには音色が明るすぎたりしますか?
やはり、ジャズというより、フュージョン向きのマウスピースなんですかね?

198 :いつか名無しさんが:2007/02/02(金) 11:40:30 ID:???
向かないから止めときな。

吹いて気に入ればいいかも知れんが まあ選ぶ基準ってそれだけだよな。

199 :いつか名無しさんが:2007/02/02(金) 23:06:49 ID:???
ジャズやってみようと思って簡単な曲集買ってきたけど
やっぱりジャズっぽくならない
吹奏からサックス初めてクラシックとかやってるから
どうもあの裏拍とかのジャズ独特の表現がうまくできない
よく聞くメジャーな曲ならできると思ったんだが
どうやら俺にはセンスがないようだorz

200 :いつか名無しさんが:2007/02/02(金) 23:10:27 ID:???
俺がそう思ってから15年。

201 :いつか名無しさんが:2007/02/02(金) 23:10:30 ID:???
>>199
結論急ぎ過ぎ。せめて2,3年ジャズやってから答えを出せ。

202 :いつか名無しさんが:2007/02/03(土) 10:55:11 ID:???
>>199
曲集からはじめるのが無謀、よく聞くのが入ったアドリブ譜をかったほうがいい
最初は譜面がまったく読めないと思うけど、その読めなさがジャズと他の違い
実際の曲と譜面をつき合わせて研究した方がいい


あんまり

203 :いつか名無しさんが:2007/02/03(土) 11:12:18 ID:???
あんまりは無視してくれ

204 :いつか名無しさんが:2007/02/04(日) 22:17:27 ID:???
>>199
同じく水槽経験者からジャズ始めたんだけど。
ジャズの語法を学ぶのに三年かかったよ。
吹奏楽とは完全に演奏の方法が違うから、
同じサックスでも別の楽器だと思って吹いた方が良いです。

205 :いつか名無しさんが:2007/02/06(火) 12:21:18 ID:DLorm0Ng
水槽やっていた時点で
根こそぎ音楽の才能の芽をつみとられているから
あきらめる事だね

206 :いつか名無しさんが:2007/02/10(土) 02:33:48 ID:9HwdZMWO
最低音での倍音操作ってみんなどれくらいいけるもんなん?
3段階くらいまでいける人とかいる?

207 :いつか名無しさんが:2007/02/10(土) 03:01:15 ID:???
マルチ乙

208 :いつか名無しさんが:2007/02/10(土) 15:14:28 ID:???
何だよ段階って?
教習所かい

209 :いつか名無しさんが:2007/02/10(土) 16:20:40 ID:???
彦板2ちゃんブラウザで読みたいんだけど
できないかな

210 :いつか名無しさんが:2007/02/11(日) 16:52:46 ID:???
>>206
アルトなら第八倍音までは出せるよ、一応。
ソプラノなら第四倍音までしか出ないけど。

211 :いつか名無しさんが:2007/02/11(日) 20:41:44 ID:???
オーバートーンは日々やるものであって 出来なきゃいけないってもんでもない。
いったん出れば上限とか無いけども音楽的には意味無いよ。

212 :いつか名無しさんが:2007/02/11(日) 21:49:25 ID:???
そうか?
出来なきゃいけないっていっていいし、事実上の上限はあるし
音楽的に意味もある

213 :いつか名無しさんが:2007/02/12(月) 10:39:46 ID:???
>>211,212
決着付けて

214 :いつか名無しさんが:2007/02/12(月) 18:35:13 ID:6o0Q2Uw4
倍音をコントロールできるようになる=音色をコントロールできるようになる

215 :いつか名無しさんが:2007/02/12(月) 20:23:21 ID:???
オーバートーンの練習やってない人はすぐにわかるよ。
高い音と低い音の統一感がなくて、密度が低い感じ。
スカスカで聞いていて気持ちよくない。

声楽と一緒だよ。
きちっと歌声を作っていかなければならない。

216 :いつか名無しさんが:2007/02/12(月) 20:45:22 ID:???
>>215
そんなものを印籠にするやつは大体吹けないやつが多いよ。

おれは散々やってる方だけども
影でこっそり長い時間をかけてやるものであって
音楽をやるのにオーバートーンは必要ない。



217 :215:2007/02/12(月) 21:20:26 ID:???
そういうロマンティシズムも結構。
こっそりやりたければやればいいじゃない。
誰も止めはしない。

218 :オナニー太郎 ◆RevGiOKgRo :2007/02/12(月) 23:54:06 ID:???
おまえらバレンタインデーは女と一緒かよ バカヤロー
1人で練習しろ エッチはひとりでやれ

219 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 00:08:53 ID:sy+EpnlF
水槽やクラシックの経験が悪いなどというのは全くの誤解。
アメリカなどの演奏家は最近ではみなクラシック上がり。
でないとテクが追いつかない。
基礎があれば後は必要なのはジャズが好きになることだけ。
水槽上がりでジャズができない人は好きになりかたが足らない、経験が
たらないだけ。


220 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 00:18:18 ID:???
音楽表現上必要かどうかは演奏スタイルにもよると思うけど
少なくともいい音色と正確なピッチを実現するためには
オーバートーンは出来なきゃいけないものだと思うよ。
出来ないと高音とかリード押さえつけないと出ないでしょ。

221 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 00:30:42 ID:???
そういう話が先行するから良くないんだよ。

オーバートーンなんて言葉さえ知らないでいい音を出す人は
沢山いるから。

話が逆なんだよ。

222 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 00:38:10 ID:???
>>221
そうなのか?
オーバートーンって基礎中の基礎だと思ってたけど・・・

まあいい音してる奴は
その場でやれっていわれたら即できるだろうね。

223 :オナニー太郎 ◆RevGiOKgRo :2007/02/13(火) 00:40:52 ID:???
オーバートーンって何ですか?


224 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 00:48:43 ID:???
基礎中の基礎ってホントの初学者はオーバートーンなんてとてもできないよ。

噛まないで高音を出すのもオーバートーン以外の方法のほうが効果がある。
(オクターブキーオンでオクターブ下を出す練習とか)。

フラジオを習得するのには必要だし効用も確かに大きいけども
別にフラジオ吹かなくたって良い音楽はできる。ノーマルトーンが一番大事なわけで。
いの1番にオーバートーンを言うのはおかしいと思う。

225 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 00:54:30 ID:1W3tuQa4
OT厨、現る。

226 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 10:09:53 ID:RMv6EzKE
ちょいと質問、吹き始めは平気なんですが
吹いてるとリードとサイドレール(テーブルに近い方)に
ちょっとした隙間が出来てきちゃってそこから
息が抜けちゃうんですけど、誰か同じ経験してる人いませんか?


227 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 10:13:51 ID:uZXFlCSA
リード締めつけないと高音が出ないとか言ってる時点で
下手一確だぞww


228 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 10:26:19 ID:???
>>226
あるある  唇はさまれて血が出たことがある。

229 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 11:52:26 ID:???
>224
噛んで高音って…だめじゃん
そりゃLOWB♭と比べて多少はアンブシュアに力はいるけど、基本は一定で。


>226
もっと口周りを鍛えろ

230 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 12:37:37 ID:???
>>229
どこに>>224噛んで高音とか書いてる? ウソは止めてください。

231 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 13:00:58 ID:RMv6EzKE
なんかリードがだんだん反るっていうか、真ん中が膨らんでくるっていうか・・・
リコジャズセレクト(ts,3M)なんだけど、>>228さんはどこのリード?

232 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 13:21:40 ID:???
いま(Lavoz)はないんだけど アレキサンダーDCのときだったかな・・
その時ファットリップだった いまはシン 咥える深さとかもあるみたい。

233 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 18:05:19 ID:SR16+zS9
>>224
いの1番にオーバートーンを言うのはおかしいと思う。

最初が肝心。そこで挫折するぐらいならサックス辞めなさい

サックスはトランペットとちがい初めて吹いた人でも音が出るから簡単
という誤解が出てくるのもそのような考えからくるのかな?


234 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 18:31:40 ID:???
最初? 初学者にオーバートーンさせるの?

サックス自体がオーバートーンでインチューンで吹ける構造になってない。
アジャストはできるけども、耳も柔軟性も備わってない人にとっては
100害あって一利なしでしょう。

オーバートーンて言葉を使いたがる人のほとんどが
これ見よがしに噛んで出してる人がほとんど。
タイプとしては(漢みたいに)吹けないのに言葉でガード作るタイプの人ね。
そういう人に限って人前でオーバートーンがどうとか言いたがるね。





235 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 18:37:32 ID:SR16+zS9
>>234
そういう人に限って人前でオーバートーンがどうとか言いたがるね。

それじゃあデイブリーブマンさんも同類ってことでいいんですね?


236 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 18:43:09 ID:l+gzenBg
引用と自分の意見はパッと見てわかるようにしてください

237 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 18:46:50 ID:SR16+zS9
>>236
引用ではなく消化したうえでの自分の意見です
リーブマンはジョセフアラードの考えを消化したうえでのリーブマンの意見です

238 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 18:48:42 ID:???
俺も初歩段階から当たり前のようにやるものだと思っていたけど
いろんな人がいるもんだね

239 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 19:19:48 ID:???
オーバートーンが悪いといっているのではなくて

『ジャズサックスをやるならオーバートーンが』

といいたがる中年は氏ねと言ってるんですよ。自己防衛の為に単語だけ使ってる人ばっかりでしょ。
音楽の内容とは何の関係も無いのに。


>>235
変に論点をずらす人ですね
俺が書いてるオクターブ下げて吹く方法もリーブマンがいってる方法なので。



240 :いつか名無しさんが:2007/02/13(火) 19:26:06 ID:???
上でも書いてる人だろうけど
そんな個人的な話をいきなり持ち出されてもなあ
ちょっとノイローゼ気味なんじゃないか

241 :いつか名無しさんが:2007/02/14(水) 02:57:17 ID:6sbU7tT3
239は基地外認定

242 :いつか名無しさんが:2007/02/14(水) 05:44:32 ID:qDFZQhTf
最近サックス手に入れた初心者なんですけど部室とかライブハウス以外でいい練習場所ないですか?

243 :いつか名無しさんが:2007/02/14(水) 06:38:52 ID:1CezLFbI
カラオケボックス
河原
トンネル
大きな公園
公民館や文化会館の練習室
線路の高架の下
高速道路の下
音楽教室・楽器屋のレンタル室

244 :いつか名無しさんが:2007/02/16(金) 01:24:38 ID:YyKbd2Jp
オーバートーンの目的と意味を考えると
第×倍音まで出たからエライって訳ではない。

音色のマッチングが出来ていればいいよ。
物理的に管の長さが違うから全く同じにはならないけど
かなり近い音にする事はできるよ。

245 :いつか名無しさんが:2007/02/16(金) 08:00:09 ID:hgk6TAkL
第一の目的は喉と息とアンブシュアのコントロールの修得だからね
マッチングは二の次だろ
高音域が細いと悩む人にはお勧め

246 :いつか名無しさんが:2007/02/16(金) 14:36:45 ID:???
高音が草笛みたく情けない音色になる人は倍音のコントロールが出来てないからだよ。


247 :いつか名無しさんが:2007/02/17(土) 01:16:14 ID:bSVQN/SG
喉と息のコントロールで基音と倍音の音色を近づける(太くする)事を
マッチングと呼ぶのですが。

倍音のコントロールって・・・


248 :いつか名無しさんが:2007/02/17(土) 04:37:26 ID:rU5tDV+R
オーバートーンとサブトーンをコントロールできる人のほうがジャズのサックスの音するよね♪
オーバートーンを気にする人の音色って聞けばすぐ分かる。
たまに、ジャズもクラシックも音同じだよ。って言う人いるけど、耳悪すぎw

249 :いつか名無しさんが:2007/02/17(土) 09:42:31 ID:???
>>248
そないな奴おれへんやろ。

250 :いつか名無しさんが:2007/02/17(土) 13:54:59 ID:???
スティービー・ワンダーの"Isn't she Lovely"をカバーしているサックス奏者で
デヴィット・サンボーンの他に誰かいますでしょうか?

251 :いつか名無しさんが:2007/02/17(土) 14:44:02 ID:???
ロリンズがやってる。

てか、そういうのはカバーって概念とは違うから。

252 :いつか名無しさんが:2007/02/17(土) 20:49:19 ID:???
Oという福岡の有名プロが弟子の結婚式で吹いたのを聞いたことがあるけど
ヒドイ演奏だった。(今はどこに・・・?)

川嶋哲郎もやってたがこれまた酷かった。 難しいよね。

253 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 15:43:12 ID:MI+TKZ7o
あげ

254 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 19:48:53 ID:???
>>250
アートペッパーがアルバム「Goin' Home」で演っている。
ピアノとのデュオでクラとアルトの持ち替えだ。

255 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 21:27:43 ID:???
俺はsuperstitionやってるの聞きたいな
ファンクの分野になるんだろうか

256 :いつか名無しさんが:2007/02/21(水) 23:26:11 ID:???
>>251
>>254
ありがとうございます!どれもいいですね〜
引き続きあればお願いします!

257 :いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 16:34:02 ID:???
>>255

superstitionやってるのあるの?
あれば俺も是非聞きたい。

258 :いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 21:47:34 ID:???
俺もあったら聞きたいなって思っただけ
メイシオあたりはやってるかも

259 :いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 22:15:05 ID:LHuP9J07
晩年のコルトレーンのセッティングって誰か知りませんか?

260 :オナニー太郎 ◆RevGiOKgRo :2007/02/23(金) 00:20:13 ID:???
selmer M6 tenor sax   otto link 10*mouthpiece
Rico #4.5 reed
です

261 :いつか名無しさんが:2007/02/23(金) 09:13:23 ID:H7LqCwPb
ありがとうございます。
そんなに開きが広いですかぁ。でもオットーリンクはいつの時代のものを使っているかも知っていますか?

262 :いつか名無しさんが:2007/02/23(金) 16:08:51 ID:???
>>260
ソースは?

263 :いつか名無しさんが:2007/02/23(金) 21:29:56 ID:???
サックス奏者が2番手に持つ楽器ってフルートかクラかどっちが多い?

264 :いつか名無しさんが:2007/02/23(金) 21:50:12 ID:???
ケニーギャレットはキーボードで遊んでたなぁ。

265 :いつか名無しさんが:2007/02/23(金) 22:22:25 ID:???
俺は尺八だった・・・・・

266 :いつか名無しさんが:2007/02/23(金) 22:33:30 ID:???
ttp://www.youtube.com/watch?v=lCaEzwDdJI4

267 :いつか名無しさんが:2007/02/23(金) 22:51:22 ID:???
俺は子供のころフルートやっててその流れではじめた
ジャズでフルートはやったことないけど

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