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チャーリー・パーカーのよさって Vol.3

1 :いつか名無しさんが:2006/02/21(火) 12:47:46 ID:9WeAS4h8
Cパーカーのよさって
http://music.2ch.net/classic/kako/997/997374756.html
CパーカーのよさってVol.2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1042567327/

210 :いつか名無しさんが:2006/05/28(日) 11:45:16 ID:???
>>209
没テイクばかりじゃないよ。
別テイクも有るけど本テイクも沢山入ってる。

211 :いつか名無しさんが:2006/05/30(火) 00:22:20 ID:fLyOxZ8P
>>210
ありがとうございます。そうでしたか。たしかに素晴らしい音色ですものね。

いま五枚目を聞いています。うつくしいです。

212 :いつか名無しさんが:2006/05/30(火) 12:16:41 ID:???
自分で最良と思うテイクを集めてマイコンピアルバムを作ったりするのもこういうのの楽しみだね
しかし2000円未満とは正直ちょっとムカツク



213 :いつか名無しさんが:2006/05/30(火) 17:07:13 ID:???
なんで?うれしいけど。

214 :いつか名無しさんが:2006/05/30(火) 17:35:43 ID:WbYST6hU
どのみちドキュメントじゃ音質期待できんが・・・
ノイズが無いほどいいって、最近の子はそういう好みか

215 :いつか名無しさんが:2006/05/30(火) 21:41:43 ID:???
パーカーって明るいじゃん、ジャズってその後どんどん暗くなって行くんだよね。
今の時代にもパーカーみたいな奴でてこないかなぁ。

216 :いつか名無しさんが:2006/05/30(火) 23:08:13 ID:???
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AJ5SR/qid%3D1145862926/sr%3D1-2/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F2/249-5336626-4538717
音質ならこれが一番バランスいいんじゃないかなぁ。
ノイズも少なめだし、かつ適度にハイも出てるし。

サボイマスターテイクスの一番新しいリマスターも悪くないけど、ジリパチ
ノイズがでかい曲が何曲かあるし、ドキュメント10枚組だとノイズ消しすぎ
でハイハットとかシンバルの音まで消えかかってる。

このくらいの音質がちょうどよい気がする。

聴き比べしてるおれもあほだが。


217 :いつか名無しさんが:2006/05/30(火) 23:31:37 ID:Hblr0epJ
タイコ系だけじゃなくてサックスの艶まで消えてるのが多い。
ジリパチをいつまでも気にしてたらジャズは聴けないよ。
若いモンは慣れろと言いたい。

218 :いつか名無しさんが:2006/05/30(火) 23:45:42 ID:???
たしかにドキュメント盤のはサックスの艶まで消えてるな

しかしなぜキング盤でノイズ乗ってなかった曲で、最新リマスターで
乗ってるやつがあるんだろう 不思議だ



219 :いつか名無しさんが:2006/05/30(火) 23:46:50 ID:???
微妙に板違いだが、おれの場合ロバートジョンソンとかあの辺聞き出して
からジリパチに対する抵抗はかなり減った

220 :いつか名無しさんが:2006/05/31(水) 00:20:19 ID:???
年齢は関係ないんじゃない?
普段古いジャズのほかに何を聞いてるかだよ。

SP盤時代のクラシックとかきいてたら
サヴォイとかのノイズはきにならない。

221 :いつか名無しさんが:2006/05/31(水) 00:47:32 ID:???
恐山のイタコにバード呼ばせてもう一度吹き込ませれば問題ナッシング

222 :いつか名無しさんが:2006/05/31(水) 09:12:57 ID:???
>>221
ひょっとして、なにか面白いこと言ったと思ってる?

223 :いつか名無しさんが:2006/05/31(水) 12:03:18 ID:???
ハイを持ち上げたんじゃないか?

224 :いつか名無しさんが:2006/05/31(水) 13:45:24 ID:???
タイコ系がダメというからイタコ系で対抗したのであらむ

225 :いつか名無しさんが:2006/05/31(水) 15:19:35 ID:???
パーカーも私家版ライブとかは録音ひどい。
あの辺を聞いてしまうと、サボイもダイヤルも天国の調べ。


226 :いつか名無しさんが:2006/05/31(水) 20:35:05 ID:???
bird's eyeというCDを何十枚も見かけたことがあるのですが、あれが私家版?もう手に入らないよね?

227 :いつか名無しさんが:2006/06/01(木) 23:01:48 ID:???
>>226
私家版の bird's eye幾らでも手に入りますよ。
http://www.chasinthebird.com/
確かBBSの中に購入法が書かれています。


228 :いつか名無しさんが:2006/06/01(木) 23:12:46 ID:???
21世紀のスタジオで録ったような音だとかえって有難みがないというのは
あるかもしらんな >>イタコバード

229 :いつか名無しさんが:2006/06/01(木) 23:14:53 ID:???
>>219
ロバートジョンソンのどぶろはシンセみたいな響きだからシーパチ関係ないね。
彼のSP盤は昔30-70万円ししてたけどど今どんなだろね。
バード音源チャリーちゃんから放出されたみたいだからニューリリーズ盤出るといいね。


230 :いつか名無しさんが:2006/06/02(金) 02:42:06 ID:A66ExB+N
BIRD'S EYEは福袋セット。たまにスゲエお宝が入ってる。

2/3で"RUBY, MY DEAR"を見つけた時は嬉しかったな〜。
"'ROUND MIDNIGHT"もどれかに入ってた筈。

あ、DIALの音質で文句言っちゃうボクちゃんは絶対手出したらダメだよ。
AMラジオに時々入る北朝鮮放送レベルだからな。

231 :いつか名無しさんが:2006/06/04(日) 01:41:29 ID:9ImAGAdY
BS2で映画「バード」あげ

232 :いつか名無しさんが:2006/06/04(日) 01:44:47 ID:???
NHKは最近風当たりが強くてチャンネル減は避けられそうにもないから
こういう(テレビ的に)マイナーなジャズや演劇やなんかの放送は難しくなるんだろうな

233 :いつか名無しさんが:2006/06/04(日) 01:46:47 ID:???
見てます

234 :いつか名無しさんが:2006/06/04(日) 02:32:54 ID:???
バード役がつるべの映画ですね!

235 :いつか名無しさんが:2006/06/04(日) 03:38:54 ID:???
正直いって駄作だよな。

236 :いつか名無しさんが:2006/06/04(日) 09:14:52 ID:???
映画館で見たけど、ダラダラ長くて退屈だった。
イーストウッドは何を描きたかったのかわからない。

237 :いつか名無しさんが:2006/06/05(月) 08:37:36 ID:???
「いろいろとありがとうございました、ロドニーさん。
ところで、ひょっとしてチャーリー・パーカーさんの電話番号をご存知ではないでしょうか?」

・・・レッド・ロドニーのところに取材に来た映画スタッフが、最後に発した質問。
そりゃ、駄作にもなるわなw

238 :いつか名無しさんが:2006/06/05(月) 09:25:04 ID:???
アメリカの一般的な白人って、ジャズのことなんかほとんど知らないよ。
先日読んだ本には、「伝説的なピアニストのチャールズ・ミンガス」と
書いてあった。

239 :いつか名無しさんが:2006/06/05(月) 09:37:51 ID:???
アメリカ演歌ことカントリーのお国だからね

240 :いつか名無しさんが:2006/06/06(火) 02:12:53 ID:7xDL2ea6
なんか画面暗くて見づらい映画だったなー

ふつうに退廃的な当時のジャズミュージシャンの日常を
淡々と書いただけでも面白かったはずなんだがなぁ

241 :いつか名無しさんが:2006/06/06(火) 16:35:56 ID:???
普通に描いただけでそこそこいい映画になると思うのに、どうしてあんな出来になるのか不思議だ。
イーストウッドの監督才能に疑問をモツ。

242 :いつか名無しさんが:2006/06/06(火) 19:08:29 ID:???
Retrospective 1940-1953って買いですか?

243 :いつか名無しさんが:2006/06/10(土) 13:07:12 ID:7XIOl0BC
バードって名の喫茶店があったから「パーカーかけまくり喫茶か!」
と思って入ったらオールディーズがかかってたorz

244 :いつか名無しさんが:2006/06/10(土) 13:22:16 ID:8hO3UNvX
>>243
>「パーカーかけまくり喫茶か!」
ねぇよそんな店w

245 :いつか名無しさんが:2006/06/10(土) 14:07:26 ID:???
いーぐるは?

246 :いつか名無しさんが:2006/06/10(土) 14:17:58 ID:???
若い頃ジャズ喫茶で何百時間も過ごしたけど
パーカーはほとんどかからなかったな。

247 :いつか名無しさんが:2006/06/10(土) 14:39:50 ID:???
パーカーをかけると客が帰るとかどこかのマスターが書いてたような・・・
一般的なジャズファンにとっては、よく分からんし音も悪いしってとこでしょう。

ジャズ喫茶オヤジの選ぶ愛聴盤アンケートでも、パーカーは少数派だった希ガス。


248 :いつか名無しさんが:2006/06/10(土) 20:51:30 ID:???
つか、これほどBGMに向かないのもそうなかろう

249 :いつか名無しさんが:2006/06/11(日) 03:32:13 ID:???
ジャズ喫茶はともかくとして、洋服屋とかレストランのBGMに
40年代以前の録音は使いにくい。普通の人にとっては音が悪すぎ。
かと言って録音が安定してる60年代以降だと
オーネット・コールマンとかコルトレーンとか
安心して店内に流せないような物が多くて。
しょうがないからピーターソンのwe get requestとか
ゲッツ/ジルベルトとかを流すしかなくなる。

250 :いつか名無しさんが:2006/06/11(日) 08:26:23 ID:???
誌ね

251 :いつか名無しさんが:2006/06/11(日) 13:43:55 ID:???
パーカーやトレーンは刺すか刺されるか音楽だからね

252 :いつか名無しさんが:2006/06/11(日) 21:25:53 ID:aaxxTnjv
映画「バード」で使われた歌のパーカーズ・ムードがあるCD知ってますか?
サントラには通常のパーカーズ・ムードしかありませんでした。

253 :いつか名無しさんが:2006/06/11(日) 22:16:03 ID:???
>>252
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000YC6/qid=1150031698/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-0801084-3753838

これかな?

254 :いつか名無しさんが:2006/06/12(月) 16:26:50 ID:???
>>252
あれ誰のボーカリーズだろね
個人的にはエディジェファーソンかジョンヘンドリックスに聞こえた
因みにエディジェファーソンおもろいよ!
パーカーのアドリブをはじめ、マイルスのフォアアンドモアのSo Whatのアドリブとかに歌詞乗せて唄っとる
ビッチェズブリューも唄っとるw
リッチーコールのアルトが参加してるライブ盤がおすすめ

255 :いつか名無しさんが:2006/06/12(月) 17:11:00 ID:???
エディージェファーソンは56年にならパーカーズムードの吹き込みはしてる(かといってあんな感じに唄ってるかどうかは知らん)
詳しくは知らんけど生前のパーカーがボーカリーズのパーカーズムードを聞いたあの映画のエピソードは怪しい
あれは真実か?

Title: Parker's Mood(3:20)

Musicians: James Moody(alto sax, tenor sax, flute),
Johnny Coles(trumpet), William Shepherd(trombone),
Numa "Pee Wee" Moore(baritone sax), Jimmy Boyd(piano),
John Lathan(bass), Clarence Johnson(drums),
EDDIE JEFFERSON(vocal).
Recording Date: Spring, 1956
Recording Place: Universal Studios, Chicago, U. S. A.
Producer: Dave Usher
[ Session Superviser: Joe Segal

LP Title: James Moody/Flute 'N The Blues
Label: Argo Records(USA)
Number: ALP-603


CD Title: James Moody/Flute 'N The Blues
Label: Cadet Records(USA)
Number: CA-603

256 :254 255:2006/06/12(月) 17:15:25 ID:???
というより
レンタルビデオ借りてエンドロールのクレジット見たらいいんだわw


257 :いつか名無しさんが:2006/06/12(月) 17:18:36 ID:B/OM3oLf
ダイアル版で共演したEarl Colemanの声っぽい

258 :いつか名無しさんが:2006/06/12(月) 17:51:50 ID:???
>>255
>>252のリンク先を見ると、オリジナル盤の吹き込みは1952年と
なってる。これが正しいなら、パーカーが聴いた可能性はある。

259 :いつか名無しさんが:2006/06/12(月) 18:09:58 ID:???
>>258
うん、すまんかった。
尼のリンク先読み直したら確かに52年と書いてあった。
可能性はあるね。

260 :いつか名無しさんが:2006/06/13(火) 01:38:34 ID:???
映画のエンディングにはKing Pleasureとある。確かファンタジーの
クレジットもあった。
>>253は日本盤のCDも出てたことがあって歌詞も映画の通り。ピアノ
はジョンルイスでパーカーのオリジナルと同じ。53年の12月の録音。
パーカーが聴いたとしたら本当に晩年になる。

261 :いつか名無しさんが:2006/06/22(木) 13:11:40 ID:???
パーカーは重くてどうも・・・
軽くてノリがいいアルトいないですか?
タイトルも教えて。

262 :いつか名無しさんが:2006/06/22(木) 13:50:26 ID:???
>>261
スレ違い。

263 :いつか名無しさんが:2006/06/23(金) 00:18:36 ID:aywIsMgP
>>261
つポールデスモンド

264 :いつか名無しさんが:2006/06/23(金) 00:37:48 ID:???
パーカーは死後50年過ぎたけど、パーカーの作品は
全部著作権フリーになったのかな?

265 :いつか名無しさんが:2006/06/23(金) 01:16:28 ID:???
>>261
パーカーの心の師匠ジミー・ドーシー聞いてみな
超絶テクニックで難曲をツルッツル吹いてくぞ。
軽い軽い。

266 :いつか名無しさんが:2006/06/23(金) 06:11:29 ID:0LYlEghB
>>261
ベニー・カーター

267 :いつか名無しさんが:2006/06/23(金) 08:50:18 ID:pZ+5Va1A
チャーリーパーカーって飽きませんか?全部同じ様なアドリブですよね。
曲調もどれやっても同じ感じだし。
確かにバップの基本形をつくったんだろうけど音楽としてはレベルの低いものじゃないでしょうか?

268 :いつか名無しさんが:2006/06/23(金) 09:07:15 ID:???
>>267
「音楽としてのレベル」なんて恣意的なものだから、言っても仕方ない。
要は、あなたはパーカーの音楽にスリルを感じなかったわけだ。

269 :いつか名無しさんが:2006/06/23(金) 12:37:44 ID:???
なんか後藤さんぽい口調w

270 :いつか名無しさんが:2006/06/23(金) 15:16:27 ID:???
>>268
〜的なものだから←なんて読むの?

271 :いつか名無しさんが:2006/06/23(金) 15:59:08 ID:???
>>270
「しいてき」

272 :いつか名無しさんが:2006/06/23(金) 22:18:53 ID:???
>>267
バップに曲調なんてものはないと思うが

273 :270:2006/06/23(金) 22:50:31 ID:???
>>271
ありがとうございます!

274 :いつか名無しさんが:2006/06/24(土) 00:47:49 ID:???
「恣意的」は高校入試で必須だからな。

275 :いつか名無しさんが:2006/06/29(木) 11:07:00 ID:???
>>264
正確には、当時の音源がフリー。リマスターとかリミックスすると新たに
権利が発生する。フリーになったからといって、レコード会社がリマスター
したCDからコピーして売るのは駄目。
最近のジャズのリマスターは海賊盤(正確には違うが)対策の意味もある。

276 :いつか名無しさんが:2006/06/30(金) 18:55:54 ID:4kxyXYP2

マイルスが分からない→マイルスはテクニックがすごいわけではないし、創造性もエリントンやパーカーと比べると相当劣る人だから
           耳の肥えた人がマイルスの良さがわからないと発言するのはある意味当然と言える

パーカーが分からない→あなたの聴き手としての資質や能力に致命的な欠陥がある

パーカーがジャズ喫茶でかからない→ジャズ喫茶とはもともと、ほんとは演歌とコルトレーンしかわからないオヤジ達が
                 通ぶって通う、きもちの悪いところ

277 :いつか名無しさんが:2006/06/30(金) 18:59:09 ID:???
いまさら(笑)

278 :いつか名無しさんが:2006/06/30(金) 20:17:27 ID:???

マイルスが分からない→マイルスはテクニックがすごいわけではないし、創造性もエリントンやパーカーと比べると
           相当劣る人(過大評価された音楽家)だから、耳の肥えた人がマイルスの良さがわからないと
           発言するのはある意味当然と言える

パーカーが分からない→あなたの聴き手としての資質や能力に致命的な欠陥がある
           そもそもあなたは音楽鑑賞には不向きなのかも

パーカーがジャズ喫茶でかからない→ジャズ喫茶とはもともと、ほんとは演歌とコルトレーンみたいな
                 わかりやすい内容のものしかわからないオヤジ達が
                 ツウぶって通う、きもちの悪いところだから


279 :いつか名無しさんが:2006/06/30(金) 20:19:20 ID:???
いまさら(笑)

280 :いつか名無しさんが:2006/06/30(金) 20:51:52 ID:MydKgWR1
マイ下着なのか

愛顧大嫌いなんだが、オマイラ好き?

281 :いつか名無しさんが:2006/06/30(金) 20:52:53 ID:MydKgWR1
誤爆した(´・ω・`)

回線切ってウィズストリングス聴いてくる

282 :いつか名無しさんが:2006/06/30(金) 20:56:33 ID:???
Aiko の話でもいいよ。

どこがいいのか分からん。

283 :本物音楽家:2006/06/30(金) 21:12:40 ID:???
今日からテナーサックスはじめたものですが、パーカーってうまいですね。
高音がおおいですね

284 :いつか名無しさんが:2006/06/30(金) 23:23:29 ID:???
>>283
Aiko の話でもいいよ。

どこがいいのか分からん。

285 :いつか名無しさんが:2006/07/01(土) 01:46:38 ID:???
アイコって誰?

286 :いつか名無しさんが:2006/07/01(土) 02:15:15 ID:???
チソコがないと人間扱いされない世界が今もあると世に知らしめたお方

287 :いつか名無しさんが:2006/07/01(土) 17:26:01 ID:AXv9eQYD
チャーリー・チャンのディスコグラフィーを教えてください

288 :いつか名無しさんが:2006/07/03(月) 02:51:00 ID:fe+aELqA
test

289 :いつか名無しさんが:2006/07/14(金) 15:34:45 ID:???
At Jirayr Zorthian's Ranch
ライブは本来のバードの姿、凄まじい

290 :いつか名無しさんが:2006/07/18(火) 01:13:36 ID:???
コード進行に基づくアドリブはパーカーで極められたとか。
で、コード進行っていったい何?

291 :いつか名無しさんが:2006/07/18(火) 09:31:41 ID:???
和音の進行のこと

292 :いつか名無しさんが:2006/07/18(火) 09:33:12 ID:???
だからね
この和音にはこのメロディがつくっていうことが分かっていて初めて
パーカーのアドリブがすごいていうのがわかるっていうことです。

293 :290:2006/07/18(火) 09:38:04 ID:???
特定のコードが支配する小節では、そのコードで使われる音しかメロディには使えないの?

294 :いつか名無しさんが:2006/07/18(火) 14:27:04 ID:???
>>293
ほとんどの音が使える。
どんな音使っても、かっこよく聞こえればいいんだよ。

295 :いつか名無しさんが:2006/07/18(火) 14:59:52 ID:???
>>293
パーカー曰く「上手く織り込めば13音全部使える」


296 :290:2006/07/18(火) 16:59:48 ID:???
そっかー。確かにパーカーもいろんな音出してますよね。
ただほとんどの音が使えるにしても、コードというか曲調に合うアドリブと、そうでないのとありそう。

ジャズ以外のブルースとかだと一層顕著に感じられることですが、
アドリブ(というかギターソロ、ハープソロ等)といっても一定の枠内でやってる感じがします。
その枠組みたいなものが何なのか、よく分からない…

全然音楽理論を知らない人間の初歩的な質問なんで、ウザかったらスルーしてください。

297 :いつか名無しさんが:2006/07/18(火) 20:43:27 ID:???
>>290
此処で聴くより理論で検索した方が詳しくのってるよ。

298 :いつか名無しさんが:2006/07/19(水) 00:58:59 ID:???
>>296
一定の枠内でやっているけど、その枠が時代とともに広がってきている。
パーカーのビバップだって、当初はめちゃくちゃやってると思った人もいたらしい。

299 :290:2006/07/19(水) 17:39:45 ID:???
コード進行と微妙にずれた音も時代と共に許容されるようになってきてるんですかね。

これまで聞いた範囲で「カッコよく枠を超えてるアドリブだな一」と一番強く感じたのは、
チェット・ベイカーのパリ録音(1955)での Richard Twardzik (piano)ですね。
フリージャズじゃない普通のスタイルなのに、すごいスリリングな音使いと聞こえます。

枠をはみ出してるのに無様ではなく、自由や美しさを感じさせるアドリブというのがイイなあ。

300 :いつか名無しさんが:2006/07/19(水) 18:08:07 ID:???
>>299
スレ違いだから、初心者スレ行って。

301 :いつか名無しさんが:2006/07/19(水) 18:22:48 ID:???
↑ワクに忠実な例

302 :290:2006/07/19(水) 19:59:32 ID:???
>299はちょっと脱線だったかなと思います。
スレ違いついでに、>>300的なレスに関する私見を。

スレにふさわしいかどうかに拘泥すると、話題が硬直化したり枯渇したりする。
実際このスレは人が多いとは思えないし、枯れ木も山の賑わいと言うじゃないですか。

それと何でも分類して整理整頓すればいいってもんでもないと思う。
異文化交流、異業種交流風に雑談・閑話的要素が入った方がスレは活性化するんじゃないかな。

303 :いつか名無しさんが:2006/07/19(水) 21:55:35 ID:???
流れと関係ない単発レスになるだろうが、
パーカーは目覚ましに向いてるね
シャキッとさせる効果はバツグン!
最近はナウズ・ザ・タイムで1時起床、夜勤バイトに向かってるよ

304 :いつか名無しさんが:2006/07/20(木) 13:51:39 ID:???
夜は興奮して寝れなくなるぞ


305 :いつか名無しさんが:2006/07/26(水) 17:19:00 ID:V7fta8aB
パーカー保守

306 :いつか名無しさんが:2006/07/26(水) 20:10:34 ID:???
半世紀たっても我々を魅了させるパーカーの音楽。
彼は天国でどう思って見ているでしょうか?

307 :いつか名無しさんが:2006/07/26(水) 20:43:46 ID:???
最初は速さに耳がついていかなかったのかな、と思う。
流麗に吹いてるけど、音楽的な意味やスリルがどこにあるのか分からない、という感じだった。
今は一音一音がよく聞き取れるし、その意味も味わいも分かるような気がする。

たとえれば剣の達人の殺陣みたいな感じか。
素人には目がついていかず、なんか凄いらしいけどよく分からんでしょ。

308 :いつか名無しさんが:2006/07/27(木) 23:09:17 ID:???
昔は非音楽的に聴こえて大嫌いだった
一音一音の意味と歌いまわしは神業

309 :いつか名無しさんが:2006/07/29(土) 07:05:33 ID:???
>>292
パーカーは、和音の進行もすごいけど、それだけなら、ソニーロリンズなんか
も同じレベルでやってる。
パーカーが、ソニーロリンズやコルトレーンなんかと比べてケタ違いにすごいのは
あらゆるスタイルを完璧に身に着けていること
圧倒的なリズム感に裏打ちされた、テンポとリズムの構成力
それに音を合わせる天才的な音楽性、絶妙な音量調節
洒落っ気も色気もユーモアのセンスもあり
そのすべてを自由自在に組み合わせることができる創造性


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read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
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