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チャーリー・パーカーのよさって Vol.3

1 :いつか名無しさんが:2006/02/21(火) 12:47:46 ID:9WeAS4h8
Cパーカーのよさって
http://music.2ch.net/classic/kako/997/997374756.html
CパーカーのよさってVol.2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1042567327/

2 :いつか名無しさんが:2006/02/21(火) 13:14:56 ID:JcILrZ/1
>>1
おつ〜。


3 :いつか名無しさんが:2006/02/21(火) 14:01:46 ID:???
3DEUCES

4 :いつか名無しさんが:2006/02/21(火) 15:35:05 ID:???
>>1
スレタイ普通だな。
まぁ、検索しやすいから、いいけどね。
乙。


5 :いつか名無しさんが:2006/02/21(火) 16:23:23 ID:???
ろくな曲浮かばなくて
練習してるだけみたいな音

6 :いつか名無しさんが:2006/02/22(水) 16:52:54 ID:???
バード、スレトップに飛翔 ファサファサ〜

7 :いつか名無しさんが:2006/02/25(土) 04:28:12 ID:???
矢野沙織スレで「パーカーは16歳の時に既にスタイルを確立してた」って誰かが言ってたけど、マジですか?
俺には40年代のガレスピーとかマイルスとやってた時と、50年代のカルテットを比べたとしても、全然後者の方が進化してるように感じるのですが。

8 :いつか名無しさんが:2006/02/25(土) 09:55:20 ID:???
>>7
モノの本読むと、猛練習の結果、17歳ぐらいで見違えるように
うまくなったらしい。ビバップ・スタイルの確立というのではなく、
パーカー独特の音色やアーティキュレーションの基本が確立された
ということだと思うよ。


9 :いつか名無しさんが:2006/02/25(土) 20:21:02 ID:???
>>8
なるほど。dクス。

10 :いつか名無しさんが:2006/02/26(日) 22:18:33 ID:KWg6IuF/
あのスレでは16歳の音源がのこっていると書いてあるけど、
実は1940年(20歳ごろ)の音源だというのが共通見解になってるよね。

11 :いつか名無しさんが:2006/02/27(月) 02:38:05 ID:???
皿洗いしながらつー神話との絡みもあるからね

12 :いつか名無しさんが:2006/02/27(月) 03:13:12 ID:???
シンバル投げられたのは何歳くらいの時だろう?

13 :いつか名無しさんが:2006/02/27(月) 13:25:02 ID:???
>>12
16歳ぐらいでしょう。でも、そのエピソードも真実かどうかは
怪しいらしい。普通に考えても、ドラマーが演奏中にわざわざ
ネジはずして、シンバルを投げるかなあ。

14 :いつか名無しさんが:2006/02/27(月) 17:06:31 ID:???
>>13
激しく同意

15 :sage:2006/02/27(月) 18:59:55 ID:IvMujEGb
ここで聞いていいのか微妙なんですが…
今日初めてパーカーのCD買って聴いてみたのですが、
なんかノイズ?みたいな音がよくはいってるけどこれって普通なんですか?

16 :いつか名無しさんが:2006/02/27(月) 19:10:50 ID:???
>>15
ノイズってどんなの?
ピキッ!ってフレイズの途中で聞こえるやつのこと?


17 :いつか名無しさんが:2006/02/27(月) 19:50:42 ID:???
>16
いえそういうのではなく、曲によるんですが最初からずっとザァーという音がはいる感じです
録音状態が悪くてこんな音するのかなあとも思ったんですが…

18 :いつか名無しさんが:2006/02/27(月) 20:13:56 ID:???
>>17
パーカーの録音が悪いのはデフォルト


19 :いつか名無しさんが:2006/02/27(月) 20:34:55 ID:???
>>17
何を聴いているのかわからんが
40年代のスタジオ録音であればSP盤のSurface Noise


20 :15:2006/02/27(月) 22:21:03 ID:???
CDはなんかベスト?みたいなやつです
20世紀ジャズの宝物/チャーリーパーカーってやつです
録音が悪いだけなのかあ…
すいません、ありがとうございました

21 :いつか名無しさんが:2006/02/28(火) 16:21:03 ID:???
>>20
ケンバーンズシリーズだな。この曲目でそんなにノイズ気になるのか。
10代ですか?

22 :いつか名無しさんが:2006/02/28(火) 17:20:17 ID:???
ロイヤルルーストライブコンプリート(日本盤)買おうか、
Complete Savoy Live Performances(輸入)にするべきか…

23 :15:2006/02/28(火) 21:11:28 ID:???
>21
年は21です 年齢関係あるんですか?

24 :いつか名無しさんが:2006/03/01(水) 00:43:42 ID:???
年自体は関係ない、これぐらいのノイズで??となるのは、
20代前半より下の確率が高いって推測だから、気にしなくて良い。

25 :いつか名無しさんが:2006/03/02(木) 03:53:19 ID:???
>>15
・CHARLES PARKER 1920-1955
・全盛期 1945-1950頃
・当時の録音技術

以上合わせて考えよう

26 :いつか名無しさんが:2006/03/03(金) 04:45:31 ID:???
モザイクのいいのもいい。

27 :いつか名無しさんが:2006/03/12(日) 23:17:35 ID:c4kTdwv5
今日は命日だって?

28 :いつか名無しさんが:2006/03/12(日) 23:45:31 ID:XGYqdDHN
ほんとだ命日だ
命日に聞くチャーリーちゃんはどれがいいものだろうか

29 :いつか名無しさんが:2006/03/13(月) 23:02:20 ID:0zbtjdyv
ここにブラインドでパーカーと沙織タンの区別がつくやつがどれほど
いることやららら

30 :いつか名無しさんが:2006/03/14(火) 00:29:28 ID:???
調子のんな

31 :いつか名無しさんが:2006/03/14(火) 23:33:34 ID:???
ノイズが無いと落ち着かないのは俺だけですか?

32 :いつか名無しさんが:2006/03/15(水) 02:33:51 ID:???
やっぱり、パーカーってダントツで天才ジャズメンだよな


33 :いつか名無しさんが:2006/03/22(水) 19:44:48 ID:PPBWq7Bz
俺トランペットなんだよ。はっきり言ってサックス好きじゃない。
でもチャーリー・パーカーとケニーGは大好きだ。あいつらはミュージシャンじゃない、芸術家だ!凄すぎ!

34 :いつか名無しさんが:2006/03/22(水) 20:06:20 ID:???
>>33
トッ、トランペットがしゃべった!!!

35 :いつか名無しさんが:2006/03/22(水) 20:16:22 ID:???
>>34
自分のレスつっこまれたのに、大笑いしてしまった。
トランペットが2chしてたらこわいよな、確かに。


36 :いつか名無しさんが:2006/03/29(水) 18:29:07 ID:???
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1142208203/256
256 :NO MUSIC NO NAME:2006/03/20(月) 03:26:58 ID:N9FW7x+T
今回のは実はエクレクティックとあわせて聴くのが正解。
合わせ鏡になってるんだよ、実は。

永 遠 の 反 復 と 環 境 へ の 融 解。

これですよ。
パーカーやコルトレーンと同じで秘密のフレーズをそこかしこに
ちりばめてあるんだよね。

手法はジャズ、解はアンビエント、んで小沢は永遠のポップと。
分からない人は聴く必要は全くないのにね。



37 :いつか名無しさんが:2006/04/03(月) 20:46:47 ID:???
すごいロマンチックで好き(*´∀`*)

38 :いつか名無しさんが:2006/04/13(木) 02:30:38 ID:???
初代スレでサヴォイやダイアル盤をかけながら寝るという人が何人かいて、
オレと同じだ!と思った。
カッコいいなー、気持ちいいなーと眠りに入れる。

実は朝の目覚ましもパーカー。1曲目はウォーミングアップ・ア・リフ。
心地よくて、しかも頭を覚醒させてくれる音楽。
「私はこれでパーカーに目覚めました」

無駄がなくて磨き上げられた美しさ。
一見単調だけど何度聞いても飽きない。
その意味で戦前のカントリーブルースとかに似てる。

横山やすしに譬えた人もいたけど、
キレキレの鋭利なナイフ、自由自在に飛び回るカワセミみたいな感じ。

サヴォイだと音が悪いとはあまり思わない。
むしろSP的でストレートな音は、音楽をダイレクトに伝えて心地いい。

いやー、一気に語っちゃいました。長文スマソ・・・

39 :いつか名無しさんが:2006/04/22(土) 03:11:16 ID:KT4QWE+6
サヴォイのマスターテイクス、ウォーミングアップアリフで始まる1枚モノの
やつ持ってるんだけど、たとえばあれのドナリーとかマイルストーンズで
聴ける酷いパチパチノイズって、今出てる二枚組のやつだと解消されてるの?

ただあれ歌もの邪魔なんだよなー。。。

40 :いつか名無しさんが:2006/04/22(土) 04:41:08 ID:KT4QWE+6
そうそうもう一点、サヴォイのマスターテイクスって今二枚組になってる
じゃないですか。あれって97年のやつと去年出た紙ジャケのではまた
音質違うんですか? ちょっと迷ってまして。

41 :いつか名無しさんが:2006/04/22(土) 23:02:31 ID:ywLpbYgP
どうでもいいかもしれないが今日のジャズトゥナイトで怒鳴りーが流れますよ

42 :39=40 :2006/04/23(日) 01:36:05 ID:???
自己レスです。ある意味チラ裏なんでむかつく人はスルーしてください。

今日サヴォイマスターテイクス(紙ジャケ。2005年盤なんて出てたの知らなかった)と
タワレコ1480円のDocument盤両方かって聴き比べてみました。

たぶん音質そのものはサヴォイの方が向上してることはしてるんでしょうが、曲によっては
あのジリパチノイズも健在です。むしろジリパチノイズも24bitでトランスファーされてんじゃ
ないかってほどです。
Donna Leeとかはノイズ消えてるんですが、やぱりNow's The Timeとかは個人的に我慢
ならないほどジリパチが残ってました。

あと時折聞こえる「ピチョーン」って音が気になりました。
(リヴァーブ全開にしたギターアンプを揺らしたときのような音)

なのでまあ、ノイズ取りすぎで全体的に若干篭り気味かつ不自然な感じはありますが、
私はノイズ少ない方が好みなので、Document盤の方が好きですね。
以上、スレ汚し失礼しました。しかしパーカーはほんとに大好きです。


ちなみにダイアル盤で現状一番音質いいのはどれですかね?
コンプリート盤以外で。


43 :???:2006/04/24(月) 14:09:52 ID:???
やっぱSPだろ。

44 :いつか名無しさんが:2006/04/24(月) 16:20:38 ID:???
あのー、これ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EQK4/qid%3D1132220842/sr%3D1-4/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F4/249-4321469-6563537

より、これ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AJ5SR/qid=1145862926/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-4321469-6563537

を買ったほうがいいですか?
チャーリーパーカーは初めてです。

45 :いつか名無しさんが:2006/04/24(月) 16:53:46 ID:???
断然後者でしょう。
サヴォイだけでなくダイアルまで全マスターテイク入り、5枚組で4千円足らず。
中古盤なら3千円切ってる。音もよさそうだし。俺も欲しくなった。

46 :いつか名無しさんが:2006/04/24(月) 17:21:13 ID:???
十枚組とどう違うの?

47 :44:2006/04/24(月) 18:56:46 ID:???
>>45
ありがとー。

48 :いつか名無しさんが:2006/04/26(水) 15:33:56 ID:gku6I8hF
>>46
十枚組はライナー一切無し。曲名だけ。

49 :いつか名無しさんが:2006/04/26(水) 16:11:07 ID:???
10枚組買ったけど、必ずしもオリジナルテイクが入ってる
わけじゃないんだな。エンブレイサブル・ユーの有名なテイクは
入ってなかった。

50 :いつか名無しさんが:2006/04/26(水) 17:16:21 ID:???
その10枚組って、タワーとかで2000円くらいで売っているのと違うのか?
5枚組と10枚組のセットがあるだろ。

51 :いつか名無しさんが:2006/04/26(水) 17:29:54 ID:ZZNKuiqW
パーカーの偉いところ
何度も結婚しながら常にカミさんは白人だった・・・・こと

52 :いつか名無しさんが:2006/04/26(水) 17:43:19 ID:???
あなたは空の青さを何種類、思い出せる?
輝きがあるのは愛のせいだね。
夜はいつも僕らを見つけてしまう
また小沢に会えるならありがとうって言いたい。
小沢健二の愛と自由は、もっと力強いよ。
俺が思うに小沢健二の音楽って来るとこまできたなって感じだよ。
所詮俺を含めここにいる奴らにも理解出来ない理解させない領域なんじゃないの。
スウィングジャーナルでゴーストライターを一度したことがある僕が言うんです(笑)
今現在の日本の音楽で小沢健二の歌詞は本当に 唯一無比と思う。
小沢健二の場合少しオカルトがかった言葉選びではあるが、ある光とか歌っち
ゃったらもう次に発する言葉なんてないってとこまでいって疾走してった感あるな。
パーカーやコルトレーンと同じで秘密のフレーズをそこかしこにちりばめてあるんだよね(笑)
今回の環境学には小沢健二の歌詞、歌はないけどインスト物として聞いてて気もちいいし、
マイルス、コルトレーン、ブルーノート好きにも普通に入れる作品だよ。
\_____  ___/
      )ノ

   / ̄ ̄ ̄ ̄\ 
   (  人____)
   |./  ー◎-◎-) 
   (6     (_ _) )    カタカタカタ
   | .∴ ノ  3 ノ  ______
    ゝ       ノ  .|  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \___      |  |    |__|
  | \      |つ    |__|__/ /
  /     ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
 |       | ̄


http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1144453350/l50

53 :いつか名無しさんが:2006/04/27(木) 10:37:54 ID:EiE11+RF
なぜか飽きないところ。
Warming up a Riffなんか、飽きても2、3年経つとまた聞きたくなる。

54 :いつか名無しさんが:2006/04/27(木) 17:36:50 ID:???
>>53
俺もWarming up a Riff好きでリピートで良く聴いてた。
今MP3プレイヤーの再生回数見たら150回超えてたよ


55 :いつか名無しさんが:2006/04/28(金) 04:44:52 ID:???
ほかの曲はSPに収めるための演奏フォーマットだけど、Warming...は別だし。
ライブでは Warming Up A Riff みたいな演奏を延々やってたんだろうなあ。


56 :いつか名無しさんが:2006/04/28(金) 09:38:55 ID:???
>>54
さらに変音再生にて6オクターブぐらい下げれば
パーカーがテナーサックスで演奏しているように聞こえるので
楽しさ倍増(w

57 :いつか名無しさんが:2006/04/28(金) 14:16:19 ID:???
6オクターブ? 6ヘクトパスカルでしょ。

58 :いつか名無しさんが:2006/04/28(金) 14:41:54 ID:oh3IeYJX
パーカーはテナー持つとずいぶん雰囲気変わるね
ちょっとホーキンズみたいな感じになる

59 :いつか名無しさんが:2006/04/28(金) 14:49:47 ID:???
さすがのパーカーでもテナーでは音抜け悪くて、もごもごしてるね。

60 :いつか名無しさんが:2006/04/28(金) 14:59:03 ID:???
楽器やらないのでよく分からないんだが、
テナーのほうがアルトより肺活量とかパワーが必要なの?

61 :いつか名無しさんが:2006/04/28(金) 15:17:57 ID:oh3IeYJX
むしろアルトのほうがパワーは要る
その証拠に年取るとアルト奏者ダメになる

今パーカーのテナー聴いてるけど
スピード感はそれほどではないが、すごくいいね

62 :いつか名無しさんが:2006/04/28(金) 23:11:16 ID:???
テナーは枯れたよさも長所だがアルトは老いても艶のような色気がテナーより繊細にひつようだ。
カザルスみたいに若い娘が必要だわな。

63 :いつか名無しさんが:2006/04/30(日) 01:39:34 ID:vo7EXaWr
このスレ的にはメイシオ・パーカーはどうですか?

64 :いつか名無しさんが:2006/04/30(日) 01:54:00 ID:???
>60
テナーのほうが苦しいと思うのは当然。
好きなところでブレスしてるとわからない。

65 :いつか名無しさんが:2006/05/03(水) 02:25:12 ID:o6u2VSlx
パーカーはジャズについて何も知らなかったときには、へぇ〜としか思わなかったけど、
その後色んな現代のプレイヤーを聞き慣れて来ると
みんな同じようなことやってて、パーカーが特別ってワケでもないじゃん、と思うようになった。

でも、そのあとさらに分かるようになってくると、
みんながパーカーの影響受けてて、しかも音色がひときわ図太くて辛い感じがするのは
やっぱりパーカーしかいないってことに気づいた。
フレージングも最高。やっぱ天才。特にダイアルは何度聞いても飽きない。もう麻薬です。

66 :いつか名無しさんが:2006/05/03(水) 04:41:54 ID:???
>音色がひときわ図太くて辛い

その辺が魅力の一つですよね。
必ずしも綺麗な音じゃないかもしれないけど、
鍛え上げられたアスリートの機敏な動作を思わせるような、キレのある辛口の音。

リズム感がいいというか、その場で生まれるアドリブなのにノリがいいという驚異。
手癖みたいなフレーズもあったようですが、創造の喜びにあふれていてマンネリ感がない。

楽器を自由自在に操れる技量+天才のインスピレーション、ということですかね。

67 :いつか名無しさんが:2006/05/03(水) 21:20:23 ID:???
パーカーの曲ってユーモアがあって楽しいね。
マジで演奏してるのを横目でクスクスって笑っていそう。
なんかちょっと変な音使いが面白い。

68 :いつか名無しさんが:2006/05/03(水) 23:20:09 ID:96E+lZAU
生き様を感じさせてくれる。
聞いてる方も「生きてるっっ」って感じられる。
要するにそれは、パーカーがその時思ったこと感じたことをそのまま表現してるからだと思う。
テンポが遅い曲でも、独特のスピード感があるために遅く感じさせないところも凄い。

パーカーがいなかったら現代の音楽はどうなっていたんでしょうかね?
ここまでジャズは発展しなかったかもしれないですね。


69 :いつか名無しさんが:2006/05/03(水) 23:28:02 ID:vtfHMPlz
>>68
>パーカーがいなかったら

少なくともマイルスがジャズをやろうと思わなかったかもしれない。
マイルスが出て来ないとなれば、
コルトレーンはじめ、マイルス大学の面々の中でも活躍しそこねる奴も出てきたりして、
ジャズの歴史そのものが大きく変わることになるだろう。

70 :いつか名無しさんが:2006/05/03(水) 23:33:58 ID:g+4x2BZ2
パーカーの演奏しているビデオ見たけど、涼しい顔してんのな
音は凄く緊張感あるのに、余裕余裕って感じ

71 :いつか名無しさんが:2006/05/03(水) 23:45:28 ID:???
>>70
あの時代のジャイアントはパウエルも涼しい感じでやってるんだよな
そのスタイルがCOOLと思われていた時代だったんじゃねーの。
キースみたいに演奏するのはCOOLではないわな。

72 :いつか名無しさんが:2006/05/04(木) 00:08:49 ID:SQBp2CBg
>キースみたいに演奏するのはCOOLではないわな。

同意

73 :いつか名無しさんが:2006/05/04(木) 01:31:33 ID:???
ただ、パーカーの良さが分からないという人は結構多いんじゃないだろうか。
俺の周りも、ジャズは聞くけどパーカーは特に好きでもないという人ばかり。
ミュージシャンズ・ミュージシャンとか呼ばれたりするし。


74 :いつか名無しさんが:2006/05/04(木) 02:06:27 ID:???
溢れ出るメロディーとエナジー。根底にある明るさとおおらかさの表現。
パーカーほどジャズの醍醐味を感じさせてくれるプレイヤーはいない。
今思うとジャズは50年代から既に誤った方向へ進んでしまったのかも
しれない。

75 :いつか名無しさんが:2006/05/04(木) 03:37:14 ID:K0tkjNdJ
>>73
>ジャズは聞くけどパーカーは特に好きでもないという人ばかり。

ま、ジャズつーか音楽の楽しみ方なんて人それぞれで
もちろんいいんだけど、
パーカーが分からないって奴は
ジャズの本質がインプロビゼーションにあるってことを分かってないんだな。
ジャズの雰囲気を聞いているだけで、ジャズは聞いていないんだよ。

特にジャズ初心者や勘違い君、
あと吹奏上がりの学バンにそういう奴が多い。
まぁ、楽しみ方なんてどうでもいいんだけどさ。

76 :いつか名無しさんが:2006/05/04(木) 03:45:27 ID:K0tkjNdJ
>>74
>ジャズは50年代から既に誤った方向へ

正しい方向なんて誰も分からないよ。
ただ、色んなものを取り込みながら進化し続けるのがジャズなのに
懐古趣味に走る輩が多かったのは完全に間違いだったと思うが。

第一、ジャズをクラシック化させたらもうジャズじゃねーじゃん。
マルサリスとか馬鹿じゃねーの。

77 :いつか名無しさんが:2006/05/04(木) 03:46:02 ID:SQBp2CBg
パーカーの自作曲が大好きなんだな
といってもガーシュウィンを下敷きにしたのが多いが
どれも非常に洗練されたメロディに仕上げている

78 :いつか名無しさんが:2006/05/04(木) 16:37:20 ID:???
ヤードバード組曲とか、クールでかっこいい。
何というか、教養やセンスのよさを感じさせる。

あと、基本的に明るい曲調が多い。
マイナーを好む寺島靖国なんかとはその辺でもベクトルが逆なのかな。


79 :いつか名無しさんが:2006/05/04(木) 17:59:51 ID:uycoBiVm
test

80 :いつか名無しさんが:2006/05/04(木) 18:02:55 ID:uycoBiVm
パーカーのアルトって、しゃべってるように聞こえる。

81 :いつか名無しさんが:2006/05/04(木) 18:15:45 ID:/E7JXSpn
2枚組くらいまでで、ライブ盤の「とりあえずまずこれを聞け!」という作品を教えてください

82 :いつか名無しさんが:2006/05/04(木) 22:36:48 ID:???
パーカーのアルバム人気投票
http://www.chasinthebird.com/enquete_albums.html
ライブ盤では Bird Is Free が上位に来てるね。

83 :いつか名無しさんが:2006/05/07(日) 05:03:19 ID:???
どこかに譜面、フリーで落ちてませんかねえ

84 :いつか名無しさんが:2006/05/07(日) 14:35:26 ID:XqaU5P+3
コジキは去れ

85 :いつか名無しさんが:2006/05/07(日) 14:54:58 ID:UvoQr7D0
コジキは去れ、っておれも言いたいところだけど。
まあいいや。
http://birdlives.co.uk/docman/task,cat_view/gid,4/

86 :いつか名無しさんが:2006/05/07(日) 23:27:58 ID:???
ジャズってコピー演奏に意味あるのかな。


87 :いつか名無しさんが:2006/05/09(火) 15:16:18 ID:???
音楽なんて基本的に自分の好きなものを聴けばいいとは思うが
プロのミュージシャンや評論家が「パーカーの良さがわからない」的な発言をすると
聴き手として致命的な欠陥がある人のように見えてしまう

88 :いつか名無しさんが:2006/05/15(月) 01:16:57 ID:52YrC0YF
オレはマイルスの良さがわからないよ
パーカーとかドルフィーは神だけどね
オレもまずいんだろうか

89 :いつか名無しさんが:2006/05/15(月) 01:20:57 ID:???
全部??
作った曲とか、アドリブとかで一つも良いの無かった?

90 :いつか名無しさんが:2006/05/15(月) 01:36:15 ID:???
>>88
トランペットが嫌い?
抑制した、間のある歌い方が嫌い?

好き嫌いは別にして、マイルスの音楽的なすごさがわからないとしたら
ちょっと問題かも。

91 :いつか名無しさんが:2006/05/15(月) 01:50:45 ID:???
マイルスには爽快感がないもんね。
たどたどしい頭でっかちの音楽という感じがする。
>>88さんは、クリフォード・ブラウンだったら好きじゃないかな。

92 :いつか名無しさんが:2006/05/15(月) 04:05:41 ID:???
>>91
>たどたどしい頭でっかちの音楽?

パーカーとやっていた頃はいざ知らず、50年代後半以降のマイルスをも
そう評価するなら、馬鹿耳としか言い様がない。


93 :いつか名無しさんが:2006/05/15(月) 23:19:14 ID:???
>>88
俺も。ほとんど同じ趣味だな。

>>92
やっぱそう言われちゃうのかねw
うーむ。
もう一回聴きなおして見るかなぁ。。。
ちなみにお勧めは?

94 :いつか名無しさんが:2006/05/15(月) 23:20:07 ID:???
連投になるけど、>>88は年齢いくつ?
ちなみに俺は28。
周りの友達もマイルスとかつまらん
って言ってるのが多いんだが。

95 :いつか名無しさんが:2006/05/15(月) 23:41:44 ID:52YrC0YF
88です。みなさん、レスさんくすです。オレは32ですよ。

たしかにトランペットが苦手なのかもしれないね。
実はクラオタなんでした。古典派の。
ジャズはあんまりわからない。

たとえば、ボサノバに興味のない人のところにボサノバが流れてきて、
ああ、ボサノバね、で終了する、そんな感じなんだよね、
オレにとってマイルスって。ああ、ジャズね、って。それで終了。わかりません。

でも、パーカーとかドルフィーとか流れていると、おおおお、
って手が止まるし耳をそばだててしまうよ。
なんだか、わかる。ふたりとも羽が生えていると思う。

楽器は違うけど、ビル・フリゼールとかスティーブ・スワローなんかでもそうかな。

クリフォード・ブラウン、今度聞いてみますね。未知の人です。

96 :いつか名無しさんが:2006/05/16(火) 00:25:47 ID:???
>>93
キャノンボール・アダレイの「サムシン・エルス」での「枯葉」のソロ。
1958 MILES。
ブラックホークでのライブ盤。
60年台、ウェイン・ショーターがいた頃のマイルス・バンドすべて。

>>95
クリフォード・ブラウンが未知の人とは……絶句


97 :いつか名無しさんが:2006/05/16(火) 03:32:05 ID:AwPOGmvG
俺ならショーター加入後のマイルスは、おすすめしないな
ショーターカルテット+マイルス感がどうしても拭いきれない
言い方変えると、マイルス以外の面子の演奏の方が良すぎて、マイルスは添え物みたいに思える
やっぱりマラソンセッション〜ブラックホークあたりまでが、マイルスのラッパを聴くには良いと感じる

で、リラクシン クッキン ワーキン スティーミン 1958マイルス ブラックホークVol1&2

98 :91:2006/05/16(火) 06:10:32 ID:???
実はマイルスからジャズに入ったクチ。
Kind of Blue には一時期ハマったなあ。
ただ今でも聞くのはマラソンセッションくらい。

羽が生えてるというのはいい表現ですね。

それにしてもスレ違いと注意する奴がいないね。
ジャズ板の良さなのかパーカースレの良さなのか。

99 :いつか名無しさんが:2006/05/16(火) 10:11:28 ID:BU5DJCMr
マイルスが分からない→平井堅を聞くような感じで聴こう。
パーカーが分からない→イングヴェイマルムスティーンを聞くような感じで聴こう。

100 :いつか名無しさんが:2006/05/16(火) 10:18:04 ID:???
その例えが分からない。

ジャズ好きを自認しててマイルスが分からないとの給うのはともかく、
パーカーは好きだけどマイルスは分からない、ということならむべなるかなと思うが。

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